受賞者「UMIPI」さんのコメント
審査員奨励賞ということで悠黒様の賞をいただけ大変光栄です。
素晴らしい開発環境であるHSP3/HSP3dishを提供してくださっているオニオンソフトの関係皆様方に感謝いたします。
UMIPI BASICはスマホが普及した当初からポケコンのように自由にどんな場所でも簡単にプログラムが組めたらなぁ〜という思いを実現するべく作成したアプリで、HSP3Dsihあればこその作品として作成しました。
まだまだ未完成品のため、それでも受賞できたことに感謝しかありません。
おにたま様のコメントにドット表現は難しかったのでは?とありましたがその通りです(爆)
トライアンドエラーの繰り返しでやっとのこと現在のスピードになったVRAMエンジンです(汗)
速度アップのために当初1ドットづつ表現していた処理を縦列8ドットづつにし8倍速だ!とかドット表示ない場所は飛ばすなど地味な処理をいっぱいして、、、実現しています。
コンセプトについてはハイカラにせず(汗)、絶対に高機能にはしないというもと開発してたので、、、これもまた悠黒様に見透かされ(汗)
「面白いおもちゃ」と表現いただけたことに感謝以外ありません。
とても気持ちの良いコメントをいただけて、ほんとうに楽しい受賞とさせていただきました。
OBSLiveでもスマイルブーム小林社長にも
「もうわけわからん」
「次はこれのコンテストですな」
と言っていただけるなど、コンテストに出した後もワクワク楽しい思いをさせていただきました。
今回得られたこの貴重な体験をもとにより精進し、自分がまず楽しい!と思えるようなことを表現して共感できる人たち向けになるかもしれませんが、それでも「いいね!」と言ってくれるような作品作りができればと思います。
コンテスト関係の皆様方、評価くださった皆様、そしてプレーしてくださった皆様。誠にありがとうございました。
審査員「おにたま」のコメント
これは新しいアプローチですね。HSP3Dishでこのような任意のドットを出すのは案外大変なんじゃないかと思います。
ネットワーク機能をいち早く使っている点も好感触です。今後の展開や機能も期待しています。
審査員「悠黒喧史」のコメント
これは面白いオモチャを作ってくれましたなぁ。
そうそう、それがほしかったんですヨ!と潜在意識が欲していた作品が登場してくれました。
HSP3Dishで作られてはおりますが、ある意味でHSP以上にHSPの目指すアプローチをしてるともいえなくもない。
おにたまが嬉しくもちょっとヤラレタ感をもってもおかしくない。
UMIPI BASICというアプリが開発・実行環境そのものなのでプログラムソースを共有するだけで、HSP3Dish以上に簡単にiOSでもAndroidでも動くわけですよ、皆さん。(まだiOS版はないみたいですが)
さらに、あえてチープな仕様を目指しながらもポテンシャルを感じさせる絶妙な機能と制約。
今後もバージョンアップを重ねていかれるとは思いますが、けしてリッチな方向にはいってほしくないと切に願います。
パソコンは持ってない、スマホはある、そんなキッズはぜひここから始めてみるといいですよ。
作品の詳細ページ / 作者の詳細ページ
|