HSPポータル
サイトマップ お問い合わせ


HSPTV!掲示板


未解決 解決 停止 削除要請

2020
0824
ine6263hgimgは4が最新ですが、hgimg3を使う意味や優れている点はありますか?2解決


ine6263

リンク

2020/8/24(Mon) 01:28:50|NO.91252

こんにちは

3D横スクロールシューティングゲームを開発する予定なのですが、3Dグラフィックの描画処理のためにhgimg4かhgimg3のどちらかを使用すべきか迷っています。
hgimg4の方が新しいと思いますが、hgimg3の方が優れている点やhgimg3を使う意味はありますか?

使用する3Dモデルは初心者ながらblenderというモデリングソフトで自作しているものにする予定です。hgimg3はx形式、hgimg4はfbx形式という形式が読み込みに対応しているとのことですが、調べた限りblenderではどちらの形式でもエクスポート可能なようです。

加えてお聞きしたいですが、過去のhspプログラミングコンテストの作品で、とてもクオリティの高い3D横スクロールシューティングゲームがあった記憶があるのですが、ネット調べてもゲームタイトルがわかりませんでした。
もし記憶違いでしたら申し訳ありませんが、参考にしたいと考えているので、ご存じの方がいましたらお教えいただきたいです。
(ゲームの雰囲気は、たしかコナミのグラディウスVのような感じだった気がします…)



この記事に返信する


あらや

リンク

2020/8/25(Tue) 15:10:46|NO.91256

質問の内容からWindowsだけの開発として答えさせていただきます。
下記のHSP3.6β2の不具合報告や
hgimg4に関するスレッドを確認してもらった方が早い気がします。
http://hsp.tv/play/pforum.php?mode=all&num=91014

簡単にhgimg3とhgimg4を比較した上で
hgimg4のデメリットを挙げさせていただくと

・一番分かりやすい違い
hgimg4はdishの3D拡張なので、
dishでは一部使えない命令・関数がありますが
それと同じ命令・関数はhgimg4でも使えません。

・背景などで2D画像を使用する場合
何度か質問されていますがhgimg4だと微妙な歪みが発生します。



ほかにもhgimg4の不具合はいくつか報告や質問されていますが
その辺りは割愛させていただきます。


hgimg3のメリットは?という質問なので
このようにhgimg4のデメリットだけ挙げさせていただきましたが
hgimg3にもデメリット(一部のプラグインと同時に使用できない等)が
有りますので、作品に合わせてどちらの方がより良い物になるのか
どちらの方が作りやすいかなどをご自分で確認して選択した方が良いかと思います。


>過去のhspプログラミングコンテストの作品
違うかもしれませんが、これでしょうか?
https://dev.onionsoft.net/seed/info.ax?id=901



ine6263

リンク

2020/8/25(Tue) 17:18:52|NO.91257

あらや様、ご回答ありがとうございます。

hgimg4がhspdishの拡張プラグインであると知りませんでした。質問する前に勉強すべきでした、申し訳ありません。
hgimg4では不具合が多めなんですね。
hsp dish特有の使える関数の制限にあまり慣れていないため、自分にとって作りやすそうなhgimg3で開発をしようと思います。

ご提示いただいたシューティングゲームの作品、探していた作品で間違いありませんでした。
大変助かります。プレイと同時に、こちらの方の作品を参考にしてゲーム開発の技術や工夫を学びたいと思います。

いくつもの質問にご回答していただき大変助かりました。解決とさせていただきます。



ONION software Copyright 1997-2023(c) All rights reserved.