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HSPプログラムコンテスト2014 入賞作品詳細

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総合最優秀・ツェナワークス賞

CHARYBDIS


株式会社アクティブゲーミングメディア PLAYISM賞

CHARYBDIS


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トロフィーと最新Windows8搭載ノートPC
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Makoto



受賞者「Makoto」さんのコメント
この度は、総合最優秀賞・PLAYISM賞に選出頂きありがとうございます、身に余る光栄です。
このゲームは昨年のコンテストの応募作での問題点を何とかしたいという所から始まり、いろいろ考えた結果どういうわけか先祖返りしたようなシステムになってしまいました。
元々操作方法やステージ内容はもうちょっと複雑な事も考えていたのですが、自分の技術的な事や複雑なわりにたいして面白くないという事で、どんどん削っていった結果、うまい具合にシンプルにまとまったのが良かったと思います。
今後も賞の名に恥じないよう精進を続けたいと思います。

審査員「おにたま」のコメント
ダイナミックな映像の表現、遊びやすさを追求した操作、程よいゲームのバランスなど誰にでも楽しめる内容に新鮮さを感じました。
ゲームとしてはシンプルでエフェクトやパワーアップは控え目かなとも思うのですが、バランス感覚と映像センス、将来性など色々な要素も含めて、最優秀賞とさせて頂きました。
今後の活躍と新しい作品にも期待していきたいと思います。頑張ってください。

協賛社 ふりーむ!様のコメント
自機だけではなく、補助攻撃を行うサイドアームも自分で操作できるところが面白い。
自機とサイドアームとの位置関係で変化する攻撃方法と、ステージ側面に沿って回転しながら進む移動方法の組み合わせが非常に相性良く、幅広い攻撃スタイルを展開できて良かった。

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一般部門・優秀賞

ZEXIDE HORIZON


株式会社アクティブゲーミングメディア PLAYISM賞

ZEXIDE HORIZON


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Arue



受賞者「Arue」さんのコメント
素晴らしい賞を有難うございます。
今回の作品は「辺境の惑星で窮地に陥っている部隊をたった一機で援護に向かいたい」という些細な状況願望から始まり、その表現手法として横画面STGを選びました。
現代下火になりつつあるSTGですが、昔1面すらまともにクリアできなかったレトロSTGを
サルのようにプレイし続けたあの感覚を再び蘇らせたい…などと思い立ち、本作は9月末から開発を開始し、締め切りまでの一か月間大変だったことは数あれど、特にリプレイがおかしくなるバグが一番辛かったです^^;
短期間でしたがここまで作ることができたのもHSPとhgimg3の生産性の高さの賜物だと思います。
作品を遊んでくださった皆様、作品を評価してくださった皆様、そしてシビアなスケジュールの中BGMの提供と調整にご協力くださったSYOSYUUARUFA様、本当に有難うございました。この受賞を励みにまた次の作品に取り組みたいと思います。

審査員「おにたま」のコメント
画面の第一印象から感じられる緻密さ、凄みは他にない大きな魅力だと思います。
様々なジャンルをこなしているArueさんのフットワークに感服しました。
シューティング好きの人はもちろん、幅広いユーザーに楽しんでもらえる内容だと思います。

審査員「悠黒喧史」のコメント
SF感あふるるストーリー!演出!ヴィジュアルにひきこまれます。
幅広いユーザ層に遊んでもらおうという配慮もゆきどどいており、ゲームそのものの完成度も高いと思いました。

協賛社 ふりーむ!様のコメント
3パターンある攻撃方法を、状況に合わせて変更し敵を倒すルールが楽しい。
3Dグラフィックのシューティングは自機正面の視点で進むものが多い中、このゲームでは横スクロールに切り替わるため、新鮮かつ馴染みやすさがあった。
SFパイロットのかっこいい雰囲気が伝わってくる作品。

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HSPTV部門・優秀賞

30人の椅子取りゲーム


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かの



受賞者「かの」さんのコメント
優秀賞に選んでいただき誠にありがとうございます。
私は今となっては数少ないであろう2003年の第1回から毎年応募している参加者ですが、まさか12年目にしてこんなに大きな賞をいただけるとは、本人が一番びっくりしています。
今回はここまでアイデアが評価されるとは思いませんでした。
本当にありがとうございました。

審査員「おにたま」のコメント
椅子取りゲームという題材も良く、HSPTVのランキング機能を使ってプレイヤーを登場させている工夫も素晴らしいです。
アイデアの勝利ですね。

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HSP3Dish部門・優秀賞

15RUSH


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app



受賞者「app」さんのコメント
このたびはHSPDish賞に選んでいただきありがとうございます。
コンテストには初参加でしたが、他のたくさんのすばらしい作品にも出会え、本当にいい刺激になりました。
来年からも参加させていただきたいと考えていますので、この受賞に恥じないよう技術・アイデアを磨いていきます。

審査員「おにたま」のコメント
気持ちのよい玉の動きと合計15を揃えるというストイックな内容で、遊びやすいゲームに仕上がっていると思います。
トータルで完成度が高く、HSP3Dishの機能を上手に使いこなしている点などから入賞となりました。
今後の作品も期待しています。

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株式会社インプレス 窓の杜編集部賞

動画サイトdeパズル


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伊豆 千穂



受賞者「伊豆 千穂」さんのコメント
みなさん、こんにちは。「おととい」から来て「あさって」をめざす、伊豆千穂 です。
本作品は動画サイトで検索した動画をそのままパズルにして遊べるという、少々変わり種のパズル集です。
思い起こせば 2006年。初めてHSPプログラムコンテストに応募した作品のひとつが、パラパラマンガ風のパズル、「動画パズルを作っちゃおう!〜うごいてかん〜」でした。
当時のコメントは「酔った」「パズルに集中できない」とネガティブなものが多かったものの、窓の杜さんの「今日のお気に入り」のコーナーで取り上げていただけた唯一の作品でした。
あれから9年経ち、PCの進歩にも助けられ、やっと本当の動画を使ったパズルゲームを完成することができました。
そして再び「窓の杜」さんより賞をいただき、とても感慨深く思います。
最後に、毎日のようにデバッグにつきあってくれた、後ろの席のY君、高校生のYちゃん、協力ありがとうございました。次はスマホ貸してね?

協賛社 株式会社Impress Watch 窓の杜編集部様のコメント
動画を動かしたままパズルにするというアイデアに加え、動画サイト連携により無限に楽しめる点を評価させていただきました。

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株式会社インプレス 窓の杜編集部賞

BlockBridge for Dish


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kimco



受賞者「kimco」さんのコメント
受賞に与りまして光栄です。
スマホ向けの開発は初めてで、文字フォントを作ったり、音関係を作り直したり
と、意外なところで手こずりましたが、前作からスマホ向けを意識していたのと、HSP3Dishが使いやすかったので、わりとスムーズに移植できました。
画面に合わせたブロック数の調整や、画面の描き替え、位置の微調整と、画面関係ばかりいじっているうちに、肝心な敵のアルゴリズムにあまり時間がかけられなかったり、締め切り間際にいじりすぎて、バランスや演出が収集つかなくなってしまったりで、かなり心配でした。
ご指摘を頂いたように、説明などももっと織り込むべきだったと反省も多々ありますが、入賞できて感激です。もう少し調整して、なるべく早くAndroid版を公開したいと思います。

協賛社 株式会社Impress Watch 窓の杜編集部様のコメント
マウスだけで手軽に遊ぶことができ、うまく一度にブロックを落とすのが気持ちいい作品。わらわら動く敵なども見ていて楽しく、プレイし始めると止め所がみつからないスルメ的な魅力があります。
なお、作品詳細ページに説明書のファイルを添付するだけだと見落としがちなので、説明文に最低限のプレイ方法を記載するか、readmeファイルを同梱した方がよいと思います。

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株式会社インプレス 窓の杜編集部賞

Kacotte!


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あんすこえむ



受賞者「あんすこえむ」さんのコメント
ご無沙汰しております。ショート職人のあんすこえむです。
いやー、各応募作品を改めて見てみると、高度な技術を使いこなしたものが多いですね。
アイデアも多様で、時代が進んだなーと感じます。
あ、それはそれとして、Kacotte! をプレイしていただいた皆様ありがとうございました。
そして「株式会社インプレス 窓の杜編集部賞」への選出、ありがとうございます。
今回は、ファンシーな見た目なのにストイック、ちょっと懐かしい雰囲気をコンセプトに、ギリギリのキー操作や、戦略要素も幾分楽しめる作品に仕上げてみました。
その分、目を引く要素が少なく、スケール感を小さく纏めすぎたかもしれません。
あと、ゲーム製作プロジェクトなら真っ当な姿ですが、新規物の製作で早くにタイトルが決まるのは、自分としては珍事でした。
「名は体を表す」を念頭に、短期間でブレなく開発するにはよかったです。

協賛社 株式会社Impress Watch 窓の杜編集部様のコメント
クラシカルな風合いながらルールが練られており、ゲームバランスも絶妙。
説明不要でシンプルに遊べてハマる作品として評価させていただきました。

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ふりーむ!賞

タイプDEぶろっく!


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賞状とデリシャススティック1年分を贈呈

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とれび



受賞者「とれび」さんのコメント
「タイプDEぶろっく!」がふりーむ!賞をいただきました事、大変うれしく思います。
皆さん素晴らしい作品ばかりでとても恐縮ですが、賞をいただけた喜びを力にかえてこれからもなお一層努力していきたいと思います。
この度は本当にありがとうございました。

協賛社 ふりーむ!様のコメント
弾をブロックに当てて文字を出現させ、その文字をタイピングで破壊していくアイデアが良かった。
タイピングしながら弾にも注意をはらうブロック崩しの緊張感が、ゲームに没頭できる要素としてしっかり機能している。
出現する文字の選択で難易度変更ができるものの、全体の難易度は高く感じられた。
しかし、その分プレイに集中して楽しめる魅力ある作品。

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株式会社アクティブゲーミングメディア PLAYISM賞

SweetDays


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@えもし



受賞者「@えもし」さんのコメント
素晴らしい賞をいただき、有難うございました。
今回のゲーム制作で得られたものは非常に多く、次に作るゲームに生かしていきたいと思っております。

協賛社 ふりーむ!様のコメント
流れてくるお菓子がトラックに辿り着けるようルートを作るだけではなく、そのルートに機械を設置して生地をお菓子にする+αのパズル要素が面白い。
限られた時間で、お菓子完成までの過程を考える緊張感も良かった。
登場するキャラクターも魅力的で、操作するロボに愛着が湧いてくる作品。

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株式会社アクティブゲーミングメディア PLAYISM賞

どっと世界ぶらり旅


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suxamethonium



受賞者「suxamethonium」さんのコメント
PLAYISM賞ありがとうございます。
ほぼ自分が満足するために製作を開始したゲーム(とツール)でしたが、完成度を上げていくにつれ様々な方からお褒めの言葉や応援を頂きました。
すごく励みになりました、ありがとうございます。
来年はもっと遊べるゲームになっていると思います。
ドット絵とクォータービューとそれからええと…
HSPも大好き!

審査員「悠黒喧史」のコメント
いくつか候補を選んでいた最中に傍らで作品をみていた娘がいつまでも遊んでいたのが本作でした。
こまやかでていねいなドットの描写がとても好ましく、なかなか飽きさせない魅力になっていると思います。

協賛社 ふりーむ!様のコメント
ドット絵と箱庭の世界が好きな人にはたまらないゲーム。
キャラクターがよく動くため、操作が楽しくなる。
画面が小さくドット絵が非常に細かいため、ステージがややわかりづらい点が惜しい。

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株式会社アクティブゲーミングメディア PLAYISM賞

SHIFT_BLASTER


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CODE_A



受賞者「CODE_A」さんのコメント
このたびはPLAYISM賞に選出していただき、ありがとうございます。
たいへんうれしく思います。
制作においては、カメラの移動や自機の挙動など、ゲームをどう爽快に“見せて”いくかが、作っていて難しくもおもしろいところでした。
ちょっと大雑把でにぎやかな演出・システムの、自分好みのゲームができたなと思います。
コンテスト中は、様々な方に感想や意見をいただいたり、他の方の作品に刺激を受けたりと、本当に楽しく発見の多い期間となりました。
遊んでくれた皆さん、コメントくださった皆さん、ありがとうございました。
今後もHSPを楽しんでいきます。

審査員「おにたま」のコメント
3Dシューティングゲームとしての爽快感、疾走感など非常によく出来ていると思います。
HGIMG3の機能も使いこなしていて、今後の作品も含めて大いに期待しています。

協賛社 ふりーむ!様のコメント
自機操作が全体的に爽快で、ボムだけではなく自動で強力攻撃を行うバーストなど、敵を一気に倒す気持ち良さがある作品。
電脳空間を思わせるようなステージとBGM、美麗な3Dグラフィックで見ているだけでも面白さが感じられた。
動作も安定しているのでストレスなくプレイに集中できる点も良かった。

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株式会社アクティブゲーミングメディア PLAYISM賞

URA-LOGIC / ウラロジ


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丸中直幸 / Maruchu



受賞者「丸中直幸 / Maruchu」さんのコメント
株式会社アクティブゲーミングメディア PLAYISM賞ありがとうございます!
私のゲームは海外の人やあまりゲームを遊ばない人でも遊べるように と
色々心がけているのですが、そういったコンセプトで作ったものが
PLAYISMさんの賞に選んでもらえた事は とてもとても嬉しいです。
「カラフルマイン」に次いで二度目のPLAYISM賞受賞になるのですが、
PLAYISMさんのサイトで作品が配信されるというのは いつになくドキドキします。
これからも良い作品を作れるように精進します! ありがとうございました!

審査員「おにたま」のコメント
ハイセンスな画面と良質なパズルをきちんと作っている点が好印象です。
簡単そうで難しい、でも何度もやってしまう、うまいバランスを突いてきていますね。

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秀和システム賞

77! 夏祭り


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かたこうつ



受賞者「かたこうつ」さんのコメント
この度は秀和システム賞に選出していただきありがとうございます!
多くの方に見て頂く作品としては初めての物で、特にプログラミング技術に不安が大きかったのですが様々なプレイ感想を頂きとてもうれしかったです。
これからもちょっと独特で楽しい作品を作って行こうと思いますのでよろしくお願いします><

審査員「おにたま」のコメント
楽しんで作っている雰囲気が伝わってきて良かったです。
親しみのもてる内容で、不思議な魅力がありますね。

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秀和システム賞

I.R.P. Intelligent-Rackety-Paradise


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Kanoguti



受賞者「Kanoguti」さんのコメント
制作に3年ほどかかってしまいましたが、受賞できてものすごくうれしいです。
色々ありましたが作って本当によかったなと思いました。
制作に関わってくださったスタッフの皆様にもものすごく感謝しております。
ありがとうございました。

審査員「おにたま」のコメント
この作風は他では見られない、本当に貴重でユニークなものだと思います。
色々な機会で発表して、より多くの人に知ってもらいたい、そんな気持ちにさせられる大作です。
ゲーム自体もアイデアがあって結構楽しめました。

協賛社 ふりーむ!様のコメント
起動するごとにゲームの始まり方が異なり、いろんなシーンが展開されるアーティスティックな作品。
ただ見ているだけではなく、不思議な空間にプレイヤーも参加してゲームを展開できる点が良かった。

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秀和システム賞

Infinite Life+ Crusaders


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123



受賞者「123」さんのコメント
今回、秀和システム賞の受賞とても嬉しく思います。
次回はもっと完成度を上げた内容とシステムで、またコンテストに挑戦させて頂きたいと思います。
ありがとうございました。

審査員「悠黒喧史」のコメント
目指す方向やベースシステムは既に確立しており、バランス調整や単調にならない工夫等、より遊びやすくブラッシュアップ、パワーアップしていくことで評価も高くなっていく作品だと感じました。
ここからさらなる高みを目指していただきたいと思います。

協賛社 ふりーむ!様のコメント
フリーシナリオとしてやり込める要素が多数用意されており、飽きること無くゲームを楽しめる。
特に、世代交代でキャラクターを強くするシステムが、より楽しめるやりこみ要素として確立されていて良かった。
自分のキャラクターだけでなく、NPCが独自の判断で行動し生活している点もユニーク。

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秀和システム賞

AssignKeys


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cats



受賞者「cats」さんのコメント
まず、このような素晴らしい賞をいただくことができ、大変嬉しく思います。
自分に合ったホットキー割り当てソフトが見つからずに、自分で作ろうと思ったのが製作のきっかけです。
せっかくなら高機能なツールにしたい、という思いを一番の目標として開発を続けました。
モジュールやプラグインなど多くの方の支えがあったからこそ完成したものだと思っています。
ありがとうございます。

審査員「おにたま」のコメント
これがHSPで作られていること自体が驚愕の、非常に高度なユーティリティです。
普通に実用ソフトとして使えるだけでなく、スクリプト記述など高度な機能を実装している点も凄いの一言。
技術志向の一品だと思います。

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秀和システム賞

カラミルフール


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おそのもんぞ



受賞者「おそのもんぞ」さんのコメント
このたびは賞を頂きまして、誠にありがとうございます。
今後も精進を重ねて、賞に値する作品を作り出していきたいと考えています。

審査員「おにたま」のコメント
独自のセンス、突然始まるブロック崩し。
スマートフォンでこの雰囲気が味わえる日が来るのが楽しみです。

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秀和システム賞

カラフルなHSPデザイン電卓


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科学太郎



受賞者「科学太郎」さんのコメント
初参加で入賞したのは驚きでした。スクリプト・エンジンに興味があったのですが、Ver.2.55は関数が使えず、引数も使えず、浮動小数点も使えなかったのでゲーム専用ソフトだと思いました。
しかし、2013年にVer.3.32になったと知り使ってみたくなり、HSPの文法を学ぶ&腕試しで電卓ソフトを作成してみると以外にもC/C++で電卓ソフトを作るよりも楽だったので一気にファンになりました。ラッキー・ツール発見!!

審査員「おにたま」のコメント
デザインや機能など、非常にしっかりと作っていて好感が持てました。
もし1つの応募作品も完成度が高く、今後の作品にも期待しています。

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秀和システム賞

シンプルタイムアタック [simple_TA]


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hashikemu



受賞者「hashikemu」さんのコメント
受賞させて下さり、ありがとうございます。今年は製作にあまり時間が取れず、結果としてシンプルなレースゲームになってしまいました。来年は(レースが出来る)もっと本格的なレースゲームが作りたいです。

審査員「おにたま」のコメント
本当にシンプルなのですが、ソースが付属しているので、シンプルなレースゲームのひな形としても有用ですね。
ソースを見ると意外にコンパクトに仕上がっていて、これから同様のゲームを作る人にとっても参考になると思います。

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秀和システム賞

剣の天使


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ダウンロードの注意

hukurou



受賞者「hukurou」さんのコメント
 賞をいただけたこと、うれしく思います。ありがとうございました。
 最優秀を取れなかったことは残念ですが、苦労に見合った評価はいただけたと思っております。
 賞をいただけたこと、また、他の参加者の皆さんの作品を見て、創作意欲がわいてきました。自分に足りない点もわかってきました事ですし、また新しく何か作ってみようと思います。

協賛社 ふりーむ!様のコメント
敵をただひらすら倒すだけのシンプルな内容ではあるものの、攻撃方法が多彩で自分なりの戦い方を模索しながら楽しめるアクションだった。
飛行アクションが斬新で面白い。

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秀和システム賞

DicDB


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xorbit



受賞者「xorbit」さんのコメント
 この度は秀和システム賞を頂きまして有難うございます。
コンテストTVの中でもご紹介頂き、大変嬉しく思います。
 「DicDB」は自分用のオリジナル辞書・用語集を手軽に作成したいという思いから開発を始めたソフトです。
データベースに興味があり、今回はじめてSQLを使ったHSPプログラミングに挑戦しました。
 無限の可能性を持つHSPで、今後も精進していきたいと思います。

審査員「おにたま」のコメント
個人向けのツールとして完成度が高く、インターフェースなどもセンス良くまとめられていると思います。
HSPでツールを作る際の参考になるのではないでしょうか。

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秀和システム賞

hsp3spiランタイム


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ダウンロードの注意

tds12



受賞者「tds12」さんのコメント
ダイナミックな動きがなく地味な作品だっただけに受賞できてとてもうれしいです。
これからも、周りの人が試さないようなことに挑戦していきたいです。

審査員「おにたま」のコメント
HSPでDLLのプラグインを作るというチャレンジをした技巧派の作品です。
これは、かなり驚きました。
その発想と実践してしまう行動力、技術力も含めて将来が楽しみな作者です。
用途としては、まだ未知数ですが高く評価できる内容だと思います。

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秀和システム賞

カイトフライト


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GENKI



受賞者「GENKI」さんのコメント
 この度は秀和システム賞をいただきまして、ありがとうございます。受賞された方々の作品を見渡すとどれも力作ばかりで恐縮しています。
 本作はDUALSHOCK4のL2/R2アナログ入力を生かした何かが作れないか?というのが開発のスタート地点でした。それで思い当たったのがスポーツカイトでした。DS4はPCにつなげばすぐに使えます。ぜひDS4で遊んでみてください。いや、皆さんもDS4対応ゲームを作ってください!
 またカイトは楽しく飛ばすことが目的なので、単調にならないようにも気をつけました。この辺りの改良には、遊んでくれた方々の感想が大変参考になりました。プレイしてくれた皆様、ありがとうございました。

審査員「おにたま」のコメント
スポーツカイトを実際に体験したことはないですが、気持ちの良い表現になっていると思います。
アナログスティックに対応している点も大きなポイントですね。

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秀和システム賞

HU3DM (HSP Universal 3D Module)


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FunnyMaker



受賞者「FunnyMaker」さんのコメント
 賞を頂けて光栄です。審査員の方にはもちろん、評価を下さった方々にもお礼申し上げます。
 元々数学の興味で始まっており、「全部自分で計算できるか?」 という好奇心が原点でした。苦労はありましたが無事モジュールとして形にでき、一息ついたところです。
 美しい図形を作ってグリグリ回し、悦に入る―― 私にはその位の用途しか思い付きませんが、工夫次第では何か驚くような物が出来そうな気もします。アイデア溢れる人達に是非一度、HU3DM に触れてもらいたいです。そろそろ hsp3dish が浸透してきたようですが、本モジュールもスマートフォンで動きますので dish に興味がある方も是非どうぞ。
 今後についてですが、まだまだ追加機能等アイデアがあるので、実装して年明けからはHPにて公開しようと思います。

審査員「おにたま」のコメント
今年は良質なモジュールが多く作られていて感激です。
モジュールの出来もさることながら、マニュアル類、説明の細かさも素晴らしいと思います。
幅広いユーザーに試してみてもらいたいモジュールです。

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秀和システム賞

ケビンの冒険


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namakemono12164649



受賞者「namakemono12164649」さんのコメント
この度は秀和システム賞に選んでいただきありがとうございます。
自分なりにこういうステージ、ギミックなら面白いかな?とか考えて楽しみながら作りました。
ただ、今回は去年と違い個人で作った部分が多すぎ、周囲に意見を聞く機会がなく、操作性や細かい点でプレイしづらさが残ってしまい残念です。
今回のよかった点も悪かった点もしっかりと糧にして来年もコンテストに挑戦させていただきないなと思います。
ありがとうございました。

審査員「おにたま」のコメント
3D作品ですがキャラクターがユニークで、ステージも多彩なので幅広い年齢層で楽しめると思います。
カメラの動きに工夫があれば、さらに良いものになっていたと思います。

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秀和システム賞

隣接都道府県パズル neighboring prefectures puzzle


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Taddi



受賞者「Taddi」さんのコメント
本作を選んでいただきありがとうございます。
第1回から参加し続け、すっかり古株となりましたが、今後もHSPコンテストが続く限り頑張っていきますのでよろしくお願いします。

審査員「おにたま」のコメント
誰にでも分かりやすい点と、簡単そうでいて最後は難しいという絶妙なバランスが個人的にはとても気に入りました。
デジゲー博でも評判が良く、教育用途としてもなかなか面白いのではないかと思います。

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秀和システム賞

Khaki Orb


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KOMARI



受賞者「KOMARI」さんのコメント
今年度の作品はソースコードが2万行と、前年度よりも大きなプログラムになり
ました。
製作メンバーの環境が変わったことにより、忙しくなり、時間があまりとれない
ことで負担も増えました。
毎日PCに張り付いて製作を進めていました。
そのため、製作にかかる苦労は前年度よりも大きなものでした。
そんな作品が評価されたことに、とても大きな喜びを感じます。
来年度はもっとクオリティをあげ、よりよい作品に仕上げたいと思っています。
本当にありがとうございました。

審査員「おにたま」のコメント
ローグのようでもあり、シミュレーションのようでもあり、パーティー制のRPGにも感じられる不思議なゲームでした。
ゲームのボリュームも満点で素晴らしいと思います。

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秀和システム賞

3D麻雀 風神 -online-


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L(エル)



審査員「おにたま」のコメント
麻雀ゲームとして完成度が高いです。
すごすぎて、あまり伝わり難いのがもったいないのですが、これだけの機能を持った麻雀を作ることは、本当に大変なことです。
麻雀ゲームファンの人には、文句なくお薦めできる良作です。

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秀和システム賞

VWXR


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Rosh



受賞者「Rosh」さんのコメント
受賞できてうれしいです。多分HSPに触れなければC++を弄ろうとかDirectXを扱おうとか思わなかったでしょう。
プログラミングをここまで継続できた事とステップアップのきっかけをくれたHSPには物凄く感謝しています。

審査員「おにたま」のコメント
3Dツールとプラグインが高いレベルで製作されています。
色々と大変だと思いますが、多くのユーザーにとっても有用な作品になる可能性を秘めていると感じました。
今後も十分に期待できる素晴らしい作品です。

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秀和システム賞

ELECTRIC SHEEP 2014


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四葉



審査員「おにたま」のコメント
画面の見せ方、独特の世界観など前作から大幅に進化していると思います。
ちょっとユーモラスなところも含めて多くの人に遊んでもらいたい一作です。

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秀和システム賞

Kabedash!!


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Cloud7☆



受賞者「Cloud7☆」さんのコメント
このたびはありがとうございます。
こんなに素晴らしい賞がもらえるとは思っていなかったのでうれしいです。
来年はもっと上を目指して頑張ります。

審査員「おにたま」のコメント
シンプルなルールながら、何度もやってしまう楽しさがあるゲームですね。
単純なジャンプだけでない工夫もあって、今後の作品も楽しみな作者です。

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秀和システム賞

Effector TV


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K-s



受賞者「K-s」さんのコメント
賞に選考して頂き有難うございます。
HSPTVブラウザでシェーダを使ったものを作れるかという実験的な動機で始めた今作、なんとか形になり、また賞を頂けることができ、とても嬉しく思います。
サイズ削減に喜びを感じる人に成りつつあります・・・

審査員「おにたま」のコメント
HSPTVブラウザで、まずGPUシェーダーを使っている点が1つの衝撃。
そして計算式をコンパクトにしてサーバーに保存できるアイデアも秀逸です。
その気になれば、本当に無限のエフェクトを生み出すことができる。
すごい時代になったなと思いました。

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秀和システム賞

毛筆シミュ


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tyty



受賞者「tyty」さんのコメント
この度は秀和システム賞を頂き有難うございます。
急ごしらえで完成度やバグなど難も多くなってしまいましたが
個人的には狙い通りの面白いものが作れたと思います。
一見派手で凄そうに見えてしまいますが原理としては単純でHSPのVRAMのRGB以外にW(ウェット)成分を独自に作りそれらを機械語で処理し暈しているだけだったりします。ハッタリの重要性を再確認しました。
今後についてはまだ不明ですがお正月の時期に合わせてもう少し完成度を高められたらと考えています。
ペンタブレットでの処理にも興味があったのでゆくゆくはこの作品にも反映できないか模索していきたい所です。
どうも有難うございました。

審査員「おにたま」のコメント
とてもリアルな毛筆でした。
どのような仕組みか、わかりませんが、ついつい試してしまう楽しさがあります。
タブレットの筆圧などに対応すると、さらに応用範囲が広がりそうです。

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(有)テクノキット賞

Vee Web Browser One


賞品の詳細
賞状とHR-090発電機付きラジオを贈呈

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ダウンロードの注意

ほのぼの



受賞者「ほのぼの」さんのコメント
この度は(有)テクノキット賞を頂き、まことに有難う御座います。とても嬉しいです。
包括的なモジュールを開発して、より軽くすることができました。
より速く、軽くて使いやすいアプリを作っていきたいと思います。
これからも、引き続き頑張っていきます。

審査員「おにたま」のコメント
ブラウザとしてのシンプルな機能だけでなく、最低限必要な拡張など取捨選択が上手いと思いました。
コンポーネントがあるとは言っても、これだけのものをHSPで作るのは苦労があったと思います。
非常に手がかかっている優秀なソフトだと感じました。

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(有)テクノキット賞

BE GOD


賞品の詳細
賞状とHR-090発電機付きラジオを贈呈

作品はHSPTVで配信されています

ダウンロードの注意

tsuka



受賞者「tsuka」さんのコメント
このゲームをプレイしていただいた皆様、ごめんなさい、このゲームを作った自分でも思います。難しすぎるよ、このゲーム。
実は容量の関係で、ゲームの難易度を下げることが難しかったため、最終的にこのような激ムズゲームが出来上がってしまったのだと思います。
そんな私の作品を選んでいただいた審査員の皆様、プレイしていただいたプレイヤーの皆様、本当にありがとうございます。現在開発中のHSPDISH版では難易度の調節や、グラフィックスの向上などを行っておりますので、リリース後、皆様のリベンジをお待ちしております。

審査員「おにたま」のコメント
大きなドットの雰囲気とパーティクルのダイナミックな動きがそそられますね。
なかなか操作が難しくて、神さまも大変だなと…。

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(有)テクノキット賞

WakuTeki


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賞状とHR-090発電機付きラジオを贈呈

作品はHSPTVで配信されています

ダウンロードの注意

KAW



受賞者「KAW」さんのコメント
このたびは、(有)テクノキット賞をありがとうございます!
このゲームは前方弾と散弾を自由に切り替えられるシステムですが、この2つをいかに均等に使わせるかに苦心しました。敵の出現方法を変えたり、パワーアップを追加したりして、なんとか形になったように思います。
序盤の自機が貧弱なのでとっつきは多少悪いですが、攻撃を最大まで上げるとちょっとした無双状態を味わえます。
次回は、もう少し変わったものを作りたいと思います。受賞品のラジオで情報を集めるかな。

審査員「おにたま」のコメント
シンプルな操作に一工夫を加えた良作です。
レトロな雰囲気ですが、オートで弾が発射されるなど誰でも遊べるようになっていると思います。

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(有)テクノキット賞

ブクぷく


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賞状とHR-090発電機付きラジオを贈呈

作品はHSPTVで配信されています

ダウンロードの注意

roco7



受賞者「roco7」さんのコメント
賞を頂きまして、ありがとうございます。
今年は水槽の中のアワブクをみてピンときてからの始まりでした
アワブクの動きに近づけると遊びづらく、もどかしかったですが
やっぱり作るのは楽しいです。

審査員「おにたま」のコメント
幻想的な雰囲気と連鎖の絶妙なバランスで楽しめる一作だと思います。
タッチでトレースすれば、スマートフォンでも遊べる感じがしました。

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(有)テクノキット賞

HSPトレース2


賞品の詳細
賞状とHR-090発電機付きラジオを贈呈

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ダウンロードの注意

ShinPleSOFT



受賞者「ShinPleSOFT」さんのコメント
評価して頂きありがとうございます。
思いつきから徐々に改良してきました。
これを励みに今後も製作して行こうと思います。
HSPの更なるバージョンアップを期待しています。

審査員「おにたま」のコメント
ああ…これは標準で付いていてもおかしくない機能ですよね。
色々と制約のある中で、ここまで作るのは大変だったと思います。
お疲れさまでした。そして、ありがとうございます。

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(有)テクノキット賞

餅転


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賞状とHR-090発電機付きラジオを贈呈

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U-hei.



受賞者「U-hei.」さんのコメント
餅転をお選び頂きありがとうございます!
入賞は厳しいかと思っていたので、とにかく嬉しいです。
今回、かなりの年数のブランクがあったのですが、やっぱり何かを作るのは楽しいなと思いました。
遊び心を忘れず、また何か一風変わった物を目指したいですね(^^

コメントをくださった皆さん、遊んでくださった皆さん、本当にありがとうございました。

モチモチチチ〜♪(よいお年を)

審査員「おにたま」のコメント
この発想とキャラクター、サウンドなどすべてが変で面白いですね。
正月に餅を焼いていると思い出しそうな一作です。

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(有)テクノキット賞

BlockRushBreaker


賞品の詳細
賞状とHR-090発電機付きラジオを贈呈

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Navitan



受賞者「Navitan」さんのコメント
入賞でき率直にうれしいです。
Dishがかなり実用的になっていたこともあり、もともとは動作速度検証目的で作りはじめました。
完成間際、ちょうどコンテスト応募期間だったことを知り、せっかくだからと応募させていただきました。
遊んでいただいた方々、審査いただいた方から感想や意見をいただき、勉強になりました。
次回も何か楽しいものを作って応募したいなと思います。ありがとうございました。

審査員「おにたま」のコメント
手軽にできて、ついつい続けてしまう中毒性がありますね。
それほど難しくないので、ブロック崩しが苦手な人にもお勧めできます。

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(有)テクノキット賞

Cosmic Laser Fighter


賞品の詳細
賞状とHR-090発電機付きラジオを贈呈

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猫の手



受賞者「猫の手」さんのコメント
この度は(有)テクノキット賞に選んで頂き、誠にありがとうございます。
宇宙空間にレーザー光が飛び交う光景を強く表現したかったために、誰からも楽んで頂けるゲームよりちょっとマニア向けの作品となりました。
今回はゲームでしたが、今後もグラフィックや芸術面を重視した作品を作ってゆきたいと思っております。

審査員「おにたま」のコメント
このハードなバトル。シビれます。
画面の動きやセンスなど非常に惹かれるものがあるので、これからも期待しています。

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(有)テクノキット賞

マインランナー


賞品の詳細
賞状とHR-090発電機付きラジオを贈呈

作品はHSPTVで配信されています

ダウンロードの注意

つらら



受賞者「つらら」さんのコメント
(有)テクノキット賞に選んでいただき、ありがとうございます。
HSPTVは手軽に遊ぶことが出来るので簡単な操作で楽しめるゲームを作ろうと心掛けました。
これを励みに、より面白いゲームを作りたいと思います。
このゲームを遊んでくださった方々、評価とコメントをくださった方々にこの場でお礼を申し上げます。ありがとうございました。

審査員「おにたま」のコメント
画面の作り方、素材の使い方などが上手いですね。
こんな使い方があったのかと、驚かされる作品でした。
ゲーム内容もアイデアがあって楽しめます。

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(有)テクノキット賞

クイズ!妖怪スクール


賞品の詳細
賞状とHR-090発電機付きラジオを贈呈

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ダウンロードの注意

村山産業高校 工業部HSP班



受賞者「村山産業高校 工業部HSP班」さんのコメント
(有)テクノキット賞に選んでいただきありがとうございます。
私たちHSP班は、東根工業高等学校時代から応募しており、新しい学校に移ってそうそうに結果を出せたこと嬉しく思います。
コンテストで3年生は引退します。来年は現1、2年生が頑張りますので、応援してくださると幸いです。

審査員「おにたま」のコメント
自分が雪だるまで、妖怪(?)のクイズはマトモというこの学校は、謎が多くて、ある意味とても興味深い。
あれは妖怪ではなく先生だったのではないかと心配になります…。
でも面白かったです。色々とバージョンアップしていけば、さらに面白い作品になると思いました。

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Windows100%大賞

RPG学園ソプラノ外伝


賞品の詳細
賞状と豪華賞品+月刊「Windows100%」最新号+Quoカードを贈呈

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ダウンロードの注意

魔女オイラ



受賞者「魔女オイラ」さんのコメント
今回、この賞を受賞できたこと、大変光栄に思います。
来年もこれを糧に、よりいっそう作品作りに精進したいと思っております。

審査員「おにたま」のコメント
毎回、データ量、ストーリー、キャラクターともに熱意の感じるゲームを作ってきてくれています。
今回も、きっちりと作りこんだ内容で、幅広い人にオススメできる良作だと思います。
この熱意、努力でこれからも色々な場所で活躍されることを期待しています。

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Windows100%賞

六道七生-生道編-


賞品の詳細
賞状と月刊「Windows100%」最新号+Quoカードを贈呈

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ARO



受賞者「ARO」さんのコメント
この度はWindows100%賞を頂き、ありがとうございました。
前回から続き、ようやく完成版を出 すことができました。
これからも古風な感じでのんびり続けていきたいと思っています。
遊んでくださった方、ご意見、ご感想をくださった方、本当にありがとうございました。

審査員「おにたま」のコメント
正統派のジャンプアクションゲームとして、細かい部分まで良く作られていると思います。
画面の雰囲気、音楽なども含めて、古くて新しい良作です。

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Windows100%賞

バリアフリーアクションRPG ShadowRine FullVoice Edition


賞品の詳細
賞状と月刊「Windows100%」最新号+Quoカードを贈呈

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ダウンロードの注意

MM(Masaki Matsuo)



受賞者「MM(Masaki Matsuo)」さんのコメント
 このような貴重な賞をいただき、本当にありがとうございます。まだまだ未熟
な作品ではありますが、一緒に制作を進めてくれたkyoさんをはじめ、キャラク
ターに声を当ててくださったキャストの方々、ゲームを楽しんでくださったすべ
ての皆様のおかげで、ここまで作り上げることができました。
 今後もこの賞に恥じないよう、「誰もが楽しめるゲーム」を目指し、作品作り
に励んでいきます。ありがとうございました。

審査員「おにたま」のコメント
まさにバリアフリーとも言える壮大な作品です。
このジャンルとしては、他にない開拓者なのではないかと思います。
これからも、この情熱と創作意欲を持って作品を作っていってもらいたいです。

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Windows100%賞

SevenS(セブンス)


賞品の詳細
賞状と月刊「Windows100%」最新号+Quoカードを贈呈

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ダウンロードの注意

Taorin



受賞者「Taorin」さんのコメント
今年もHSP3Dish部門に応募しました。かなり地味なゲームなので、入賞は無理かなと思っていましたが、なんとか入賞できました。
コンピュータをいかに強くするかが苦労したところです。といっても置いてはいけない所に置かないようにしているだけですが。また来年も応募します。

審査員「おにたま」のコメント
見た目の派手さはないものの、シンプルで面白いルールと、コンピューター対戦のバランスが良かったです。

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Windows100%賞

JEWEL CLEANING


賞品の詳細
賞状と月刊「Windows100%」最新号+Quoカードを贈呈

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ダウンロードの注意

k-kobori



受賞者「k-kobori」さんのコメント
この度はwindows100%賞にお選びいただきまして、ありがとうございます。今回のこの作品は、通勤の電車の中でタブレットを用いて製作致しました。HSPは、そのようにちょっとした機材と時間を使うだけで作品を制作できてしまうので本当に素晴らしいシステムだと思います。
コンテスト期間中にプレイ頂いた皆様には貴重なご意見・ご指摘にて補助いただきましたが、そのような意見を容易に反映させることができるのも、HSPの魅力です。関わって頂いた方や事務局の方、そしてこのHSPがあってこその入賞だと思っております。本当に感謝しております。ありがとうございました。

審査員「おにたま」のコメント
ゲーム全体のインターフェースやサウンドなど、アプリとしての完成度が高いですね。
すぐにやり直せる手軽さと程よい難易度で、誰にでも楽しめる作品だと思います。

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Windows100%賞

ヤハズファンタジー


賞品の詳細
賞状と月刊「Windows100%」最新号+Quoカードを贈呈

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ダウンロードの注意

Izumi Creators Meeting



受賞者「Izumi Creators Meeting」さんのコメント
この度はWindows100%賞をいただき、誠にありがとうございます。
設定やストーリーについて考えてはいたんですが、ゲーム中に盛り込むまでには至りませんでした。
本作の制作で学んだことを次に活かし、より良い作品を制作していきたいと思います。

審査員「おにたま」のコメント
世界設定や敵の存在など、色々と謎なのですがやはりプレイヤーの長い剣に目を奪われます。
基本的なゲームのシステムはできているので、カメラの移動や演出など工夫すれば、さらに良い作品になると思います。

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Windows100%賞

グレイテストドライバーズ


賞品の詳細
賞状と月刊「Windows100%」最新号+Quoカードを贈呈

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ダウンロードの注意

祐矢



受賞者「祐矢」さんのコメント
この度はWindows100%賞に選んで頂きまして有難うございます。
初めてのポリゴン作品、それも他の皆様の作品に比べ小規模なものですが、賞に選ばれ大変うれしいです。
実はHGIMGより以前に、C++とDXライブラリを用いての3Dゲームの製作をしていたのですが、やはりHSPの書式は扱いやすいです。
短い期間での製作となりましたが、その多くをクルマの挙動の調整に費やす事が出来ました。

審査員「おにたま」のコメント
毎回擬似3Dを送ってきてくれていた祐矢さんが、ついにポリゴンを! と驚きを持って始めました。
遊びやすく、何度も遊べる奥深さを持った良いゲームだと思います。

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Windows100%賞

toccos


賞品の詳細
賞状と月刊「Windows100%」最新号+Quoカードを贈呈

作品はHSPTVで配信されています

ダウンロードの注意

kuni



受賞者「kuni」さんのコメント
 ルールからゲームを作り始めたせいか、また遊び方が想像しにくいものが出来てしまいました。
 そんな状況のなか、評価して頂けたこと以前に、まずは遊んでもらえたことに感謝します。

審査員「おにたま」のコメント
ひさしぶりのkuni氏のHSP新作。
まとめて障害物を飛び越える爽快感と、ゲームオーバーとのせめぎあいが秀逸です。
見た目もモノトーンでシンプル。HSPTVブラウザ以外でも楽しめるので、多くの人に遊んでもらいたい作品です。

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Windows100%賞

ラブザナドゥVer.2


賞品の詳細
賞状と月刊「Windows100%」最新号+Quoカードを贈呈

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ダウンロードの注意

zama



審査員「おにたま」のコメント
前作に続いて非常に完成度が高く、そしてしっかりとした目標に向かって製作を続けている姿勢が素晴らしいです。
このタイプのRPGが好きな人にとっては、間違いなくお勧めできる作品です。

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プロ生ちゃん賞

TAMANE GOLF


賞品の詳細
賞状とプロ生ちゃんのグッズセットとGoogle Playギフトカードを贈呈

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ダウンロードの注意



受賞者「も」さんのコメント
 作り始めた頃は珠音さんがリリースされておらず、カモを出すかウサギにするかと悩んでいた。今年4月の登場は、本当に、めぐり合わせが良かったとしかいいようがなかった。試しにティーインググラウンドに立ってもらったときのインパクトは強く、ぐずっていた私の気持ちを、一気に加速させた。
 ゴルフを作ってみようと思い、いろいろと始めたのが2006年の暮れのこと。随分と時間がかかった。OBAQが出るまでは、霧の中を手探りだった。ゴルフについては家庭用ゲーム機程の知識しかなかったため、1からのたたき上げになった。コースの設計に関しては、文献も少ないことから、ノウハウを得るのに苦労した。世界中のゴルフ場サイトを見て回ったりもした。
 珠音の3D素材がとてもよくできていて、目からうろこの思いで作業していた。音楽も良く、共に作品の色付けを助けてくれた。作っていて、楽しかった。

審査員「おにたま」のコメント
HSPのオフィシャルキャラクターである珠音(たまね)をいち早く使った完成度の高いゲームでした。
モデルにうまくモーションを乗せていて、色々な小技やオマケもあったりして、その芸の細かさには脱帽です。
ゲームの内容もきっちり作りこんであって、昔ながらの硬派なゴルフを味わうことができました。

協賛社 プログラミング生放送様のコメント
ライトなゴルフっぽい珠音ちゃんのゲーム……ではなく、ゴルフ愛が感じられる本格的な内容です。
ただし、専門用語などゴルフに詳しくなくとも、楽しめます。
直接プレイに関係のない細かなステージの作り込みや雰囲気も素敵です。

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フリーゲーム夢現賞

CYBER FIELD-K


プロ生ちゃん特別賞

CYBER FIELD-K


賞品の詳細
賞状とサイトの広告枠での宣伝
賞状とプロ生ちゃんのグッズセットを贈呈

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ダウンロードの注意

ZAP



受賞者「ZAP」さんのコメント
この度は素晴らしい賞を2つも授けてくださり、ありがとうございます!
また、遊んで頂いた皆様にはこんなストイックなソフトを支持していただき、本当に感謝しています。
夢現様のコメントにもありましたように、自分もこの元ネタとなった陣取りゲームが出ないかな〜と思っていた一人でしたが、好きすぎて自分で作ってしまったのでした。
こういうニッチな願望を実現させられるのが趣味のプログラミングの良いところですよね。
またプロ生さまには、マルチエンディングを評価いただきありがとうございます!
ストーリーは「ストII」や「ダライアス」のノリで、妄想のままに考えさせて頂きました。
(勝手にプロ生ちゃんに兄がいる設定にしてすみません(^^;)
実は本作のロジック部分が出来上がった段階では、ゲームの外観をどうするかが全く決まってなくて、悩んでいたときに出会ったのがプロ生ちゃん素材なのでした。
そこから芋蔓式に一気にゲームイメージが固まり、完成型にこぎ着けることができました。
プロ生ちゃんとコンテストなくしては、この作品は世の中に出ていなかったでしょう。
今後も楽しくプログラムを作って、成果物を皆さんにお裾分けできればと思っています。

協賛社 フリーゲーム夢現様のコメント
毎日のように学校帰りにゲームセンターでプレイしていた陣取りゲームが!
誰かフリーゲームで作ってくれないかなと常々思っていたゲームジャンル。
本当に待ってました!と言いたいゲームです。
さらにオリジナル要素?としてブーストで早く動けるので、
陣地の広げ方などの戦略の幅が広がっている。
もう少し全体的な動きに滑らかさがあったらもっと良かったかな。

協賛社 プログラミング生放送様のコメント
プロ生ちゃん素材の活用ありがとうございます。
昔懐かしい感じの陣取りアクションゲームですが、ブーストが目新しい要素でしょうか。
分岐によるマルチエンディングと、エンディングでわかるストーリが良いです。

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学生賞

シンプルスクエア


賞品の詳細
記念盾と記念品と図書カードを贈呈

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ダウンロードの注意

Okura☆



受賞者「Okura☆」さんのコメント
この度は、学生賞をいただきありがとうございます。
遊んでいただいた人にも感謝です(。-ω-)
このゲームは最初はシューティングゲームでもつくってみるかと思って作ったゲームです。
このゲームはフワッとしたアニメーションをベースに作りました。
かっこよく仕上がってよかったと思います。
プログラミングでうまくいかなかったときもありましたが、修復し、直せたとき、達成感が得られる。
HSPは、手軽にそういう楽しさが得られるところがすごいと思いました。
最後に、審査員の皆さん今年はお世話になりました。
来年はもっと技術を上げて作品を出そうと思います。

審査員「おにたま」のコメント
きちんと質の高いシューティングゲームを作ろうとしている姿勢や、ユーザーからの意見を取り入れてバージョンアップするところなど、とても良いと思います。
表現なども含めて将来性を感じる作品でした。

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学生賞

ScreenSave


賞品の詳細
記念盾と記念品と図書カードを贈呈

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ダウンロードの注意

prince



受賞者「prince」さんのコメント
学生賞に選んでいただきありがとうございます。
今年は実用的なツールを作ろうと思い、スクリーンショットをより簡単に保存できるソフトにしました。今後は画像の切り出し機能の追加、UIの改善をしようと思っています。

審査員「おにたま」のコメント
princeさんの他に作った作品も含めて、とても高度な機能を作っている点など評価して、文句なしの学生賞を贈らせて頂きます。
ツール作り、これからも頑張ってください。

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学生賞

HITOME


賞品の詳細
記念盾と記念品と図書カードを贈呈

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ダウンロードの注意

遠藤拓巳



受賞者「遠藤拓巳」さんのコメント
コンテスト応募初で学生賞を頂くことができ本当に嬉しいです。ありがとうございます。
来年はもっといい物を作っていきたいと思います。

審査員「おにたま」のコメント
色々と使いやすさを考えて作っている姿勢が良かったです。
自分で使うために、自分で作る! これは大切なことですね。

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学生賞

Casket v2


賞品の詳細
記念盾と記念品と図書カードを贈呈

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ダウンロードの注意

ヒラギノ



受賞者「ヒラギノ」さんのコメント
学生賞ありがとうございます。

審査員「おにたま」のコメント
デザインが上品で、作りこまれた内容も高い目標を持って作られている気迫が伝わってきました。
将来性と情熱を感じるツール作品だと思います。

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学生賞

団子屋


賞品の詳細
記念盾と記念品と図書カードを贈呈

作品はHSPTVで配信されています

ダウンロードの注意

ぽんた



受賞者「ぽんた」さんのコメント
初めての応募だったので賞を頂けるとは思わず、大変うれしいです。
あまり時間がなかったのでHSPTV部門での応募で作りも雑でしたが、来年は一般部門へ挑戦したいです。

審査員「おにたま」のコメント
単純でわかりやすい、そして団子屋の概念を覆す新しい作り方!
個人的にはとてもツボにはまりました。

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学生賞

Rainier OS(STDOS)


賞品の詳細
記念盾と記念品と図書カードを贈呈

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ダウンロードの注意

Cloud777



受賞者「Cloud777」さんのコメント
この度は、学生賞をいただきありがとうございます!
まさか、OSもどきで賞をとれるとは、思っていませんでした。
最新のフラットデザインを使用し、スタイルが選べたり、他のOSもどきとは違う作品になったと思います。
これからも、いろいろな作品を作っていきたいと思っています。

審査員「おにたま」のコメント
OSもどきとしてだけでなく、ゲームなどを作ってあったり、色々な仕掛けを楽しむことができました。
最新のOS風になっている点もなかなか楽しめました。

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学生賞

エイリアンシューター


賞品の詳細
記念盾と記念品と図書カードを贈呈

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ダウンロードの注意

Tenkusu



受賞者「Tenkusu」さんのコメント
ありがとうございます!
まさか入賞できるとは思っていませんでした。
受験勉強が忙しい中頑張って良かったと思います。
ゲームバランスを調整したり、見つかったバグを修正したりするのがとても大変でした。まだまだダメな部分があるのでいつか修正したいと思います。
本当にうれしいです。
ありがとうございました。

審査員「おにたま」のコメント
普通に楽しく遊べるシューティングゲームです。
ボスの攻撃が多彩、そして激しい!
まだまだ進化していくという期待が感じられました。

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学生賞

Building Blocks in the universe


賞品の詳細
記念盾と記念品と図書カードを贈呈

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ダウンロードの注意

dragonfly



受賞者「dragonfly」さんのコメント
初めての作品で賞をいただけてとても嬉しいです。
アドバイスをしていただいたことを参考に今後ももっと勉強し成長していけるように努力します。
ありがとうございました。

審査員「おにたま」のコメント
ルールなど仕組みがまだわかりにくい所がありますが、シンプルで面白いゲームになっています。
HGIMG4をいち早く使って作っている点も見逃せません。

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審査員奨励賞・おにたま賞

ゲームセンター補完計画


賞品の詳細
賞状と審査員が選んだ賞品を贈呈

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ダウンロードの注意

法貴 優雅(MYAOSOFT)



受賞者「法貴 優雅(MYAOSOFT)」さんのコメント
  (-_-)  「この度は、おにたま賞に選んでいただき、誠にありがとうございます。
/(・ω・)\「ありがとみゅ!
  (-_-)  「気がつけば、辺りのゲームセンターがなくなっていました。
/(=ω=)\「とっくに閉店みゅ、気がつくの遅すぎみゅ。
  (-_-)  「そこで思いました、あのゲームセンター文化を忘れてはいけないっ!
/(・ω・)\「若い子にはゲームセンター? 何それおいしいの? って言われそうみゅ。
  (-_-)  「急いでゲームセンターを補完しなくてはっ! そしてゲームセンター補完計画ができました。
/(=ω=)\「まだまだ発展途上だけどみゅ。
  (-_-)  「今後、バージョンアップもしていきたいと思っています。
/(・ω・)\「みんなもゲームセンターを補完しろみゅ!
  (-_-)  「最後に「ゲームセンター補完計画」にコメントして頂いた方々や
      プレイしてくださった方々に、この場をお借りして御礼申し上げます。

審査員「おにたま」のコメント
個人的にはとてもツボにはまる、拍手を送りたいソフトです。
懐かしいゲームセンターを上手く再現していると思います。
ポスターや椅子、壁の雰囲気など、わかっている感じで素晴らしい。
HGIMG4が使われている点も、とても嬉しいです。

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審査員奨励賞・うすあじ賞

AADogs


賞品の詳細
賞状と審査員が選んだ賞品を贈呈

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ダウンロードの注意

giriimo



受賞者「giriimo」さんのコメント
賞を頂けて大変嬉しいです。この作品は処理が重かったり、難易度が高すぎだったりと改善すべき点がたくさんあります。もっとプログラムの勉強をして、今回の反省点を活かした、より完成度の高い作品を作っていきたいです。

審査員「うすあじ」のコメント
ゲームを作ろうとすると、どうしても宇宙船や戦闘機になりがち。
そんな中、犬をプレイヤーにした事を高く評価しました。
しかし、この違和感はなんだろう?と思ったら犬は二本足で歩いてますね。
それもいい味になってます。
また、武器の切り替えというアイデアが面白いと感じました。
動物が出てきて、ゆるふわかと思えば、案外難易度の高いゲームだったりしたので、もう少し難易度を下げる工夫があっても良かったかもしれません。
今後も斬新な企画で作品を作ってください。

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審査員奨励賞・悠黒賞

スクロールシューティング


賞品の詳細
賞状と審査員が選んだ賞品を贈呈

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ダウンロードの注意

OGOTA



受賞者「OGOTA」さんのコメント
HSPで本格的にゲームを作り始めたのは今年4月からでした。サークルもその時に友達と作ったものです。
まだ経験も浅く、技術も無い中でのゲーム作りでしたが、なんとかこうして形にすることができました。
作るに至っての目標でもあった、HSPのコンテストで受賞させて頂けて光栄です。
これからも努力して良いゲームを作りたいと思います、ありがとうございました。

審査員「悠黒喧史」のコメント
漢字キャラと巻物の背景画面から和風の雰囲気が良く出ていて面白いですね。巻物とスクロールをかけてるのも粋だねー♪っと。
この方向のまま、手をかければさらに評価の高いものになりそうな予感がします。

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物理エンジンOBAQ賞

Go!Go!オニオンロボ


賞品の詳細
賞状と最新スマートウォッチ「Pebble」を贈呈

作品はHSPTVで配信されています

ダウンロードの注意

Nushanu



受賞者「Nushanu」さんのコメント
本作では、ロボットの構造を安定させるのに苦労しました。滑りやすいのを解消できなかったのは残念です。
操縦している感じを出したかったので使うキーが多くなってしまいましたが、基本的には両脚の前方向のみ、必要に応じて胴体を傾ける程度でいいと思います。
色々お試しいただきたいと思います。
私の作品をプレイしてくださった皆様、ありがとうございました。

特別審査員「kuni」のコメント
おかしい動きと、それが引き立つレベル構成が魅力の作品でした。
ただ、両手で操作しようとすると無理な姿勢になりがちでしたので、どう指を置くのが推奨されるのかが知りたいところです。

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協賛社特別賞・SENCHA賞

PIYOKO QUEST


賞品の詳細
賞状と審査員が選ぶ最新ガジェットを贈呈

作品のダウンロード

ダウンロードの注意

しまくろねこ



受賞者「しまくろねこ」さんのコメント
まずはじめに、数多くの優秀なゲームやアプリがある中で賞を頂きまして誠にありがとうございます。
プライベートな時間が無いなか毎日1、2時間かけてコツコツ作ったかいがありました。
HSPは化粧箱や道具箱のように、なくてはならない存在です。
来年もまたコンテストに参加できるようがんばりたいと思います。
ありがとうございました。

審査員「おにたま」のコメント
ちょっと懐かしめの画面と音楽。
最初はショップに入らずに敵の中に行って撃沈しました。
チュートリアルとゲームがつながっていたんですね。
敵のキャラクターなど、可愛いくて個性的な世界観も良かったです。

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Km2Net株式会社賞

Module GS


賞品の詳細
賞状と書籍「かんたん!USBで動かす電子工作」+USB-IOセットを贈呈

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ダウンロードの注意

mon



受賞者「mon」さんのコメント
8年ぶりのコンテスト参加となりましたが入賞できて嬉しく思っています。
制作期間はおおよそ半年ですが、ベースとなっている部分は8年前に応募した作品から続いているものであるため、
モジュールとしてきっちりまとめるのにトータルで言えば8年以上かかった事になります。
かなり長い時間がかかってしまいましたが、今まで触れることのなかったアルゴリズムや考え方が沢山あったので良い勉強になりました。

審査員「おにたま」のコメント
HSPを作った頃には考えもしなかった、スクリプトの上にスクリプトを乗せるという考えを実践している点にまず驚きました。
CPU速度の進化でそこそこ動いているところも素晴らしい。
多くのユーザーに使って欲しいモジュールです。

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Km2Net株式会社賞

月面着陸流体


賞品の詳細
賞状と書籍「かんたん!USBで動かす電子工作」+USB-IOセットを贈呈

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ダウンロードの注意

pippi



受賞者「pippi」さんのコメント
まずはKm2Net株式会社賞をどうもありがとうございます。このゲームは何と言っても、本格流体シミュレーションを行っている点が売りです!
審査員の方々には拙作のHSPCL32を使った例としても評価して頂き、そこまで分かって貰えたのかという、ありがたい思いであります。
ゲームとしてはインターフェースや当たり判定含めまだまだですが、それはただ単純に作りこみの時間がなかったからです(笑)。実際、完成度を高めればとても面白いゲームになると思いますし、GPGPUを使えば他にもたくさんの面白いゲームが作れると思うのです。
だ、だから来年こそは完成度の高いゲームを・・・

審査員「おにたま」のコメント
月面着陸流体のゲームとしてよりも、GPGPUを使った例を上手く示したことを含めて入賞とさせて頂きました。
HSPCL32プラグインも、非常に進化していてHSPというプラットフォームを大きく進化させていると思います。
この努力と熱意は素晴らしいと思います。

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ニコニコ自作ゲームフェス賞

タマシイトリ


賞品の詳細
賞状とテレビちゃんぬいぐるみを贈呈

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ダウンロードの注意

シュガークラウド



受賞者「シュガークラウド」さんのコメント
受賞できました、ありがとうございます
今回、初の大作を作るにあたり、たくさんの時間と労力をかけました
5年ほどかかりましたが、納得の行く仕上がりになったと思います

審査員「おにたま」のコメント
シュガークラウドさんのいままでの応募作と比べても、大幅な進化が見て取れる力作になっていると感じました。
ちょっと変わった世界観と、ストレスなく遊べるアクションはきっと大きな魅力を持っていると思います。
多くの人に見てもらいたい作品です。

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JBOYSOFT賞

あめくぐり


賞品の詳細
賞状と全国百貨店共通商品券2000円分を贈呈

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ダウンロードの注意

kugumo



受賞者「kugumo」さんのコメント
JBOYSOFT賞に選出して頂き、ありがとうございます。受賞、大変嬉しく思っております。
「ループする乱数の雨の中に、入っていってみたい」という思いから作り始めた本作ですが、ステージの自動生成や、おまけのモードに悩みつつも、納得のいく作品にできたと思います。
まだ私の技術が至らず、ステージ生成に時間がかかってしまうなどの問題もありますが、精進していきたいです。
プレイおよび評価して下さり、本当にありがとうございました。来年もまた応募したいです。

協賛社 JBOYSOFT様のコメント
きちんと遊べるバランスがとれています。雨音がイイ。民芸品のように愛らしい主人公が心にしみます。
線一本で屋内と屋外を表現したり、行きがあれば帰りもあるという素朴なあたりまえがなにか大切なものを思い出させてくれる気がします。「おまけモード」は別次元の音ゲーとしての将来性を感じます。

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JBOYSOFT賞

爆撃巫女のお祓いゲーム


賞品の詳細
賞状と全国百貨店共通商品券2000円分を贈呈

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ダウンロードの注意

isk



受賞者「isk」さんのコメント
HSP自体が初めてでどうなるかと思いましたが、賞をいただくことができてかなりびっくりしています
審査員の皆様、プレイやコメントをしてくださった皆様本当にありがとうございました
また何かの機会があれば、これと同じような雰囲気の作品でまた参加してみようと思います

協賛社 JBOYSOFT様のコメント
女の子の絵がかわいくて背景の青色に映えますね。リラックスした爽快感が楽しめます。ボムがボムボムしてます。
メニューや音楽も整っています。「シーコ」以外ふつうの人なのに「なぜお祓い」なのか「なぜ爆弾」なのかは謎ですが
そこは作者の特権なので自由にやっちゃいましょう。
ゲームを作るとき「まず作ることのできる面白い部分」からカタチにするのも一つの良い方法だと思います。

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JBOYSOFT賞

ゴルフ2D


賞品の詳細
賞状と全国百貨店共通商品券2000円分を贈呈

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ダウンロードの注意

まるくんのパパ



協賛社 JBOYSOFT様のコメント
操作がスペースキーだけなのはわかりやすく快適にプレイ進行できました。バンカーで砂がはねたり、飛距離が半減したり基本がきちんと作られています。
最終ホールでおおっ、と言わせるコースデザインも良いです。
パターが無いのも『プロゴルファー猿』的な設定と考えれば問題ないかも。。 

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JBOYSOFT賞

もぐピコ!


賞品の詳細
賞状と全国百貨店共通商品券2000円分を贈呈

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ダウンロードの注意

ハイパープログラム



受賞者「ハイパープログラム」さんのコメント
ありがとうございます。
沢山のコメントと賞を頂き、大変嬉しく思います。
今回の作品は、操作性と見やすいデザインを意識して制作しました。
次は、難易度調整にも気をつけ、より多くの人が満足できるようなゲームを目指したいと思います。
実はこのゲーム、エンディングも用意しています。トップスコアを更新してある条件を満たしたら、見ることが出来ます。気が向いた方は挑戦してみてください。
最後に、コンテスト関係者の皆様、コメントを下さった ふりーむ!様、JBOYSOFT様、評価して下さった まるくんのパパさん、衣日和さん、GENKIさん、そして遊んで下さった方々、ありがとうございました。

協賛社 ふりーむ!様のコメント
もぐら叩きは単調な作業になりやすいものの、プレイ中に制限時間が増えたり難易度が変更されたりと、熱中して遊べる仕組みが良かった。
懐かしさのあるグラフィックは、ゲームの雰囲気にマッチしていて可愛い。

協賛社 JBOYSOFT様のコメント
ふつうにデパートの屋上に置いてあってもおかしくない完成度。ランキング機能も完備。本気で高得点を目指すなら数字テンキーを使用したほうがよさそう。
ハンマーの上に表示される標準マウスカーソルを非表示にしていないのは安全配慮だと思いますがそれでいいと思います。

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JBOYSOFT賞

おやこどん!


賞品の詳細
賞状と全国百貨店共通商品券2000円分を贈呈

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漆黒に彩られしなかじー



受賞者「漆黒に彩られしなかじー」さんのコメント
選考結果発表日、ドキドキしながらページを開き、自分の名前を確認しました。てっきり貰えたとしたら学生賞だろうなあと思っていて、見たところ名前が書いておらず非常に頭が真っ白になったあの時。しかし、努力は実を結んでいたんですね!JBOYSOFT賞受賞、感激です!その名誉と僕にとっては大金である2000円分の商品券、ありがたく頂戴します!
これからもプログラミングに精進していきたいと思います!
(追伸。。。栃木県、正解です!)

協賛社 JBOYSOFT様のコメント
にわとり親子の正面顔になんともいえない味わいがあります。たしかに飛来する岩石は恐るべき存在ですが、せめて親子での接触はノーダメージにしてほしいと思うのだけど現代社会でそのようなことを望む私は甘いのでしょうか。。
手書き文字の明滅や鳴き声SEなど独自のセンスあり。三段ジャンプの操作感が気持ちよいので、別のアクションゲームとしての進化も期待できそう。
このゲームを遊ぶと脳裏で『千と千尋の神隠し』のテーマ曲「いつも何度でも」がきこえてきます。
(ところで、「かんぴょうが有名」なのはどこだろう。栃木県?)

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