HSPポータル
サイトマップ お問い合わせ

   
コンテストトップ

応募作品の詳細 (みにみに団体戦)

No.160

みにみに団体戦

2011-11-30


バージョン 2.03 

作品のダウンロード

13167477 bytes

動画へのリンク

動画はありません

ダウンロードの注意

爬虫類
( 男性 HSP歴2年 )
( 応募地:千葉県 )

なし



ゲーム画面右上にある「フリーバトル」を選択することで、過去バージョンと同じ戦闘が出来ます。
新たに追加されたフィールドマップは開発中で、現在実行できる行動は以下の通りです。
フィールドマップでの遭遇戦、他戦闘への割り込み。31チーム 400部隊が存在しています。
また、一部のマップは正式実装ではありません。
自キャラのセーブ機能も追加しました。フィールドマップの情報はセーブされません。
BGMを追加しました。もう寂しくありません。

以下フリーバトルの情報。
最大4チームに分かれて撃ち合う、全方位型団体アクションSTGです。
自キャラの見た目、参加キャラ数、マップサイズ、制限時間、ハンデを変更可能。
武器はメインとサブ、計38種類から、ステージは現在4種類から選べます。
また、戦車に乗ることも可能。
障害物の配置等は毎回ランダムで決定されます。
戦闘のみのお手軽ゲームです、ちょっとした暇つぶしにどうぞ。

ver.2.03
自キャラのセーブ枠を4つに増やしました。また、セーブの内容も見れます。
武器を3種類追加しました。
膨大になったデータサイズを約40%縮小しました。

完成度:100%





動作環境:

使用プラグイン/モジュール:hspda hgimg3

ライセンス:

ソーススクリプト:非公開

プロジェクト開始:2011年6月

スタッフ:



Twitterでこの作品を紹介する

はてなブックマークにこのページを追加する



ネット審査員の評価

プログラム技術5
完成度2
アイデア3


全タイトルの評価一覧を見る




作品へのコメント


爬虫類(作者) さんのコメントです( 2011/11/16 00:17:19 )
作品名:みにみに団体戦(No.160)

プレイして頂き有難うございます。
近距離での戦闘は難しいと思いますが、楽しんで頂けて嬉しいです。
セーブ機能も今後追加したいと思います。

ほのぼの さんが [プログラム技術,完成度,アイデア] を評価しました( 2011/11/14 23:08:38 )
作品名:みにみに団体戦(No.160)

色々な装備とシンプルなルールですんなりと遊べました!楽しかったです!
私はショットガン片手に少人数で白兵戦です。

ノートPCなので大人数でワイワイ出来なかったので、デスクトップの
環境が整ったらワイワイしてみたいです。

あと自分のキャラクターの設定(顔とか耳とか)と、装備してる武器を
テキストファイルとかに保存できて読み込んだりできたらいいなと
思いました。

爬虫類(作者) さんのコメントです( 2011/11/12 18:50:32 )
作品名:みにみに団体戦(No.160)

>もさん
コメント有難うございます。
このゲームに限らず、NPCと同等の能力にしていると、なんだか親近感が沸いてとても好きです。
正直、評価されない部分だと思っていましたので、安心しています。
バランス調整は本当に悩みの種です。
多くの武器の攻撃力は、かなり高く設定されているので、集中砲火を受けると、あっという間に倒されてしまいます。
それに伴って、障害物が直ぐに壊れないように、HPや防御力を高く設定しています。
今後は比較的のんびりしたゲームにしたいと思っていますので、今回の貴重なご意見、参考にさせていただきます。

爬虫類(作者) さんのコメントです( 2011/11/12 18:48:32 )
作品名:みにみに団体戦(No.160)

>ポッチさん
コメント有難うございます。
私も賑やかなのが好きなので、出来るだけ個々に動きを与えつつ、戦わせたいと思っています。
今は戦闘以外も賑やかにしたいと、考えています。
BGMは・・・自作できれば手っ取り早いのですが、なかなかそうもいかず。
悩みどころです。

も さんが [プログラム技術] を評価しました( 2011/11/09 21:12:24 )
作品名:みにみに団体戦(No.160)

わ〜と戦っている感じが面白い。
自分が、リーダでもなんでもないただの1兵士というところが良かった。

遊んでいて気になった点をいくつか
・戦車が脅威になっていない気がする。(歩兵にとってもうちょっと脅威の存在になってもいいかなと思う)
・戦車の装甲が薄い。(すぐに壊れてしまう)
・障害物が固い。(電話ボックスなんて、戦車でばりばり踏みつぶせそうな気もするんだけど)
・武器の火力が高いのか、頓死することがしばしばある。
・衛生兵があったらいいなあ

時間をかけてバランス調整をし、磨き上げていってほしいと思えるゲームでした。


ポッチ さんが [プログラム技術,アイデア] を評価しました( 2011/11/09 20:02:15 )
作品名:みにみに団体戦(No.160)

これは楽しいです!
かわいらしいキャラクター達がちょろちょろ走り回ってマシンガンやミサイルを撃ち合っていて、とても賑やかで面白いです!
武器も沢山あって、選ぶのも楽しいです。
ラジコン爆弾にはまりました。
欲を言えばBGMが欲しかったです。

爬虫類(作者) さんのコメントです( 2011/11/05 18:13:21 )
作品名:みにみに団体戦(No.160)

コメントありがとうございます。
コンピュータの動きには、更に多くの選択肢を与えてやりたいと思います。
難易度についてのご意見は、本当に貴重で助かります。
一人で作っていると、どうしても分からなくなってしまうので・・・。

それでも楽しんでいただければ、嬉しいです。
ありがとうございました。

Quiet さんが [プログラム技術,アイデア] を評価しました( 2011/10/29 23:31:31 )
作品名:みにみに団体戦(No.160)

コンピュータの動きが面白いです。
団体で行動し、互いを攻めぎ合うのは見ているだけでも
飽きません。たまに味方同士で戯れ合うのも面白いです。

プレイヤー相手には、可愛い顔して本気で倒しに来ますので、
まともに戦わず、旗を狙う戦略ばっかりとっています。

毎回武器を変えながらシミュレーションのように
戦闘を繰り広げるのが楽しいです。

爬虫類(作者) さんのコメントです( 2011/10/11 20:11:01 )
作品名:みにみに団体戦(No.160)

楽しんでもらえて嬉しいです。
基礎的な部分の改善には、これからも力を入れて行きたいと思います。
ご協力、ありがとうございます。

現在以下のバグがあります。
カメラ自分中央モードの場合、倒した敵が正しくカウントされない。

次の更新で直りますので、しばらくお待ちください。

大葉ひつじ さんのコメントです( 2011/10/11 19:19:18 )
作品名:みにみに団体戦(No.160)

設定画面もすべて表示されるようになりました。対応ありがとうございます!
カメラ遠距離モードで狙撃したり、火炎放射器で近距離戦を挑んだりとかなり楽しんでます。

爬虫類(作者) さんのコメントです( 2011/10/06 00:28:54 )
作品名:みにみに団体戦(No.160)

コメントありがとうございます。
表情が変わるところは、私もお気に入りで、将来AIを強化した際には、表情も増やしたいと思っています。

文字がはみ出す問題は、早速改善しようと思います。
ご指摘ありがとうございます。


大葉ひつじ さんが [プログラム技術,完成度] を評価しました( 2011/10/05 21:28:45 )
作品名:みにみに団体戦(No.160)

大量のキャラでのハチャメチャな戦闘が楽しいです!
キャラがとても可愛らしく、見た目をカスタムできたり、表情がコロコロ変わるのも楽しい!
ウィンドウサイズの変形に対応していて好きな広さで戦闘を楽しめるのも良いですね!
ただ、設定画面で縦サイズが足らずに下のほうが表示されませんでした。(当方PCは解像度1280*800)


全タイトルのコメントを見る
作者用のコメント閲覧ページ




コメント投稿

コメント投稿は現在受け付けていません。

   

ONION software Copyright 1997-2011(c) All rights reserved.

応募規定はこちら