受賞者「ZAP」さんのコメント
この度は賞をいただき、ありがとうございます。
プレイしていただいた方も、ありがとうございます。
相変わらず締め切りギリギリに突貫で作り上げた作品であり、色々と足らない部分があったにも関わらず、予想以上の評価をいただきとても嬉しいです!
(毎回言っているような気もしますが)次回はもっと余裕をもって作りたいところです。
さて、回転ギミックについて、コンテストTVで野田さんが「すげー、どうやって作ってんの?」と仰ってたので、折角なのでプチ解説を。
これ、内部では「自機が画面の中心で回転し、背景は回転しない」いわゆる普通の全方向(まさにタイムパイロット的な)STGとして処理をしており、その状態で裏画面に背景やすべてのキャラクターを描画した後、最後に表画面にコピーする際に自機が上向きになるように全体を回転させて貼り付けています。
grotate互換プラグインの力も借りて、美麗な回転ができました。
タネを明かせば至ってシンプルなのですが、ハッタリが効いていい感じになったと自負しています。
審査員「おにたま」のコメント
じっくり遊べる硬派な全方向シューティングゲームになっています。
雲が多重にスクロールしているので奥行きのある画面になっている所も良かったです。
審査員「悠黒喧史」のコメント
まさしく令和のタイムパイロット!これはもう私が推さずして誰が推す、というトコロです。
自機戦闘機は、旋回と速度調整で小回り大回りできたりと操作性もシンプル。
アイテムが近づくだけで吸い込むように取得できたりと細やかで爽快感もばっちりです。
基本的に良く出来ているので、欲をいえば敵弾をこちらの弾で打ち消せたり、緊急回避で木の葉返し(宙返り)するとか、ステージ毎に背景や敵機がもっと変化に富むようになるとか、さらにアイデアを加えていくと楽しさ倍増でよろしいかと思いました。
協賛社 ふりーむ!様のコメント
自機固定で背景を動かす遊び方が面白く、空中戦の雰囲気が出ていた。
くるくる回るため酔ってしまうところが悩ましいものの、
カラーリングやデザインも可愛く、画面が華やかで楽しい作品。
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