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HSPプログラムコンテスト2011 入賞作品詳細

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総合最優秀・ツェナワークス賞

NO.167:HEROIC DARK - ヒロイックダーク -


賞品の詳細
トロフィーとApple iPad2 (16GB Wi-Fi)を贈呈

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VeLTiNA × 26℃



受賞者「VeLTiNA × 26℃」さんのコメント
「VeLTiNA」
ゲームデザイン、グラフィック全般を担当した。VeLTiNAです。
9年間毎年、色々作って応募して・・・初めて最優秀賞を頂けるまでになりました。
初めての3D作品だったので、モデルやモーション、ムービー制作等で壁にぶつかる事が多かったのですが、他の作品にない魅力や誰でも遊びやすいデザインにしました。
特に『回避』をメインに考えて制作したので、慣れればノーダメージでラスボスも倒せます。
是非、アナログスティック付ゲームパッドで遊んで見て下さい。
「26℃」
ゲームプログラム、キャラクター・エフェクト・ムービーのエディタを担当した。26℃です。
エディタ制作では、各種データ管理が大変だったので、以前使っていなかったモジュール型変数を使用しました。
結果、プログラムが綺麗に纏まり、以後の制作に弾みがつきました。
エディタは、VeLTiNAさんが使いやすく効率の良い作業が出来るようにこだわって作りました。
今回のノウハウを生かし、次回もなにか作れたら良いですね。

審査員「おにたま」のコメント
ゲームはもとより、オープニングやデモなど細かいシーンにも気を配っていて全体の完成度の高さは圧倒的だと思います。
今回、奇しくもDARKという名の入ったシリアスな雰囲気の3Dゲーム2本が最後まで選考に残りました。推奨年齢が高い大人向けの内容ではあるものの、ゲームの面白さ、技術的なレベルなど様々な面を考慮して、本作を総合最優秀とさせて頂きました。
ここまでの作品を作るまでに色々な苦労があったと思います。色々な努力の積み重ねを感じる本格的なゲームとして、多くの人にお勧めできる一作です。

審査員「悠黒喧史」のコメント
完成度の高さはピカイチ。操作性も難なく、マニュアル不要でゲームを始められます。登場するモデルデザインも秀逸です。高度な技術の裏付あってのぱふぱふなアレも素敵な魅力の一つ。まさにパーフェクトな逸品ですが、題材にするネタ次第ではさらに大化けしそうな気配を感じているのはアタクシだけなんでしょうか?ともあれ、VeLTiNAさンッ、26℃さンッ、総合最優秀賞おンめでとうございますッ!

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一般作品部門・優秀賞 / 物理エンジンOBAQ賞

NO.282:2D自由切断アクション 「七人のハナコさん」


賞品の詳細
トロフィーと入賞者が選ぶデジタルガジェット / キングジム・レコロIR5を贈呈

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丸中直幸 / Maruchu



受賞者「丸中直幸 / Maruchu」さんのコメント
わー!わー! 優秀賞、そしてOBAQ賞 本当にありがとうございます!
今年はてっきりダークホニャララとホニャララダークが2トップで最優秀と優秀賞 取るものだと思っていたのでこの結果には自分でもびっくりしています;
今回の「七人のハナコさん」は 自由切断処理以外にもアクションゲームやストーリー演出など今まで私がやったことが無かった事にとにかく沢山チャレンジをして完成した作品なので色んな人に評価してもらえて本当に嬉しいです。
制作は一筋縄ではなかったですが、色んな人に助けてもらいました。
特にストーリーの絵を描いてくれた chiさん、ありがとう!
それにしても最近のHSPコンテストは本当に3D作品 増えましたね。
でも 2Dもまだまだ頑張りますよー というコトで、また来年ー ノシ

審査員「おにたま」のコメント
スピード感のある演出、新鮮な操作性などとても良くできていて、個人的にはとても「惜しい」作品でもありました。
おそらく色々な試行錯誤があったのだと思いますが、自由に切断するギミックとスピード感をより生かしたルールを直感的な操作とともに導入できれば、新しいジャンルのアクションになりそうな可能性をとても感じます。
現状でも十分に完成度は高く楽しめる内容ですが、そのあたりが揃えば文句なしの最優秀賞なところが「惜しい」ポイントでした。

審査員「悠黒喧史」のコメント
マウスをスパッと走らせ、敵や障害物を斬る操作がとっても爽快です。プレイアビリティの高さ、かっこいいアクションだけでなく、演出やストーリー等のヴィジュアル面も充実していて、完成度も高く、エンターテイメントを満喫できる作品です。タイトルのセンスも良いですね。こいつは Buy It! だぜ。

特別審査員「kuni」のコメント
切断が移動手段も兼ねていたりと、処理的な部分以外でも意欲作だと感じました。
マウスだけでなく、タッチスクリーン環境で遊んでみるのも面白そうです。

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HSPTV部門・優秀賞

NO.25:おとっス!


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トロフィーと入賞者が選ぶデジタルガジェットを贈呈

作品はHSPTVで配信されています

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受賞者「も」さんのコメント
発表から一週間が経とうとしているのですが、まだ実感がありません。
こまごまとしたルールを組み上げてゆくのではなく、何かこう、スカッとしたものを作りたくなったがきっかけでした。試作品の中にはピアノの鍵盤が出てきたり、3Dグラフィックスを使ったりしたものもありましたが、「HSP-TVにすれば、みんなが作った曲が聴けるじゃん」という案が捨てがたく(また、昨年の失敗もあったので)、HSP-TV部門で挑戦することに決めました。6Kbyteという容量の中に納める作業は一般部門には無い難しさがあり、何を切って何を残すかという選択に、ずいぶん悩まされました。
サーバに発表された曲を聴いたとき、その感性に驚きました。考えもしなかった手法を使った曲もあり、「人の創造力ってすごいな」と思いました。演奏を観るのが嬉しくて、一曲一曲を宝物のように感じています。
とても良い経験になりました。

審査員「うすあじ」のコメント
これはスゴイ!遊びながら音楽になってるというアイデアがいい。
幼児の教育にもいいかも?という気がしてきます。
シンプルながら完成形の作品。
アイデアと技術の勝利です。

審査員「悠黒喧史」のコメント
シロフォンをバラして適当に配置してボールをぶつけて音楽を演奏する。なんだか某かくし芸番組でやりそうなアイデアが光る作品です。ここにまた新しいオモチャが発明されたって気がします。すばらしい。

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最優秀小学生賞

NO.95:クリック名人


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記念盾と全国共通図書カード(2000円分)を贈呈

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よっしーsoft



受賞者「よっしーsoft」さんのコメント
受賞ありがとうございます。
このソフトはクリックの連打というゲーム上で使用する目的があったので作りました!
まさかのこんなツールが入るとは、思ってもいませんでした。
作っているときは、結構休み時間の間を縫いながらチビチビ作っていました。
なので投稿したのは遅いのですが、バグチェック(デバッグ)などを除くと元々あったホームページに公開していたため、9月ぐらいに改変版はできていました(笑)
どちらかというと、滑り込ませたカジノゲームもいいと思ったのですが、内容が少なすぎたと思います・・・orz
時間が無い、という理由をつけてお母さんに怒られつつも完成しました。
努力の結晶が形になってうれしいです。

審査員「おにたま」のコメント
完成度105%?! ツールとして完成していて驚きのあるソフトです。
説明書や使い道など、さらに親切な作りになっていると良いでしょう。

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最優秀小学生賞

NO.157:赤ちゃんゲーム


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記念盾と全国共通図書カード(2000円分)を贈呈

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ke1220



受賞者「ke1220」さんのコメント
最優秀小学生賞ありがとうございます。まさか、入賞するとは思ってもいませんでした。
このゲームは8月末から作り始めました。最初は音楽も画像もないただのボタンを連打するゲームでした。最後は著作権フリーの音楽や画像を探して急いで間に合わせた訳です。
赤ちゃんゲームは終盤に写真や音楽を大量に追加してしまったので、動きが遅い事や赤ちゃんの画像をランダムではなく、押したボタンによって画像を変えることができませんでした。(面倒でつけていない物もあるのですが…)
画像を表示させる時に毎回HDDから開くようにしているので処理が遅くなってしまっています。
OSもどきの方は、V2.6(非公開版)で効果音や壁紙をもっとカッコいい物を使用していたのですが、著作権上の問題で今みたいなOSもどきになってしまいました。
来年は横スクロールアクションと新しいOSもどきを作ってみたいと思っています。

審査員「おにたま」のコメント
画像やボタンなどたくさん使っている力作です。
もう1つの応募作、OSもどきも楽しんで作っている感じがして良かったです。

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最優秀小学生賞

NO.219:棒時計


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記念盾と全国共通図書カード(2000円分)を贈呈

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HSP6



受賞者「HSP6」さんのコメント
コンテスト初参加なのですが、まさか「最優秀小学生賞」を頂けるなんて驚きました。賞を頂けて、とても光栄です。
「棒時計」を作ろうと思ったのは、棒人間を描くのにはまっていて、(時計に出てきたら...)
なんて思って、制作に至りました。
 数字の文字数をそろえるのに苦労しました。
次もまた、棒人間の作品作ろうかななんて思ってます。
 まだまだ精進していきますのでよろしくお願いします。

審査員「おにたま」のコメント
プログラムの作り方、絵の出し方など1つ1つ理解しながら作っている感じがしました。
時間を表示するだけでなく、色々な遊びがありとても優秀なソフトだと思います。

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最優秀小学生賞

NO.230:THE・脱獄計画


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記念盾と全国共通図書カード(2000円分)を贈呈

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mr.hame



受賞者「mr.hame」さんのコメント
この度は、最優秀小学生賞を授与していただき、誠に有り難う御座います。
学校の友達からアイデアや絵を借りて作った作品なので、皆とても喜んでいます。
最初はアクションの予定だったのですが、協力してくれた友達に「RPGが良い」と言われ急に変えたので、ギリギリの投稿になってしまいました。
これからもより良い作品作りを目指していきたいと思います。

審査員「おにたま」のコメント
小学生としては、スクロールやアニメーションなどとても高度なことを行なっていますね。
ゲームとしてきちんと完成させようとしている点も評価できます。これから先が楽しみな応募者です。

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最優秀小学生賞

NO.231:Compact SWF&PICTURE PLAYER


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記念盾と全国共通図書カード(2000円分)を贈呈

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NAGAKAZU



受賞者「NAGAKAZU」さんのコメント
こんなソフトが入賞するなんて、夢にも思いませんでした。本当にありがとうございます。
とりあえず今は受験勉強に集中して、中学になったら、この喜びを基として、さらに、オリジナリティを含めた便利なプログラム作りに励みたいと思います。本当にありがとうございました!

審査員「おにたま」のコメント
実用的なツールを作ろうとしているところ、説明書をきちんと付けてあるところも含めてハイレベルです。
色々なことを勉強して、成長するのが楽しみな応募者です。

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審査員奨励賞

NO.37:applistart


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記念盾と全国共通図書カード(3000円分)を贈呈

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Applique



審査員「おにたま」のコメント
ウインドウのデザインや使い勝手など、ユーザーのことをよく考えられていて感心しました。
これから先が楽しみな作者です。

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審査員奨励賞

NO.98:HSP Visual Designer


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記念盾と全国共通図書カード(3000円分)を贈呈

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itow.y



受賞者「itow.y」さんのコメント
このソフトは8年程前に作りかけで放置していましたが、機会があって公開できて良かったです。
思いの外良い反応を頂けたのでうれしく思いました。
どうもありがとうございます。

審査員「おにたま」のコメント
いままでも同様の試みをしたソフトはありましたが、その中でも完成度が高く、シンプルで使いやすい点が評価されました。
単純にHSPで作られたツールとしても、技術的によく出来ていると思います。

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審査員奨励賞

NO.113:TurtlePaint


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記念盾と全国共通図書カード(3000円分)を贈呈

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KPG



受賞者「KPG」さんのコメント
今回審査員奨励賞をいただけて、とても光栄に思っています。
HSPプログラムコンテストは今回が初めてで、HSPを始めたのも今年からでした。
最初は1,2週間ほど基本命令を使ってHSPを覚え、次に1ヶ月ほど「ブロック崩し」や「スネーク」などの昔のゲームを作り、次に「BoundingBall」を自分のイメージから作って、今「TurtlePaint」を作っています。
今回を機に、ホームページを作りました。このペイントは、これからも更新を続けたいと思います。良ければ見ていってください。
来年はもっと上を目指して応募したいと思います。
ありがとうございました。

審査員「おにたま」のコメント
細かいところまで気をつかって作られているエディタでした。
hspcvの機能もうまく使っていて、技術的にも高度なものになっていると思います。

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審査員奨励賞

NO.191:SBFP-01 〜My memory in the cold sky〜 体験版


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記念盾と全国共通図書カード(3000円分)を贈呈

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Project SBFP



受賞者「Project SBFP」さんのコメント
この作品は、今年の一月に「そうだ、3Dシューティングを作ろう。」という軽いノリ
で始めたのが発端です。
そのため一部のスクリプトが本当に見づらくなっていたりするので、自分でもよくこ
こまで作り上げたなぁと思っています。
夢は広がり、エフェクト、モデル、音楽、果てはボイスなど、どんどんと機能を追加
していきました。
この作品は非常に大作であるという評価をいただけましたが、これでもまだ「通過
点」です。
自分の中でも納得のいってない点もあるので、もっと改良し洗練したものにしていき
たいと思います。
今後もしばらく更新を受け付けていただけるとのことなので、まだまだ成長するこの
作品を見守っていただけたらなぁと思います。
最後になりましたが、審査員の皆さん本当にありがとうございました。

審査員「おにたま」のコメント
時間と手間と多くの人手を掛けた大作です。
これだけの内容を最後まで作り続ける熱意と才能は高く評価できると思います。

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審査員奨励賞

NO.238:Light Browser


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記念盾と全国共通図書カード(3000円分)を贈呈

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ひつぶ



受賞者「ひつぶ」さんのコメント
まさか入賞するとは思っていませんでした。本当にありがとうございます。
初めてまともなソフトを作り、それが評価してもらえてとても嬉しいです。一応作り始めは昨年ですが、ほとんどの機能はコンテスト前の1ヶ月で作っています。
まだまだまともに使えるブラウザには至ってないので、もっと自分の満足のいくものを作っていきたいです。手伝ってくれた仲間にもとても感謝しています。
審査員の皆様、本当にありがとうございました。

審査員「おにたま」のコメント
ブラウザとしての機能だけでなく、プラグインや特設サイトを設置したりといった細かい配慮が光ります。
今後の活躍が期待できる作者だと思います。

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HSPDish賞

NO.271:TOUCH DE DEFENCE 陽だまりの要塞


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入賞者が選ぶデジタルガジェットを贈呈

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Arue



受賞者「Arue」さんのコメント
HSPDish賞ありがとうございます。
本作はアイフォンで快適に遊べるゲームとして考案して開発されました。
ゲームバランス調整のほかにも初めての環境とインターフェースなので遊びやすいものにするため四苦八苦しましたが無事完成して良かったです。
高速で飛び抜けるハチや硬い上空の敵の凌ぎ方など結構難しい駆け引きもありますが、全て最高ランクを獲得すると何か起きます。
TDプロの方は是非挑戦してみてください(^^;
HSPDishはアイフォン向けのソフトを開発できる他にも、単にWindows向けのDirectXを使用した高解像度フルカラーの2Dゲームを開発できる環境としても優秀で、Macユーザー、Windowsユーザー共に今後も目が離せない拡張機能だと思います。
今後も3D、2D問わず様々なゲームやツールを作って行きたいと思います。

審査員「おにたま」のコメント
まだリリースして間もないHSPDishのランタイムで、ここまで完成度の高いソフトを出してくるあたりに驚かされます。
ゲーム内容も非常に練られた内容になっており、緻密なグラフィックとよくマッチしています。
可愛らしいキャラクターとは裏腹に、わりと厳しめなバランスになっている気がしますが、間違いなく完成度の高い逸品に仕上がっていると思います。

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物理エンジンOBAQ賞

NO.267:Gum Rescue


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キングジム・レコロIR5を贈呈

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matsuyoro



受賞者「matsuyoro」さんのコメント
入賞ありがとうございます!!
本当にびっくりです!
いままで何度かコンテストに応募させていただいたのですが、すべて一次予選通過までで、入賞までいたらずでした。
今回まさかの!『今回物理エンジンOBAQ賞』をいただけまして誠にありがとうございます!
作品の物理エンジンゲームもHSPとOBAQの便利さ簡易さがあったら完成させることができました。
今後もHSP+OBAQに注目していきます!ありがとうございました!

審査員「悠黒喧史」のコメント
救助ヘリからびょんびよーんとゴムみたいに伸びるロープの先で、レスキュー隊員も救助される人もふりまわされつつ、落っことされつつ、アチコチにガンガンぶつかりつつ、かなり荒っぽくプレーできるゲーム。操作も至極単純ながら、まさに「ガム・レスキュー」の名にふさわしく面白おかしいゲームに仕上がってます。こいつは Try It! だぜ。

特別審査員「kuni」のコメント
ワイヤーの途中にレスキュー隊を配置したことで、動きが不規則になっていて面白かったです。
ただ、制限時間が少し長めですので、中間目標を設けるなどの工夫はあっても良かったかもしれません。

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(株)Impress Watch・窓の杜賞

NO.4:メモ帳の天才


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書籍「Androidゲームプログラミング A to Z」を贈呈(提供:(株)インプレスジャパン)

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Junji Suzuki



受賞者「Junji Suzuki」さんのコメント
Impress Watch・窓の杜賞、ありがとうございます。
2012年の秋にはWindows8登場によって「個人向けPCはすべてマルチタッチマシン」という時代がくるのも現実味を帯びた状況です。きっとその時またHSPの輝きが一層増すものと
期待しています。(皆さんマルチタッチのスクリプトはHSPサンプルフォルダnewに収録されていますよ。)
副賞のインプレスWatch書籍『Androidゲームプログラミング A to Z』はたいへん濃密で勉強に役立ちそうです。
「窓の杜」は、よりWindows世界の知識や視野を広げてくれる国内最高のサイト(特に個人開発者には心強い)です。
次回コンテスト前に自信作が完成したら連絡してみることをおすすめします。

審査員「おにたま」のコメント
タッチタブレット向けのソフトに挑戦した意気込みを評価したいと思います。
マルチタッチを含むタッチインターフェースを扱うことは、HSPではまだあまり開拓されていない分野ですので、頑張ってもらいたいところです。

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(株)Impress Watch・窓の杜賞

NO.5:Radial Slider Petit


賞品の詳細
書籍「Androidゲームプログラミング A to Z」を贈呈(提供:(株)インプレスジャパン)

作品はHSPTVで配信されています

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伊豆 千穂



受賞者「伊豆 千穂」さんのコメント
(株)Impress Watch・窓の杜賞 に選出していただき、ありがとうございます。
「窓の杜」に自作プログラム掲載…という夢は未だ叶っていませんが、
これで少しは近づくことができたかも...、と励みになりました。
 この作品は、自分の掲げるテーマとも言える、「手持ちの壁紙などを素材として遊ぶことができるパズル」の1つです。これに「HSP の gsquare命令 Love!!」という要素が加わることでちょっと風変わりなスライディングブロックパズルの誕生となりました。
15パズルのようにピースが整然と並んだ長方形では、マウスの座標からどのピースが動く対象かをX・Y座標の範囲から求めることができていました。
ところが今回のパズルではピースの形が傾いた台形になるので数式が苦手は私はかなり手こずりましたが、「多角形の内外判定」という方法でなんとか乗り越えることができた時はとても嬉しかったです。
プログラムサイズを小さくするのにもかなりの時間を要しました。何しろ当初は 30KB(規定の5倍)近かったのですから!!
毎日のように少しずつ削ってファイルサイズに一喜一憂するのはまさしくダイエットの喜びでした。
これまでに培ったノウハウは、ホームページで紹介していこうと思いますので、興味のある方は訪れてみてください。

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(株)Impress Watch・窓の杜賞

NO.160:みにみに団体戦


賞品の詳細
書籍「Androidゲームプログラミング A to Z」を贈呈(提供:(株)インプレスジャパン)

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爬虫類



受賞者「爬虫類」さんのコメント
コンテスト初参加でしたが、まさか賞を頂けるとは思わず、大変驚いております。
HSPを始めてまだ2年ですが、その2年の間に作ったソフトは全て団体戦ゲームとその実験用プログラムでした。
自分がプレイしたいゲームを目指して、試行錯誤を繰り返してきました。
みにみに団体戦はその集大成と言える作品で、とても思い入れがあり、この度の受賞は本当に嬉しいです。
また、自分以外の方にプレイして頂く事を念頭に入れた初めてのゲームでもあり、コンテスト期間中多くの方からアドバイスを頂けて、ゲームらしい形にすることができました。
皆様、有難うございました。

審査員「悠黒喧史」のコメント
ごちゃごちゃかわいらしい二頭身キャラがいりみだれて白兵戦をくりひろげる。アクションとギミックの豊富さには相当な技術と労力が投入されているのがうかがわれます。2Dフィールドアクションとして高い完成度の作品です。

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ふりーむ!賞

NO.263:Project SEED


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デリシャススティック1年分を贈呈

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ZAP



受賞者「ZAP」さんのコメント
このようなすばらしい賞をいただき、ありがとうございます。
3Dバリバリのハイレベルな作品や個性溢れる作品があまたあるなかで、このようなアナクロな作品が受賞できたことには正直驚いています。
思えば10月も半ばになり応募を断念しかかっていたところ、ツイッターのあるフォロワーさんからの言葉に背中を押され、いっちょやってみるかと短期間で作り上げた作品だったのでした。
デリシャスなスティックを堪能しながら、こんどはゆっくりゲーム作りに励みたいと思います。
プレイして頂いた皆様、スタッフの皆様、そしてHSPを愛する全ての方々に感謝。

審査員「おにたま」のコメント
非常に作りがきっちりとしていて完成度が高いです。
短い時間で楽しめるところも良かったです。

協賛社 ふりーむ!様のコメント
シューティングゲームに新しい遊び方を提案していて、
初級者も上級者も楽しめるところが良かった。
効果音やグラフィックなど全体的な統一感や完成度も高く、
箱庭的な楽しさもあり、ひとつのジャンルとしての発明といえる。
とにかく楽しかった。

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Windows100%大賞

NO.99:Curling Wars


賞品の詳細
外付けハードディスク+月刊「Windows100%」最新号+Quoカードを贈呈

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Qwertity



受賞者「Qwertity」さんのコメント
プロのような作品が並ぶ中賞をとってしまい恐縮です。
今回は初めての長期開発作品で、色んな方から様々な意見やアイデアを受け、
試行錯誤しながら出来上がった作品なので、努力が報われて嬉しいです。
応援して下さった皆さん、関係者の皆さん、ありがとうございました!
見た目は地味で複雑そうですが、実はシンプルかつ奥深い(当社比)ゲームなんです。
まだ遊んでない方、特に戦闘シミュレーションゲームが好きな方は是非どうぞ!

審査員「おにたま」のコメント
カーリングを独自のルールでゲームに仕立てた発想がいいですね。
CPUとの対戦も熱くなれるし、完成度・技術・アイデアのバランスが取れた作品だと思います。

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Windows100%賞

NO.22:AA管理ソフト「おでん」


賞品の詳細
月刊「Windows100%」最新号+Quoカードを贈呈

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YSR



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Windows100%賞

NO.31:Vee Web Browser 2.6


賞品の詳細
月刊「Windows100%」最新号+Quoカードを贈呈

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ほのぼの



受賞者「ほのぼの」さんのコメント
このような作品をWindows100%賞に選出していただきありがとうございます。
 まだまだ頭の中にアイディアがありますので、それを実現していきたいと思います
これからも今を超えるようなものを作っていきたいと思います。

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Windows100%賞

NO.45:ホリディメッシュマップツアーズ


賞品の詳細
月刊「Windows100%」最新号+Quoカードを贈呈

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seasalt



受賞者「seasalt」さんのコメント
入賞できてとてもうれしいです。
去年投稿した作品に「風景がよい」との嬉しいコメントを頂いたので、調子に乗って
「それじゃ、いっちょ島一個まるごと作るか」と、地形作成ルーチンを書き始めたのが作成のきっかけです。
今後ものんびりとした作品を作っていければと思います。
ありがとうございました。

審査員「おにたま」のコメント
まさに休日にゆったりと空の旅を楽しむような優雅なソフトです。
音楽やグラフィックも高いレベルで完成されていると思います。

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Windows100%賞

NO.60:The Underground Explorer


賞品の詳細
月刊「Windows100%」最新号+Quoカードを贈呈

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Kanoguti(K-@-P)



受賞者「Kanoguti(K-@-P)」さんのコメント
この度、受賞できとても光栄に思います。
この作品に2年かけて本当によかったと思います。
このゲームをプレイした方に、『世界の本当の姿』を微小にでも感じてもらえたらうれしいです。
このゲームの制作を助けてくれたスタッフのみなさんにも、本当に大変感謝しています。
本当にありがとうございました!
"The Underground Explorer".
This is not "The Avant-garde Explorer".
This is "The Underground Explorer".

審査員「おにたま」のコメント
作品の完成度がより高まっていて、この先どのように進化していくのか興味深いところがあります。
今後はソフトだけでなく、ハードやインターフェースなど独自の実装も施して世界を拡げていって欲しいところです。

協賛社 ふりーむ!様のコメント
全体的にアーティスティックな統一感があり、
何ともいえない不思議な体験をすることができた。
ゲーム中には何かメッセージ性のようなものも込められていて、
まさしくアートといえる作品。
ゲームを全画面にして一部の画面を操作可能とするところも、
ディスプレイサイズにとらわれず良いアイデアといえるかもしれない。

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Windows100%賞

NO.68:デスクトップオンライン


賞品の詳細
月刊「Windows100%」最新号+Quoカードを贈呈

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なぎょ



受賞者「なぎょ」さんのコメント
どうもありがとうございます。
完成させられなくて申し訳ないです。

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Windows100%賞

NO.155:Flarth


賞品の詳細
月刊「Windows100%」最新号+Quoカードを贈呈

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黒色



受賞者「黒色」さんのコメント
Windows100%賞、ありがとうございます!
このゲーム、本来は左手で「ぬ〜わ」の方の数字キーを使って欲しかったのですが、制作した当時はノートパソコンを使用していたのでテンキーの存在を忘れていて、OBSLiveにて紹介させていただいた時に、おにたまさんに「テンキーで装備を切り替える」と説明された時「あれ?」と思ってしまいました。(笑)
できれば皆さんにクリアしてエンディングまで見て頂きたかったのですが、「難しい」「重すぎ」「弾が見えにくい」とか言われてるので多分誰もクリアしてませんね。(^^;
確かに難易度調整が大変でちょこちょこクリアできなさそうな場面がありますし、バグもあったりと酷かったですが、こうして賞を受賞できて本当に嬉しい限りです。
今後のゲーム作りに今回の事を生かしていきたいと思います。
今回はありがとうございました!

協賛社 ふりーむ!様のコメント
一見、どこにでもあるシューティングに見えて、
アーティスティックな側面の強いところがいい。
攻撃することにより自機のライフが削られ、
武器チェンジによってライフの削られ具合も変わるため、
効率以外に状況に合わせて戦い方を変える側面が楽しかった。

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Windows100%賞

NO.168:Blacksmith


賞品の詳細
月刊「Windows100%」最新号+Quoカードを贈呈

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kenken



受賞者「kenken」さんのコメント
この度はWindows100%賞にお選びいただき有難うございます。初めてこの夏初めてMacOSXを使いまして、普段使うWindowsでも同じようにできないかなと自分のために作ったソフトがまさか賞を頂けるなんて思ってもみませんでした。今後も「あったらいいな」を追求していきたいと思います。

審査員「おにたま」のコメント
HSPでこうした実用的なソフトが作られることは、とても意義深いです。
デザインセンスや見せ方も工夫されていて、完成度の高いツールに仕上がっていると感じました。

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Windows100%賞

NO.242:Wired Soul DEMO


賞品の詳細
月刊「Windows100%」最新号+Quoカードを贈呈

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ANGROWA



受賞者「ANGROWA」さんのコメント
プログラムを担当したANGLEです。
この度は「Windows100%賞」に選出して頂きまして、ありがとうございます。
本格的なゲーム制作は初めての上、まだデモ版であるにもかかわらず、賞を頂けたことは非常に励みになります。また、プレイされた皆さんがとても喜んで下さったことが何より幸せです。共にいばらの道を歩いてくれているROWARD氏、応援して下さった皆さんに改めて感謝申し上げます。
中学時代からの夢、友人であるプログラム担当のANGLE氏とのゲームの共作が十何年越しに実現し、また、コンテスト初出品での入賞、大変感激しております。今回私ROWARDはドット絵を担当しました。面白いベルトアクションを作るという情熱と友人のANGLE氏をはじめとして、いろんな方の支えがあり、体験版ではありますが、ここまで作れたと思っております。今後もこの作品の完成へ向けて努力していきたいと思います。

協賛社 ふりーむ!様のコメント
昔懐かしい、横スクロールタイプの
ハードなケンカアクションは珍しいので楽しかった。
若干キャラの動きが操作しづらいところがソレっぽくていい。
攻撃時の効果音と動きがやたら派手なところもハードで良い。

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Windows100%賞

NO.280:エイキョノカケラ


賞品の詳細
月刊「Windows100%」最新号+Quoカードを贈呈

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ブラフマン



審査員「悠黒喧史」のコメント
シンプルな操作のシンプルなパズルゲームですが、美しい画面がそそります。スマホで遊ぶには最適なゲームの一つでしょう。

協賛社 ふりーむ!様のコメント
スライドパズルにキャラクター要素が入り、
ゲーム全体を通して世界観が統一されているところが良かった。
単調になってしまうところや画面デザインの寂しさもあるが、
作り込むことで良質なゲームになる予感がするゲーム。

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Windows100%賞

NO.290:ZOO EATER


賞品の詳細
月刊「Windows100%」最新号+Quoカードを贈呈

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magunetto



受賞者「magunetto」さんのコメント
評価していただきありがとうございます。
色々な面で未練はありますが,次回はさらに頑張ります。

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ロジテック株式会社賞

NO.91:PICO tone


賞品の詳細
2TB外付けハードディスクを贈呈

作品はHSPTVで配信されています

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sharkpp



受賞者「sharkpp」さんのコメント
元々は別のコンテスト作品に音楽を付ける為だけに生まれたツールです。
ツールデザインとしては目新しいものはありませんが、その分、読み込みや保存、ランキング機能を使ったアップロードやダウンロード、WAVEの出力とHSPソースファイルの出力と、HSPTV部門の限界まで機能を詰め込んで作品を仕上げました。
公開初期には若干仕様の変更などがあり、バタバタしたこともありましたが、結果的には多くの人から評価を頂きうれしい限りです。
これを励みとしてより多くの人に楽しんでいただけるような作品を作りたいと思います。

審査員「おにたま」のコメント
シンプルなデザインと、HSPTVブラウザに入れた技術、内容ともに高いレベルでまとまっています。
ついつい遊んでしまう楽しさがありますね。

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ロジテック株式会社賞

NO.115:DarkSummoner I


賞品の詳細
2TB外付けハードディスクを贈呈

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魔女オイラ



受賞者「魔女オイラ」さんのコメント
今回も入賞できたこと、とても誇りに思います。
これからもどんどん作品を作っていきますので
皆様今後ともよろしく御願いします。

審査員「おにたま」のコメント
前回の作品から矢継ぎ早に新作を投入する作者のバイタリティがまず凄いです。
きちんと1本の作品として完成されているだけでなく、ゲームバランスやストーリー展開なども考えられている点が高く評価されていると思います。
作品全体から溢れているエネルギー、楽しんで作っている感じを今後も忘れずに突っ走って欲しいです。

審査員「悠黒喧史」のコメント
映画的な構図の導入部、もたつかせないプレイアビリティへの配慮等、その他、バランス感覚、プログラミングの技術力もさることながら、物語設定や展開、演出の巧さがオイラさんの魅力。本作でもそのエンターティメント性の高さ、ゲームクリエイターの才がいかんなく発揮されてます。いやいや、見事、見事、見事ですねー(淀長風に)。個人的には「HEROIC DARK」と「七人のハナコさん」と三強トップ争いでしたー。

協賛社 ふりーむ!様のコメント
3Dのホラーアクションゲームを
個人レベルで創ることができるということに驚いた。
ロード時間・操作性やゲームバランスなどもう少し期待したいところだけど、
雰囲気やゲーム内容としてよくできていると感じた。
今後に大きな期待ができる。

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秀和システム賞

NO.2:弾葱娘


賞品の詳細
秀和システムの技術関連書籍を贈呈

作品はHSPTVで配信されています

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いなえ



受賞者「いなえ」さんのコメント
短期間で製作した冗談のような作品にもこのような評価を頂き、ありがとうございます。
多忙のため応募を見送るつもりでしたが、標準イメージに心動かされ作ってしまいました。
(2年続けて)全面クリアは1人だけということで、難易度調整を今後の課題と致します。

審査員「おにたま」のコメント
限られた容量の中、標準のイメージデータを上手く使ったゲームに仕上がっています。
まさかタマネギのキャラクターが弾幕シューティングになるとは思いもよりませんでした。

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秀和システム賞

NO.7:バルーンパーク


賞品の詳細
秀和システムの技術関連書籍を贈呈

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祐矢



受賞者「祐矢」さんのコメント
この度は秀和システム賞に選んで頂きまして、有難うございます。
昨年の「カルロとアンナのゴーカート」に続き、今年も2人で遊べるゲームを作ろうと思いました(「ポップガンポリス」も「2人用ゲーム」をテーマに作りました)。
また、風船を題材としたゲームを見た事がきっかけで、自分も風船を使うゲームを作りたいと考えました。
そして、「風船と言えば風船割りゲーム」、「風船割りゲームと言えばブロックくずし」、「ボールが落ちないブロッ クくずしは面白いのでは?」となり、バルーンパークを作り始めました。
「ボールを横取りする」と言う要素を思い付き、コンボも取り入れましたが、少しあいまいな要素になってしまったようにも思います。この点は今後気を付けたいと思います。
やや特殊なキー配置としたのは、実は2人用協力モードが1人用の「ダブルプレイ」用のモードでもあるからなのですが、やはり少し遊びにくかったですね。
後、プログラムコンテストなのですが、キャラの絵描く練習もします…。

審査員「悠黒喧史」のコメント
遊園地のアトラクションのような可愛らしいゲームです。老若男女で楽しめる題材と一人でも二人でも楽しめるところがいいですね。使用するキーも3つだけ、小さな子が適用に操作してても、キャラクターが右往左往にぴょんぴょん飛び跳ねて、ボールがポンポン弾んでまわって、楽しんでくれると思います。適当にやってても楽しい!というのはゲームを小さな子にも楽しんでもらえるようにする工夫の一つだと思います。これからも愛ある作品を。

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秀和システム賞

NO.24:えるたま!


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秀和システムの技術関連書籍を贈呈

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exrd



受賞者「exrd」さんのコメント
最初から最後まで遊びで(それもかなりのレベルで遊んでますが)作っものが,一次選考は勿論まさか最終選考にまで残るとは全く思っていなかったので,自分の作品ですが素直に驚きました(というか驚愕しました).
今年はかなり忙しい中で応募したので,細かいところを見なくても分かるくらい煮詰めず適当に作ってしまったと思っています.次にコンテストに参加するときはもう少しまともなモノを作りたいですね.

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秀和システム賞

NO.41:スネーク


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秀和システムの技術関連書籍を贈呈

作品はHSPTVで配信されています

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Taorin



受賞者「Taorin」さんのコメント
また、頑張って次回も応募したいと思います。

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秀和システム賞

NO.56:DIVING PANDA


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秀和システムの技術関連書籍を贈呈

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かに



受賞者「かに」さんのコメント
秀和システム賞に選んでいただきありがとうございます。
まさかDIVING PANDAが受賞できるとは思いもしませんでした。
この作品はもともとHSPTVでの作成を想定していたため、画像ファイルを使用せず描画命令によってキャラクターを作成しました。
応募時にタイトルを何にするか迷ったとき、このキャラクターがパンダに似ていると感じたためパンダという設定にしました。
したがって、はじめからパンダをダイビングさせようと思ったいたわけでもなく、しりとりから「パンダ」「ダイビング」としたわけでもありません。
今回、このような短いプログラムであるにもかかわらず、高く評価していただき、このような賞をいただいたことを感謝いたします。

審査員「おにたま」のコメント
なんとも言えないユルい雰囲気がいいですね。
誰でも楽しめて、何度もやってしまうものに仕上がっています。

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秀和システム賞

NO.69:VESTIGE2


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バババー



受賞者「バババー」さんのコメント
評価していただけて光栄です。本当にありがとうございます

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秀和システム賞

NO.74:faster


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作品はHSPTVで配信されています

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mono



受賞者「mono」さんのコメント
このような賞をいただきとても光栄に思います。
fasterでは初めて3D描画システムを自作したため、まともに動くようになるまでにかなり苦労したのですが、完成した時とてもうれしかったのを覚えています。
今後も作品作りを続けていければと思っておりますので、どうぞよろしくお願いします。

審査員「おにたま」のコメント
レースタイプのゲームとして、かなりの迫力とスピード感を実現しています。
HSPTVブラウザで他のユーザーとタイムアタックのできる手軽なソフトとして高く評価できると思います。

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秀和システム賞

NO.111:「稲妻」スクリーンセーバー


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猫の手



受賞者「猫の手」さんのコメント
「秀和システム賞」に選んで頂き、ありがとうございます。
これはゲームではないので、あまり楽しんで頂けるものではないのですが、評価をして頂いたことに、大変感謝を申し上げます。

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秀和システム賞

NO.112:Firy Eclipse


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風導村正



受賞者「風導村正」さんのコメント
秀和システム賞に選出していただき、真にありがとうございます。
本作は当初、自己満足の為に制作した経緯により、操作性、難易度ともに意図的に難しく設定してあり、
尚且つ、派手な演出もなく、ストーリーは後半まで進めないとよく分からないという、意地悪なものでした。
テーマは【狭く 深く ループする】です。 全体的に地味ですが、それに負けない奥深さを持っています。
エンディングの演出には力を入れてますので、ぜひ最後までプレイしていただきたいのですが、最短で9時間半でクリア(隠しシナリオ含まず)出来る位のボリュームですので、プレイする方は覚悟してください。
ネット審査員の方々のコメントを返すことが出来ませんでしたが、色々と参考にさせていただきました。
おかげでネット審査で高い評価を受ける事が出来ました。真にありがとうございました。

審査員「おにたま」のコメント
細かいアクションと作りこみにより独自の世界観を作っていると思います。
やや癖のある操作ですが、楽しく遊ぶことができました。

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秀和システム賞

NO.121:スーパー 投資(金) ゲーム


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硫さん



受賞者「硫さん」さんのコメント
自分がまさか入賞するとは思ってもいませんでした。
でも入賞できたことは事実なのでとてもうれしいです。
この作品はhspプログラムコンテストのことを知ってから1番最初にがんばって作った作品なので、頑張ってよかったな・・と思いました。

審査員「おにたま」のコメント
投資に成功すると、どんどんお金持ちになって何でも買えるようになる。
単純ながら夢が広がるストレートな作りが良かったです。

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秀和システム賞

NO.132:SHORT SHOOTing


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秀和システムの技術関連書籍を贈呈

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ぜろ



受賞者「ぜろ」さんのコメント
初投稿だったので受賞できてとても嬉しいです。ありがとうございます。
来年も、できればもっと非凡な作品を作って参加したいです。

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秀和システム賞

NO.134:Virtual Rubick's Qube


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daiju



受賞者「daiju」さんのコメント
何かゲームが作りたい! と思い立ってこの夏にやり始めたのがHSPでした。操作性や描画の荒さをもう少し何とかしたかったですが、1つの完成したものが出来たことには満足しています。

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秀和システム賞

NO.140:~Klac


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ダウンロードの注意

上大



受賞者「上大」さんのコメント
この度は秀和システム賞をいただき、誠にありがとうございます。
本作は、暗算ではやや難しいような式をすぐに計算させられるように、と思い作成しました。
何かのときにお役に立つことがあれば幸いです。

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秀和システム賞

NO.143:Black Hornet


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りく



受賞者「りく」さんのコメント
別途に製作中のゲームのソースを流用してつくった片手間の作品ですが、入賞できたことを嬉しく思います。

審査員「おにたま」のコメント
今回の応募作品の中でも、かなりのGPU性能を要求する一作ではないかと思います。
これだけの映像表現がHSPでできるようになったのかと感慨深い作品でもありました。

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秀和システム賞

NO.149:Princess Dreamer


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秀和システムの技術関連書籍を贈呈

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nozisuke



受賞者「nozisuke」さんのコメント
この度は、秀和システム賞をありがとうございます。
当初は大作RPGを作る予定でしたが、次第に規模が小さくなって
今の形になりました。イベントパートがほとんど無い探索メインのゲームですが、サクサク進み、RPGの面白さがあると評価されたのが非常に嬉しかったです。
そして遊んでくれた皆様、本当にありがとうございました。

審査員「おにたま」のコメント
シンプルに戦闘をしながらレベルアップしていくRPGとしての面白さがあります。
操作性やレスポンスが良いことや、グラフィック・音楽がマッチしている点も高評価です。

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秀和システム賞

NO.174:コスモ・スイーパーズ


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秀和システムの技術関連書籍を贈呈

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ダウンロードの注意

POCKET COMPUTER GENERATION



受賞者「POCKET COMPUTER GENERATION」さんのコメント
この度は、秀和システム賞を頂き、ありがとうございます。
本作品は、大作でなく、かと言ってライト過ぎないようなゲームを目指して作ってみました。
それにしても、ちょっとした思い付きを簡単に実装できるHSPは本当にすごいですね!
今後はスマフォに対応するという事で、ますます目が離せません。
HSPの更なる飛躍を願い、応援して行こうと思います。
ありがとうございました。

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秀和システム賞

NO.189:電波を拾え!


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秀和システムの技術関連書籍を贈呈

作品はHSPTVで配信されています

ダウンロードの注意

ぺくちん



受賞者「ぺくちん」さんのコメント
賞を頂き光栄です。
思いつきで作ったもので、技術的には難しいことは何もしていませんが、アイデアを評価いただいたことは、とても励みになりました。
そして、プレイしてくださった全ての皆様、ありがとうございました。

審査員「おにたま」のコメント
ラジオをチューニングするように、マウスを動かす…それだけなのに楽しかったです。
まだまだアイデア次第で色々な作品が作れると感じられました。

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秀和システム賞

NO.193:あっちゃんとライト君の健康学


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作品はHSPTVで配信されています

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かの



受賞者「かの」さんのコメント
この作品はマイコンBASICマガジンという雑誌を見ながら初めて手入力したプログラムを、記憶を辿りながら自分なりにアレンジした作品です。
(オリジナルの作品名は忘れてしまいました。すみません。。。)
このような思い出のある作品で入賞できたことは大変光栄です。
その喜びとともに作者の本気スコアを登録したので、ぜひ記録を更新してみてください。

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秀和システム賞

NO.206:ハーモニックテーブルシーケンサー


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ねこめし



受賞者「ねこめし」さんのコメント
久しぶりの応募だったのですが、入賞できて大変嬉しいです!
HarmonicTableの素晴らしさを伝えたく、作成しました。
コンテスト関係者の皆様、ダウンロードして下さった方、ありがとうございました。

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秀和システム賞

NO.210:夢と現実 〜 if 〜


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黒白の光



受賞者「黒白の光」さんのコメント
未完成のままでの応募だったので不完全燃焼でした。
しかし、賞を頂けたので嬉しく思います。
次回はもっと頑張ります!

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秀和システム賞

NO.214:elevator fantasy


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takano-ri



受賞者「takano-ri」さんのコメント
制作は、絵とシステムから、何とか話を作り、また、きれいなものを、といった気持ちで取り組みました。
コメントをいただき、驚きのような感謝と、楽しんでもらえたかもしれないことに喜びを感じました。
音楽や絵作りの方を見てもらえたことも励みになります。
入賞はありがたいことです。何かまた課題をもってやっていきたいです。

審査員「おにたま」のコメント
不思議な世界観に包まれたゲームです。
魅力のある面白い世界をこれからも作っていってもらいたいと思います。

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秀和システム賞

NO.215:ピラミっぽ


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ダウンロードの注意

Yamoon



協賛社 ふりーむ!様のコメント
トランプでの暇つぶし型テーブルゲームで、
誰でもしっかり遊べるところと、
ほどよく脳を働かせて遊べるところが良かった。
トランプの色によるルールがゲーム性を生み出していて、
言語に寄らず世界的に楽しめるゲームになる可能性を秘めている。

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秀和システム賞

NO.217:ギルド・マスター


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ダウンロードの注意

エディ



受賞者「エディ」さんのコメント
 当初は半年ぐらいで制作できるゲームと思っていたのですが、途中でゲームの仕様を変更したりして、結局1年間の制作期間となってしまいました。
 もう少しスマートにプレーできるゲームになればよかったと思っていますが、このような形で賞をいただきありがとうございます。

審査員「悠黒喧史」のコメント
グラフィックがとっても可愛らしく、ゲームの世界に入り込みやすいです。ただずっと同じような画面構成で展開するゲームなので、キャラクターが常に瞬きしてるとか、たまに顔ウィンドウから飛び出してきて「契約と違う!」とか言ってマスターに抗議してくるとか、もう少し画面に演出や変化を加えるとさらに楽しげになるかもしれません。

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秀和システム賞

NO.220:狙い撃ち


秀和システム賞

NO.222:金魚すくい


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秀和システムの技術関連書籍を贈呈

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Fukutaro



受賞者「Fukutaro」さんのコメント
入賞作品にお選びいただき、ありがとうございます。
金魚の動きとポイですくうという行為をできるだけ自然な感じにゲームにすることを目標につくりました。その辺が評価していただけたのなら、とてもうれしいです。

審査員「悠黒喧史」のコメント
和風な絵柄が金魚すくいのとってもよい雰囲気をかもしだしていますね。マウスで簡単に遊べるのもグッドです。操作性はそのままに、水に触れる瞬間のすくい網の挙動や、水に浸かったすくい網が金魚をすくう瞬間の水の重さ、金魚の重さ、それらをマウスの挙動でコントロールできる、なーんて細かなとこまで作りこみがあるとさらに素晴らしくなると思います。シンプルなゲームほど、目に見えないところにアレコレ凝ってみましょう。

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秀和システム賞

NO.246:オオスズメバチ


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ダウンロードの注意

Deutschland



審査員「おにたま」のコメント
ユニークな…そしてとてもハードな戦いでした。
スズメバチをテーマにするという着眼点が良かったです。

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秀和システム賞

NO.266:GACHI RACER


賞品の詳細
秀和システムの技術関連書籍を贈呈

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ダウンロードの注意

ポッチ



受賞者「ポッチ」さんのコメント
この度は秀和システム賞に選んでいただき、ありがとうございます。
今年は作りたいものを作りきることが出来ず、課題が残る内容となってしまいました。
来年はさらに良い作品を作っていきたいと思いますので、よろしくお願い致します。
最後に、コンテスト関係者の皆様、遊んで下さった皆様、本当にありがとうございました。

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秀和システム賞

NO.268:RATMAN


賞品の詳細
秀和システムの技術関連書籍を贈呈

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ダウンロードの注意

ハイパープログラム



受賞者「ハイパープログラム」さんのコメント
ありがとうございます。
初めての投稿で賞を頂け、大変嬉しく思っています。
レトロ感を出そうと、背景やキャラクターのドット画にもこだわって制作しました。
今後はコメントにも頂いた、画面サイズやコントローラ操作についても、検討していきたいと思います。コンテスト関係者の皆様、遊んで下さった方々、ありがとうございました。

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秀和システム賞

NO.274:咲き乱れ紅闇桜


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秀和システムの技術関連書籍を贈呈

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ダウンロードの注意

大葉ひつじ



受賞者「大葉ひつじ」さんのコメント
とても嬉しいです!開催中も沢山のコメントを寄せて頂いて喜んでいます、ありがとうございます!心の中で応援して頂いていた方もありがとうございます(^^ この作品を通じてなにか気分やアイディアを得 て頂けたなら何よりの満足です。d3moduleにとても感動したので、入賞においてd3moduleでの可能性の提示をピックアップして頂けて嬉しいです。だれかの表現のきっかけになれば幸いです。

審査員「悠黒喧史」のコメント
簡素な3Dアクションです。d3moduleを使用しています。d3moduleを使った3Dアクションですが、d3moduleのポテンシャルは誰しも認めているもののd3moduleはこういうものも作れるんだよという可能性を目にみえるかたちで示してくれました。グッジョブでございます。

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秀和システム賞

NO.278:Pavilion


賞品の詳細
秀和システムの技術関連書籍を贈呈

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ダウンロードの注意

イシモチ



受賞者「イシモチ」さんのコメント
今回初のネットワーク対戦と言うことで苦労した箇所は多いですが、制作にあたり動作テストや負荷テストなど色んな方に参加してもらえ楽しく制作できました。
遊んでくれた皆さん、ありがとうございまーす!

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秀和システム賞

NO.283:HOLDALL


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秀和システムの技術関連書籍を贈呈

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ダウンロードの注意

Taddi



受賞者「Taddi」さんのコメント
このたびは秀和システム賞を受賞できたことをとてもうれしく思います。こつこつと
HSPを続けて早10年。
やっとRPGを最後まで作ることができたことに感慨を感じるとともに、完成に向け
てさらに努力していきます。
このコンテストでHOLDALLに興味を持ち、今後も協力いただける方は、TaddiのHPにも
ご訪問ください。
目下スローペースですが、Vectorなどに公開するためにバージョンアップを進めてい
ます。本当にありがとうございました。

審査員「悠黒喧史」のコメント
物語性のないウィザードリィ風のゲームです。狙いはバッチリ実現できてますね。作品の魅力を高める為のコストをさらに作り込みやバランスチェックに費やしてほしいと思いました。ウィザードリィ風のゲームから、その先の理想像を目指すとどんなゲームになるでしょうか?次回作も期待してます。

協賛社 ふりーむ!様のコメント
古き良きゲーム時代を彷彿とさせる世界観が良かった。
このタイプのゲームは操作ストレスがあるとしんどいけれど、
サクサク操作できることや操作効果音の快感などもあり、
長時間じっくり遊ぶことができる。
スタート後からダンジョンまでのラインをわかりやすくすると、
ハマる人がどんどん増えてくる可能性を感じた。

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秀和システム賞

NO.287:HSP統合開発環境


賞品の詳細
秀和システムの技術関連書籍を贈呈

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ダウンロードの注意

アイガモ



受賞者「アイガモ」さんのコメント
HSPのエディタにもプロジェクトの管理や自動補完機能があれば良いと思い、このツールを作成しました。
皆様、ありがとうございました。

審査員「おにたま」のコメント
基本的な機能がサポートされており、非常に将来が楽しみなシステムです。
標準エディタと同じFooty2を使い、入力補完機能を備えるなど今どきのIDEとしての体裁がすべて詰まっている点に感動しました。

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(有)テクノキット賞

NO.12:捌陸


賞品の詳細
HR−310ステレオダイナモを贈呈

作品はHSPTVで配信されています

ダウンロードの注意

VGM



受賞者「VGM」さんのコメント
賞を頂き誠に有難うございます。
苦労した点はショート部門なのでサイズ削減は当然としてデバッグですかね、壁にめり込んだり引っかかったりしないか、ショートカットできるような所はないかと。遊んでいただいた方には1回約3分のゲームは長いと言われてしまいましたが、作者としてはもっとやりこんでいただきたいという想いと、市販のレースゲームの一回のレース時間を参考にこのプレイ時間に設定しました。

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(有)テクノキット賞

NO.16:防衛王


賞品の詳細
HR−310ステレオダイナモを贈呈

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ダウンロードの注意

kuminaga



受賞者「kuminaga」さんのコメント
評価頂きありがとうございました。
OBAQのおかげで個性が出せたと思います。
来年もオンライン協力物を出せたら良いなと思っています。

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(有)テクノキット賞

NO.33:World of war


賞品の詳細
HR−310ステレオダイナモを贈呈

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ダウンロードの注意

にゃんちゃん



受賞者「にゃんちゃん」さんのコメント
このたびは、私のつたない作品をお選びいただき、ありがとうございました。
私は視覚障害をもっているため、作品自体もかなり特殊な者になっていますが、それでもこのように評価していただき、非常にうれしいです。
今後とも、HSPを楽しみながら愛用していきたいと思います。

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(有)テクノキット賞

NO.35:Easy アップデーター


賞品の詳細
HR−310ステレオダイナモを贈呈

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ダウンロードの注意

bt



受賞者「bt」さんのコメント
そもそも自分用に面倒な処理を自動化しようとしたものだったので、評価して頂きうれしいです。

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(有)テクノキット賞

NO.114:CW聴き取り練習v1.2


賞品の詳細
HR−310ステレオダイナモを贈呈

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ダウンロードの注意

加藤嗣晴



受賞者「加藤嗣晴」さんのコメント
これからもHSPでプログラムを作って行きます。
HSPのAndroid対応版が早く出来ます様、期待しています。
スタッフの方々よろしくお願いします。

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(有)テクノキット賞

NO.120:Phlox


賞品の詳細
HR−310ステレオダイナモを贈呈

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ダウンロードの注意

Rosh



受賞者「Rosh」さんのコメント
爆発エフェクトに対する自分なりのこだわりを自動生成ツールの形に出来て個人的には満足してます。こういうものを必要としている人がどのくらいいるか分からないですがそういう人の助けになれば幸いです。

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(有)テクノキット賞

NO.163:iolite言語コンパイラ


賞品の詳細
HR−310ステレオダイナモを贈呈

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たかじん



受賞者「たかじん」さんのコメント
賞をいただけて嬉しい限りです。これを糧にして、より一層使いやすい言語の開発
など頑張っていきたいです。

審査員「おにたま」のコメント
HSPでコンパイラを作るという発想にまず驚きました。
新たな可能性を切り拓いたという意味で、今後の展開に期待したいと思います。

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(有)テクノキット賞

NO.175:鬼畜の二乗×3分の4


賞品の詳細
HR−310ステレオダイナモを贈呈

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Quiet



受賞者「Quiet」さんのコメント
今回もまた受賞したことを嬉しく思います。
プログラムを一から作り直すのを目的とし、精度の向上を図りました。
しかし、大して目立つ新要素も入れなかったので、間を取って約30%にしました。
皆さんが楽しんでくれているようでなによりです。

審査員「おにたま」のコメント
モノトーンの世界で繰り広げられる鬼畜ワールド。
前作よりも遊びやすく、ある意味親切になった気がしましたが、自分がこれに慣れてしまっただけかもしれません…。
物理エンジンを効果的に使った一作だと思います。

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(有)テクノキット賞

NO.261:バラバラバランスゲーム


賞品の詳細
HR−310ステレオダイナモを贈呈

作品はHSPTVで配信されています

ダウンロードの注意

Tommy



受賞者「Tommy」さんのコメント
この度は受賞していただきありがとうございます。
このゲームは、物理エンジンを初めて使った作品です。それだけに今回受賞できたのはとても嬉しいです。
これからも、たくさんの作品を作っていこうと思います。

審査員「おにたま」のコメント
とてもわかりやすい形で、物理エンジンを使用したゲームにまとめられていると思います。
操作が直感的で結果も絵だけでわかるという点がシンプルで良かったです。

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(有)テクノキット賞

NO.273:ChottoNetRacing


賞品の詳細
HR−310ステレオダイナモを贈呈

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ダウンロードの注意

a-okada



受賞者「a-okada」さんのコメント
(有)テクノキット賞、ありがとうございます。
去年、最優秀小学生賞を頂いた時に「次は3Dだ」と宣言していたので、完成したこと、そして受賞できたことを嬉しく思います。
来年に向けての宣言
「RPG作る!」(えええぇぇ

審査員「おにたま」のコメント
前回は小学生として高度な作品を応募し、今回またさらにレベルアップした点は高く評価できます。
色々なことを学びながら、さらに良い作品を作れるよう頑張ってください。

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Km2Net株式会社賞

NO.284:パラパラ漫画メーカー


賞品の詳細
書籍「簡単!USBで電子制御」+USB-IOセットを贈呈

作品はHSPTVで配信されています

ダウンロードの注意

tyty



受賞者「tyty」さんのコメント
今回はシンプル過ぎて目に止まらないかなと思っていましたが、選んでいただけたという事でとても嬉しく思っています。作品はシンプルで簡単そうではあるのですが制作は順調ではなく途中で作ってしまったバグの原因が分からず諦めかけて居ました、ようやく締め切り1週間前くらいの所でやる気を絞り出せたので数日掛けてバグを取り3日くらいでなんとか仕上げてみました。
当初やりたかった事の半分くらいしか出来無かったのが心残りですが今考えるとシンプルな構成になった事が逆に良かったのかも知れません。現在は最低限の機能しか無いので今後は自身のサイトなどで断念した部分(保存や読み込み、1ページ消すなども含めて^^;)を作っていきたいと思います。
有難う御座いました。

審査員「うすあじ」のコメント
シンプルな構成で、簡単にパラパラ漫画が描けるツール。
1ページだけ消すのはできないのかな?
もうちょっとだけ機能があると、使う人も増えるかも。
でも、今のままでも十分面白いと思います。

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Km2Net株式会社賞

NO.288:hspでgpgpu


賞品の詳細
書籍「簡単!USBで電子制御」+USB-IOセットを贈呈

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ぴっぴ



受賞者「ぴっぴ」さんのコメント
この度はKm2Net株式会社賞を受賞させていただきありがとうございます。初めてHSPを知った時から、物理演算を使った綺麗なCG、ビジュアルエフェクトを作ることが長年の夢でした。
最近、GPGPUを使った高速演算が可能になれば物理演算の表現が大幅に広がるのにと思うようになりHSPでGPGPUができないか研究してみることにしました。結果、easy3Dのカスタムシェーダの機能のお陰で、GPGPUができることを発見しこのような形で夢が具体化し、さらにHSPの可能性を広げることができてとても嬉しく思っています。
投稿した作品は完成度が低く理解されるか心配でしたが、思ってた以上に皆様に高い評価を受けまして評価をしてくださった審査員の方々には本当に感謝しています。ありがとうございました。

審査員「おにたま」のコメント
今回のコンテストの中でも、技術派として輝いていました。こういった開拓的な試みはいいですね。HSPの可能性を広げる貴重な作品です。

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審査員特別賞・おにたま賞

NO.195:Web3DBoard


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あっきー



受賞者「あっきー」さんのコメント
手軽に使えるweb3D技術がなかったので、HSPLetで使用できる3Dグラフィック描画モジュールを作成してみました。高速、高度な処理が要求される3Dゲームなどには向きませんが、ブラウザ上でちょっとした3Dモデルを表示したいときに使えると思います。

審査員「おにたま」のコメント
3DモデルをWEBブラウザ上で表示するという技術はいくつかありますが、それをHSPLetで実現している点が凄いです。
表示速度も問題なく、シェーディングなどもきちんと計算されていて技術的にも完成度の高い作品です。
何よりも新たなHSPの可能性を示したという点で、今回の審査員特別賞を贈りたいと思います。

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審査員特別賞・うすあじ賞

NO.212:箱庭職人


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くろ



受賞者「くろ」さんのコメント
選んで頂いて嬉しいです、本当にありがとうございます。
評価、コメントを下さった皆様にもお礼を申し上げます。
フリーのクォータービュー対応のマップチップ配置ツールがないと思って作り始めたこの作品、実はスクリプトよりもマップチップ作成に時間が掛かっています。
アイデアさえ浮かべば簡単に実現できるHSPは本当に素晴らしいですね。
作ったマップ内を歩き回れるようにするなら、イベントも置けるようにして作ったデータを吐きだし、ユーザー同士で交換して各々のマップを探検できるようにしたい……と夢は膨らみますが、頂いたご意見を参考に地道にバージョンアップしていきたいと思います。この度は本当にありがとうございました。

審査員「うすあじ」のコメント
まとまっていて、デザインもよく、好感の持てる作品です。
地味な分野ですが、作者が楽しんで作っていると感じました。
クォータービューで高さの設定ができたり、モノを置いたりできて、ゲーム作成に役立ちそうです。
データ仕様の公開などがまだなようなので、仕様を公開してたくさんの人に使ってもらうと、
さらに良いツールになると思います。
今後の活動に期待いたします。

審査員「悠黒喧史」のコメント
箱庭をちまちま作っていくのが楽しい。もっと初期パーツを増やして、色々な雰囲気の箱庭が作れたり、作った箱庭を歩き回れるとか、なにか完成後のシチュエーションもあると尚良し。

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審査員特別賞・悠黒賞

NO.141:プロトタイプ


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George Mikami



受賞者「George Mikami」さんのコメント
初めてのゲーム制作で審査員特別賞・悠黒賞を頂き、とても感激しております。
本作品は、昨今のシューティングゲームの流れから大きく逸脱しているのは分かっていたので、正直不安でありました。ですが、私の中の面白いシューティングゲームというものを目指して、何としてもきちんとした「ゲーム」として楽しく遊べるものを作り上げようと苦心しました。その努力が評価されたことを非常に嬉しく思います。
これからも自分の理想に近づけるように、面白いと思わせるように努力していきます。本当にありがとうございました。

審査員「悠黒喧史」のコメント
反射神経最優先のシューティングゲームではなく、無骨なロボットがガッシャンガッシャン歩いて、慎重に、かつ戦略的に進んでいく面白さ。作者が目指したゲームデザインもほぼ実現できてると思います。いさぎよく直球なタイトルは個人的にも好み。そして、技術面、ヴィジュアル面、さらなるギミック的な仕掛けにももっともっと凝ってもらいたい。より一層理想に近づけてもらいたい。そんな希望をこめて、悠黒賞をおくります。

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協賛社特別賞・SENCHA賞

NO.100:ヒヨコさんベイベー


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Nintendo 3DS本体を贈呈

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SYO



審査員「おにたま」のコメント
可愛いヒヨコさんかと思いきや、結構ハードボイルド。
そして敵を倒しまくる姿が頼もしいです。

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協賛社特別賞・電車賞

NO.32:Imitation of MARS 105 by HSP alpha


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Train type alarm clockを贈呈

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東雲玲



受賞者「東雲玲」さんのコメント
まさか私の作ったプログラムに賞がいただけるとは夢にも思いませんでした。
データ作成支援プログラムは間に合いませんでしたが、時間を見つけて作成して行きたいと考えています。
この度は本当にありがとうございました。

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