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HSPプログラムコンテスト2013 入賞作品詳細

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総合最優秀・ツェナワークス賞

レシプロファンタジア


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トロフィーとWindows8搭載ノートPCを贈呈

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祐矢



受賞者「祐矢」さんのコメント
この度は総合最優秀・ツェナワークス賞に選んで頂きまして有難うございます。
プロコンへの投稿も7年目、ついに最優秀賞と言う事で、大変感激しております。
昨年のSpeedHoverに続き、「競技性」と「ゲームキャラになり切る感覚」の両立に重点を置きました。今回初めてHSPDXを利用し、その事によって何度かつまづいたりもしましたが、相当ハードな演出が可能となり楽しんで制作をする事が出来ました。
音の演出も少し面白い事をしておりますので、是非ともヘッドホンでお楽しみ頂きたいです。
まだ疑似3D表現に荒い点もありますので、今後も楽しみながら疑似3Dのゲームを作っていきたいと考えております。その上で、レースゲーム以外にも色々な事に挑戦したいです。
最優秀賞に選んで下さいました審査員の皆様、並びに、レシプロファンタジアをはじめ自分の作品に評価とコメントを下さった皆様にお礼を申し上げます。有難うございます!

審査員「おにたま」のコメント
楽しめるゲーム内容、幅広い世代に受け入れられる世界観、操作性の良さなど個性がうまく発揮された作品だと思います。
作者の祐矢さんは、長きに渡ってHSPプログラムコンテストに作品応募を続けており、これまでのゲーム作りに対する情熱と、自分で何でも作るという職人魂に大きく感銘を受けました。
多くの人に愛される作品作りを今後も続けていってもらいたいと願っています。

審査員「悠黒喧史」のコメント
ファンタジー映画にありそうなシチュエーションの3Dレースゲームです。
エンジン付きの魔法のほうきって設定だけでも何だか面白そうな雰囲気をもりたててくれますが、ゲームイメージのアイデアや疑似3D的なヴィジュアルが評価に貢献しているのもさることながら、プレイアビリティもバランスよくまとまっていて、何よりもプレイしていて楽しかった。
くせのない直球勝負で面白いゲームを作ってくれました。
毎回、次回作が楽しみな作者さんですが、今回は総合最優秀となりました!
受賞、おめでとうございます!

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一般部門・優秀賞

アルト


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トロフィーと入賞者が選ぶデジタルガジェットを贈呈

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魔女オイラ



受賞者「魔女オイラ」さんのコメント
今回、優秀賞に受賞できたこと、とても光栄に思います。
いつもEasy3dを使い慣れていたので、今回、hgimg3の癖と、その性質の見極めに大変苦戦しました。
しかし、それぞれのモジュールには、それぞれの良い部分があり、それを生かすことが、良いゲーム製作へとつながると思います。
またこれからもさらに面白い作品を生み出していこうと思っておりますので、皆様これからもよろしくお願いします。

審査員「おにたま」のコメント
モデリングやアニメーション、ゲームの構築センスは、これまで多くの作品を手がけてきただけあって、さすがの出来栄えです。
作りの粗い点もありますが、常に前向きに挑戦を続ける姿勢と、ユーザー視点に立った作風は高く評価されるべきものだと思います。
今後の作品、展開も大いに期待しています。

審査員「悠黒喧史」のコメント
わかりやすく、遊びやすいゲーム性と3Dヴィジュアルを上手に活かしたアクションゲームです。
魔女オイラさんの得意分野だと思いますが、技術的には完成の域に達しており、だれでも楽しめるようにと配慮されたプレイアビリティもさすが、もはや素人の仕事ではありません。
常にアイデア次第でトップをとれるポジションの作者さんだと思います。
受賞、おめでとうございます!

協賛社 ふりーむ!様のコメント
3Dアクションゲームとして安定していて、敵を倒すことで技を覚えるシステム等、戦略的にステージを攻略する遊びも楽しい。
3Dゲームとしてしっかりしている分、ステージ構成やテンポなどのゲームデザイン面の今後に期待。

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HSPTV部門・優秀賞

NegaTogg(ネガトグ)


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作品はHSPTVで配信されています

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KAW



受賞者「KAW」さんのコメント
ありがとうございます!
2004年のコンテスト初応募から10年目と、HP開設から10周年という節目にHSPTV部門・優秀賞に選んでいただき、うれしく思います。
...あれ?去年も同じような事を書いたぞ?
今回の作品の肝は白黒反転ですが、白と黒の反転操作を如何に自然に、そして気持ち良く行えるようにするか、試行錯誤と迷走の連続でした。
やっぱり斑鳩は偉大ですね。
このあたりは、また落ち着いた時にでも綴って行きたいと思います。
最後に、発表の機会を与えてくれたHSPプログラムコンテストと、興味をもってプレイしていただいた皆様に感謝します。

審査員「おにたま」のコメント
2色を切り替えるところに重点を置いたシンプルでスリリングなゲーム性が良かったと思います。
画面の演出、ランキング対応、レベルの設定など過不足なく取り入れられていて、HSPTV部門の中でも完成度の高い作品に仕上がっています。

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HSP3Dish部門・優秀賞

パニックミッション


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トロフィーと入賞者が選ぶデジタルガジェットを贈呈

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Taorin



受賞者「Taorin」さんのコメント
今回はHSP3Dish部門に挑戦してみました。今までJAVAでスマホゲームを作ったことはありますが、HSPでそれよりはるかに簡単に作ることができました。
HSPはどんどん進化していて本当にすごいです。

審査員「おにたま」のコメント
スマートフォンでも問題なく操作でき、パズルの内容も分かりやすく楽しめるものでした。
ちょっとした時間にプレイできる手軽さも良かったです。
色々な要素を足してさらに完成度が高くなったものも見てみたいです。

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(株)Impress Watch・窓の杜賞

へんてこ


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賞状とインプレスグループのプログラミング書籍から希望のものを1冊を贈呈

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ピコピコ男爵



受賞者「ピコピコ男爵」さんのコメント
このたびは(株)Impress Watch・窓の杜賞を頂きましてありがとうございます。
大変うれしいです!サイトで注目作として紹介して頂いた時そのコメントが私の伝え
たい事以上にうまく書いてあってさすがプロだなぁと感心と感動いたしました。
このゲームを作ったきっかけはよく分からないのですが多分私の好きなゲームの一つ
コナミのクォースが元になっていると思います。これからもコツコツとHSPでゲームを作っていきたいと思います。
ありがとうございました。

協賛社 株式会社Impress Watch 窓の杜編集部様のコメント
状況に応じて自由な形のブロックを作って放つという発想がユニーク。画面をなぞってブロックを作る手触り感も気持ちよく、スマートフォン版が欲しいなと思いました。数字合わせの戦略性がありつつも、意外とゴリ押しも通用するのでギリギリまで粘ってついつい熱中してしまう作品です。

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(株)Impress Watch・窓の杜賞

りかなー


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賞状とインプレスグループのプログラミング書籍から希望のものを1冊を贈呈

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MIZUSHIKI



受賞者「MIZUSHIKI」さんのコメント
(株)Impress Watch・窓の杜賞 に選んで頂きありがとうございます。
IMEの状態を確認しやすくするためのツールはこれまでいくつかありましたが、
いくら気を付けていても、間違える前にその間違いに気付くことはなかなか難しいです。
なら、間違えても簡単に直せるようにできればその方がいいだろう、という考えでこのソフトを作りました。
どうすれば簡単にできるか、邪魔にならないか、も考えて作りましたので、皆さんにも便利に使って頂けたら幸いです。

協賛社 株式会社Impress Watch 窓の杜編集部様のコメント
IMEが無効な状態で入力したローマ字をIMEを有効にして入力し直してくれるソフトですが、[半角/全角]キーを連続で押すことで発動できるのがミソ。「しまった、ああもう!」というイライラをキーにぶつけると発動するという、ユーザーエクスペリエンスがよく考えられた発動方法を評価しました。また、キーを押した際の反応もすばやいため、ストレスなく使える点もうれしいところです。

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ふりーむ!賞

ハタアゲわいえい


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賞状とデリシャススティック1年分を贈呈

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A.C



受賞者「A.C」さんのコメント
ふりーむ!賞をいただけたことを大変嬉しく思います。
このゲームはHSP2の時に初めて作ったゲームが元となっているので、その時を思い出しながらいろいろとこだわって作りました。
旗揚げ部分だけではなく、“音楽にノって操作する”と言うリズムゲームの基礎も楽しんでいただけたならこのゲームを作った甲斐があったと思います。
デリシャススティックを味わいながら、今後もHSPで作品を作っていきたいと思います。

審査員「おにたま」のコメント
ありそうでなかったユニークなげーむ内容が良いですね。
さらに、ストーリーモードや対戦など、細かいゲームの作りも凝っていて完成度が高いと感じました。

協賛社 ふりーむ!様のコメント
旗揚げゲームと音ゲーを融合させるアイデアがいい。
旗揚げの「焦る」感覚が、リズムに合わせることで見事に表現できている。
音ゲーとして新しい遊び方になっていて、動作的な面でも完成度が高い。
ただ、旗揚げゲームの仕組み上「旗を上げない」等、操作をしないシーンが多々ある点が遊んでいる感覚を薄めるため、リズムゲームとして物足りなさがあった。
新しい音ゲーの遊び方として、可能性を秘めている作品。

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株式会社アクティブゲーミングメディア PLAYISM賞

Tactical Base Commander - Episode1:Hammer of Baustonia


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賞状とPLAYISM作品を全部もらえるクーポンコード&PLAYISM(日本語サイト)での作品配信を贈呈

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Arue



受賞者「Arue」さんのコメント
受賞有難うございます。
今回は操作系を途中でタッチからマウスに変更したことと、前回(陽だまりの要塞)と異なり今回は音の合成再生を行なうようになったので、どんな兵器がいくら並べられても耳障りなく気持ちよく遊べるように調整することにかなり時間を取られました。
だいたい1発の発射音あたり10個前後の音が作成され聴き比べており、長時間遊んでも耳にストレスを与えないように随分苦労したことを覚えています(^^;
今回も開発時間がなかなか取れず10月入ってからの企画となってしまい、シンプルなゲームになりましたが、来年はまた大きな挑戦ができたらなと思っています。

審査員「おにたま」のコメント
コンテストの中で大きな注目を浴びていた作品で、完成度、ゲームの奥深さ、グラフィックのクオリティなど、どれも高いレベルです。
普通ならば、見逃してしまうような場所へのこだわり、ゲームバランスの緻密な調整など、細かい努力の積み重ねだと感じました。
これからも、より大きな挑戦と活躍を期待したいと思います。

協賛社 ふりーむ!様のコメント
ゲームバランスや演出・プログラミング的な面も含め、全体的に完成度の高い作品。
ゲーム性やルール等オリジナル要素もあり十分楽しめる反面、世界各国の防衛ゲーム群と似た雰囲気やゲームスタイルのため、埋没しないように差別化や個性の面で、独自の路線を模索するフェーズ。
今後の作品にも期待。

協賛社 株式会社アクティブゲーミングメディア PLAYISM様のコメント
Arue様は昨年も選出させていただき、2年連続はちょっとどうなのと思いましたが、相変わらずの段違いのクオリティに選ばざるを得ませんでした。
ビジュアルは去ることながら、もはやパズルゲームと化した絶妙の難易度調整が素晴らしいと思います。

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株式会社アクティブゲーミングメディア PLAYISM賞

Wish Dragon -ウィッシュドラゴン-


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賞状とPLAYISM作品を全部もらえるクーポンコード&PLAYISM(日本語サイト)での作品配信を贈呈

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VeLTiNA 



受賞者「VeLTiNA 」さんのコメント
2009年に『HSPでRPG作る』というシンプルな動機から生まれた本作ですが、この間、ちょっとずつ修正したり追加したりで、今年2013年にリメイク版として応募しました。
今後もRPGが製作・編集しやすいよう、エディタも併用して作っているので、いつか『HSPでRPGを作る第2段』が作れたらいいなと思います。
これからHSPでRPGを作りたい方の参考になれば幸いです。
この作品は、まだまだ気になる所がある所があり、今後も手を加えていくつもりですので、応援よろしくお願いします!

協賛社 ふりーむ!様のコメント
RPGをシステムから自作するとシステムがチープになりがちな中、システム面の完成度が高く快適。
ただのレトロゲーではなく戦闘時の演出方法やシャッフルシステム等、新しい楽しさが詰まっている。
物語やゲームデザイン面でも無理がなく、非常に完成度が高い。

協賛社 株式会社アクティブゲーミングメディア PLAYISM様のコメント
単なる古き良きファミコンテイストのRPGの模倣に留まることなく、当時からの改良・改善はもちろん、オリジナリティのあるアイデアが随所に感じられ、RPGとして高い完成度を誇っていると思いましたので、選出させていただきました。

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秀和システム賞

RuuuuuuuN!


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賞状と秀和システム刊の技術関連書籍を贈呈

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sgst



受賞者「sgst」さんのコメント
受賞嬉しく思います。
ありがとうございます。
今後もHSP・dishがどんどん盛り上がっていけばいいなぁと思います。

審査員「おにたま」のコメント
可愛いキャラクターとシンプルなアクション。
スマホらしい操作になっている点も良かったです。

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秀和システム賞

Ripples of stars


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gluck



受賞者「gluck」さんのコメント
この度は秀和システム賞に選出して頂きありがとうございます。またコンテストTVにも取り上げて貰えたことが、密かに嬉しかったです。Dish作品を仕上げる上でAndroid上での動作確認もしていますが、PC上では円滑に動いていたものが、実機(最新機種ではないですが)では処理が重くて遊べる代物では無かったりと、調整に苦労しました。何も考えずに遊べるゲームなので、是非実機でプレイして見て下さい。

審査員「おにたま」のコメント
タッチインターフェースを生かした、アーティスティックな作品です。
このままでも面白いのですが、このアイデアをベースに、色々な展開や応用ができそうで、先が楽しみな作品でした。

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秀和システム賞

ナノファイターズ


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作品はHSPTVで配信されています

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YUMIWA



受賞者「YUMIWA」さんのコメント
秀和システム賞に選出いただき、ありがとうございます。とても嬉しく思います。
製作においては、プログラムサイズの削減にあたり、いなえさんのサイトにある講座が
とても参考になり、助かりました。いなえさんに感謝致します。
以前参加した時と違って画像素材が使えたのも助かりました。
ナノファイターズをプレイしてくださった皆さん、コメントをくださった皆さん、ありがとうございました。
そして、過去のコンテストに参加した時にコメントをよせてくださっていた方たちにお礼の言葉を言いそびれておりましたので、この場を借りて、お礼の言葉を述べたいと思います。励みになり、大変参考になっていました。ありがとうございました。

審査員「おにたま」のコメント
ちょっと懐かしい感じの、それでいて新鮮なパズルゲームになっていました。
体内の毒素をゼロにするというテーマも面白いですね。

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秀和システム賞

誰も私を認めてくれない 自主制作MV


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Kanoguti



受賞者「Kanoguti」さんのコメント
今回も、受賞できてとてもうれしいです。
自分がかなりつらい時の感情を作品にぶつけたかったので、この作品を作りました。
しかし、その作品がこのように「認めてもらえた」ことに非常に驚くと共に、すごくうれしく思います。
これからも自分のやりたい「表現」を表現することを追求していきたいとおもいます。
ありがとうございました!

協賛社 ふりーむ!様のコメント
映像表現をプログラミングで行う発想が面白い。
プログラミングを通じて表現するかたちは新しいアートであり、他の芸術作品とは違うアプローチが出ている。

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秀和システム賞

Visual Network View


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cats



受賞者「cats」さんのコメント
この作品は、ネットワークのセキュリティについて勉強していた時に、ネットワーク接続の様子は分かりやすくならないか、と思い制作し始めました。3Dは正直苦手でしたので、かなり試行錯誤して日々完成に近づけていきました。シンプルで且つカッコイイようなソフトにしたいと思いながら作っていると、それに力が入りこのような作品になりました。今回このような素晴らしい賞を頂くことができ、とても嬉しく思います。ありがとうございます。

審査員「おにたま」のコメント
作者のcatsさんは、他の作品も含めてセンス、技術力ともに素晴らしいもの持っていると思います。
今後の活躍と、さらなる技術の向上に期待しています。

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秀和システム賞

的当て屋さん Fish&Cats


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seasalt



受賞者「seasalt」さんのコメント
この度は秀和システム賞に選んでいただきまして、とても嬉しいです。
この作品がこれからHGIMG4を使う方々の叩き台にでもなってくれたら幸いです。
今回は「HGIMG4で作ってみよう、ただし自作モデル一切無しで」というテーマで作りはじめたものです。(と言うか、対応するモデラーを持ってないだけですが)
物理エンジンは設定によって様々な質感が表現できるのだなー、というのが今回の収穫でした。
でもβ版ならではの制限も色々ありました…正式リリースを首を長くしてお待ちしております。
今後もHSP界のはしっこの方をうろちょろしながら作品を作っていけたらと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

審査員「おにたま」のコメント
まだβ版であるにも関わらずHGIMG4を使ってくれた点に驚きつつ、内容的にも楽しめるものになっています。
早くプラグインの更新しなければと思わせられる力作でした!

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秀和システム賞

なごみコネクト


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衣日和



受賞者「衣日和」さんのコメント
まずは、こんな作品を手に取ってくれたみなさま、評価コメントくれた方々、選出してくださった審査員様にお礼申し上げます。
それから私からのコメントに御つきあいくれた作者方にも感謝申し上げます。楽しかったです。
昨年の頑張ったけど結果は出せなかった事、反応を貰えなかった事はやっぱり悔しかったですから、だからあのとき唯一いただいたユーザー評価だけが支えでした。
おかげで今コンテストにも無事に作品を出展することができました、あれは宝物です。
そうしたら今回は期間中から多くのコメントをいただけて安心しました。指摘と共感は励みになり次への糧にもなります。
さらに賞までいただけた事すごく感謝しています。
HSPに出会ってからずいぶん経ちましたがこのような評価を得られた事は初めてです。
まだまだ、ぬるい作品しか作れませんがこれからもどうかよろしくお願いいたします。本当にありがとうございます。

審査員「おにたま」のコメント
仕様を決めたアプリケーション同士が通信するという、大きな枠組みを実現している点が素晴らしいです。
デスクトップマスコットとしても、なかなかの完成度だと思います。

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秀和システム賞

エナジーライオット


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あつぎり



受賞者「あつぎり」さんのコメント
入賞できたことをとても嬉しく思います。ありがとうございます。
去年も似たような弾幕STGを応募させていただきましたが、
その後も弾幕作りがしばらく続いて、せっかくだからとそれでまた一本作ってみたのがこの作品です。
インターフェイスについてよく突っ込まれましたね。
あまり注意が向いてなかった部分なので、これからはできればもう少し気をつけてみようと思います。
作品に投稿されたコメントには返信できませんでしたが、ありがたく読ませていただいてます。
遊んでくださった方、評価やコメントをしてくださった方、本当にありがとうございました。

審査員「おにたま」のコメント
コンテストTVでも触れましたが、このゲーム内容とこだわりと、インターフェースの簡素さがすごいコントラストでシビれます。
技術的にもゲーム内容も素晴らしいものに仕上がっていると思います。

協賛社 ふりーむ!様のコメント
シューティングゲームとしては非常にシンプルなものの、デザインや動作の滑らかさ、そしてなにより弾幕が美しかった。
ゲームとしてシンプルな分、弾幕美を花火のように楽しむアーティスティックなゲーム。

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秀和システム賞

Avi2voxel(ポリっと君)


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受賞者「撃」さんのコメント
変なソフトですが選出ありがとうございました。
こんな事できるだろうか?これを実装したらどうなるのだろう?
といった個人的な好奇心を満たす事が第一ですので、
これからもよくわからない妙なソフトなど作っていきたいと思います。

審査員「おにたま」のコメント
こういったアイデアを実現してしまうパワーは凄いことだと思います。
素直にすごい! そして面白いと言えるソフトです。

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秀和システム賞

HOLDALL-Refurbished Edition-


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Taddi



受賞者「Taddi」さんのコメント
選出いただきありがとうございます。
次回はオリジナル作品で再び参加できるように努力します。

協賛社 ふりーむ!様のコメント
やりこみ系3Dダンジョンゲームとしては、余計な操作が少なくて快適だった。
慣れるとのめり込むタイプの楽しさがあり、はじめも余計なことをせずに冒険できるところもいい。

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秀和システム賞

AIPainter


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tonjp



審査員「おにたま」のコメント
そのうち本当に素晴らしい絵をコンピューターが描いてくれるかも…という、タイトルや内容に可能性を感じる作品です。

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秀和システム賞

EASY FLIGHT SIMULATOR


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猫の手



受賞者「猫の手」さんのコメント
秀和システム賞を頂きありがとうございます。
技術的にはまだまだ課題の残る一品ですが、これを作るにあたり、
沢山の経験と知識を得られたと思っております。
今後も作品を作り続けますので、どうぞよろしくお願いいたします。

審査員「おにたま」のコメント
シミュレーターではありませんでしたが、操縦よりも雰囲気を楽しめるゲームでした。
色々な要素を追加する可能性を感じるソフトです。

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秀和システム賞

縦スクロールシューティングを解剖しよう!


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@taigoooo



受賞者「@taigoooo」さんのコメント
秀和システム賞に「縦スクロールシューティングを解剖しよう!」をお選びいただけたことを心より光栄に思います。
ありがとうございます。本文とプログラムを担当した@taigooooがチームを代表してコメントさせていただきます。
本作は、これからゲームプログラムを作っていこうと考えている小中学生を、主たる対象として作成しました。
担当した本文は平易な表現を心がけ、また、ソースコードにはコメントを大量に入れて理解しやすいように努めましたが、まだまだ追加したいことや改善の余地があると反省しております。
自分がゲームプログラミングに触れた頃はソースコードが掲載された月刊誌が書店にあった時代でした。
今はその頃に比べ簡単にゲームは手に入るようになりましたが、ソースコードを見て勉強できる機会は逆に減ったように思います。本作が昔の月刊誌の代わりとなって少しでも誰かのお役に立てれれば幸いです。

審査員「おにたま」のコメント
シューティングゲームを題材として、プログラムの仕組みや書き方を学ぶことができる秀逸なソフトです。
HSPを始めた初心者の人や、シューティングを作ってみたい人にはぜひ実行してもらいたい作品だと思います。

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秀和システム賞

池田屋事件


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Izumi Creators Meeting



受賞者「Izumi Creators Meeting」さんのコメント
この度は秀和システム賞をいただき、誠にありがとうございます。
市販のゲームではあまりスポットが当たらないような歴史上のエピソードをゲームで再現したいと考え、桜田門外の変や西南戦争といった案の中から、今回は池田屋事件をテーマとして取り上げました。
制作を始めてからようやく池田屋と寺田屋と近江屋の区別が付くようになったのは、ここだけの秘密です。

審査員「おにたま」のコメント
前回の応募に続いて独特の路線がとても良いと思います。
HGIMG3による画面も、味があって面白いです。
カメラが見辛かったり、操作性の難点など置いておいて、この臨場感はすごいです。

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秀和システム賞

varp


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nushanu



受賞者「nushanu」さんのコメント
HSPも3Dも初めてで時間もなく雑になってしまいましたが、賞を頂けて光栄です。

審査員「おにたま」のコメント
大胆で迫力のあるカメラワークが魅力です。
遊びやすく外部コントローラーに対応している点も良かったです。

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秀和システム賞

OSP RAID (オスプレイド)


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ZAP



受賞者「ZAP」さんのコメント
この度は秀和システム賞をいただき、ありがとうございます。
また、本作品を手にとって遊んで頂いた方にも感謝、感謝です。
今作は初めて3Dを用いたプログラムに挑戦した作品で、3Dモデルの作成やhgimg3の扱い方など、新しく習得しなければならないことが多く苦労させられましたが、そのぶん愛着のある作品となりました。
これからも時間をみつけてはいろいろと挑戦していこうと思います。

審査員「おにたま」のコメント
3Dポリゴンを使いながら、懐かしい味わいのシューティングに仕上がっていて個人的にはとても良かったです。
敵の弾とアイテムの識別が難しいところがちょっと惜しかったですが、楽しんで遊ばせてもらいました。

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秀和システム賞

植物防衛前線


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サノツキ



受賞者「サノツキ」さんのコメント
秀和システム賞に選んで頂きありがとうございます。植物を育てるゲームを作りたいと思っていたところに、友人からリアルタイムストラテジーゲーム作ってみたらと言われたのが製作のきっかけでした。気付いたら防衛ゲームになっていましたが、自分が作りたかった植物を育てて森を守るゲームを実現できて作っていてすごく楽しかったです。自分が遊びやすいように作ったせいで、少々わかりにくい、とっつきにくい画面になってしまったという反省を活かして次はもっと遊びやすく、多くの人に遊んでもらえる作品を作りたいと思っています。

審査員「おにたま」のコメント
チュートリアルの作りなど、全体的に丁寧に作ってあって好印象です。
ほのぼのとした内容で、誰にでも薦められる良作だと思います。

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秀和システム賞

ぷれでったー


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ダウンロードの注意

kenken



受賞者「kenken」さんのコメント
秀和システム賞にお選びくださりありがとうございます。
今後も精進して参りたいと思います

審査員「おにたま」のコメント
なかなか本格的なTwitterクライアントで驚きました。
このまま機能を充実させていけば、十分実用的になると思います。

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秀和システム賞

点棒授受


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賞状と秀和システム刊の技術関連書籍を贈呈

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Saku



受賞者「Saku」さんのコメント
 秀和システム賞にご選出いただきありがとうございます。コンテストTVでも紹介していただき感激しています。
 当初のバージョンでは、待機時間が長すぎてプレイ回数が少なくなってしまったと思います。申し訳ありませんでした。複数の環境でテストすることの重要性を痛感しました。
 こだわった点はシンプルさです。ユーザが何度もマウスを動かす中で「この渡し方は面倒くさいな」と気付くことを狙っているので、渡し方をスコアで評価するといった手段はあえて取りませんでした。点棒の移動のみに集中するため、演出はできる限り抑えました。
 このソフトが役に立つのはごく一部の人たちだけだと思います。初めて雀荘に行こうと思っている方、雀荘で働こうと思っている方には役立てていただけるかもしれません。雀荘に行くお金や時間のない方が雀荘に行った気分を味わう、という利用法もあるかもしれません。麻雀を知らない方でもプレイはできますが、「で?」となってしまうでしょう。
 最後になりましたが、審査員の皆様、プレイしてくださった皆様、ありがとうございました。

審査員「おにたま」のコメント
麻雀をしない麻雀ゲーム(?)として新鮮でした。
こういったアイデアを形にしてしまうところに脱帽です。

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秀和システム賞

MINIPATTERN


賞品の詳細
賞状と秀和システム刊の技術関連書籍を贈呈

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ダウンロードの注意

ZET



受賞者「ZET」さんのコメント
賞を頂くことができ大変うれしいです!ありがとうございます!
音楽が好きで、音作りや作曲をしているので「これを生かしたいな」と思い作りました。
来年は技術を高めてもっとスゴイ物を作っていきたいと思います。

審査員「おにたま」のコメント
画面のデザイン、プログラムのセンスなどに将来性を感じます。

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(有)テクノキット賞

mod_smart.as


賞品の詳細
賞状と発電機付きラジオHR−060を贈呈

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しまくろねこ



受賞者「しまくろねこ」さんのコメント
初参加にてこのような賞を頂き誠にありがとうございます。
今や生活の身近にあるスマートフォン上で、HSPで作った資産が生かすことができるHSP3Dishはとても素晴らしいツールだと感じております。
HSP3Dishにて同等の機能が標準で実装されるようになることを期待しております。

審査員「悠黒喧史」のコメント
HSP3Dishに求められたスマートフォン用のタッチ&ドラッグ等の機能をHSPの開発元(onitama)より、いち早く実現し、かつその性能の高さと使い勝手のよさにも感嘆させられました。

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(有)テクノキット賞

マルミーニャアオガエル


賞品の詳細
賞状と発電機付きラジオHR−060を贈呈

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BEALBMO



受賞者「BEALBMO」さんのコメント
ありがとうございます。

審査員「おにたま」のコメント
独特の個性ある作風が魅力です。
効果音などもいい感じに味が出ています。

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(有)テクノキット賞

Park It!


賞品の詳細
賞状と発電機付きラジオHR−060を贈呈

作品はHSPTVで配信されています

ダウンロードの注意

MIA



受賞者「MIA」さんのコメント
評価していただき、ありがとうございます。
今回は、車をぶつけた思い出を形にしてみました。
これで少しは報われる…かな?
絵は単純ですが、車のサイズやホイールベースは実在の車と同じで、一応、前輪駆動も再現しようとしています。ステアの切れ角は固定。当たり判定は(ほぼ)ピクセル単位で行っていますがこれが重い。
スクリプトは、また後日サイトにアップします。

審査員「おにたま」のコメント
久しぶりの応募で存在感のある一作。さすがだと思います。
日常にある風景の1コマを切り取ったようなゲーム内容もコミカルで面白かったです。

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(有)テクノキット賞

濡れるな!


賞品の詳細
賞状と発電機付きラジオHR−060を贈呈

作品はHSPTVで配信されています

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sakhama



受賞者「sakhama」さんのコメント
タイピングソフトを作ったあとに一週間くらいで作ったゲームなので、正直受賞するとは思っていなくて驚きです。雨の日に通学していて濡れたことから、ゲームのアイデアを思いつきました。きちんと遊べるゲームになっているのか不安だったのですが、評価していただきうれしいです。

審査員「おにたま」のコメント
HSPの描画機能を使った人間や車の表現がほのぼのとしていてGOODです。
雨模様の日常は今も昔も変わりません。

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(有)テクノキット賞

FOOTBALL STAGE


賞品の詳細
賞状と発電機付きラジオHR−060を贈呈

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トホホッティー



受賞者「トホホッティー」さんのコメント
2年連続のテクノキット賞受賞嬉しいです。
運営関係者、プレイしてくれたユーザーの皆さん、投票してくれた皆様ありがとうご
ざいました。
今後は、この作品のバージョンアップや新たな作品でより一層頑張りたいと思いま
す。
来年のコンテスト作品も、よろしくお願いいたします。

審査員「おにたま」のコメント
サッカーチーム育成ゲームとして、細かい部分までよく作られています。
これからのバージョンアップを期待しています。

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(有)テクノキット賞

トウバツタイ


賞品の詳細
賞状と発電機付きラジオHR−060を贈呈

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ぺくちん



受賞者「ぺくちん」さんのコメント
プレイしていただいた全ての皆様、ありがとうございます。
手軽なシミュレーションゲーム、というコンセプトで作ったゲームですが、その点を評価いただけて大変うれしく思います。
また来年も参加できればと思います。

審査員「おにたま」のコメント
クォータービューのSLGとして手軽に遊べて完成度も高いと思います。
ゲームとして手軽ですが、かなり細かく作られていて苦労が偲ばれます。
今後の作品も楽しみです。

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(有)テクノキット賞

スクラップ・パレス


賞品の詳細
賞状と発電機付きラジオHR−060を贈呈

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ダウンロードの注意

shula



受賞者「shula」さんのコメント
「しゅら」
 賞をありがとうございます。時間や関係といった、目に見えないものを作品にしようと思ったのがそもそもの制作の動機です。 自分でも面白い作品になるかどうかやってみるまでわからなかったところがあったのでこうやって評価をいただけたことはとても嬉しく、ありがたいことです。 この作品は原案などは僕のアイデアから生まれた作品ですが、ひじきさんの強い全面協力を得ています。 彼にはプログラミング面をほぼすべて組んでいただいたこととアイデア協力、とくにプログラマーの視点のアイデアをいただきました。 この作品のしっかりした挙動は彼なくしてはありえませんでした。感謝してもしきれないところです。
「ひじき」
 賞を頂きましてありがとうございます。私は今回プログラミングを担当しました。 共同開発ということ自体が初経験だったのですが、グラフィックを担当したしゅらさんに、私がコーディングしやすい配置で画像を用意してもらったり 細かなワガママをよく聞いていただいたおかげで、動くものに仕上げることができました。そして結果としてこのように賞を頂いて、光栄な限りです。 今後はこの作品に味付けしていく形でアップデートを繰り返していきたいと思います。

審査員「おにたま」のコメント
面白い発想のソフトだと思います。
みんなが作品を見れることで世界が広がり、様々な可能性を感じます。

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(有)テクノキット賞

フローチャートHSP


賞品の詳細
賞状と発電機付きラジオHR−060を贈呈

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26℃



受賞者「26℃」さんのコメント
受賞できて感激です、来年はこのソフトを利用して作品つくりたいです。

審査員「悠黒喧史」のコメント
HSPでこの編集機能をつくる、デザインする難しさはとてもよくわかります。
目指す志の高さに賞を送ります。

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Windows100%大賞

NU:RON / ニューロン


賞品の詳細
賞状と豪華賞品+月刊「Windows100%」最新号+Quoカードを贈呈

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丸中直幸 / Maruchu



受賞者「丸中直幸 / Maruchu」さんのコメント
Windows100%大賞、ありがとうございます。
「NU:RON」は「カラフルマイン」や「七人のハナコさん」などずーっと2Dのゲームばかり作っていた私が、思い切って3Dのゲームをつくってみよう とあれこれ試行錯誤しながら作ったゲームです。
最初は、パズルのシステムは出来たものの全然 面白くなくて何度も作ってはボツ、作ってはボツを繰り返し、一度はプロジェクトを御蔵入りフォルダに入れたものの、この最高にカッコイイ インターフェース(メニュー画面)をどうしても世に出したい! ―という想いが諦められず、今年の夏にまるっと作り直して ついに完成しました。
私が常に目指している「音と映像のゲームの融合」がとても綺麗に出来た作品だと思います。
是非 遊んでみてください。ありがとうございました!

審査員「おにたま」のコメント
ハイセンスなグラフィックとサウンドが独特の世界を生み出しています。
最初は1-3でかなり悩みました。
HSP3Dish向けにもぜひ出してもらいたいソフトです。

協賛社 ふりーむ!様のコメント
パズルゲームとして楽しいルールの考案と、画面演出、快適なプレイなどセンスあふれる作品。
レベルデザインも程良くて、新しい遊び方に馴染みやすい。

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Windows100%賞

BOMB BOMB BALL


賞品の詳細
賞状と月刊「Windows100%」最新号+Quoカードを贈呈

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ダウンロードの注意

k-kobori



受賞者「k-kobori」さんのコメント
windows100%賞としてお選びいただきまして、ありがとうございます。近年、スマートフォン利用者が増え続けている中で、年齢や性別を問わず気軽にプレイできるものをと思い、この作品を開発いたしました。コンテスト期間中にも、プレイ頂いた皆様に貴重なご意見やご指摘という形で補助いただき、なんとかプレイしやすい作品に仕上がりました。賞を頂けたのも、この作品に関わって頂いた皆様あってこそのものと感謝しております。本当にありがとうございました。

審査員「おにたま」のコメント
シンプルで可愛らしいテーマをうまく仕上げていると思います。
パズルの難易度も程よく幅広い人たちに楽しめるのではないでしょうか。

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Windows100%賞

ランクアップ防衛


賞品の詳細
賞状と月刊「Windows100%」最新号+Quoカードを贈呈

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George Mikami



受賞者「George Mikami」さんのコメント
この度はWindows100%賞に選んで頂き、ありがとうございます。
今回は初のDish作品を制作してみましたが、何とか完成出来て良かったです。
ゲームシステムをシンプルにつつ、ユニットのクラスチェンジのパターンを沢山作ることに注力しました。
こういう防衛ゲームもあっていいんじゃないかという気持ちで何とかやってみました。
ベースを作るところから結構かかりましたが、一本のゲームとして丁度いい難易度になったと思います。
ゲームの開始時がチュートリアルになっているようにしましたが、もう少し説明があった方が良かったかもしれません。
また、窓の杜様の記事にも取り上げて貰いとても恐縮です。皆さんからの評価にもとても感激しています。
楽しんでもらったみたいで、制作した甲斐があります。本当にありがとうございました。

協賛社 ふりーむ!様のコメント
キャラクターの行動範囲が決まっている防衛ゲームが多い中、ステージ上を縦横無尽に移動して戦うスタイルが楽しかった。
この遊び方のままゲームの完成度を高めたものが楽しみになる。

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Windows100%賞

重力の国のアリス


賞品の詳細
賞状と月刊「Windows100%」最新号+Quoカードを贈呈

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ダウンロードの注意

KAGE



受賞者「KAGE」さんのコメント
Team DRC2ndのみんな、ありがとう。来年は優秀賞取ります。

審査員「おにたま」のコメント
画面の雰囲気、遊びやすさなど手軽に遊べる点が良かったと思います。

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Windows100%賞

たこあげ


賞品の詳細
賞状と月刊「Windows100%」最新号+Quoカードを贈呈

作品はHSPTVで配信されています

ダウンロードの注意

kuni



受賞者「kuni」さんのコメント
ありがとうございます。
凧はゲームで作りましたので、あとは副賞のQuoカードで餅を買って、正月に備えたいと思います。

審査員「おにたま」のコメント
まさかのOBAQ作者による応募作品!
ふらりふらりと動く凧を見ているだけで面白い点はさすがです。
もう1つの応募作品も、個性的で良かったと思います。

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Windows100%賞

時計6コ (おまけつき)


賞品の詳細
賞状と月刊「Windows100%」最新号+Quoカードを贈呈

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ダウンロードの注意



受賞者「も」さんのコメント
古い時代の時刻法も天文学も、文字通りゼロから学びながらの作業だったので、大変でした。(でも、それが楽しくてしかたないのです)。途中から悪乗りして、好きなことを好きなようにやっていました。しょっちゅう動かしていては、「いや、ここはこうだろう」と、自分で自分のプログラムにツッコミを入れながら作っていました。説明書については、いま改めて読み返すと難しい部分が多く、まだまだだなあと反省しています。
不具合の報告をいただけたのも嬉しかった。本当に、ありがとうございました。

審査員「おにたま」のコメント
普通でない時計も含めて、アイデア・デザイン・完成度ともにハイレベルでした。
メニューなど細かい点にも配慮されていて、安心して使用できる常駐ソフトだと思います。

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Windows100%賞

市長の一日


賞品の詳細
賞状と月刊「Windows100%」最新号+Quoカードを贈呈

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ダウンロードの注意

TK



受賞者「TK」さんのコメント
賞を頂けて本当にうれしく思います。より良いゲームにするために今後も制作を続けていこうと思います。

協賛社 ふりーむ!様のコメント
街を作るゲームとして、シンプルながらも
なんとなく遊び続けてしまう面白さ・快適さがあった。
デザインも「どう発展するのかな」と気になるため、とても良いやりこみゲームの要素を持っている。

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Windows100%賞

BlockBridge


賞品の詳細
賞状と月刊「Windows100%」最新号+Quoカードを贈呈

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ダウンロードの注意

kimco



受賞者「kimco」さんのコメント
ありがとうございます。
アイデア先行のゲームだったので、荒削りで不安でしたが、受賞できて嬉しいです。
趣味なので、のんびりペースですが、もっと完成度を上げていきます。

審査員「おにたま」のコメント
ゲーム内容を最初に理解するのが難しかったですが、可能性を感じる作品でした。
推理とパズルが交錯した不思議な魅力を持っていると思います。

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Windows100%賞

ディバインフェイス2


賞品の詳細
賞状と月刊「Windows100%」最新号+Quoカードを贈呈

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ダウンロードの注意

おそのもんぞ



受賞者「おそのもんぞ」さんのコメント
賞への選出、本当にありがとうございます。
作品を公開する場を与えて頂いた事に加え、多くの人に遊んでもらう事が出来た事に深く感謝いたします。

審査員「おにたま」のコメント
会話センスの面白さ、グラフィックとゲームのまとめ方が上手かったと思います。
多くの人に遊んでもらいたい作品です。

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学生賞

Intercepter


賞品の詳細
記念盾と全国共通図書カードを贈呈

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ダウンロードの注意

FunnyMaker



受賞者「FunnyMaker」さんのコメント
賞を頂けて本当に嬉しく思います。
私がゲームを作ったのはこの作品が初めてでした。
いつもツール等を作っていましたが、これを通してゲームを作ることの難しさを味わいました。
一番ややこしかったのは、自分が狙われたら逃げようとするミサイルの挙動です。
多くのHSPユーザーさんがゲームを作っておられるのは知っていますが、ゲーム作りの難しさを味わった今、そういう方々は本当に凄いなぁ、と改めて思います。
学生ですが、今後も努力を続けていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

審査員「おにたま」のコメント
手軽にちまちまと遊べるゲームです。
色々なジャンル、ソフトに挑戦しているFunnyMakerさんの姿勢もGOODです。

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学生賞

ライフゲームinHSPTV


賞品の詳細
記念盾と全国共通図書カードを贈呈

作品はHSPTVで配信されています

ダウンロードの注意

@key&(’’



受賞者「@key&(’’」さんのコメント
学生賞ありがとうございます!
ライフゲームはすこし前に見つけて遊び倒して飽きて以来です。
次はライフゲームでも作ってみるかな―と思ってから作っていると結構楽しかったので、まだ知らない人に教えたかったりしてHSPTVにまとめ上げました。
ソフト版のソースコードはここで公開しています。気になった方はHSPに貼り付けてみてください。
http://monooki.ldblog.jp/archives/30662151.html
あとよければ自分の出したもう一つのゲームも遊んでみてください。実はそっちの方が自信があってたり……

審査員「おにたま」のコメント
渋い題材ながら色々な機能と技術を盛り込んでいて素晴らしいです。
色々な作品作りを続けている作者にも将来性を感じます。

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学生賞

Wallz


賞品の詳細
記念盾と全国共通図書カードを贈呈

作品はHSPTVで配信されています

ダウンロードの注意

axium



受賞者「axium」さんのコメント
この度は、拙作を学生賞にご選出頂き誠にありがとうございます。まさか、短期間で作り上げた本ゲームが今回入賞するとは思ってもみませんでした。今回を含めて今まで3回ほど本コンテストには応募を重ねてきましたが、今回が初受賞となりますから、本当に、只々感激するばかりです。今回得たこの喜びを心の片隅に置きつつ、今後とも作品製作に精力的に努めてまいりたいと思いますので、何卒よろしくお願いします。

審査員「おにたま」のコメント
楽しんで作っている感じが良く出ている作品でした。
これからも色々な技術に挑戦していって欲しいと思います。

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学生賞

Hunting in the Forest


賞品の詳細
記念盾と全国共通図書カードを贈呈

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ダウンロードの注意

ポテト(流星群)



受賞者「ポテト(流星群)」さんのコメント
今年は受賞は無理かな。と思っていたのですが、受賞できて嬉しく思います。
去年より早く作り始めた作品ではありますが、中々コンテスト投稿時は自信がなかったので、結果をみて驚きました。
v1.0から少しずつ調整して理想の形に近づけていっていますが、1点だけコンテスト期間中に追加出来なかったものが有るのが残念ですが、受賞できたので本当に良かったです。

審査員「おにたま」のコメント
かなり危険そうな森ですね。
それでいて少しほのぼのとしている画面など雰囲気が良かったです。
これからの活躍にも期待が持てます。

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学生賞

星空作成


賞品の詳細
記念盾と全国共通図書カードを贈呈

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prince



受賞者「prince」さんのコメント
今年はあまり時間がなくて昨年よりも完成度が低くなってしまったのですが入賞することができて良かったです。
来年中学校に入ったらゲームを作ってみたいです。

審査員「おにたま」のコメント
学生賞の中でも最年少の受賞です。
将来がとても楽しみな作者だと思います。
色々と勉強しながら頑張っていって欲しいです。

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学生賞

ニーベルンゲンの歌


賞品の詳細
記念盾と全国共通図書カードを贈呈

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namakemono12164649



受賞者「namakemono12164649」さんのコメント
この度は賞を頂く事ができて大変嬉しく思っています!ありがとうございます!
学校の友人とキャラクターのデザインをふざけ合いながら考えた日々が思い出されます(笑)。
来年にはプログラミングを専門に学習できる大学に進学する予定なので、さらに進化した作品を作りたいと考えています。
それでは、来年にまた会いましょう!さようなら!

審査員「おにたま」のコメント
とても力作です。丁寧な作りでゲームとしても良く出来ていると思います。
キャラクターもだんだんと可愛く見えてくるのが不思議です。
これからの作品も楽しみにしています。

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学生賞

ラーメン早食いゲーム


賞品の詳細
記念盾と全国共通図書カードを贈呈

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ダウンロードの注意

まいでん



受賞者「まいでん」さんのコメント
学生賞としてこの作品を選んでくださりありがとうございます。
まさかこのどうでもいい作品が入賞するとは思ってもいませんでしたwこのラーメン早食いゲームは本命ではなく、むしろおまけ的なものとして投稿していて特に凝ってはいなかったのでいろんな意味で驚きました。(個人的にはうざいダイアログボックスの方が入賞して欲しかった。。。)

審査員「おにたま」のコメント
タイトルのインパクトが凄いです。
こういうのを思いついてすぐ作る行動力にも感心します。

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学生賞

Prototype-C


賞品の詳細
記念盾と全国共通図書カードを贈呈

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ダウンロードの注意

BSTC



受賞者「BSTC」さんのコメント
学生賞、ありがとうございます。
まず完成させることが目的でしたが、賞まで貰うことができ非常に嬉しいです。
この作品はHSPでの集大成という感じで作り上げたものです。
HSPで培った技術を基に、ステップアップしていきたいと思います。

審査員「おにたま」のコメント
完成度が高く、技術的にもグラフィックのセンスなども素晴らしいと思います。

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審査員奨励賞・おにたま賞

SoupDevelop


賞品の詳細
記念盾と審査員が選んだ賞品を贈呈

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ダウンロードの注意

Aigamo



受賞者「Aigamo」さんのコメント
この賞を受賞できて光栄です.ありがとうございました.

審査員「おにたま」のコメント
HSPの統合開発環境として、かなり完成度高くできていると思います。
多くのHSPユーザーに使ってみてもらいたい逸品です。

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審査員奨励賞・うすあじ賞

Melee


賞品の詳細
記念盾と審査員が選んだ賞品を贈呈

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ダウンロードの注意

HRK



受賞者「HRK」さんのコメント
製作時期には横スクロールSTGにはまっていたので、今回は横スクロールSTGをつくろうと思いました。あと1面の背景をすべて1枚画像にするという暴挙に出たので、そのあたりのプログラムの仕方も初めてなので、当たり判定はかなりシビアになってたと思います。
1面しかできませんでしたが、入賞できてよかったです。2面も考えてますが、自分の体力と根気と相談しながら、最終面まで完成できたらいいなと思います。

審査員「うすあじ」のコメント
 懐かしい感じのゲームで、昔を思い出しました。14歳で作りたいゲームがあって、目標に向けてゲームを作っていく情熱はすばらしいと思います。
しかも、しっかり基本ができていてゲームとしてよく出来ています。面が途中なので、出来ればこのまま最後まで完成して欲しいです。
 作者が今後どんな作品を作るのか、どんな大人になるのか、大変楽しみです。

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審査員奨励賞・悠黒賞

ラブザナドゥ


賞品の詳細
記念盾と審査員が選んだ賞品を贈呈

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ダウンロードの注意

zama



受賞者「zama」さんのコメント
よもやこの賞に入るとは思いませんでした。偏愛に応えて下さりありがとうございました。

審査員「悠黒喧史」のコメント
タイトルの通り、悠久の名作「ザナドウ」への偏愛(笑)が感じられる一品に仕上がっています。
今日ではユーザを選ぶクラシカルスタイルだとは思いますが、マニュアルのビジュアルも凝っていて、随所にある細かなこだわりがプレー前の気持ちを高めてくれました。
欲を言えばアクションゲーム型のままで体当たりで戦うスタイルを踏襲してほしかった気がしますが、戦闘場面も美しく描かれていて完成度が高いと思います。

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物理エンジンOBAQ賞

OBAQ新幹線ゲーム


賞品の詳細
賞状とガジェット「Leap Motion Controller」を贈呈

作品はHSPTVで配信されています

ダウンロードの注意

ポテリオン



受賞者「ポテリオン」さんのコメント
なにもアイディアが思い浮かばずひたすら、OBAQを勉強していたときに新幹線ゲームを再現出来ればいいなーと思って作りました。
サイズ制限が結構大変でなんとかできたゲームです。
今後はもっと忠実に再現できて沢山の人達に楽しんでもらえるように努力します。

特別審査員「kuni」のコメント
二次創作的な部分への評価は難しいものなのですが、「新幹線ゲーム」はゲーム名ではなくジャンル名として、あまり考えないことにしました。
限られたサイズ内での実装や、細かい調整など、単純に良く出来てます。

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物理エンジンOBAQ賞

ニボシの尻尾はなぜ上を向くの?


賞品の詳細
賞状とガジェット「Leap Motion Controller」を贈呈

作品はHSPTVで配信されています

ダウンロードの注意

アヒル



受賞者「アヒル」さんのコメント
ありがとうございます!HSP・OBAQ・d3moduleにおきましては、その手軽さで、当初思い浮かんだビジョンを色濃く残したまま完成させることが出来たり、ノープランで作り始めて即興で仕掛けを積んでいくことが出来たりと、とても楽しませて頂いております。そしてニボシおいしいです。

特別審査員「kuni」のコメント
物理要素の使い方も、だいぶ出尽くしてきたように思っていたなか、全く予想外の使い方が飛び込んできました。
ニボシ、おいしいですよね。

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協賛社特別賞・SENCHA賞

ねこパズル


賞品の詳細
賞状と新型PlayStation Vita(PCH-2000)を贈呈

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シュガークラウド



受賞者「シュガークラウド」さんのコメント
審査員のみなさま、プレイしてくださったみなさま、ありがとうございます
なにか、ねこをテーマにしたゲームを作りたいと思い作成しました
今後も作品を作り続けたいと思います

協賛社 ふりーむ!様のコメント
マークを揃えるパズルゲームに、特定のライン上を流れるようにマークを移動させる遊び方が良かった。
オーソドックスな遊び方に、独自のルールを付加しているところが楽しく、テーマをねことして可愛く統一しているところもいい。

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Km2Net株式会社賞

スペースウォー


賞品の詳細
賞状と書籍「かんたん!USBで動かす電子工作」+USB-IOセットを贈呈

作品はHSPTVで配信されています

ダウンロードの注意

ハトさん



受賞者「ハトさん」さんのコメント
このような賞をいただき、私もうれしいです.
以前にも、「ATHBALL(2011年一般部門)」や「番兵の迷宮(2012年ショート部門)」を応募したのですが、どれにも共通することは、「初めての人への配慮ができていない」ことです.私自身,作りながらやり込んでしまうからでしょうか.
これからもHSPコンテストに参加していきたいです.
この作品を選考していただき,ありがとうございます.

審査員「おにたま」のコメント
HSPTV部門でこの複雑なゲームを実装できていることに驚かされました。
画面の構成も、文字だけで非常に良くで表現されていると思います。

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Km2Net株式会社賞

はいすく〜るあくとれす いいんですか?


賞品の詳細
賞状と書籍「かんたん!USBで動かす電子工作」+USB-IOセットを贈呈

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ダウンロードの注意

とれび



受賞者「とれび」さんのコメント
「はいすく〜るあくとれす いいんですか?」がKm2Net株式会社賞をいただきました事、大変うれしく思います。
全てのセリフにふりがなを付けたらどうなる?!という訳のわからないパッションが爆発し
ほどなくして制作が始まったのを覚えています。
やっぱりスケジュールが順調に遅れ、
あの当時からは考えられないほど進捗に修正が入りまくりましたが、少しでも皆様に遊んでいただけたらうれしく思います。
これから色んなジャンルの作品を作ってみることで徐々にHSPに慣れていけたらと思っております。
この度はありがとうございました。

協賛社 ふりーむ!様のコメント
シューティングゲームに、RPG的な要素が入っていて、
ただひたすらシュートする以外の楽しさがあっていい。
ステージもファンタジーRPGの楽しさがあり、ファンタジーRPGシューティングというジャンルの確立といえる。

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ニコニコ自作ゲームフェス賞

かんこれ タイピング


賞品の詳細
賞状とニコニコテレビちゃんぬいぐるみを贈呈

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ダウンロードの注意

GENKI



受賞者「GENKI」さんのコメント
このたびはニコニコ自作ゲームフェス賞に選出いただきまして大変光栄です。
1年ぐらい前からでしょうか。ふいにタイピングゲームを作りたくなり、突き詰めていった結果が今回の作品です。プログラムを始める前にどのようなシステムがいいか、どんな問題がいいか、などじっくり検討していました。
外側こそ時事ネタに合わせたものですが、本命はゲームのシステム…あ、でも外側もそこそこウケたようなのでそこは結果オーライ。(`・ω・´)
こうして作りたいと思ったものを手軽に形にできる。これがHSPのいいところですね。
さて今回作ってみて色々と課題も見えてきました。この課題は次に活かしていきたいと思っています。出来れば他の多くの人にも。

審査員「おにたま」のコメント
タイピングゲームに面白い味付けをしていると思います。
HSPの機能をうまく使って作られている点と、味のあるグラフィックも良かったです。

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JBOYSOFT賞

---星探査---


賞品の詳細
賞状と全国百貨店共通商品券2000円分を贈呈

作品はHSPTVで配信されています

ダウンロードの注意

Quiet



受賞者「Quiet」さんのコメント
入賞を頂きましてとても嬉しく思います。
今回は製作にあまり時間を割けなかったのでミニゲーム感覚のゲームを作ることにしました。
ゲームとしては焦れったい部分や惜しい部分が多々あるとのご評価を頂いたので、次は一般部門でお許し下さい。

審査員「おにたま」のコメント
広大な宇宙空間を探索するワクワク感が出ていて良かったと思います。

協賛社 JBOYSOFT様のコメント
これだけ想像力を刺激する壮大な世界が、ちいさな容量に収まっていて見事です。
ゲームデザインとして入口から出口まで完璧。星の表現とレーダーの色がきれい。
「おにおん星(勝手に命名)」を見つけたときは『21エモン』や『モジャ公』を思い出しました。

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JBOYSOFT賞

マイクロガジェット


賞品の詳細
賞状と全国百貨店共通商品券2000円分を贈呈

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ダウンロードの注意

たっく



受賞者「たっく」さんのコメント
今年は中学1年生となり、全体的にハードルを上げてソフトを作りました。
時間がなかったり、アイデアに困ってなかなかソフトを作ることが
できませんでした。何とかアイデアを絞りだし、最後は楽しくソフトを作ることが
できました。

協賛社 JBOYSOFT様のコメント
HSPからでもシステム情報を簡単にあつかうことができたり、ウインドウというのは小さくて常駐タイプのものも作れるんだと再発見させてくれる作品。
ウインドウ自体をマウスドラッグで移動できるとさらに良くなりそう。

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JBOYSOFT賞

GPGPU用プラグインHSPCL32デモ


賞品の詳細
賞状と全国百貨店共通商品券2000円分を贈呈

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ダウンロードの注意

pippi



受賞者「pippi」さんのコメント
このたびはJBOYSOFT賞をありがとうございます。今回HSPでGPGPUができるというなんともニッチなプラグインを評価させていただいたわけですが、思い返せばHSPを触りはじめた頃の、これはすごい、なんでもできちゃう可能性があるんだ!という想いからここまで来た感じがします。
私にとってはこのプラグインができてやっとスタートラインです(笑)そろそろゲームも作りたいですね。これからも期待していてください!

審査員「おにたま」のコメント
他の作品も含めて、HSPをピーキーな方向で使いこなしています。
技術派・技巧派として、これからも大いに活躍を期待したいと思います。

協賛社 JBOYSOFT様のコメント
「OpenCL」のすばらしい魅力と可能性を多くの人に広めようという良質な「エバンジェリスト」のような作品。自動で概要を説明してくれるデモは親切。サンプルソース付属。
「デモ」フォルダ内収録の「粉遊び」は必見です。

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JBOYSOFT賞

FEED THE MONSTER


賞品の詳細
賞状と全国百貨店共通商品券2000円分を贈呈

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ダウンロードの注意

KOMARI



受賞者「KOMARI」さんのコメント
JBOYSOFT賞、ありがとうございます。このような評価に感激のあまりです。
生態シミュレーションをヒントにパズルの形に落とし込む、楽だったのはそんな原案過程まででした。
決まらないモチーフ、あまり見かけない操作システム、そして音響と画面の見せ方、製作側もが頭を抱える難問、といった苦難の連続でしたが、何とか 納得のいく仕上がりに。
全体的にもう少し調整できたかなという点もありますが、これはこれということで。
次回のコンテストも何かしらの形で作品をあげれるといいなあと思っております。

協賛社 JBOYSOFT様のコメント
「思考系パズル」というと硬くなりがちですがこれはとっても親しみやすいです。
規模が小さめなのもとっつきやすくてイイ。家庭用ゲームのようにシーンの遷移など細かい所も丁寧に作られています。
パズルは解けたときの「納得感」が大切なのでさらに各モンスターの特徴が活きるステージデザインを期待。
自作ステージのアップロードサービス提供なども意欲を感じました。

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JBOYSOFT賞

六道七生-生道編-第一章


賞品の詳細
賞状と全国百貨店共通商品券2000円分を贈呈

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ダウンロードの注意

ARO



受賞者「ARO」さんのコメント
HSPを初めてかなりの年月が経ちましたが、ようやく形にすることができました。
絵の経験などもなく、四苦八苦しながらの制作でしたが、
ゲーム世界が動いていくのはとても楽しいものでした。
開発環境を提供してくださった おにたま様
表彰してくださった JBOYSOFT 様
そして 遊んでくださった皆様
どうもありがとうざいました。

協賛社 JBOYSOFT様のコメント
『ドラキュラ』『魔界村』を彷彿とさせる横アクションゲーム。
二段ジャンプに慣れてくればアクションが苦手なひとにも遊べる適度な難易度。
導入部でビジュアルを用意したり、ベーシックなスタイルながら世界観には思い入れやオリジナリティを感じます。
音関係も内容にうまくマッチしたものを使用しています。

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審査員奨励賞

CATEGORIZE -convergence-


賞品の詳細
賞状と審査員が選ぶ賞品を贈呈

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ダウンロードの注意

ひつぶ



受賞者「ひつぶ」さんのコメント
今年も入賞に選んでくいただきありがとうございます!
昨年の反省点を踏まえて、沢山の方々に協力してもらい自分の中で理想とするゲームの形を目指しました。
今後も精進していきたいです。この度は本当にありがとうございました。

審査員「おにたま」のコメント
非常にこだわった作りの音げーとして将来性を感じます。
オフィシャルサイトの製作など、熱意のある活動も素晴らしいと思います。
幅広いユーザーに知ってもらいたいソフトです。

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