HSPポータル
サイトマップ お問い合わせ


HSPTV!掲示板


未解決 解決 停止 削除要請

2019
0219
いわこhgimg4のオブジェクト(ノード)再生成方法2解決


いわこ

リンク

2019/2/19(Tue) 08:02:04|NO.86596

はじめましていわこといいます
hgimg4のオブジェクト(ノード)再生成方法の質問です



hgimg4でシューティングゲームを作っています


弾や敵の処理をノードを使って表現するために
複数のノードを作って消してまた生成して
テクスチャを変えたいのですが


「hsp3gp.exeは動作を停止しました」
と出てきて止まってしまいます



なにか良い方法はないでしょうか?


#include "hgimg4.as" #include "hsp3dish.as" gpreset setcls CLSMODE_SOLID,0 setpos GPOBJ_CAMERA, 0,0,5 dim id_model,128 repeat await 16 redraw 0 repeat 128 objexist id_model(cnt) if(stat=0){ delobj id_model(cnt) } gpplate id_model(cnt) loop gpdraw redraw 1 loop



この記事に返信する


おにたま(管理人)

リンク

2019/2/19(Tue) 13:13:35|NO.86597

d_model(cnt)は初期値が0になっているので、ID0のオブジェクトを削除しようとしてエラーになっているものと思われます。
以下のような形であれば動作するはずです。

#include "hgimg4.as" #include "hsp3dish.as" gpreset setcls CLSMODE_SOLID,0 setpos GPOBJ_CAMERA, 0,0,5 dim id_model,128 repeat repeat 128 if id_model(cnt)>0 { objexist id_model(cnt) if(stat=0){ delobj id_model(cnt) } } gpplate id_model(cnt) if id_model(cnt)<0 : dialog "ERR" loop redraw 0 gpdraw redraw 1 await 16 loop



いわこ

リンク

2019/2/20(Wed) 01:08:57|NO.86599

うごきました!
ありがとうございます!



ONION software Copyright 1997-2023(c) All rights reserved.