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応募作品の詳細 (hspでgpgpu)

No.288

hspでgpgpu

2011-11-27


バージョン 1.1 

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3267779 bytes

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ぴっぴ
( 男性 年齢21 大学生 HSP歴5年 )
( 応募地:東京都 )

あり



HSPでGPGPUができました!
GPGPUとは、GPUの演算資源を画像処理以外の目的に応用する技術のことです。

ようはすごく計算が早いんです!

きっかけはeasy3Dのサンプルで、リアルタイムに動いている3Dモデルの色が、リアルタイムにセピア色に変換されているシーンを見たときでした。

その後、カスタムシェーダ機能というものの存在を知りました。

テクスチャバッファをメモリに見立て、演算手順をカスタムシェーダでプログラムすることで、CPUの何百倍も早く計算を行なえることがわかりました。


CPUでは1フレームに何十秒とかかる、レイトレーシングや数値流体力学が、GPUを使用することでリアルタイムに処理できてしまいます!



■操作
「レイトレ.exe」は実行してただ眺めて楽しんでださい。
「流体.exe」は、クリック&移動で流体を動かせます。
こちらはまだ完成度が低く、計算が発散しやすいです。


■動作
32bit浮動小数点バッファ「非」対応のグラボだと、うまく起動しない可能性があります

完成度:2%





動作環境:DirectX9.0c以降、単精度浮動小数点演算をサポートしているグラフィックボード

使用プラグイン/モジュール:easy3D.dll

ライセンス:自由に配布可能(BSDライセンス)

ソーススクリプト:非公開

プロジェクト開始:2011年6月

スタッフ:



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ネット審査員の評価

プログラム技術1
完成度1
アイデア2


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作品へのコメント


魔女オイラ さんが [アイデア] を評価しました( 2011/11/09 00:30:48 )
作品名:hspでgpgpu(No.288)

新しい可能性が見えてきそうな内容ですね〜

ぴっぴ(作者) さんのコメントです( 2011/11/05 03:30:25 )
作品名:hspでgpgpu(No.288)

>大葉ひつじさん
評価ありがとうございます
どうしても完成度を高める時間がなく、個人的にはこの状態でアップするのかと悩みましたが、このような評価を頂いて幸いです!

ちなみに私の環境でもレイトレーシングは16fpsです…

また作品の詳細を一部記入するのを忘れてしまいました

動作環境:DirectX9.0c以上。かつGPUがD3DFMT_A32B32G32R32F(32bit浮動小数点フォーマット)に対応。対応していなくとも起動はする
ライセンス:自由に配布可能(BSDライセンス)
ソーススクリプト:公開、動画付(http://loda.jp/babadom/?id=113)

大葉ひつじ さんが [プログラム技術,完成度,アイデア] を評価しました( 2011/11/01 17:51:35 )
作品名:hspでgpgpu(No.288)

すごい!Easy3DによるHLSLを応用して、高速並列演算を実現する新境地!
リアルタイムレイトレーシングでは、2007年製のノートPC(Core2Duo1.8GHz、オンボードGPU)でfps5〜6とはいえ、CPU使用率が平均15%程度という低負荷で驚きました。この技術によって、実現可能なことが大幅に広がりそうです!


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