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HSPプログラムコンテスト2009 入賞作品詳細

総合最優秀・ツェナワークス賞

NO.171:あんだわ。


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総合最優秀・ツェナワークス賞 としてSONY PSPgo(PSP-N1000)を贈呈

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ぼおん



受賞者「ぼおん」さんのコメント
この度は大変栄誉ある賞をいただき、誠にありがとうございます。
あまりに大それた話でいまだもって信じられません(笑)何かの間違いじゃないかとドキドキしております。
HSPが2.55の時に応募させていただいたのをHSP3が出た時に『んじゃ作り直してみるか』と始めたので、思えばずいぶん長い間作ってたんですね(そういやHSP3は来年で5周年ですねおめでとうございます)
私のようなズブズブの素人には結構しんどかったですが、どうにか完成までこぎつけたのもアイデアを即時に形に出来るHSPという環境と、Easy3Dという素晴らしいライブラリを長い時間かけて熟成させてくださったおちゃっこ様のおかげです。
それからノリのいい楽曲を多数提供してくださったDD_HEIN様、そして遊んでくださった全ての皆様に感謝を述べて受賞のコメントにかえさせていただきます。
本当にありがとうございました!

審査員「おにたま」のコメント
圧倒的なデータ量と、完成度の高さ。
HSPに限らずこういったゲームを完成させるまでには、色々な苦労があるでしょう。
努力の積み重ねが、こうした賞につながったと思います。
ゲームの内容としても、壁に沿ってらせん状に降りていくカメラワークや、アクションのバリエーション、アイテムなどよく練られていました。
タイトルからゲーム開始までの流れがちょっと惜しかったですが、十分によくできたゲームでした。

審査員「うすあじ」のコメント
3Dグラフィックを活用して、地下洞窟という独特の世界観をうまく表現している作品です。
ゲーム内容も独創的で、操作方法や仕掛け、わかりにくい分はヒントの表示をするなど、
ユーザーへの配慮も出来ていて好感が持てます。
マップの構成や敵キャラクターなどの、ゲーム本来の仕掛けもよく考えられてあります。
また、暗闇の中の光や岩の素材感など、随所に見られるこだわりがこの作品の魅力だと思います。
これからも、作りこんだゲームシステムと、こだわりの世界観をもった作品を作って欲しいと思います。

審査員「悠黒喧史」のコメント
舞台となる地底の雰囲気がよく表現されている鮮烈で緻密なヴィジュアル!
連続技などアクションの多彩さ、爽快さ!
操作がシンプルでわかりやすいのも良いですが、ゲーム中のナビゲーションもと
っても親切。
ユーザに楽しんでもらおうというサービス精神がこの作品の完成度をいっそう高
めていると思います。
可愛らしくてグラマラスな主人公の女の子も魅力的ですね。
実は昨年のコンテストでβ版をみてから、早く完成版をやってみたいなぁーと思
っていましたが、期待以上の素晴らしい作品になっていてビックリです。

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HSPTV部門 優秀賞

NO.160:Ten Platoon


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HSPTV部門 優秀賞 として入賞者が選ぶデジタルガジェットを贈呈

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作品はHSPTVで配信されています

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いなえ



受賞者「いなえ」さんのコメント
この度は「Ten Platoon」を優秀賞に選んでいただき、ありがとうございます。
地形の生成を含めて、製作時に苦労した点をしっかり評価していただき、本当にうれしく思います。ランキングでは、予想を遥かに超える高記録に驚くばかりです。
この作品の目玉はやはり地形の自動生成ですが、内部的には色による判定が様々な役割を果たしています。ある意味あいまいな色による判定が妙に人間的な動きを生み、見ていて飽きないシミュレーションゲームになったのではと思っています。
お楽しみいただけましたでしょうか。
最後に、多くのコメントを頂きました審査員の方々、ご意見頂きました友人、プレイして頂きましたすべての皆様に、この場を借りて御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

審査員「おにたま」のコメント
2007年の「WinWinLife!」に続いて、2回目の優秀賞はHSPコンテスト史上初めての快挙です。
いつもながら、ショートプログラムの制限とHSPTVのネットワーク機能を上手に使いこなしていて文句のない入賞となりました。
地形の生成や戦闘のアルゴリズムなど、いくつもの課題をクリアしていると思います。
手軽に遊べるところもポイントだと思いますが、慣れてくるともう少しゲーム中に戦闘に介入したくなってきますね。

審査員「うすあじ」のコメント
小さなドットが戦うシミュレーションゲーム。
制限のある少ない容量のなかで、細かい部分まで良くできています。
なかでも、小さなドットが戦う様子は、人が生きているかのような妙なリアルさが楽しいです。
また、ランキングを導入してプレイヤー同士のモチベーションを上げる仕組みなども
評価できるポイントだと思います。
これからも、技術を生かしたすばらしい作品を期待します。

審査員「悠黒喧史」のコメント
自動生成される地形、地形による影響を受ける行軍、シンプルオペレーションで
ありながら
兵士の配置には勝敗のすべてがかかっており、アナロジーな戦略性を考えさせら
れます。
そしてリアルタイムな戦闘、戦闘中の細かな兵士の動き、演出にも職人のコダワ
リが光ってます。
ネットワークランキング等等・・・ゲームとして、すべてにおける高い完成度と

これがサイズ制限のあるショート作品であるということ。
これぞまさにアーティストの一品ではないでしょうか。

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一般作品部門 優秀賞

NO.183:四校史2 第1章


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一般作品部門 優秀賞 として入賞者が選ぶデジタルガジェットを贈呈

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ロコモコ



受賞者「ロコモコ」さんのコメント
 身に余る賞をいただき、ありがとうございます。
HSPコンテストの雰囲気が大好きで、作品投稿して盛り上がれば、賞は何賞でも嬉
しいのですが、景品のデジカメは、持っていなかったのでありがたく頂戴いたします。へっへっへw
 ゲーム製作を通して、「この画像の描画位置を1ピクセル右にずらしたい!」
、「幅を1ピクセル縮めたい」といった細かい修正を何度もプログラムを微調整し
ながら、手軽に直していけるという(他の環境ではありえない)HSPの良さを痛感しました。
 現在は、四校史2と並行して、サッカーゲームを作りたいと考えています。
グラフィカル面での向上と、Easy3Dの新機能を使いこなしていくことが当面の課題です。もちろん、自分なりの世界観や、ゲームアイデアも盛り込んでいきたいですね。

審査員「おにたま」のコメント
前回の続編でRPGとは…驚かされました。
楽しんで作っている感じが出ていて、作者の熱意と才能を感じる作品です。
RPGとしても凝った作りで、戦闘のシステムやストーリーの展開など基本がしっかりと作られている印象があります。
前作をやっていなくても楽しめて、ついつい遊んでしまうストーリーも魅力だと思います。

審査員「うすあじ」のコメント
学校を舞台にした、独自の世界とストーリーを持った作家性の高い作品です。
オープニングから、この世界のストーリーが語られ、作者の作品作りに対する情熱が伝わってきます。
RPGのストーリー部分では、3Dの世界を歩いて会話していますが、ここまで作るのはかなり大変だったのでは、
と思います。
また、戦闘では、かなり凝ったシステムで戦闘するゲームになっています。
今回この作品を見て、完成させるまでには、かなりの苦労があったんだろうと感じました。
これからも自分の作りたい作品を作って欲しいと思います。

審査員「悠黒喧史」のコメント
これまた以前のコンテスト作品の続編ですが、ぐっと作品のつくりが完成度を増
してきていますね。
三国志をモチーフにした学園モノだと思いますが、キャラクターや物語の構成に
も安定感があって、安心して楽しめる3D-RPGになっています。
キャラクターのデザインやモーションについても、荒削りながら魅力的だった前
作よりも
技術的に成長していると感じるので、今後も楽しみにしています。

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最優秀小学生賞

NO.214:くまな毎日


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最優秀小学生賞 として全国共通図書券を贈呈

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KNT



受賞者「KNT」さんのコメント
まさか、HSP歴3週間だった僕が「最優秀小学生賞」を頂けるなんて夢にも思いませんでした。
もう来年は中学生なので、小学生部門に参加できないため、プロフェッショナルと戦うことになります。
だから、もうなかなか賞は取れないと思いますが、これからもHSPで、たくさんプログラミングをやっていこうと思います。

審査員「おにたま」のコメント
くまがかわいいですね。
お金がいっぱい使えるところとか、表情が変わるところとか楽しんで作っている感じがしてよかったです。
これからも頑張ってください。

審査員「うすあじ」のコメント
くまと仲良くするゲームです。
くまが着替えたり、表情が変わったり、かわいいゲームになっています。
ゲームを作りたい!という気持ちがつたわってくる、楽しい作品です。
これからも楽しい作品をどんどん作って欲しいと思います。

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物理エンジンOBAQ賞

NO.109:BOXSTG


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物理エンジンOBAQ賞 としてWiiリモコン+書籍「WiiRemoteプログラミング」を贈呈

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Qwertity



受賞者「Qwertity」さんのコメント
目立つだろうとは思ってたんですが、まさか受賞までするとは。嬉しい限りです。
今度はこれをベースに、容量気にせずにどんどん拡張してみたいです。

審査員「おにたま」のコメント
なんというか…ゲームの外にゲームがある感じが最高です。
残念なのは、ゲーム部分がちょっと詰められてないということ。
ちなみにロケテゲームショウで、お隣だったQ-Gamesブース(PixelJunkシリーズの会社)のDylan Cuthbertさん(代表取締役)がこのゲームを見て絶賛していましたよ。
限りない可能性を感じるゲームです。

特別審査員「kuni」のコメント
このOBAQの使い方は、全く想定していませんでした。
上手くなるほど被弾が減り、普通のゲームに近づいてしまう構造には改良の余地が残るかもしれませんが、なんにせよ可能性を感じます。

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物理エンジンOBAQ賞

NO.120:ボウリング(笑)


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物理エンジンOBAQ賞 としてWiiリモコン+書籍「WiiRemoteプログラミング」を贈呈

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GAM-22



受賞者「GAM-22」さんのコメント
夏休みは高校の課題などで時間がなく、ステージを考えるのも大変だったので、不特定多数の方に投稿していただく形にしたのですが、逆にその点で評価されて意外でした。
コンテストの参加も4年目になりますが、物理演算が簡単にできたり、グラデーションが一発で描けたりと、HSPも年々進化してますね。そのお陰で、少ない労力でゲームを完成することができました。
たくさんステージやコメントをいただいて、本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

審査員「おにたま」のコメント
hsptvで、UGCっぽいものを実現しているところが素晴しいです。
OBAQもうまく使っていますね。最初に崩れないようにするのが大変そうです。

特別審査員「kuni」のコメント
王道的なゲーム内容ながら、まとまりの良さが光った作品でした。
HSPTV内でのエディタやステージ配信の実装は、なかなか真似できないのではないでしょうか。

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物理エンジンOBAQ賞

NO.283:宇宙艦流れ星52号-ピンボール編


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物理エンジンOBAQ賞 としてWiiリモコン+書籍「WiiRemoteプログラミング」を贈呈

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代表じょるる



受賞者「代表じょるる」さんのコメント
ピンボールのような複雑な機構や挙動は、到底OBAQ無しでは私には作れないモノでした。
ご指摘通り、確かに苦労もありました(特にフリッパーの挙動には手を焼きました)、 が、それ以上にOBAQの恩恵は大きかったと思います!
そして、とにかくOBAQを使い込んでやろうと思いながら作ったので(うまくいったかどうかは解りませんが…)
物理エンジンOBAQ賞に選んでいただけて、本当に嬉しいです!
スタッフとして協力してくれたまかたん、評価コメントをくれたネット審査員の皆様、
そしてこのような発表の場を設けてくださった関係者の皆様、本当にありがとうございました!
ps:ちなみに、ボールが角ばっているのは『☆の形の宇宙艦』という設定だからでした(笑)

審査員「おにたま」のコメント
とうとうピンボールゲーム来ちゃいました。独自の世界観と謎の仕掛けが面白いです。
OBAQでこんなのが作れるんだと素直に感心しましたが、きっと苦労もあったことと思います。
ところでボールがちょっと角ばっているのは狙ったのでしょうか?

特別審査員「kuni」のコメント
ピンボールは相対速度の大きい衝突が増えるため、かなり調節をしないと難しいジャンルだと思うのですが、よくぞ実現できました。
また、様々な箇所に遊び心が活きていて、プレイヤーを楽しませる内容になっている点も見逃せません。

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ツェナワークス特別賞

NO.136:ねこレーシング


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ツェナワークス特別賞 として協賛社が選ぶ賞品を贈呈

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ナゾビーフ



受賞者「ナゾビーフ」さんのコメント
表彰してくださってありがとうございます!
素晴らしい作品が揃っている中、自分の作品を評価していただき、大変嬉しく思っております。ねこたちも祝杯のパーティーです。
フリーゲームがネットに溢れている今、多くの方に遊んで頂こうと思ったら、やはりまず一回遊んでみようと思わせるだけの何かが必要だと思うのです・・・
ですから今回私はゲームをプレイするまでの負担をなるべく少なくしようと思いまして、ダウンロードの手間を省ける、ブラウザゲームを作成いたしました。
HSPは手軽に開発が出来、かつJavaアプレットにも変換できるとても優秀な言語なので、以前から事あるごとに愛用させていただいてます。
このたびは重ねてありがとうございました。
また来年も出品したいと思います!

審査員「おにたま」のコメント
ねこを使ったカートレースという素直なテーマを見事に完成させていますね。
キャラクターや音楽など、うまくできていると思います。
それにしても、この画面サイズは何に合わせてあるのでしょうか?

協賛社 ツェナワークス「sencha」様のコメント
ねこを使った素朴な味わいに、ネコ好きとしてはたまりません。

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ツェナワークス特別賞

NO.143:鉄道ジオラマ


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ツェナワークス特別賞 として協賛社が選ぶ賞品を贈呈

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アキアキノヒロロ



受賞者「アキアキノヒロロ」さんのコメント
 初めての応募で、このような賞を頂け、本当にうれしく思っております。
 ネット審査員の方々、お力添え頂いた方々のご批評、ご助言、応援に対し、心よりお礼申し上げます。
 それまでごく一般的なゲームを作っていましたが、何故か、「ゲームではないけれど楽しいもの」が作れないか、と思うようになりました。子供の頃、男の子なら大抵、鉄道に興味を持ち、鉄道模型にあこがれ、自分のジオラマを作りたいと思った、そんな経験をお持ちの方が多いはず。けれども、お金もない、場所もない、時間もない、それが現実で、いつの間にか、そんな事も忘れ、いい歳になってしまった。自分もそんな一人です。で、です。
「それなら、パソコン画面の中にジオラマを作っちゃえ!」それが、これを作り始めた動機です。勢いばかりはよかったものの、参考になるようなものはほとんど見つからず、鉄道模型の雑誌をながめて、あれこれ考えをめぐらす状態でした。(「電車でGO!」もありますが、運転席の固定された窓枠の中、というのが、どうも……。ジオラマになってないし。)それでも、こつこつ1年ほどいじっているうちに何とか、形になったので、思い切って応募してみたのです。きっと、自分と同じように、今もお金もない、場所もない、時間もない、けれど、あの頃の思いは、熱く蘇って来る、そんな大人たちは大勢いるはずだ。そう思ったからです。

審査員「おにたま」のコメント
自分が好きで、アイデアを見事に形にしている点が評価されていると思います。
ネット審査員の人気も高く、こういったジャンルのソフトに対する需要も少なくないと感じました。

協賛社 ツェナワークス「fozon」様のコメント
電車はいいですね、ジオラマ好きな私には、たまらない作品です。
ただ、眺めるだけですが、なにか、ほっとした気分になれます。
今後の課題としてカメラワークを、もう少し研究していただける嬉しいです。
自分でEDITできるモードも欲しいところです。

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(株)Impress Watch・窓の杜賞

NO.51:PriScVista


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(株)Impress Watch・窓の杜賞 として書籍「入門Google Androidプログラミング」を贈呈(提供:(株)インプレスジャパン)

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MIZUSHIKI



受賞者「MIZUSHIKI」さんのコメント
(株)Impress Watch・窓の杜賞に選んで頂きありがとうございます。
PriScVistaは、自作ソフトのヘルプに載せるスクリーンショットを撮るときに半透明ウィンドウの後ろが気になってしまい、「Vistaでウィンドウの後ろを気にせずスクリーンショットを撮りたい」と思って作り始めました。
基本機能が出来たあたりで似たソフトがあるのを知り、製作を中断していたのですが、そのソフトがシェアウェア化をしたのをきっかけとして完成まで漕ぎ着けました。
基本的な所は、なるべくWindowsのAlt+PrintScreenにも置き換えが可能なように作りました。
Vistaでスクリーンショットをよく撮る方にはぜひ使ってみてもらいたいです。(Windows7は環境が無く試せていませんが、動作可能なようであるとの報告も受けています。)

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(株)Impress Watch・窓の杜賞

NO.185:Kagome


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(株)Impress Watch・窓の杜賞 として書籍「入門Google Androidプログラミング」を贈呈(提供:(株)インプレスジャパン)

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ふんすけ



受賞者「ふんすけ」さんのコメント
 受賞のメールを貰って驚いていると同時に嬉しく思っております。
 審査員の皆様、Kagomeを遊んで頂いた方、この度はありがとうございました。
 ショート部門のサイズ制限の中試行錯誤している時間は、苦難ではありましたが楽しいものでした。「ゲーム」を作ろうとするあまり、Kagomeの面白さを引き出せなかったのは心残りでした。また機会があればHSPコンテストに挑戦したいと思います。

審査員「おにたま」のコメント
ごちゃごちゃになった紐をつなげていくような楽しさがあります。
手軽に遊べるパズルゲームとして可能性を感じる一品だと思います。

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(株)Impress Watch・窓の杜賞

NO.194:将棋王


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(株)Impress Watch・窓の杜賞 として書籍「入門Google Androidプログラミング」を贈呈(提供:(株)インプレスジャパン)

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組長X



受賞者「組長X」さんのコメント
私にとってはとても思い出深いソフトです。
ハチワンダイバーのドラマを見た人からエフェクト付きの将棋ソフトを作って欲しいと要望があり作り始めました。
3Dにしたのはほんの気まぐれだったのですが、それが随分ウケたのでモチベーション爆発。このソフトはネット対戦用だったので、一緒にプレイしてもらって生の感想をいただけるのがすごい励みになりました。
受賞できてよかった。また来年もよろしくお願いします。

審査員「おにたま」のコメント
対戦の環境がないとなかなか大変ですが、これは素直に面白いと感じられる作品です。
この方向性は十分にアリだと思うので、今後も突き進んでもらいたいです。

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ふりーむ!賞

NO.178:機械兵GG


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ふりーむ!賞 としてデリシャススティック1年分を贈呈

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uik



受賞者「uik」さんのコメント
「やった!やったよ!」
入賞の報告を受けた僕は幼馴染のウィルソンくんの家に駆け込み叫んだ。突然の訪問者にウィルソンくんはただただ鼻をかみつづけることしかできなかった。ゴミ箱がティッシュでいっぱいになったころ、僕のおなかが「ぐー」と鳴った。僕は笑った。ウィルソンくんも笑った。外は雪で、どこかで犬がギョスとほえた。
この度はこのような賞をいただき、ありがとうございます。投稿から結果発表までの2ヶ月間、感想をいただけたり動画で紹介していただけたり、タイミングよく秋葉原に行けたり、おいしい栃餅にめぐりあえたり、コンテストに参加しているというだけでなにやらワクワクする展開があって非常に楽しかったです。
HSPは手軽に使えて気軽に参加できて色んなワクワクがあってなんかふわふわ優しくて、つまり、どういうことかというと、結局、最終的に、かいつまんで言うと、楽しい日々で嬉しい結果で本当にありがとうございました!

協賛社 ふりーむ!様のコメント
片手操作やゲーム性に力が入っていて、ルールがわかると中毒性がある。
細かいところまで操作性やインタフェースに気を使っていて、丁寧に開発されたという好印象が持てた。
始めに取っつきにくい印象を受けるのがもったいなかった。

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Windows100%大賞

NO.83:ミサイルづくし


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Windows100%大賞 として1TB外付けハードディスク+月刊「Windows100%」最新号+Quoカードを贈呈

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カジキ真っ黒



受賞者「カジキ真っ黒」さんのコメント
このような賞をもらえるとは思っておらず、正直驚いています。
とあるロボットアニメのミサイルの動きに魅了され、それをゲームにしてみようと思ったことがきっかけでした。
審査員の皆様とこのゲームを遊んで頂いた方、本当にありがとうございました。
来年もまたHSPコンテストに参加したいと思います。

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Windows100%賞

NO.6:ブランカに栄光あれ〜牙城の輪舞曲〜


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Windows100%賞 として月刊「Windows100%」最新号+Quoカードを贈呈

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トホホッティー



受賞者「トホホッティー」さんのコメント
Windows100%賞ありがとうございます。
長年改良を重ねてきた結果を認めていただいたことと感謝しております。
ゲームとしては、戦闘が守備もできやっとシミュレーションゲームとして本格的に遊べる段階にきたのだと思っております。最初はとっつきにくいですが、外部チュートリアルを読んでやりこめば奥が深く味があると思います。
コンテストお疲れさまでした。

審査員「おにたま」のコメント
いつもシリーズで頑張ってくれています。
シミュレーションゲームは、特にじっくり遊ばないとわからないジャンルですが、
長年の経験と熱い思い入れが込められていると思います。

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Windows100%賞

NO.54:スネークスライム


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Taorin



受賞者「Taorin」さんのコメント
Windows100%賞、ありがとうございました。HSPTVプログラム部門での受賞は初めてです。一番苦労したのはファイルのサイズをいかに小さくするかでした。次回もこの部門に応募したいと思います。

審査員「おにたま」のコメント
簡単そうで難しい。かといって難しすぎることもない。
時流に合った手軽さが魅力です。

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Windows100%賞

NO.85:anonymouseq


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MIA



受賞者「MIA」さんのコメント
元ネタとなった「あの楽器」、審査員の方々、そしてコメントをくださった皆さん、ありがとうございます。
最近はクリエイティビティを助けるものをずっと考えていて、以前応募したLandHere・ChipStep・レイトレーシング・MMLStep は全部同じ方針です。
HSPTV 部門の容量制限のおかげで、よりシンプルで楽しいツールが作れるのではないかな、と最近は思っています。ソースコードは後日Webページで公開しますので、中身が気になる方はどうぞご覧になってください。

審査員「おにたま」のコメント
アーチスティックな画面と音楽の組み合わせに癒されます。
技術的にもすごいですし、音楽の自動生成というテーマを高いレベルで仕上げていると思います。

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Windows100%賞

NO.98:弾幕耐久能力試験


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Arckey



受賞者「Arckey」さんのコメント
コンテスト参加は初めてだったので、驚いてしまいました。
容量を削りながら作品を創って行くというのも、結構楽しかったです。
Windows100%賞を有難う御座いました。

審査員「おにたま」のコメント
ついついやってしまう単純さとバランスを持っています。
まさに試験されている感じです。

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Windows100%賞

NO.99:まいこトレーニング☆


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Presys



受賞者「Presys」さんのコメント
Windows100%賞ありがとうございます。
「まいこトレーニング☆」は、自分が作りたいものをなるべく丁寧に作ったものです。プレイ時間は短めですが、楽しんでいただけると嬉しいです。
HSPは気軽にプログラミングができる、とても魅力的なシステムです。
これからも愛用させていただきたいと思います。

審査員「おにたま」のコメント
グラフィックや音などソフトとしての完成度が高いです。
最初簡単と思っていると、どんどん大変なことになる展開も楽しめます。

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Windows100%賞

NO.152:STELLARIS (ステラリス)


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丸中直幸 / Maruchu



受賞者「丸中直幸 / Maruchu」さんのコメント
(準備中)

審査員「おにたま」のコメント
テトリスのアレンジものとして、なかなか面白いアイデアだと思います。
いつもながら演出やサウンドもクールでゲームともマッチしていますね。
さりげなくOBAQが使われていたのもびっくりしました。

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Windows100%賞

NO.154:おさかなレース


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peeネコ



受賞者「peeネコ」さんのコメント
入賞できて嬉しく思います。
今回は時間的に余裕を持って出品したくて練習用に作ってほったらかしにしていた作品を大幅に改良して完成させました。それでも何をするにもマニュアルとにらめっこになるのでなかなか進みませんでした。しばらくの間放心状態です。

審査員「おにたま」のコメント
おさかなのレースというテーマがかなりツボでした。
ちなみにロケテゲームショウでは、小学校低学年くらいの子供がものすごく気に入って遊んでいました。
幅広く楽しめるという点でも高い評価のできるソフトだと思います。

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Windows100%賞

NO.193:BOXMEN


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Windows100%賞 として月刊「Windows100%」最新号+Quoカードを贈呈

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オレン



受賞者「オレン」さんのコメント
初応募でいきなり受賞でき、大変嬉しくおもいます。
今年は何か応募しようと思い、9月の中旬ごろから作り始めました。
Easy3Dの機能が豊富だったのであまり苦労した覚えがないです(笑)
いろんな角度のパンチが出せるのですが、そのために敵AIがうまく対処できない角度があったりして
それの調整に時間を費やしましたが、まだまだ残ってしまってます。
今は対人戦ができれば面白いかもと思ってます。
プレイしてくださった皆様本当にありがとうございました。

審査員「おにたま」のコメント
操作性には慣れが必要ですが、かなり多彩な動きが楽しめるゲームになっています。
モデリングや背景の雰囲気もよく作られていて、作者の熱意を感じました。

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Windows100%賞

NO.201:ズガンガガン


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Windows100%賞 として月刊「Windows100%」最新号+Quoカードを贈呈

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onekzs



受賞者「onekzs」さんのコメント
独学で勉強がてら徐々に作り始めたので、今見ると始めの頃に書いた処理が色々と無茶な事してるのですが・・(汗
入賞できて何よりです(^^
今後も順次verをUPさせて弾幕好きの人がよだれを出して喜びそうなそんな楽しめる作品に仕上げていこうと思います。

審査員「おにたま」のコメント
グラフィックとサウンドの方向性が明確で、しかも完成度高くまとまっている作品です。
ボスとの一騎打ちという割り切りも良いし、武器や操作感もこだわりを感じました。
シューティングファンにも、普通の人にも薦められる良作だと思います。
ロケテゲームショウでも多くの人に好評でした。

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Windows100%賞

NO.236:MotorSportsCity


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Windows100%賞 として月刊「Windows100%」最新号+Quoカードを贈呈

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ねーよww



受賞者「ねーよww」さんのコメント
〜pc47
 始めは3Dの概念をほとんど知らない状態でのスタートでした。コンテストの出品も
、チームでの開発も初めての経験です。
1人で開発するのとは違い、意見交換、発想の尊重、互いに満足出来るものに仕上げ
るのが難関でした。3D技術の取得以上に難しく、共同開発の難しさを痛感しました。
計画があまくコンテストの締め切りに追われ、個人的に「ゲーム性」にやや心残りが
ありますが、思い出深い作品になりました。
最後に、コンテストの主催者様や審査員の方々を始め、たくさんの関係者様に感謝い
たします。ありがとうございました。
〜かずを
 漢

審査員「おにたま」のコメント
目標を目指して頑張って作っている感じがよく出ています。
特に背景は、色々なレースゲームをよく知っているなと思わせる作り込みでした。
ただ、スピードメーターの数値はもっと大きい数値でいいような気がしました。
今後も作りたいものに向けて頑張ってもらいたいと思います。
あと、さりげなくOBAQを使ってくれているあたりも嬉しかったです。

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秀和システム賞

NO.8:Crive


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秀和システム賞 として秀和システムの技術関連書籍を贈呈

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ux



受賞者「ux」さんのコメント
ありがとうございます。入賞できて本当にうれしいです!
このソフトは、作るのにかなり時間がかかったのですが、不具合や無駄が多く、解凍ツールとしては、大したものではありません。
これから、がんばって新しいバージョンを作りたいです。

審査員「おにたま」のコメント
ツール系は、ゲームと違ってなかなか既存のタイトルと差別化がしにくく
コンテストTVなどでも紹介する機会が少なくなってしまうのが残念なのですが、
その中でもuxさんは今回のコンテストで、多くの優秀なツールを送ってくれていました。
HSPがゲームだけでなく、ツール系でも活躍できることを示す良い例ではないでしょうか。
今後も頑張ってもらいたいです。

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秀和システム賞

NO.13:ドット絵描き板


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秀和システム賞 として秀和システムの技術関連書籍を贈呈

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Quiet



受賞者「Quiet」さんのコメント
入賞したことをとても嬉しく思います。
この作品にたどり着くまで結構な時間を費やしましたが、3Lv位は上がってると思いたいです。
今年に向けて長編を作ってたんですが、全然できてないので来年に見送りさせて頂きます。
絵を描いて下さった皆さん、ありがとうございました。

審査員「おにたま」のコメント
HSPTVブラウザの通信機能をうまく使った面白いソフトでした。
サイズに収めるのが大変な中、うまくコミュニケーションツールとしての機能を入れてあると思います。

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秀和システム賞

NO.16:アンノウン・ログ


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秀和システム賞 として秀和システムの技術関連書籍を贈呈

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Melancholia.(メランコリア)



受賞者「Melancholia.(メランコリア)」さんのコメント
4 かゆい うま

審査員「おにたま」のコメント
落ち着いた世界観で、作者の目指す世界が伝わってくるゲームでした。
作りも丁寧で、完成度が高いと思います。

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秀和システム賞

NO.17:Puzzle of soul


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ガンマ



受賞者「ガンマ」さんのコメント
初めに、ゲーム作成に協力してくださった皆さん、ほんとうにありがとうございます!受賞する事は思っても無かったことで、とってもびっくりしています。このゲームは一年前くらいから作っていたものなのですが、初めてのコンテストで、出品できるだけで十分だと思っていたので、とても嬉しいです!

協賛社 ふりーむ!様のコメント
レトロなパズルゲームをうまく演出できていた。
各ステージのパズルも、徐々に難易度を上がるので、少しずつ覚えながらパズルを解く楽しみがあった。
背景にあるストーリーがパズルのおまけのように少しずつしかわからないが、雰囲気に合っていて続きが気になり遊んでしまう。

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秀和システム賞

NO.23:Yokescape Q


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kanoguti



受賞者「kanoguti」さんのコメント
こんにちは、こんにちは。
kanogutiです。
今回は去年出した作品よりも明るいゲームを作ろうかと思い、このゲームを作りました。デザインにはちょっと力を入れたつもりです。
来年はイイ意味で、かつ変な意味で「ヤバい」作品を投稿したいと思っております。ありがとうございました!
※どさくさにまぎれて秘密の呪文
このゲームを起動したらCtrlキーを連打してみてください。
あることが起こります。
…ではでは。

審査員「おにたま」のコメント
毎回、独自の世界観を表現していますね。
もう誰にも真似のできない、kanogutiワールドだと思います。
あと前回の応募作に比べて、ちょっと明るくなった気がします。
新しい作風やスタイルも今後見てみたいところです。

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秀和システム賞

NO.43:TAR -タイムアタックレーシング-


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はっしぃ



受賞者「はっしぃ」さんのコメント
ページで確認したときに嬉しくなりました、初めての参加でこのような賞を頂けた事に感謝です。今回は参考書籍を読んで自分なりにまとめ何とかゲームになったかなっていないかぐらいの作品を応募させて頂きました。
パソコンのスペックが低かったのでフレーム(ゲーム進行スピード)調節機能を作るのに苦労しました。でも、制作が楽しかったので来年も参加したいと思います。

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秀和システム賞

NO.45:Simple Simulation


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yuuzaa



受賞者「yuuzaa」さんのコメント
2回目の受賞できたのでうれしいです。 まだ未完成なので完成できるようにがんばりたいです。

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秀和システム賞

NO.49:brake


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mono



受賞者「mono」さんのコメント
このような賞をいただき、大変うれしく思います。
あくが強いゲームなのでどのような評価になるのか少々不安でしたが、受け入れていただけたようで幸いです。ありがとうございました。

審査員「おにたま」のコメント
モノクロの画面が渋い味を出しています。
シューティングにちょっとした味付けをするだけで、まだまだ楽しくなるという可能性を感じました。

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秀和システム賞

NO.65:Scorer of Baseball


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きょん



受賞者「きょん」さんのコメント
まさか自分の作ったものが賞を頂けるとは思っておらず、大変驚いております。
今回の作品は「野球」という限られたジャンルでしか使えないソフトですが、「野球に詳しくない方でもスコアブックが書ける」というコンセプトで作らせていただきました。
これからはより沢山の人達の役に立つソフトを作って生きたいと思います。
最後になりますが、こんな作品を評価していただいた審査員の方々や、このような機会を下さったコンテスト関係者の皆様に感謝です。
有難うございました。

審査員「おにたま」のコメント
ごく一部の人にとっては、とても有用なソフトだと思います。
なかなか作られないジャンルですが、こういったものにHSPが小回りを利かせられると嬉しいです。

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秀和システム賞

NO.81:BallRoad


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exsrd



審査員「おにたま」のコメント
ポップな画面の雰囲気や動きの細かさがポイントです。
オーソドックスなジャンプ系ゲームをうまく仕上げていると思います。

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秀和システム賞

NO.82:はじめてのゴルフ


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ELMSoft



受賞者「ELMSoft」さんのコメント
作品についてですが、一番苦手なジャンルに積極的に挑戦してみようという自分でもよくわからないテーマのもと需要のありそうなゴルフを選びました
それから夏場の暑い時期に皆プログラミングに勤しむ事になりますので、雪の降るステージを作ったら少しは涼しくなっていただけるかな?、というささいな事を思いつきまして、アイデアはそれのみでした
また今回、多くの感想、要望、ありがとうございました。皆さんのおかげでモチベーションも高まって行きました。しかしさぁこれからという時、某電子歌姫にずっぽりとハマってしまいまして、寝ても覚めてその事だけを考えてしまいます。
どうすればよいのでしょうか?

審査員「おにたま」のコメント
3Dゴルフゲームは定番のように思えて、なかなか個人では作成しないですね。
そういった中で、手軽に楽しめるソフトとして完成度も高いです。
より特徴を出せるとさらに評価が高くなるのではないかと思います。

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秀和システム賞

NO.113:ネット対戦型リバーシ


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⊂Η○l<○l<○



受賞者「⊂Η○l<○l<○」さんのコメント
正直あまり自信はなかったので、
受賞したと知ったときはとても驚きました。
今後は、よりよい作品を作るために日々努力をしていきたいと思います。
最後になりますが、今回はこのような賞を与えていただき本当にありがとうございました。

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秀和システム賞

NO.129:15少女ツイン


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るーくん



受賞者「るーくん」さんのコメント
 秀和システム賞に選んでいただき、本当にありがとうございます。長年、趣味でプログラミングをしてきましたが、今回思い切ってHSPコンテストに参加したことで、たくさんの方に作品をプレイしていただき、さらにこんな素晴らしい賞までいただいて、本当に感激しています。
 大きなグラフィックで女の子を表示するというコンセプト一本で作った「15少女ツイン」ですが、製作中はとても楽しく充実した時間でした。次の機会にもぜひ参加して、さらに皆様に楽しんでいただける作品を作りたいと思います。

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秀和システム賞

NO.151:ネズミマン


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魚肉マン



受賞者「魚肉マン」さんのコメント
  o o
 (・ェ・) (・(三)・) <ありがとうございました

審査員「おにたま」のコメント
これはもうファミコン世代にはたまらないオマージュとノスタルジアを感じる一品だと思います。
全体の雰囲気や音など、すべてが高い完成度で作られています。フェードのタイミングとかもこだわりを感じます。
見た目に驚いて見過ごしがちですが、技術的にもかなり高度な当たり判定をしていて感心しました。

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秀和システム賞

NO.166:Buildin' Quake


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domol



受賞者「domol」さんのコメント
賞を頂きました。ありがとうございます。
obaqが公開されてからいろいろ遊ばせて頂きまして、物体が崩れる様を作っていたら作品の形になりました。
物理挙動の計算が自動なので不都合な動きもありましたが、動く分作ってて楽しかったです。

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秀和システム賞

NO.192:KAMOCHESS


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受賞者「も」さんのコメント
へたっぴでも良いから、もうちょっとしっかり指してくれないかなあ。なんて言いながら、CPUの思考ルーチンを書いていた覚えがあります。
ノートには、"オプションにCrazyHorse=1を設定すると、妖しい照明の下、カモのダンサーが踊りだす"なんてアイデアも。(もちろん没です、実際の作品では踊りません)
チェスのホームページ作ろうと考えてモデリングを始めて、これだったらプログラムを書いて動かしちゃった方が早いな。と考え出して、HSPの本を買ってきて。出来てみたものの、思ったようなパフォーマンスが出なかったから没にして、2年3年と放ったらかして、再び1から作り直して…。結構な時間がかかりました。

審査員「おにたま」のコメント
3Dで作られた駒、CPUとの対戦、背景の作り込みなど隙のない作りで完成度が高いです。
デザインとゲームの内容、操作感覚などの作り込みにもかなり苦労があるはずですが、それを感じさせない自然な感じがいいですね。
今後も、より高い目標に向かって作品をつくっていって欲しいと思います。

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秀和システム賞

NO.200:ショートシューター


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イシモチ



受賞者「イシモチ」さんのコメント
ありがとうございます。
時間が無くて中身がスカスカなゲームになっちゃいましたので、次回作があればその辺に力を入れたいと思います。

審査員「おにたま」のコメント
fpsが好きで色々な要素を実現しようとする姿勢が感じられます。
まだ発展途上ながら、情熱と目標に向けた努力は素晴しいと思います。
今後の作品も楽しみにしています。

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秀和システム賞

NO.204:ParticleTestTool


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シュガークラウド



受賞者「シュガークラウド」さんのコメント
参加賞を望み応募したのですが、まさかこんな素敵な賞がいただけるとは、思ってもいませんでした!
大変嬉しく思っております。
私の作品に評価を下さった皆様にも感謝しています。
ありがとうございます!
これからもいい作品が作れるよう日々精進したいと思います!

審査員「おにたま」のコメント
Easy3D用のツールとして、細かい部分にもこだわって作られています。
こういったプラグイン用のツールも、HSPで作ることで便利にできるという可能性を示していると思います。

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秀和システム賞

NO.211:生贄少女


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YoYoSOFT



受賞者「YoYoSOFT」さんのコメント
この度は賞を頂きありがとうございます。HSP、Easy3Dという素晴らしい開発環境があったからこそです。今回初参加で、3D作品も初めてでした。上記環境の生産性は素晴らしく、短期間でいくつかプロトタイプが完成し、その1つがこの作品になりました。まだEasy3Dの必要最低限の機能しか使えませんが、今回の経験を生かし今後はもう少しレベルアップした作品を作れたらと思います。関係者の皆様並びにゲームをプレイして下さった方々本当にありがとうございました。

審査員「おにたま」のコメント
妖しい雰囲気がいいですね。
体から発せられる炎で攻撃というアイデアが面白く、グラフィックの完成度も高いです。
マウス操作は慣れが必要ですが直感的に使えて良かったです。

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秀和システム賞

NO.215:White Dragon -ホワイトドラゴン-


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VeLTiNA



受賞者「VeLTiNA」さんのコメント
この作品はHSPでRPGを作るプロジェクトに刺激され開発した『ファミコン+α』のRPGです。
パレットモードを使用し、チップの色数、フェード数、操作性…などファミコンの再現を目指しつつ、新しいシステムを取り入れました。
マップやイベントや各データなどのエディタを作ったり、バランスを調整したり、開発は大変でしたが完成できて良かったです。
エディタを弄れば今後さらなる大作が出来ますが…来年は別のゲーム製作をしている事と思います。
プレイしてくださった皆様、手伝ってくれた皆様、そしてHSPコンテスト関係者の皆様、有難うござました!

審査員「おにたま」のコメント
8bit時代の雰囲気をサウンド・グラフィックともに高いレベルで実現させています。
作者の目指す世界観がうまく表現されていると思います。
普通のRPGとしても十分に楽しめる力作でした。

審査員「うすあじ」のコメント
すごい!懐かしい有名RPGっぽい感じで良くできています。
RPGを作ったことがあるのでわかりますが、結構、いろいろとやることがあるんですよねぇ、コレ。
街の中で犬が歩く処理とか、細かいところまで気をつけてる感じがいいです。
そして、何より昔のファミコンテイストを感じさせる、グラフィックが秀逸。
次回作も期待です。

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秀和システム賞

NO.225:お、落ちる!


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せきんと



受賞者「せきんと」さんのコメント
どうも賞を有難うございました。今年の受賞は難しいかなと思っていましたので、賞を戴けて大変嬉しいです。今回初めて、3Dの作品を作ったのですが、ステージを傾けると、ボールが壁を乗り越えてしまい、それを解決するのにちょっと手間取りました。来年のコンテストには、もっといい作品を出品出来るように頑張ります。
本当にどうも有難うございました。

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秀和システム賞

NO.232:ETERNAL QWEST


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Atu



受賞者「Atu」さんのコメント
初投稿で賞を頂いてうれしく思います。
RPGは、何度か作ったことがありましたが、「遊びやすさ」「全体の完成度」に重点を置いて作ったのは初めてで、さらに、これら2点を評価して頂いたのは嬉しかったです。
次回からも、この2点はそのままに、そして、さらに何かをプラスした作品を作って行きたいと思います。
どうもありがとうございました。

審査員「おにたま」のコメント
オーソドックスなRPGながら、完成度高く楽しめる作品でした。
すべての素材が高いレベルでまとめられていて、作者の熱意を感じました。
ストーリーの意外性や、戦闘のアイデアなどもう1つ工夫があると、とても高い評価が得られる作品だと思います。

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秀和システム賞

NO.238:ある日のみずたまり


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Arue



受賞者「Arue」さんのコメント
表彰有難うございます。
コンテストへは毎年参加させていただいておりますが、今回初めてのショート部門へ応募しました。意外にも容量を抑える事に地味にてこずりました。
ちょっと文字を使っただけでファイルサイズが一気に膨れるんですね。
コメントや評価をしてくださった皆さんも有難うございます。
今回のノウハウを生かして、また来年も参加したいと思います。

審査員「おにたま」のコメント
Arueさんはいつもながら、こだわりを感じる完成度の高い一品を作っていますね。
表現の破綻のなさや、デザインの美しさは文句ないと思います。
さらにもうひと工夫で、ツールになったり、何度も起動したくなる要素があったりすると評価がぐんと高くなりそうです。

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秀和システム賞

NO.240:Key State Viewer


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KOHKI



受賞者「KOHKI」さんのコメント
Key State Viewerをダウンロードしていただいた方々、評価をしていただいた方々、誠にありがとうございました。今回の思いがけない受賞は、開発の大きな励みになりました。実用に耐えられるよう、これから機能を充実させていく予定です。
最新版を私のホームページに掲載しております。
http://www.geocities.jp/soreza221121/software/ksv.html
少しでも皆様のお役に立ててれば幸いです。

審査員「おにたま」のコメント
実用性があっていいソフトですね。
思ったアイデアを形にするだけでも色々な苦労があるはずですが、これからも色々なアイデアを出していって欲しいと思います。

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秀和システム賞

NO.242:カレ×カノ3


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ゆめくい



受賞者「ゆめくい」さんのコメント
いいかげん時代遅れのソフトかなと思っているのですが、私自身が実際に毎日使用していますし、毎年やり残していることがあるので、つい新バージョンを作ってしまいます。
来年があるなら(?)今度こそ別ジャンルにも挑戦したいです。

審査員「うすあじ」のコメント
壁紙にカレンダーをつけるソフトです。
カレンダーのフォントなど、細かいところまで指定でき、作者のこだわりが感じられます。
ドラッグでカレンダーの位置まで指定できます。
パソコンライフを楽しくするソフトとしてオススメできる作品です。

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秀和システム賞

NO.243:RPG制作補助ツール「cheese」


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Y+Y=M.H



受賞者「Y+Y=M.H」さんのコメント
このたびは賞をいただきましてありがとうございました。
cheeseは自分専用ツールとして制作を始めました。
私はこれまでRPGをいくつか作りましたが、その度に専用のツールを作っていたので、今後制作するゲームの全てに、汎用的に使えるツールが欲しかったのです。
その過程で、広く使ってもらえれば、という思いになり、公開することにしました。
cheeseのデータを扱えるモジュールを同梱してはいますが、まだまだ私以外には使い勝手が悪いと思うので、モジュールに関する詳しいマニュアルやチュートリアルを整備する等、そこら辺をどうにか改善したいと思っています。

審査員「おにたま」のコメント
Y+Y=M.Hさんは、ツール・ゲームともにじっくり作られていて完成度も高いですが、そうした技術の集大成とも言える力作ですね。
ゲームを作る上では、それに至るまでにツールなどで効率化を図ることが重要ですが、これも一役買うことができると思います。

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秀和システム賞

NO.252:領地拡大ゲーム じんとル


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mkn



受賞者「mkn」さんのコメント
ゲームを完成させたのは初めてだったのでいい経験になりました。

協賛社 ふりーむ!様のコメント
陣取り合戦を、「町」を作ることで自分の領地を広げるというところが良かった。
複雑なシステムがなく、単純に資源の確保と町を置く場所などの直感的にわかる遊び方がいい。
少しずつルールに慣れていくような設計のゲームデザインにも好感がもてた。

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秀和システム賞

NO.255:White While


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りゅん



受賞者「りゅん」さんのコメント
このゲームは、ユーザーの方によって好き嫌いの差がおおきい作品だと思っていたので、入賞できたことを本当に嬉しく思います。
今回はクォリティに納得のいかない部分があったので、次回はもっと余裕をもって作りたいと思いました。

審査員「おにたま」のコメント
作者の表現したいものが素直に込められている大作です。
アクション性を交えた戦闘やストーリー演出ともども市販RPGのスタイルをよく研究していますね。
デザインセンスも良くまとまっていて、今後の活躍が楽しみな作者です。

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秀和システム賞

NO.268:ナイフ投げジョー


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26℃



受賞者「26℃」さんのコメント
ナイフが刺さる処理に苦労しました、当初はもっと規模の大きいアクションゲームを作る予定でしたが、コンテストの締め切りが近くなり急遽ミニゲームを作るにいたりました。
ありがとおおおおおおお、皆様ありがとおおおおおおお。

審査員「おにたま」のコメント
手軽に楽しめるゲームとして良くまとまっていると思います。
ナイフの刺さり具合が何とも言えずいいですね。

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秀和システム賞

NO.279:とある風景


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ヒホ



受賞者「ヒホ」さんのコメント
3度目の出場で、初入賞。 本当にうれしいです!
見てもらって、漠然とでもいいので「キレイだなぁ」と思ってもらえると光栄です。
来年こそは、ゲーム作って、せめて一次予選を突破を…!
ありがとうございました!

審査員「おにたま」のコメント
昔で言えばメガデモといった佇まいのソフトです。
HSPでここまでできる、という技術デモとしてはかなりの出来だと思います。
こういった技術的な方向を突き詰めるのも、コンテストでは1つの形でしょう。

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(有)テクノキット賞

NO.3:Z80アセンブラ + シミュレータ


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ゆちボン(あるる)



受賞者「ゆちボン(あるる)」さんのコメント
ありがとうございます!とってもうれしいです。
コンテスト2回目の受賞でうれしいです。
Z80は本当に大好きなCPUで昔のZ80をつんだパソコン(MSX)で小学生のころよく扱っていました。高速化、軽量化のためのアルゴリズムなどを考え出すのが楽しいんですよね。
そのZ80をHSP上に再現できてよかったです。今回は本当にありがとうざいました。

審査員「おにたま」のコメント
Z80は私も慣れ親しんだCPUで、そのシミュレーターがHSP上で動作するのは、何だか嬉しいものがあります。
CPUの動きや仕組みなどを学ぶのにも便利だと思います。

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(有)テクノキット賞

NO.11:Museum


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眠造



受賞者「眠造」さんのコメント
自分の作品を賞に選んで頂けて大変嬉しく思います。
「Museum」は、あまり頻繁に使わない類のツールですので、どれだけ長く使って貰えるか、という点は結構気にしました。その結果「Web Museum」や「配布用保存ファイル」を作るに至ったわけですが、この2つではまだまだ、簡単に飽きがきてしまうような気がしています。このソフトには、出来なかったことや、改善の余地も残っているので、今後もバージョンアップしていくつもりでいます。
最後に、評価して下さった方、コメントを下さった方、使って下さった方、本当にありがとうございました。

審査員「おにたま」のコメント
アイデアとそれを実現する力を十分に感じました。
この形をより進めて作り続けてもらいたいと思います。

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(有)テクノキット賞

NO.28:ドラゴンバスター


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satoshi



受賞者「satoshi」さんのコメント
賞をいただけてとても嬉しいです。
この作品自体はコンテスト数ヶ月前に完成していました。
製作においてドット絵を大量に描いたことを思い出します…
でも描いた絵が動いてゲームになっていったのはとても嬉しかったですね。
すでにHSPではゲーム開発をしていないのですが、
これからも他言語でゲーム開発を頑張っていこうと思います。

審査員「おにたま」のコメント
キャラクターや動きに手作りの味わいがあって、何だかホッとする作品でした。
ストーリーやアクションの作りは丁寧で、きちんと完成させる力もあるので将来が楽しみです。

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NO.31:rN2


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K-s



受賞者「K-s」さんのコメント
コンテストスタッフの方々、プレイして下さった皆様、ありがとうございました。
今回はなんとしてもHSPTVのランキング機能を使ってみたかったので、実装できて良かったです。
またランキングに公平を期するため簡易的に時間チェック処理を入れましたが、環境によってはawaitなどの違いが出て、普通にプレイしてもランキングに登録できないかもしれません…
また次回があれば出たいと思います。
下記のURLにお持ち帰り版(ソース付き)があるので、よかったらダウンロードしてください。
http://cid-340a8d83eda9a5be.skydrive.live.com/self.aspx/rN2/rN2^_v1.1.zip

審査員「うすあじ」のコメント
数字オンリーのタイピングゲーム。
スタイリッシュな画面で作者のセンスが感じられます。
これからもデザイン性の高い作品を期待します。

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NO.32:ライトライ!


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あげ



受賞者「あげ」さんのコメント
どうも〜
今回ははじめてパズルを作ってみました。

審査員「うすあじ」のコメント
スタンダードなパズルゲームです。
キャラクターのアニメーションや、時間制限のついたところなど、
今までのパズルゲームにひと味くわえているところが好感が持てました。
フォントなどもキレイで、細かいところに気をつかっているなぁと思いました。

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NO.39:不思議な生物 プル


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ユルル



受賞者「ユルル」さんのコメント
今年は忙しくてプログラムに取り組む時間が減ってしまったので、1つの作品のみを出すだけとなってしまいましたが、結果的には入賞できたのでうれしく思います。来年のコンテストではある程度の時間をかけて、より完成度の高い作品を応募できたらと思っています。

審査員「おにたま」のコメント
応募するたびに技術力やセンスの向上が感じられて素晴しいです。
ゲームとしてはちょっと難解でしたが、多くの人を魅了する力を持っていると思います。

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NO.40:暗号化 Ango2


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竹本健太郎



受賞者「竹本健太郎」さんのコメント
非常にうれしいです。
インターネットからの寄せ集めではあったけど、自分なりに使いやすいな、と思える作品にできたと思います。しかし、これからもソフトに磨きをかけて、自己流の暗号フォーマットでも作ろうかと考えています。
今回は、ありがとうございました。

審査員「うすあじ」のコメント
ファイルを暗号化するソフトです。
複数の暗号形式を選べるます。
ファイルをドラッグすることで暗号、復号できて便利ですね。

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NO.64:ころころーりんぐ


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suittyo



受賞者「suittyo」さんのコメント
グラデーションと伸縮処理を使用して、ゲーム画面を3Dっぽく見えるように仕上げました。
容量不足で効果音のカット、グラフィックの簡素化、ステージ構成が機械的になってしまうなどの問題もありましたがゲーム性を保てる程度に調整して、現在の形となりました。

審査員「おにたま」のコメント
一見、何でもないように見えてさりげなく技術を使っていてうまいですね。
急に面が厳しくなるのはサイズの都合なのか、こちらが下手なのか…。

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NO.106:マウスで書


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笠置のまっちゃん



受賞者「笠置のまっちゃん」さんのコメント
「マウスで書」を評価していただき、ありがとうございます。
この10年、ツールにこだわりソフトを開発しています。
今後も、ユニークで他にないアプリケーションの開発を心がけて頑張ります。

審査員「うすあじ」のコメント
マウスで書道が楽しめるソフト。
筆の太さも選べ、最後には判子も押せます。
こだわりが伝わってくる作品です。

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NO.126:BOMBS CROSSING


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Taddi



審査員「うすあじ」のコメント
爆弾の爆発などの演出が良くできています。
手軽に遊べるパズルゲームとして楽しく遊べました。

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NO.134:TriSP


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エーカー



受賞者「エーカー」さんのコメント
コンテスト関係者の皆様ならびにコメントをいただいた皆様、大変ありがとうございました。
ゲームとは違うジャンルなので、どこまで皆様に興味を持っていただけるか不安でしたが、投稿後すぐにコメントをいただけて大変うれしかったです。
もっともっとよりよい作品を作って、ゲームではなくツールとしてのHSPを盛り上げていきたいと思います。

審査員「うすあじ」のコメント
データを3次元のグラフとして表示するソフト。
マウス操作でグラフを簡単に動かせるところなど、高度な処理が良くできています。

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NO.140:AAM COMBAT


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pぇ



受賞者「pぇ」さんのコメント
hsptv部門でもそれなりに見れる背景を描きたいと思い、それっぽい海岸地形を描くことは出来ましたが、肝心のゲーム部分がいまいちまとめきれず心残りになっています。
ですが、このような賞をいただきうれしく思います。ありがとうございました。

審査員「うすあじ」のコメント
戦闘機による空戦のゲーム。
独特の操作で、空戦をよく表現していて、楽しいゲームになっています。
敵機の動きやミサイルの動きなども良くできています。
ランキング機能をつけた事もゲームを面白くしていると思います。

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NO.141:ベクター グラフィックス ギャラリー


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牙維 紡士



受賞者「牙維 紡士」さんのコメント
賞に選んでいただきありがとうございます。
小さなデータで大きな画像を表示させようと色々試していたのが、製作のきっかけです。最終的に回転させやすいデータ形式になったので、回転機能を付けて仕上げました。

審査員「うすあじ」のコメント
ベクターでグラフィックを描画するという試みが面白いです。
独自の技術を発展させて行くというのは、プログラムの一つの楽しみだと思います。
これからもHSPを使って、プログラムを楽しんで欲しいと思います。

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(有)テクノキット賞

NO.174:遺跡発掘 DE ポン!


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(有)テクノキット賞 としてUSB−IOキットを贈呈

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ナオナオ



受賞者「ナオナオ」さんのコメント
賞を頂きまして、ありがとうございます。
とても嬉しく、家族も犬もみんなで喜んでおります。
お祝いに明日は焼肉にします!
他の皆様の作品はレベルの高い作品が多く、驚きと感動、そしていろいろなインスピレーションをいただきました。
自分の作品からも、そういった驚きや感動を誰かに与えることができるようになればいいなと思っております。また技術を磨いて、この楽しい宴(コンテスト)に参加したいと思います!

審査員「おにたま」のコメント
潜水艦ゲームをベースにした、ありそうでなかったゲームですね。
最後に答えが出た時に「なるほど!」と思わせる感じが懐かしかったです。

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(有)テクノキット賞

NO.177:古文翻訳装置


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宮澤慎司



受賞者「宮澤慎司」さんのコメント
表彰いただきましてありがとうございます。
大多数の皆さんには無用なソフトウェアだけに、評価していただけて大変うれしいです。
今後ともさらに大多数の皆さんには無用なソフトの傾向が強まると思いますが(笑)、開発は続けていこうと考えています。今後ともよろしくお願い申し上げます。

審査員「おにたま」のコメント
以前のバージョンに続から着実にレベルアップしていますね。
他にない独創的なソフトなので今後も頑張ってもらいたいと思います。

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(有)テクノキット賞

NO.182:Crazy Ball Adventure


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えびかに



受賞者「えびかに」さんのコメント
このゲームを選んでいただきありがとうございました。
アイディアを生かし切れず中途半端なゲームになってしまったような感じがしたので、今度は完成度に気をつけたいと思います。

審査員「おにたま」のコメント
ブロック崩しのような、そうでないような不思議なゲームですね。
独創的なアイデアで今後の可能性を感じます。

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(有)テクノキット賞

NO.184:ASCII SHOOT


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Kz



受賞者「Kz」さんのコメント
受賞は初めてなのでとても嬉しいです。ありがとうございます。
ショート部門に応募してみようと思い、使ってみたかったOBAQも取り込んでいたら既定のサイズを大きく超えてしまい、内容をなるべく変えずに容量削減するのに苦労した覚えがあります。
これを励みにもっと高度なプログラムを作れるようになりたいと思っています。ありがとうございました。

審査員「うすあじ」のコメント
動きのキレイなシューティングゲームです。
文字を生かしてキャラクターを描いています。
ランキング機能もゲームを面白くするのに役立っていると思います。
なんと言っても、スピード感がいいですね。

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(有)テクノキット賞

NO.190:バブルソート


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tsuka



受賞者「tsuka」さんのコメント
朝、いつものように眠気眼をこすりながら携帯を開き、メールの確認をしました。すると受信フォルダには受賞を知らせる便りが。驚きの余り「ウホッ!」という怪しげな奇声を発しながら飛び上がってしまいました。他人から見たら、なかなか人の動きとは思えぬような動きをした覚えがあります。
賞状と商品は大切に飾ります。クイックルハンディで定期的に拭きます。
審査員の方々、言語を創ってくださったおにたまさん、プログラムコンテストに協力している企業の方々、その他、HSPを快適なものにするため努力してくださっている皆さんに感謝し、これからも精進します。
次回、HSPプログラムコンテスト2010ではさらに技術を注ぎ込んだ渾身の作品を幾つか投下しますので、期待しておいてください。がっかりさせません。

審査員「おにたま」のコメント
他の応募作品も良かったですが、このバブルソートは環境ソフトとしても妙に癒される不思議な魅力を持っていました。
ソートの処理もこうして見ると、CPUが頑張っている感じがしていいですね。

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(有)テクノキット賞

NO.196:DarkSummoner


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魔女オイラ



受賞者「魔女オイラ」さんのコメント
次回は今回の何倍もおもしろい作品ができるよう一生懸命努力します!
今後もよろしくおねがいします。

審査員「おにたま」のコメント
とにかく3Dアクションゲームを作りたいという熱意を感じる作品です。
ゲームとしての完成度、特にプログラムごとの接続などに難がありますが、今後の成長に期待が持てると思います。

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(有)テクノキット賞

NO.216:CUBLASTER


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tarinta



受賞者「tarinta」さんのコメント
受賞させて頂けて大変嬉しいです。
今回、諸事情によりポリゴンの箱で構成されたゲームになり、そして内容もシンプルだったのですが、形にして良かったです。
次に作る時は、モデルデータ等の作成も視野に入れて何か形に出来ればと思っています。そしてまた機会があれば是非参加させて頂きたいです。
皆様どうも有難うございました!

審査員「おにたま」のコメント
立方体だけで作られた世界観と、センスよくまとめられた完成度に感心しました。
HSPでこんなに立方体が出せることもびっくりしました。

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(有)テクノキット賞

NO.222:ファイナルクエスト


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せやしん



受賞者「せやしん」さんのコメント
今回のコンテストで自分の作品にテクノキット賞というすばらしい賞をもらえて感激です><いろいろなモジュールやHGIMG3の講座などのおかげでここまで完成できたんだな、と改めて思いました。ありがとうございました。おやすみなさい。

協賛社 ふりーむ!様のコメント
あまりに短すぎるところが残念だったが、3D空間をタカタカと走り回る動きのスムーズさに驚いた。
バトル面ではまだまだ大味なところはあるが、この方向性で開発が進むと、素晴らしいアクションRPGになるのではと期待してしまう。

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(有)テクノキット賞

NO.226:Touch Light Icosa


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KYT



受賞者「KYT」さんのコメント
今年は、練りこみが甘く一次通過もできないかと思っていたので入賞作品に選ばれて大変驚いています
来年は、もっと自信をもって応募できる作品が作れるようがんばりたいと思います

審査員「うすあじ」のコメント
多面体のパズルゲームです。
幻想的な雰囲気がステキです。
少ない容量ながら、演出もすごく良くて来ています。

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(有)テクノキット賞

NO.235:猫耳ピンク可愛い


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さらん&ちぢれ&みおん&ほいみん



審査員「おにたま」のコメント
とても素直に作られたアドベンチャーゲームです。
チームで楽しんで作っている感じが良いです。

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(有)テクノキット賞

NO.239:動物将棋


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sharkpp



受賞者「sharkpp」さんのコメント
一ヶ月ほどでCOM思考ルーチンまで何とかでっち上げました^^;
が、容量制限で削った機能も多くあります。
目一杯頑張ったつもりですが力及ばずでした。
作っている最中はとても楽しかったので、また機会があれば応募したいと思います。

審査員「うすあじ」のコメント
将棋の世界ではわりと話題になっている”動物将棋”です。
少ない容量ながら、動物将棋を実現しています。
コンピュータ側の思考などは、作るのが大変だったんじゃないかな?と思います。
次における場所を教えてくれる、という親切機能もあり、良くできています。

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(有)テクノキット賞

NO.247:EternalStream


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つららソフト



受賞者「つららソフト」さんのコメント
この度はこのような賞をいただきとても嬉しく思います。まだまだ始めたばかりで遊べるレベルにはなっておらず、改良すべき点は多々ありますが今後も活動を続けていき、より良いものを作りたいと思っています。本当にありがとうございました。

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(有)テクノキット賞

NO.266:Duel-Console


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あんすこえむ



受賞者「あんすこえむ」さんのコメント
最初は「加減算しかできない計算窓が2個ある電卓のようなもの」だったのが、機能を足したり外したり、子供たちとああでもないこうでもないなどしているうち、そこそこ便利なものになりました。
今では我が家の「無いと困る」ツールになり、リビングのPCでほぼ毎日稼働中。
過去の入賞はショート部門のゲームばかりでしたので、ツールで一般部門入賞というのも2重にうれしいです。

審査員「おにたま」のコメント
残念ながらカードゲームの遊び方自体は詳しくないのですが、こういった補助ツールという方向性はこの先もあっていいと思いました。
ソフトの作りもよく出来ていて、子供にもわかる配慮や、画面のデザインが本格的です。
ぜひとも、全国の子供たちに使ってもらいたいですね。

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(有)テクノキット賞

NO.270:たまころ


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GENKI



受賞者「GENKI」さんのコメント
 テクノキット賞ありがとうございます。コンテストTV見ていたら見落としていた良作がざくざくと…正直受賞はないかなと思っていました。ありがとうございます。
 今年は日々少しずつ作っていたにもかかわらず、結局完成は締め切りギリギリになってしまいました。もっと効率よく作らないといけませんね。次回はもっとゲーム性と作りこみを目指した作品がお見せできればと思っています。そのためにまずは基礎固めをがんばります!

審査員「おにたま」のコメント
OBAQを素直に使った遊びやすいソフトでした。
もう少し演出やサプライズがあると、さらに高い評価につながったと思います。

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(有)テクノキット賞

NO.272:STAR ☆ CATCHER


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あり



受賞者「あり」さんのコメント
プレイしてくれた方には申し訳ないのですが、実は開発に使用したPCで何故かawaitが正常に機能しておらず、最悪の場合当社比約190%(!)の実行速度で超シビアな操作感覚になってしまったと思われます(汗)
そんな訳で入賞など夢に思っていた所の吉報だけに喜びも倍増でした。
結果的に想定したバランスでは無かったのですが、伝えたかった感覚と色使いを評価して貰えたのは嬉しいです、本当に有難う御座いました。

審査員「おにたま」のコメント
空を飛ぶ気持ちよさと落下のスリルが味わえるソフトですね。
簡単かと思っていると、つい失敗したりと気が抜けないところも良いバランスだと思います。
画面の色使いもキレイでいい感じです。

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(有)テクノキット賞

NO.275:Funcshow


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牛久栄進高等学校パソコン部



受賞者「牛久栄進高等学校パソコン部」さんのコメント
3年間同じ作品を出展させていただいており、今年はさらにその作品を改良をしての受賞となりました。ソフトとしても不十分で、まだまだ改善を要する部分が多いにもかかわらず、制作者の卒業により以降の開発は停止することになります。大変遺憾です。本作品を評価していただいた皆様に深く感謝申し上げます。

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(有)テクノキット賞

NO.282:あっぱれウサッピー!


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karasawa



受賞者「karasawa」さんのコメント
素敵な賞をありがとうございます。きっとウサッピーも喜んでいるハズです。
今回の作品は前回の鳥竜Dよりもライト層を意識して製作されました。今後も毎年STGを1本ずつ出していけたらと思います。
おにたまさん、運営の方々、(有)テクノキットさん、コメントをくださったふりーむ!さん、GENKIさん、ありさん、そして、プレイしてくださった方々、この場を借りて言わせていただきますありがとうございます。

審査員「おにたま」のコメント
このシュールというかファンシーというかクレイジーというか…独特のセンスです。
それはともかく、ゲームとしては意外と普通で面白く遊べました。

協賛社 ふりーむ!様のコメント
あまりにカオスな世界観が素晴らしい。
ゲーム自体は基本的ルールのシューティングだけど、縦、横両方にスクロールするところがいい。
HP制ですぐアウトにならないので、神経質にならずに遊べるところも良かった。

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Km2Net株式会社賞

NO.253:たま護


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Km2Net株式会社賞 として書籍「簡単!USBで電子制御」+USB-IOセットを贈呈

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magunetto



受賞者「magunetto」さんのコメント
このような賞をいただけて非常に嬉しく思います。
コメントしてくださった方々、遊んでくださった皆様に感謝いたします。
ありがとうございました。

審査員「おにたま」のコメント
崖の上。狼が骨で攻撃。卵を守って卵で戦う。この世界観にやられました。
グラフィックは完成度高く、技術的にも良くできた作品だと思います。
今後どんなものが出てくるのか楽しみな作者です。

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Km2Net株式会社賞

NO.261:BoD


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Km2Net株式会社賞 として書籍「簡単!USBで電子制御」+USB-IOセットを贈呈

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かの



受賞者「かの」さんのコメント
入賞させていただき誠にありがとうございます!
今回は、自分の作品はいつもグラフィック面が弱い、それなら他の人に任せちゃえ、という発想からできあがりました。
遊んでいただいた皆さん、本当にありがとうございます。
これからもシンプルだけど何かしら自分なりの物を作っていこうと思います。

審査員「おにたま」のコメント
自分の描いた絵で戦うというアイデアをHSPTVの通信機能によって上手く実現しています。
色々な制約がなければ、これはもっと本格的に楽しめる作品に昇華できそうな気がしました。
可能性を感じる作品だと思います。

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(有)インターフェースリサーチ賞

NO.103:フルーツ ミラージュ


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(有)インターフェースリサーチ賞 としてCD/DVDケースを贈呈

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KAW



受賞者「KAW」さんのコメント
ありがとうございます。
今回は、PC-6001版を元にできるだけ表示を似せる事をコンセプトに頑張ってみました。まあ、PC-6001を知らない世代の人も増えてきたようですが(^_^;)。
HPやニコニコ動画で違いがわかりますので見てみて下さい。
本当は去年のように面投稿を行えるようにしたかったのですが、サイズが収まる気配が感じられなかったので断念しました。この辺りはいつかリベンジしたいと思います。

審査員「うすあじ」のコメント
昔懐かしい感じの大きなドットが可愛いパズルゲーム。
パズルの問題もよく考えられていて、楽しめるゲームになっています。
制限された容量のなかでキレイなゲームになっていると思います。

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(有)インターフェースリサーチ賞

NO.169:日本の暦


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(有)インターフェースリサーチ賞 としてCD/DVDケースを贈呈

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上羽紘吉



受賞者「上羽紘吉」さんのコメント
入賞できて光栄です。ありがとうございました。
評価欄でいろいろアドバイスいただいたことを参考にもっと使いやすいものにアレンジしてみたいと思います。

審査員「おにたま」のコメント
70才という高齢で、うまくHSPを使いこなしています。
HSPの作者としても嬉しいことですし、同じようにシニアでプログラミングをされている方々にとっても勇気付けられる結果だと思います。
これからもお体に気をつけて作品をつくり続けてもらいたいです。

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アジアン・インテグレーション有限会社賞

NO.187:見習い魔女アリス


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アジアン・インテグレーション有限会社賞 としてUSB宝箱 QBOXを贈呈

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ポッチ



受賞者「ポッチ」さんのコメント
すばらしい賞をいただき、ありがとうございます。入賞という結果を受け、大変うれしく思っております。日ごろからストーリーのあるアクションゲームを作ってみたいと思っていたので、製作に踏み切りました。
3Dモデルや音楽の製作も大変でしたが、初めてまとまった作品を作るということで、システムを作るのが一番大変だったと思います。さまざまなコメントにより、自分でも気付かなかったことに気付かされ、うれしいのと同時に、ゲーム製作の難しさを実感しました。
最後に、プレイしていただいた方々と、コメントしていただいた方々に心から感謝いたします。ありがとうございました。

審査員「おにたま」のコメント
いろいろツボにはまるポイントがありお気に入りです。
技術的にもしっかり作ってあるので、今後も楽しめる作品を作っていってもらいたいです。
ただイベントシーンはスキップか早送りが欲しかったです。

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審査員特別賞 おにたま賞

NO.139:HGHIT


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審査員特別賞 おにたま賞 として審査員が用意した賞品を贈呈

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Mackman



受賞者「Mackman」さんのコメント
まさか入賞するとは夢にも思っていなかったので、大変嬉しく思っています。
現在ほぼ主流となっているEasy3DはHGIMG3と比較して圧倒的にユーザー数が多いと思われます。確かにEasy3Dの方が描写面でHGIMG3より優れている点が数多くあるでしょう。しかし、HGIMG3は命令がとても簡潔のため、細かな演出に拘らなければ比較的短時間で3Dゲームを作ることができるはずであるとも考えていました。そのために直接X形式モデルから壁や地形との当たり判定を実装できるようにすれば、HGIMG3を使った3Dゲームを作りやすくなるだろうと思ったのです。
今後は処理速度を少しでも向上させられるように、そしてナビラインのようなものやポリゴンと線分との細かい当たり判定などの作成も試みたいと考えています。

審査員「おにたま」のコメント
HGIMG3に対応したモジュールとして利便性が高く、多くのユーザーが求めていたものだと思います。
もともとのプラグインに足りないものを自分で作るという姿勢に感心するやら、申し訳ないやらです。
使い勝手も良く、シンプルで分かりやすい点も評価して特別賞に選出しました。
今後もさらにバージョンアップしていくことを期待しています。

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審査員特別賞 うすあじ賞

NO.7:ババドン


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審査員特別賞 うすあじ賞 として審査員が用意した賞品を贈呈

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メカマスター&ぴっぴ



審査員「うすあじ」のコメント
インパクトのあるキャラクターと人(?)を吸い込む動きが魅力的なアクションゲームです。
沢山のキャラクターがワサワサと円盤に吸い込まれていく動きは、他のゲームではあまり見たことのない
不思議な感覚でした。
ゲームとしてはシンプルな、”仲間を助けるゲーム”という事で、昔の”チョップリフター”というゲームを
ちょっと思い出したりしました。
普通、ゲームではプレイヤーが善玉、敵が悪玉、というものが多いのですが、このゲームでは、
プレイヤーはUFOを操作して人を吸い上げるという、かなり怪しげな動きをしています。
この怪しげな感じもこのゲームの魅力だと思います。
今後も、怪しげな作品をどんどん発表して欲しいと期待しています。

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審査員特別賞 悠黒賞

NO.4:ベタ踏みドライブウェイ デラックス


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審査員特別賞 悠黒賞 として審査員が用意した賞品を贈呈

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祐矢



受賞者「祐矢」さんのコメント
この度は審査員特別賞に選んで頂きましてまことに有難うございます。
パワードリフトをほうふつとさせる、と言う評価を頂きましたが、ほぼその通りで、数年前に出会った、セガのアウトランナーズに感動し作った物です。
2007年から色々な方法で疑似3Dゲームを作り続け、この「ベタ踏み」でついにカーブ付きのレースゲームが完成出来ました。クルマが浮く動きは後から何と無く追加した物ですが、評価して頂きうれしいです。
今後もこれをもとに色々な改良をしようと思っております。

審査員「おにたま」のコメント
ゲームのダイナミックさもさることながらタイトルがいいですね。
いつもながら、昭和の味わいを残しつつ新しさも持っている不思議な作風で、今後が楽しみです。

審査員「悠黒喧史」のコメント
実は・・・実は実は実は、客観性や論理的評価をまったく無視して自分のお好み
全開で選考できる、この審査員特別賞を決めるのが一番楽しみだったりします。
ローレゾ、擬似3D、ドライブゲーム・・・ゲーム性うんぬんより何より坂道の頂
上で車がぽよーんとジャンプする動きに魅了されました。
こんな愉快なゲームをお作りになる作者の祐矢さんはサワヤカな風のようなひと
に違いありません。大胆なタイトルバックにも、大物の予感がします。これから
もガンバってくださいね。

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