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2010
1012
魔女オイラo2をHSP3で実験。そして壁・・・3解決


魔女オイラ

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2010/10/12(Tue) 18:55:11|NO.35318

o2をHSP3で実験しています。

実験した内容ですが、1番目の人がエントリーと同時にゲームが始まるようにしました。
後は一番目以降の人が次々と部屋に入れるようにしました。
8人までの人がオンラインでわいわいがやがやE3Dで遊びます。この時点では何の異常もおきませんでした。

しかし、1番目又は2番目の人がログアウトしたとたんに異常が!!
1番目又は2番目の人がログアウトしたとたんに、o2gchat_statが0から1になってしまうのです。
こうなると、部屋からログアウトしないかぎり、seDataPut(送信)やseDataGet(受信)の命令などが正常に働かなくなります。

さんざん考えた結果・・
1番目または2番目の人がログアウトする際に、ログイン中の他の誰かに席番号を交代する形にすれば、部屋を出る手間がはぶけ、そのままゲームを続行できると思うんです。

例えば、1番さんがログアウトしたいです。1番さんが8番の人と座席を交代します。1番さん8番になってログアウト!!そうすればo2gchat_statが0から1にならない!!・・・
でもこれは方法が思いつかないんです。(2人しかいない時はどうしようとか・・)

もう一つ考えました。
1番さんまたは2番さんがログアウトする際は、自動でふたたび座席がログイン中の全員に1から割り当てられます。これなら大丈夫!!!・・・
さんざん考えたんですが、これも今まで成功していません・・・

なにかいいアイデアまたは方法などないでしょうか?
あと他にもっといいHSPオンライン書籍などございましたら教えてください。



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おにたま(管理人)

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2010/10/14(Thu) 19:13:08|NO.35351

o2についての検証と報告ありがとうございます。
まず、o2ですが8人までの同時対戦に対応していますが、対戦中の切断および再接続についてはシステムサポートされていません。
これが入っていない理由は、システムが複雑になりソフトを製作する側に負担がかかるためです。あくまでもシンプルな対戦システムをサポートするのが当初の目的でした。

o2システムは、今となってはかなり古いシステムで正式にHSP3をサポートしていません。
将来的にはo2を発展させたシステムに切り替えたいと考えていますが、今すぐということではありませんし、仕様を引き継ぐかも未定です。
そんな中で、色々と試行錯誤して頂いてすみませんが、現状の仕様と考えてもらえればと思います。



魔女オイラ

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2010/10/15(Fri) 23:41:28|NO.35387

おにたま先生>
コメントありがとうございます。
現状の仕様のまま、できるかぎりの努力をしたいと思います。



魔女オイラ

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2010/10/15(Fri) 23:43:45|NO.35388

この記事は解決しました。



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