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2023
1110
しまくろねこ(本物)[HSP3Dish] 問題・要望・解決策などの共有スレ(2)105解決


しまくろねこ(本物)

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2023/11/10(Fri) 07:34:21|NO.100487

元が窓月ららさんが建ててくれた前スレが100を超えたので、新たにスレを建てます。

前スレ
[HSP3Dish] 問題・要望・解決策などの共有スレ
https://hsp.tv/play/pforum.php?mode=all&num=98987


Google からメールが来ました。

> お早めに Google Play アカウントの確認期限を選択して、ご希望の期限枠を確保してください
>
> いつもご利用いただきありがとうございます。
> 今年、Google Play は、Google Play Console デベロッパー アカウントを新規作成されるすべての方に新しい確認要件が適用されることを発表しました。これは、Google Play の信頼性と透明性を高めるためです。本日は、すでにアカウントをお持ちのすべてのデベロッパーもこのアカウント確認を完了する必要があることをお知らせします。これは、更新された Google Play Console 要件ポリシーの遵守をお願いするためです。
>
>
> 詳細を見る→

Google Play Console デベロッパー アカウントの確認(2023 年 9 月より前に作成されたアカウントが対象)
https://support.google.com/googleplay/android-developer/answer/14177239


> 個人用のデベロッパー アカウントの確認に必要な情報
> Google Play Console でアカウントを確認するには、以下の情報をご提供いただく必要があります。
>
> ・氏名(Google Play に表示)
> ・正式な住所(Google Play に表示される国)
> ・連絡先メールアドレス(ワンタイム パスワードによる確認が必要)
> ・メール連絡で希望する言語 / 地域
> ・連絡先電話番号(ワンタイム パスワードによる確認が必要)
> ・デベロッパーのメールアドレス(Google Play に表示)
>
> 個人用のデベロッパー アカウントの追加情報:
> ・デベロッパーのウェブサイト(省略可)


とのことですが、「氏名」、「正式な住所」、「連絡先電話番号」はGoogle Play Store上に表示されるのでしょうか?
また「氏名」は本名でないといけないのでしょうか?
「正式な住所」は番地まで細かく入力しないでいけないのでしょうか?



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しまくろねこ(本物)

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2023/11/10(Fri) 08:06:55|NO.100488

とりあえず、アカウント確認の完了期限を延ばしました。

> 情報 アカウント確認の完了期限が確定しました
> デベロッパー アカウント「しまくろねこ」のアカウント確認期限は、アカウント管理者によって選択されています。
>
> 確認された期限: 2025/02/13
> 当期限の 60 日前にあたる、2024/12/15より、Google Play Console でアカウント確認を開始できるようになります。



窓月らら

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2023/11/10(Fri) 08:20:11|NO.100489

>今すぐご希望のアカウント確認期限を選択してください

まーためんどくさそうなのがでてきましたねえ・・・
だいぶ先の話みたいですが



しまくろねこ(本物)

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2023/11/10(Fri) 08:21:54|NO.100490

Google Play Console デベロッパー アカウントの確認(2023 年 9 月より前に作成されたアカウントが対象)
https://support.google.com/googleplay/android-developer/answer/14177239

> 確認期限を設定する手順
>
> 選択した期限の 60 日前から Google Play Console でアカウント確認を開始できます。選択した期限までに確認を完了できなかった場合は、Google Play からデベロッパー プロフィールとアプリが削除されますのでご注意ください。


NO.100487の書き込み通り、登録完了しないとプロフィールとアプリが削除されるようです。



窓月らら

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2023/11/10(Fri) 08:26:42|NO.100491

氏名は本名でしょうねぇ・・・不明なら問い合わせてみたほうがよさそうかな。
住所は国だけが表示されると思います。
なんか既に登録してある情報な気がするんですがねぇ。。
電話はさすがにGoogleからの連絡用でしょう。



窓月らら

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2023/11/10(Fri) 13:52:05|NO.100498

Google Play Console デベロッパー アカウントの確認 について
メールで確認中です。返事がきたらここで情報共有いたします。

・本名で登録かハンドルで登録か、本名公開が必須なのか
・公開される住所は国までなのか

個人的には本名は結構昔からどこかで公開しちゃってるので別にいいんですけどね…
でも嫌な人もいるよね。プライバシーポリシーどうなってるんだって話です。
デベロッパーなら許容しろってことかな。



窓月らら

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2023/11/10(Fri) 14:38:35|NO.100499

返事きましたー。

> Google Play デベロッパー様
>
> この度は Google Play デベロッパー サポートにお問い合わせいただきありがとうございます。
>
> 恐れ入りますが、アカウントの確定につきましては、事前にご相談は承りかねますことをご留意ください。審査着、不備などがございましたら担当チームへ詳細をご案内可能ですので、現時点では貴社側のご判断でご申請いただきますようお願いいたします。
>
> 他にご不明な点などございましたらお知らせください。
>
> 何卒宜しくお願いいたします。

お答え致しかねる!! 以上です。
あいかわらず説明がよくわからないから聞いてるのにこれだからなー。
まあ登録するのは本名でしょう。
それと確認書類(たぶん免許証の画像など)を照合するんでしょうね。



窓月らら

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2023/11/10(Fri) 14:45:48|NO.100500

ついでだからメモ
http://hsp.tv/play/pforum.php?mode=all&num=100310
こちらのスレの NO.100455〜 で報告している不具合が
HSP3Dish(Android)の mmload にあります。
応急処置的な対処法も書いておきました。
「ずんだボイス」改め「ずんだまめ」で早速使ってます。
↑は同名アプリの存在に気づいたため改名したのだ; ちょっと焦った。



窓月らら

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2023/11/10(Fri) 15:59:41|NO.100501

AdMob のシンガポールの税制がどうのという通知がよくわからないから
シンガポール配信停止したのだ。



しまくろねこ(本物)

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2023/11/10(Fri) 16:24:16|NO.100502

帰って参りました。

> 窓月ららさん
問い合わせありがとうございます。


とりあえず、Google Play Consoleの「アカウントの詳細」タブ内のアカウントの詳細に情報を入力しました。
これでいいのかな?
https://1drv.ms/i/s!AgPvnCgv0eDwg5E5POd4slAg3V11yQ?e=frLK7V



窓月らら

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2023/11/10(Fri) 17:06:49|NO.100503

うちもいま登録しました。
内容的には確かにこれですが、来年末に更に確認で通知がくるんじゃないですかねー。
こんな情報なら最初に登録した気がするんですけどね・・・更新を促すためかもしれませんね。



しまくろねこ(本物)

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2023/11/11(Sat) 20:01:02|NO.100510

Google Play Consoleにアプリを登録できるアカウントが2023年11月13日以降のものだと非常に大変になるみたいです。
これはちょっと酷いです。

https://support.google.com/googleplay/android-developer/answer/14151465?hl=ja
> 新しい個人用デベロッパー アカウント向けのアプリテスト要件
>
> 〜省略〜
> 2023 年 11 月 13 日以降に個人アカウントを作成したデベロッパーは、Google Play でアプリを公開して配信する前> に、テスト要件に沿ってアプリをテストする必要があります。デベロッパーがこれらの要件を満たすまでは、Google Play Console の一部の機能、たとえば製品版(リリース >製品版)や事前登録(リリース >テスト >事前登録)は無効化された状態になります。
>
> テスト要件の概要
> 個人用デベロッパー アカウントを新規に作成した場合は、20 人以上のテスターが 14 日以上連続でオプトインしてアプリのクローズド テストを実施する必要があります。これらの条件を満たしている場合は、Google Play Console のダッシュボードから本番環境へのアクセスを申請し、最終的に Google Play でアプリを配信できるようになります。
> 〜省略〜

20人以上のアカウントでテストしないといけないなんて個人ではほぼ無理だと思います。



ゆっくりXP

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2023/11/11(Sat) 20:56:30|NO.100511

iOSのApp Storeに出そうと思えば厳しそうですね



窓月らら

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2023/11/11(Sat) 21:01:37|NO.100512

品質チェックをかなり厳しくしてきたって感じですね。
つまりGooglePlayで公開するつもりがある人は今のうちに
デベロッパーアカウント作っておけっていう煽りですね。
現在は$25必要です。1USD 151円換算で 3775円

とりあえずいままでのアカウントの人は関係ないですが
すべてのアカウントでその条件がいずれ適用されないとも限らないのが
怖いところです。もはや通知が脅しに見えます。



窓月らら

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2023/11/11(Sat) 21:09:13|NO.100513

20人で14日はきついなー。
ここで募集してもそんなに集まるか?くらいの数です。
これはHSP3Dishで開発したアプリの公開が制限されかねない、かなり危機的な問題です。
HSP公式のほうでも何かご協力を頂けるような仕組みをご用意して頂けないか
考えたほうがいいような内容だと感じます。

まあ、ウイルスみたいなの公開するやつが後を絶たないんだろうな
ってのは想像できますが。



窓月らら

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2023/11/11(Sat) 21:16:51|NO.100514

職場や友人に協力してもらえとか気楽に言うなよGoogle・・・
そんなことしたらおごれだの報酬よこせだの、なんでおまえに協力しないといけないんだ?
とかになるのが美しい国なのだw リア充しかリリースさせない気満々やな。
(10人でもきついなw)



しまくろねこ(本物)

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2023/11/11(Sat) 21:23:12|NO.100515

既存アカウントでも20人アカウントが必要ならきっぱりAndroid開発辞めます。
か、もしくは野良アプリとして公開します。
趣味でやっているだけですし。
救済措置でもあれば別ですが・・・。

Googleは真綿で自分の首を絞めているのに気づいていないと思います。
確実に個人デベロッパーは離れていくでしょう。



窓月らら

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2023/11/11(Sat) 21:40:43|NO.100516

ららこさんはテスターに協力してもいいです。
が、HSP3Dishで開発したものに限定と、外部ファイルにアクセスしないアプリ限定とさせて頂きます。
後者は最悪ファイルを破壊される可能性があるためです。(例え悪意がなくとも)



しまくろねこ(本物)

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2023/11/11(Sat) 21:41:31|NO.100517

> まあ、ウイルスみたいなの公開するやつが後を絶たないんだろうな
> ってのは想像できますが。

Google側での審査はザルだってのがバレちゃいますね。
なんのための審査なんだと?



窓月らら

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2023/11/11(Sat) 21:44:30|NO.100518

よくみたら、11/13って明日までがセーフ期間じゃないですか。オワタ。
つまり予定がある人は、いますぐ$25払って作るしかない。
とりあえず新規アカウントに限定されてるのは、悪いことを考えてるやつは
とっくにアカウントごとBANされてるから、これから悪いアプリを配信しようと
考えてるやつは新規でくるからそういうのを排除したいという意図はわかります。
それにしてもこれはきついなー。フリーソフト作家やるにもコストかかりますね。



しまくろねこ(本物)

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2023/11/11(Sat) 21:45:31|NO.100519

> ららこさんはテスターに協力してもいいです。
> が、HSP3Dishで開発したものに限定と、外部ファイルにアクセスしないアプリ限定とさせて頂きます。
> 後者は最悪ファイルを破壊される可能性があるためです。(例え悪意がなくとも)

私もテスター協力してもOKです。
条件は窓月ららさんと同様です。
しかし、Google Play Consoleの使い方が難しすぎてクローズドテストのやり方がわかりません。



しまくろねこ(本物)

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2023/11/11(Sat) 21:47:46|NO.100520

> よくみたら、11/13って明日までがセーフ期間じゃないですか。オワタ。

そうなんです。旧Twitterでもこの件は少ないですが話題にはなっています。



窓月らら

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2023/11/11(Sat) 21:52:15|NO.100521

いやいや・・・しかも14日20人が連続でオプトインだと?
つまり14日間毎日テストしてもらわないといけないのだ。
これはきっと、Googleの審査のために時間差で発動する
ウイルスみたいなの作るやつがいるのだ。
そういうやつのために善良な人が制限食らうのだ・・・



しまくろねこ(本物)

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2023/11/11(Sat) 21:56:44|NO.100522

> いやいや・・・しかも14日20人が連続でオプトインだと?
> つまり14日間毎日テストしてもらわないといけないのだ。

だから個人デベロッパーには無理な話なのです。
ひどい話です。



窓月らら

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2023/11/11(Sat) 22:01:38|NO.100523

これはもう実質的にこれからの個人デベロッパーは排除と変わらんですね。
誰が20人以上14日間も毎日テストに協力してくれるんですかw
あるわけないじゃないですかー。金使って雇えと?
そしてこれを利用したテストバイトも出てくる予感がしたので注意なのだ。



窓月らら

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2023/11/11(Sat) 22:23:16|NO.100524

明日までだけど、明日までに完了した人だけかもしれない。
いまから作ろうとしても審査に数日。無理かな。



窓月らら

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2023/11/11(Sat) 22:54:42|NO.100525

これはGoogle以外の配信プラットフォームができたらそちらに一気に流れますね。
ただし現状そうならないように、Googleがapkにマークをつけて
アンチウイルスもそれを見て判定してるので、ここをクリアできないと
野良と同じ扱いになってアンチウイルスの警告がでるというね。
(OSの設定で野良禁止がデフォだからそもそもインストールすらできない)
独占の弊害がこれです。



zrs90(5さい)

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2023/11/12(Sun) 01:42:29|NO.100529

現状、Windows11 限定?になりますが
Amazon Appstore って
現在どうゆう状況でしょう?

今年の5月頃、しまくろねこ さんが
開発者申請した話がTwitter上に
出てましたが...

相当面倒そうでしたが、Googleからの
「一時避難先」として使えないでしょうか?

最近、Unity 、Google といい
個人開発者に対する仕打ちが酷すぎる

...Unity の様に「譲歩」?と言う形に
ならないかなぁ...



窓月らら

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2023/11/12(Sun) 02:24:22|NO.100530

有料アカウントなのにねー。もはや嫌がらせとしか思えませんね。
しかも円安だからどんどん割高になっていきます。
私などが登録したときは$20でそこまで円安ではなかったので
2000円ちょいでしたが、いまは倍近くかかります。

AmazonのはFireOS向けになると思いますが、実質Androidなんですが
微妙に搭載フォントの違いなどがあるので注意が必要です。
確かに避難先としてはGoogleの今後の出方次第では考えないといけません。



しまくろねこ(本物)

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2023/11/12(Sun) 02:52:43|NO.100533

> zrs90(5さい)さん

> 現状、Windows11 限定?になりますが

よく知りませんが、そうでしたっけ?

> Amazon Appstore って
> 現在どうゆう状況でしょう?

ああ、そういえばAmazonアプリストアがありましたね。
現状はAmazon FIREタブレット/一部のAmazon以外のデバイスのリストがあり、そのリストがサポート対象となっております。が、リスト以外のAndroid端末でもインストール可能でした。

アプリのダウンロードは「Google Play ストア」ではなく、AmazonのWebページにて「アプリストア amazon app」で検索するとAmazon内で使える「Google Play Store」みたいなアプリがダウンロードできます。このアプリを通してアプリをダウンロードします。

> 相当面倒そうでしたが、Googleからの
> 「一時避難先」として使えないでしょうか?

あと、Amazonアプリストアにアプリを登録するにはGoogle Play Console同様いろいろと入力する必要がありますが、現在はGoogleほど面倒ではありませんでした。あと審査もゆるいです。
しかしアプリ申請後のアプリ公開までの時間はGoogleよりも長いです。Googleが数時間で公開のところ、Amazonでは数日かかります。
一時避難先としては使えると思います。

AmazonアプリストアはAPK/AABどちらでもいけます。



窓月らら

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2023/11/12(Sun) 03:00:11|NO.100534

かなり個人的なことですが、
じつはAmazonの販売者アカウント登録は何年も前に済ましてるんです。。
電子書籍を出そうかと思ってまだやってないんですが。
当時は確かドル払いでアメリカに免税申請用の番号をもらわなくてはいけなくて
アメリカまで申請書出してもらったのです。いまは確かいらなくなりましたね。
日本円支払いになったのかな?
もっともこれは販売する場合なので、無料アプリなら関係ないと思いますがね。
(広告の扱いはどうなのかなー)



しまくろねこ(本物)

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2023/11/12(Sun) 16:57:51|NO.100542

旧Twitterで「20人以上のテスター」で検索すると個人開発者たちが揃って「無理」っていう声が多数ですね。



窓月らら

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2023/11/12(Sun) 17:16:16|NO.100543

まあ無理です。ぶっちゃけ作者本人1人だけでも難しいかもしれない。
14日も毎日連続テストしないといけないとか、忘れることもありえます。
仮に雇ってやろうとしても不成立でも報酬は払わないといけないですから、
誰もこんなのやらなくなると思うのだ…



zrs90(5さい)

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2023/11/12(Sun) 17:31:35|NO.100544

>個人開発者が20人以上のテスターを集め
>14日以上綿密にテスト

個人開発者には「ムリ」だよな

理不尽な条件を出しておいて、「譲歩」と
言いつつ、アップルの様に「月額課金制」
導入とか...考えすぎか



H.SATO

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2023/11/12(Sun) 17:43:44|NO.100545

こんにちは、SATOと申します。
10年ほど前にUSBIOの制御のことでアドバイスをいただき、お礼申し上げます。

ディベロッパーアカウントの申請メモです。

時間的にダメもとで、17時(12日)には申請は終えましたが、
当然といえば当然ですが、審査に時間がかかるとの表示が出ていました。

私のようにダメ元でもとお考えの方、運転免許(両面)と電話他、公共料金の
請求書スキャンデータなど2種類の書類データを用意して申請をすることになると
思います。また、クレカの番号をGoogleアカウントでの支払いに登録することが
必要になると思いますので忘れずに。

差し出がましいようですみませんが、ご参考までに。



窓月らら

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2023/11/12(Sun) 20:37:55|NO.100547

SATO さん、無事に通ることをお祈りいたします。
そして書類データの件は既存アカウントの人にも大変参考になる情報です。
既存の人も来年末には同様の認証を行う必要がありますので
そういう書類が必要になるというのがこれでわかりました。
情報ありがとうございます。

2点で照合するのかー。よくあるやつですが、
私なら運転免許証と電気料金がよさそうかなー。
クレカはなんのためだろう。サブスクに移行したらやだなー。



窓月らら

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2023/11/12(Sun) 20:48:24|NO.100548

ああそうか、$25払うために必要だった・・・
それだけの理由ならいいんだけどなー。サブスクは嫌です。。
もう払ったのだ。



CORO3

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2023/11/12(Sun) 21:20:23|NO.100549

私もあわてて先ほどデベロッパーアカウントを登録しました。
が、審査に通らないとだめなんですかね…

すでにクレジットの決済はされたのに、13日以降の制限に引っかかるなら、4000円弱をドブに捨てたことに…



H.SATO

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2023/11/12(Sun) 21:38:26|NO.100550

みなさま、レス頂きありがとうございます。
4時間経過しましたが、Google Play Console上のステータスは 本人確認中 のままです。
申請の際に、25$ 一回の徴収と表示がでていましたので、半ば勢いで登録をしましたが、
それでも、氏名・住所・連絡先を正式なものと、クレジットカード情報の登録が同時に
必要なのには躊躇してしまいました。(特に、Googleアカウントでは複数の
支払いプロフィールを作ることが出来ますが、個人的には、これが解りにくい・・・)

気長に日付が変わるのを待つことにします。
それでは、ありがとうございました。

追伸
支払いプロフィールを追加で作る際に、クレカの情報を入力しますが、
プロフィール名がデフォルトでカードの名義になっています。
これでは、カードの有効性チェックでNGになるかもしれませんので
ご注意を・・・



H.SATO

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2023/11/14(Tue) 13:43:02|NO.100553

審査の結果は不可となりました。

1)運転免許
2)電話料金の請求書(画像データ)

を送りましたが、

• ご提出いただいたドキュメントの種類が有効ではありません。

との返事でした。
PDFではダメなのか、電話料金請求がダメなのか…
仕方がないので、ほかの書類(源泉徴収とか)を送ってみますか。

参考までに、登録では下記を要求してきています。(抜粋)
・政府機関発行書類
・写真付身分証明書
• 公共料金または電話料金請求書(過去 60 日以内)
• 銀行の明細書(過去 60 日以内)
• リース、住宅ローン契約書



窓月らら

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2023/11/14(Tue) 14:05:29|NO.100554

お疲れ様です。
ああ・・・デジタル書類は認めないって感じですかね。
>政府機関発行書類
これだとマイナンバーカードか住民票くらいしかないような・・・
相当な個人情報を要求してきてますが、信用して大丈夫なんだろうな?ぐーぐる。。



窓月らら

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2023/11/14(Tue) 14:33:25|NO.100555

名前と住所を照合したいだけだろうから、
マイナンバーカードは例の番号等はマスクしたケースの状態で撮影したもので
いいのであれば、うちは運転免許証+マイナンバーカードでいくかな。

公共料金の明細ですが、最近はデジタル発行が多くて紙のものがないんですがね…



窓月らら

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2023/11/14(Tue) 14:41:04|NO.100556

おっと、健康保険証を忘れてたぞ。
これも本名と住所は照合できるから、これでもよさそうか。
うちは国保だから政府発行書類である!!(たぶん)

(めんどくさいなーw)



H.SATO

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2023/11/14(Tue) 15:03:40|NO.100557

自宅の引き出しから水道料金(紙・住所記載あり)と固定資産税納税通知書を見つけました。
期限には間に合わないので、まず、水道料金からトライしてみます。



CORO3

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2023/11/14(Tue) 15:16:41|NO.100558

私は本人確認完了しました。
が、Googleいい加減かもです。
もう一箇所にも運転免許の表の画像をアップしたら、確認完了しました…
ダメモトでやってみたら、通ってびっくりです



H.SATO

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2023/11/14(Tue) 15:32:33|NO.100559

Googleからのメールをよく見てみると、以下の一文が

   不正防止のため、本人確認手続きを行える回数は限られています。

パスワードの入力試行も3回程度でダメになるところもあるので、
これがダメならキビシイかもしれない(苦笑)。



窓月らら

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2023/11/14(Tue) 15:49:20|NO.100560

CORO3 さん、完了おめでとうございます(ひとまず?)。

>もう一箇所にも運転免許の表の画像をアップしたら、確認完了しました…
ああ・・・AI使ってるのがこれでわかってしまったw
確かにいい加減ですね。



窓月らら

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2023/11/14(Tue) 16:27:38|NO.100562




H.SATO

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2023/11/14(Tue) 16:44:19|NO.100563

CORO3 さん、おめでとうございます。
窓月さん、参考にさせて頂きます。ありがとうございました。



CORO3

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2023/11/14(Tue) 19:54:37|NO.100564

>窓月ららさん、H.SATOさん
おめでたいかは良くわからないですが(笑)ありがとうございます!

すぐに公開できるアプリが用意できないので、20人のクローズドテストしなくてよいかは
まだ、わからないところですね…

本当は、AdModで広告もつけたかったので、来年ちゃんと準備してから
登録するつもりだったんですけど、ららさんの掲示板のコメントなどを参考に
アプリをリリースしてみたいと思います!



窓月らら

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2023/11/14(Tue) 23:29:18|NO.100567

Dish P Helper への要望(更新ネタ)なのだ。
(Dish Helper でもいいですけど)

C:\and_project\(プロジェクトフォルダ)\app\src\main\java\tv\hsp\HspActivity.java
C:\and_project\(プロジェクトフォルダ)\app\src\main\AndroidManifest.xml

この2つのファイルをテキストエディタで開けるようになってると便利です。
HspActivity.java は AdMob を利用しているユーザーは編集が必要なのと
システムの一部を改造しているうちみたいな人はいじることがございます。

AndroidManifest.xml も同様に編集したいことがございます。

ご検討よろしくなのだ。



窓月らら

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2023/11/15(Wed) 08:40:55|NO.100569

上記dhのほうで対応してもらえないか書いてきたのだ。
フォルダまで開ければ楽なのだ。
ツールからリンクを出しておけば、初心者がこのファイルに気づけるのだ。



きせん

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2023/11/15(Wed) 15:59:22|NO.100572

私もシンガポール問題来ました。
https://hsp.tv/play/pforum.php?mode=all&num=100501

調べて税務署へ「居住者証明書交付請求書」を提出して
ハンコついてもらったので、家に帰ったらgoogleさんに申請するところです。

> お早めに Google Play アカウントの確認期限を選択
これは私も来ましたが、来年に確認ですよね。
かつ、期限の60日前から確認が可能になるという訳のわからない仕様だと読みましたが。

それも意味不明ですが、GDPRとCMPが喫緊の課題ですね。
本当にやめてほしい。



窓月らら

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2023/11/15(Wed) 18:54:47|NO.100573

あー。それは国内の税務署でもらうものでしたか。これは参考になります。
が・・・シンガポールから報酬なんてほとんど発生してないし
あっても数円、いらないと判断したのですが
支払いの段階になって何かあったら申請すればいいかなって感じです。

めんどくさい国は配信停止で対応しますw



H.SATO

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2023/11/15(Wed) 21:11:01|NO.100575

Googleから、今日(15日)午前に確認完了の連絡がきました。
結局、運転免許と水道料金請求明細で審査が通過したわけですが、
電話の明細は何故ダメだったか謎のままです。
両方とも役所からの書類なのが、OKになった理由かもしれません。

13日には間に合いませんでしたが、Play Consoleは使えるように
なりました。

重ねてアドバイス、御礼申し上げます。



きせん

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2023/11/15(Wed) 21:19:40|NO.100576

正直な話、香港からも似たような事例がきてますが、
もう好きなだけ持ってけよ!
って3%源泉されるみたいです。

ららさんは、アメリカ合衆国の税務情報は来てますか?
私は「ファイルに税務情報なし」で
「郵便で税務報告書を住所に送付します」と書いてありますけど。

このサイトの方のざっくりした説明だと24%が税金みたいです
https://marumaro7.hatenablog.com/entry/zeimujouhou
https://www.onamae.com/column/adsense/14/

説明みると、しっかり対応した方がよさそうですね。

明日あたり対応してみます。



窓月らら

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2023/11/16(Thu) 16:35:12|NO.100580

>SATOさん

一先ずはおめでとうございます。
リリースまでがまた大変そうですが・・・

>きせん さん

>ららさんは、アメリカ合衆国の税務情報は来てますか?
きていませんが、
もしかしたら、うちは別件で過去に申請済だからという可能性はあります。
現住所で既に免税になってるのです。

そもそもシンガポールからもアメリカからも大した広告収入は入ってきてないので
あまり関係ないのですが・・・めんどくさかったらその国は配信停止ですw



窓月らら

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2023/11/16(Thu) 16:44:34|NO.100581

AdMobのGoogleからの支払いですが、現在は日本法人からの支払いになっていますから
税金については恐らくその国で発生した広告収入についてのみだという認識です。

Googleはしりませんが、過去はAmazonなどはドル払いでしたので
ドルで受け取る前提で免税者申請をアメリカの税務局にして番号をもらって
新生銀行の口座まで作ったりしたのです。(結局ドルじゃなくなったので未使用w)

いちおう私もあとで見直ししてみます。情報ありがとうございます。



窓月らら

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2023/11/16(Thu) 22:25:03|NO.100587

HSP3Dish(Android)の mmload の不具合ですが、修正されました。
https://hsp.tv/play/pforum.php?mode=all&num=100310

この不具合に特に遭遇したことがないという方でも、
潜在的に不具合がある状態ですので、公式リリースがされるまで
上記スレから mmman.cpp をダウンロードして差し替えることをおすすめします。

最初のバージョンからずっとあった不具合、やっぱりシステム側のバグだったのだ。
相当前から気づいてはいたのですが、通常はアプリの起動時に数個ロードしたら
その後はロードしない実装ばかりだったので、報告もしてなかったのです。
(たまにロードに失敗することはだいぶ前に報告済でしたが、直ってなかったのだw)
(たまーにアプリが起動時にコケることがあったのはきっとこれなのだ)



窓月らら

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2023/11/16(Thu) 22:53:20|NO.100590

あーw 解決だと思ったのにー
まだなんかあるみたいです。上のスレ読んでください。
暫定ウエイト処理引き続き入れます・・・



inovia

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2023/11/16(Thu) 23:42:20|NO.100594

Android Studio上でデバッグすれば、
どこが原因でフリーズしてしまっているかの特定が容易になるんですけどねぇ。
https://hsp.moe/txt/20231116_mmload_fix_v2/20231116_2.png

Qiitaとかで、デバッグの方法を記事にしたらいいんだろうか?



窓月らら

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2023/11/17(Fri) 00:23:58|NO.100596

>inovia さん

>Qiitaとかで、デバッグの方法を記事にしたらいいんだろうか?

これは需要あると思います。
よろしかったら、よろしくお願いいたします。
(XのDMから問題のテストコードお送りしました。)



窓月らら

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2023/11/19(Sun) 20:30:33|NO.100615

Android版で mmload がフリーズすることがある件ですが、
ひとまずは inovia さんの修正を適用して、かつ暫定的なウエイトも入れて
様子をみることにしました。いまのところこれで問題ないのですが…
OpenSL側の不具合があるようなので、HSP3Dish側で対策するのも限界が
あるような感じです。



窓月らら

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2023/11/20(Mon) 20:20:12|NO.100630

https://hsp.tv/play/pforum.php?mode=all&num=100617
こちらの質問に回答したついでに、基礎的なことですがたまに適当な方がいたので書きます。

パッケージ名についてはしっかり理解した上でリリースすることを強くおすすめします。
これはandroid上でアプリを識別するための大事な名前です。
いちどリリースしたら、以後はずっとその名前を使い続ける大前提のものです。
変えると別のアプリとして認識されます。

HSP3Dishではプロジェクトの新規作成時に仮の名前がつけられていましたが
その名前そのままでリリースしている方をしばしば目にしました。
これだと名前の衝突が起きる可能性があります。
パッケージ名が同じなのに署名が違う、という状況が起きた場合は
インストールできないという事態が発生します。
仮にインストールできてしまった場合でも他のアプリに上書きになってしまいます。
できるだけGoogleの命名ルールに従い、自分所有のドメイン.アプリ名 などで
最初によく考えてパッケージ名をつけることをおすすめします。



きせん

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2023/12/2(Sat) 10:44:11|NO.100702

そうですね。
具体的には
tv.hsp.(アプリ名) こういう感じです。

googleさんまた何か言い出しました。7日までって早すぎだろw
-----------------------------------
12 月 7 日までにデータ セーフティ セクションについての対応が必要です
2023年12月2日 9:13
ユーザーが自身のデータをより細かくコントロールできるようにするため、
今年になって新しいアカウント削除要件が導入されました。
お客様のアプリのデータ セーフティ フォームを確認させていただいたところ、
ポリシーに準じたアカウント削除セクションがまだ見当たりませんでしたので、
ご連絡を差し上げた次第です。これは以前お知らせしたエラーによるものか、
データ セーフティ フォームの当該セクションが未記入であることによるものです。

必要な対応

デベロッパーの皆様に、2023 年 12 月 7 日までに
Google Play Console のデータ セーフティ フォームを更新していただく必要があります。
今回の更新は、Google Play でお客様のアプリのデータ セーフティ セクションに
表示される情報に影響する可能性があります。
期限までにフォームが更新されなければ、今後アプリのアップデートができなくなります。
---------------------ここまで

データ収集の定義
対象になる種類のユーザーデータをアプリが収集または共有するかどうかについて質問します。
https://support.google.com/googleplay/android-developer/answer/10787469?hl=ja#types

クラッシュログとデバイスまたはその他のIDの収集は googleさんが勝手にやってるんだけど、
アプリとして収集してるのに該当するのかな?

>必須のユーザーデータの種類をアプリが収集または共有する場合は、[はい] を選択します。
「アプリが」収集したり共有してないから、「いいえ」選択して終わらせていたけど、

対応==
・データ セーフティの更新してみる
 すでにデータ収集「いいえ」なのに更新する意味があるのか不明
・プライバシーポリシーの変更してみる
 さらになにか明記しないといけないのか不明。



きせん

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2023/12/2(Sat) 12:35:03|NO.100703

よく見たら、【GooglePlay】データセーフティの設定が「いいえ」になってました。
admobするなら「データの収集とセキュリティ設定」必須で、
アプリ登録した時には設定したと思っていましたが。

けどデータの「収集」なのか「共有」なのかどっちなんでしょうね。
私は念のため、両方チェックしていましたが。

データ セーフティ セクションの対応が必要なのは、
データセーフティの設定が「いいえ」になったからなのかな?

csvファイルからインポートして設定してみましたが。
ユーザー情報の削除の件とは別なのかな?



user

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2023/12/2(Sat) 19:31:47|NO.100708

私もグーグルプレイのデベロッパーアカウントを取ろうと試みました
収益化のときは住所が完全公開になりますという脅し文句が気になりました
グーグルは非匿名性主義のような感じが強くやな感じです
なぜ住所を公開しなければならないのか大いに疑問です



窓月らら

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2023/12/2(Sat) 20:23:56|NO.100709

データセーフティの件うちにも通知きてましたが、これって
ぐーぐるがミスって削除したのが原因なのではないですかねぇ?
私の登録情報(名前や住所など)もいつのまにか消えてたのですが
ぐーぐるのミスだったのかな?
ひどいねー自分らのミスのせいで対応しろとか。
仕方ないので後で見直して対応しますが・・・

>収益化のときは住所が完全公開になります
これはおそらく広告ではなくて有料アプリの場合だと思いますけどね。
違ったらやだなー。



窓月らら

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2023/12/2(Sat) 20:28:38|NO.100710

AdMobの場合の参考
https://apps.jp.net/introduction/admob-data-safety-section/

これを見ながらやってみますかー。



窓月らら

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2023/12/2(Sat) 23:33:29|NO.100711

上記のサイトを参考にやってきました。
1つ設定したらcsvに書き出してインポートすればいいだけです。
既に画面が違っていましたが、見ればだいたいわかると思います。
ちなみにAdMobはアプリ側と共有はしないので、収集だけでいいと思います。
この項目うちは最初に登録した覚えがありますが、
情報を収集しないになっておりました。ぐーぐるの不備じゃないですかー。
自分のミスでお願いしてるのに偉そうなのだ。



窓月らら

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2023/12/2(Sat) 23:39:43|NO.100712

あっあっ、アカウントの詳細の氏名住所などもきっとそうなのだ。
ぐーぐるきっと消しちゃったのだw
だからより厳格にしつつ強制的に再登録を促してるのだ。
最初に登録したはずなのに一部消えてておかしいとは思ってたのだ。
でもシステムのステータス上は対応済になってるから
不整合起きてておかしなことになってるのだ。



窓月らら

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2023/12/3(Sun) 08:29:33|NO.100714

意外と気づいてないかもしれないtipsひとつ書いておくのだ。
androidのアイコンは丸で周囲を透過にしておくと、そのまま表示されるのだ。
この形以外だったり24bitPNGで作ると、白丸の中に収まるように
自働的に調整されて表示されます。
どのバージョンからそうなったかは忘れましたが、
少なくとも android 9〜ではそうなってます。

それと、透過は256段階で有効なので、
これを活用したほうが綺麗に表示されます。



H.SATO

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2023/12/4(Mon) 10:35:42|NO.100720

データセーフティの件、こちらにも通知が来ていました。
(少々慌てましたが、アプリを作成・登録する際の事の様で、
こちらはまだ先の話でした・・・)
それにしても、収集したデータを統計処理後に即削除する
アプリはどう対応すればいいんだろう・・・悩みますね。



H.SATO

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2023/12/4(Mon) 10:55:21|NO.100721

一時的な処理 だけなら該当しないともとれますが、そこにGPSや気象情報、
さらに利用するユーザーの仮名がからんでくると面倒かもしれない・・・
どうも、アプリの企画段階でデータの保存機能の有無、そして保存先など
根本的に考える必要が有りそうな気がしてきました。



窓月らら

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2023/12/4(Mon) 20:41:17|NO.100727

久々に新規アプリをリリース登録してきたのですが、手間がなかなか大変でした。
いろいろ項目ふえてるので・・・(まだ審査中)
アプリ署名については今回からGoogleに任せる方法をとりました。
一旦は自分の署名を使おうとしたのですが、どうやらアプリ鍵とアップロード鍵を
別々に登録してやらないとアプリ鍵がそのままアップロード鍵になるようで
面倒になったのだ。

データセーフティはいちどやってしまえばcsvに書き出して以後インポートで共通で
使える部分なので大変なのは最初だけです。
ぐぐれば先人が解説してくれてます。



窓月らら

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2023/12/4(Mon) 21:02:52|NO.100728

個人開発者アカウントで製品版リリースが厳しくなった件について思うこと。
これはきっと悪いアプリを配信するやつが後を絶たないからだというのは
わかるのですが、gがちゃんと審査できてないという裏返しでもあります。

そしてテストリリース機能もあるわけですが、これはユーチューブでいうところの
URLだけ知ってれば観れる限定公開と同じようなものです。
GooglePlayの検索にはでてこないのです。

しかしこのテストの状態ではgの審査は入りません。
これを悪用して、よろしくないアプリを配信していたプロジェクトを見かけた
ことがあるのです。(審査でアウトなった可能性もある)
ようするに表には出したくないけどコソコソしたい輩には都合がいい。
私は開発者だったから見抜きましたが、
なんもしらない一般ユーザーからはダウンロード元はgになってるし
悪いことに利用されてしまうだけだと思いました。

結局、gが完全な審査が無理だからおまえら責任もってやれって
丸投げしたわけです。ひどいのだ。



窓月らら

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2023/12/5(Tue) 01:24:36|NO.100739

GDPR 同意メッセージについて、AdMobの管理画面に出るようになってます。
私は「作成しない」で終わらせました。
影響が及ぶ国々への配信はとっくにしておりません。。めんどくさいのだ。



窓月らら

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2023/12/6(Wed) 09:51:27|NO.100750

盲点でした。ここの掲示板にもおられる方から指摘を受けたのですが、
androidのマルチウィンドゥへの対応です。
アス比が途中で1:1にされてしまう上に、
私の SHV39(android 9) では全画面復帰時にアプリが落ちてしまいます。
そもそも HSP3Dish(android) はこの動作を想定していないと思います。

まず途中でスクリーンサイズが変ってしまう点、これは想定外です。
起動時にサイズを取得してスケーリング等も行っていますから、
途中で変更されることが想定外です。
AdMob広告領域なども半分に勝手にリサイズされてしまい正しく表示できません。
当然画面の縦サイズも半分にされてしまい見切れてしまいます。

私などは指摘されてからこの機能に気づいたため想定外でしたが
他の方のHSP3Dish製アプリでもやはり同様の状態でした。
(きせんさんのアプリでテストさせて頂きました)

というわけで、
検出して正しくリサイズできても落ちてしまうことについては
システム側の対応も必要そうですし、
ここは思い切って、マルチウィンドゥを禁止にすればいいと考えます。

参考
https://developer.android.google.cn/guide/topics/ui/multi-window?hl=ja

> マルチウィンドウ表示をアプリがどう処理するかを設定するには、アクティビティの最小許容ディメンションを指定します。また、アプリが常に全画面表示されるよう resizeableActivity="false" と設定することで、そのアプリのマルチウィンドウ表示を無効にすることもできます。

とありますので、これを入れてやればいいかなと思っております。
まだ試していませんが。



きせん

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2023/12/6(Wed) 10:55:05|NO.100751

>H.SATOさん

>どうも、アプリの企画段階でデータの保存機能の有無、そして保存先など
根本的に考える必要が有りそうな気がしてきました

今回のデータセーフティのデータの削除が可能かどうかの質問に
「いいえ(90日経過後に自動削除)」の選択があったのが気になりました。

アンドロイドにはほとんど使ってないアプリの保存データを消す機能がありますが
これのことなのかどうか、情報が少なくてわかりませんでした。

この選択肢で解決するなら最高ですが、

そもそも、

「ゲーム設定などのデータの削除は可能」だけど

「admobなどの取得データの削除に関しては知ったこっちゃない」んですが
そのデータの削除までアプリの管理者が申請しろよという滅茶苦茶な状態です。

admob以外の広告だと、単価が低いし審査も大変です。
どうすればいいのかよく解りませんね。



きせん

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2023/12/6(Wed) 11:01:21|NO.100752

>窓月ららさん

androidのマルチウィンドゥ対応もそうですが、
アプリ内で、画像を並べた背景画像を使い、タスクを他に移し、
アプリに戻るとカオスな表示になります。

バグといえばバグなのですが、何が悪いのか確定させる時間がないし、バグかどうかの検証の時間もないので、
本当をいえば報告をした方がいいのですが、今週末時間があり、確定できたら報告します。

それとredraw時の設定を、redraw 0時に描画しないにすると、
画像ロード時に、HSPでの描画範囲外で、画像が乱れるバグがありそうですが、
これも未検証なので報告していません。



窓月らら

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2023/12/6(Wed) 11:48:10|NO.100753

上記マルチウィンドゥの件ですが、
AndroidManifest.xml に以下のように追記することで無効化できることを確認しました。
公式にこれを追加して頂ければと思います。

<application android:allowBackup="true" android:icon="@drawable/ic_launcher" android:label="@string/app_name" android:resizeableActivity="false" android:supportsRtl="true">
追加したのは
android:resizeableActivity="false"
の部分です。


>きせん さん

いろいろありますよねー・・・不具合。
タスクを一時停止してからの復帰ではしばしば
不具合が起きることはうちも把握はしているのですが
システム側の問題だと思うのでどうしようもないのが現状です。

データセーフティについては情報収集してるのはgが勝手にやってること
だとは思うのですが、そのAPIを利用している開発者が申告するもんだと
いうのがgの言い分みたいです。
自分のところのシステムじゃないですか・・・とは思いますが。
分析だってこちらは頼んでるわけじゃなくて、GooglePlayのシステムです。
なので、うちはプライバシーポリシーについては、
広告部分はgのポリシーへのリンクを貼ってそちらを見てくれと丸投げしております。
(いまのところこれで文句は言われておりません)



窓月らら

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2023/12/6(Wed) 14:41:49|NO.100755

まだ大丈夫ですが、少なくとも来年には API-34 (android 14) をターゲットAPIに
する必要が出てきます。

参考
[Android]Android14(APIレベル34)の影響範囲と実装コードの対応について - Qiita
https://qiita.com/y-matsumoto/items/a1ef8eddcb7e24148cb2

というわけで、私は来年あたりにやるつもりですが、
targetSdk 34 にした場合は、 minSdk 23 (android 6.0) にするつもりです。
べつに4.0でも動くはずなんですが、例によってgのポリシーに引っかかると
疲れるので、仕方ないから旧環境は切り捨てです。



きせん

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2023/12/6(Wed) 19:14:42|NO.100757

実機でテストすると、SYSREQ_CLSMODE,0の時に
描画範囲外でチカチカします。どうですか?


#include "hsp3dish.as" setreq SYSREQ_CLSMODE,0 ;hsplogo8.png を使います TESTID=ginfo_newid celload "hsplogo8.png",TESTID celdiv TESTID,80,50 dim count,3 button goto "name",*sub1 *main1 if count(2)=0 : color 100,100,100 : else : color 255,0,0 boxf repeat 10 count=cnt repeat 10 count(1)=cnt pos count*80,count(1)*50 celput TESTID,1,1.0,1.0 loop loop color 250,250,250 : pos 50,40 : mes "SYSREQ_CLSMODE"+count(2) redraw 1 : redraw 0 wait 10 goto *main1 *sub1 if count(2)=0 { count(2)=1 : gmode 4,,,100 } else { count(2)=0 : gmode 2 } setreq SYSREQ_CLSMODE,count(2) goto *main1



窓月らら

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2023/12/6(Wed) 21:30:01|NO.100759

>きせん さん

そのコードをスケーリングなしでテストしてみましたが、チカチカは無いですね。
SHV39(android 9)です。
ただ、特定の環境で setreq SYSREQ_CLSMODE,1 にしないと
画面外の謎ノイズが表面化することは過去にありましたね。
基本、setreq SYSREQ_CLSMODE,1 でクリアしたほうがいいとうちは判断してます。

余談ですが、
await 16 で60FPSで書き換えてる場合は問題なくても、ウエイト間隔があると
問題が表面化することはありますね。
例えば、画面に変化があったときだけ描画するように書いてると
タスクボタンで引っ込めてから復帰したときに描画がクリアされたりします。
この場合は、タイマーで判定して停止していた時間がある一定以上あったら
再描画するようにすると改善できます。



きせん

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2023/12/6(Wed) 23:13:08|NO.100760

>窓月ららさん

>画面外の謎ノイズが表面化することは過去にありましたね。
それです。私もいろいろと順番を変えたり色々とやりましたが、解決できませんでしたので、
setreq SYSREQ_CLSMODE,1でやってます。
私の実機android10では描画範囲外がチカチカします。描画範囲外ですからお手上げです。

テストでしたのでwaitはテキトーですw



窓月らら

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2023/12/7(Thu) 20:11:34|NO.100769

Clarification regarding Account Deletion policy compliance
(アプリ名)
2023年12月7日 5:05
We are writing to clarify our previous message about the Account Deletion policy.

Our previous message stated that your app currently lacks a compliant account deletion section in your Data safety form. We would like to clarify that you only need to complete the account deletion section if your app allows users to create an account from within your app. If it does not, then you are not required to complete the account deletion section or take any other action in response to the Account Deletion policy. Please disregard our previous communication if it does not apply to you.

翻訳
アカウント削除ポリシーの遵守に関する明確化
(アプリ名)
2023年12月7日 5:05
アカウント削除ポリシーに関する以前のメッセージを明確にするためにこの手紙を書いています。

前回のメッセージでは、現在アプリのデータ セーフティ フォームに準拠したアカウント削除セクションが欠如していると述べられていました。 ユーザーがアプリ内からアカウントを作成できるようにしているアプリの場合のみ、アカウント削除セクションを完了する必要があることを明確にしておきたいと思います。 そうでない場合は、アカウント削除セクションを完了したり、アカウント削除ポリシーに応じて他のアクションを実行したりする必要はありません。 該当しない場合は、以前の連絡を無視してください。

---

!? あんたらが報告しろと言ってきたんじゃないですかー#



H.SATO

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2023/12/8(Fri) 15:41:15|NO.100775

きせん さん

レスが遅れてすみません。やはり、データの保存に関しては
事前に検討するだけではなくて、トライアンドエラーで手探りに
なりそうですね。
まずは公開出来る内容のアプリを作ることが先決かな・・・



窓月らら

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2023/12/9(Sat) 04:36:08|NO.100781

ららこさんおせっかいシリーズなのだ。
データの保存について話題に出てるので、関連でちょっと書いておくのだ。

まず AndroidManifest.xml についてなのだ。特に詳しい説明はされていないが
これについてはよく把握しておくことをおすすめするのだ。
HSP以外の文献を検索してみるのだ。

そして今回は以下の部分についておさらいしてみようと思う。

<uses-feature android:name="android.hardware.vibrate" android:required="false" />
<uses-permission android:name="android.permission.WRITE_EXTERNAL_STORAGE" />
<uses-permission android:name="android.permission.VIBRATE"/>
<uses-permission android:name="android.permission.INTERNET"/>
<uses-permission android:name="android.permission.ACCESS_NETWORK_STATE"/>

> <uses-feature android:name="android.hardware.vibrate" android:required="false" />

これはバイブレーション機能が端末になくても特に必須ではなくインストールできるという宣言なのだ。
ららこさんがだいぶ前に言って追加してもらった項目なのだ。

> <uses-permission android:name="android.permission.WRITE_EXTERNAL_STORAGE" />

外部ストレージにアクセスできるようにするかの宣言なのだ。
セーブファイルを自分のアプリだけがアクセスできる領域に保存するだけであれば
この宣言は不要だから削除しておいたほうがユーザーフレンドリーに見えるのだ。

> <uses-permission android:name="android.permission.VIBRATE"/>

バイブレーション機能を使う場合に必要なのだ。使ってなければ削除するのだ。

> <uses-permission android:name="android.permission.INTERNET"/>
> <uses-permission android:name="android.permission.ACCESS_NETWORK_STATE"/>

ネットアクセスするなら必須なのだ。確実にネットアクセスしないのであれば削除でいいのだ。
AdMob広告を貼ってる場合は必須なのだ。これが無いと表示されないのだ。

ついでなので、

> android:value= "ca-app-pub-xxx"/>

これはAdMob広告貼った場合は自分のアプリIDに書き換えるのだ。
このへんもHSP以外の文献を読んでみるのだ。



ゆっくりXP

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2023/12/10(Sun) 13:26:08|NO.100792

hsp3dishでUTF-8記述されたソースをコンパイルする方法ってあるんですかね?
スマホ版hsp3dishはUTF-8だった気がするので、UTF-8でビルドできればいいのかと思っていますが…。
SJISからUTF-8変換する方法の場合だと、中国語や韓国語など環境依存文字が使えないデメリットがあるので…。
誰かUTF-8版のhsp3dishのランタイムを作ってほしいですね。



窓月らら

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2023/12/10(Sun) 15:05:59|NO.100793

あとでざっくり試してみるつもりですが、
まずWindows版とAndroid版は別実装で文字コードも違います。
Androidなら表示できる予感はしています。



窓月らら

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2023/12/10(Sun) 15:35:50|NO.100794

あっ、そうかエディタがそもそも対応してないからだめだー。
検証終了・・・。



ゆっくりXP

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2023/12/10(Sun) 16:06:02|NO.100797

hsp3_64もUTF-8なので、hsp3dishもUTF-8に変更したほうが良いと思います。(Androidのhsp3dishはUTF-8なので)
hsp3dishも多言語対応もできればいいかな〜と。



きせん

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2023/12/10(Sun) 23:45:03|NO.100805

私はassetsフォルダに入れるファイルで必要なものだけ、
UTF-8に変換してビルドします。



ゆっくりXP

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2023/12/11(Mon) 08:46:12|NO.100806

>きせん
SJISからUTF-8に変換する方法だと、環境依存文字が使えないデメリットがあるのでは…?



窓月らら

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2023/12/11(Mon) 09:55:09|NO.100807

ああなるほどなのだw
UTF-8でデータファイル作っておいてプログラムから読むようにするのだ。
コードに直接書かなければそれでいけそうなのだ。

ららこさんはゲームの場合であれば、独自の文字コードに置き換えて
処理してしまうので環境依存しないのだ。



きせん

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2023/12/11(Mon) 14:55:09|NO.100812

>ゆっくりXPさん

環境依存文字は使わない方がいいと思います。変換以前に環境に依存しますので、
どうしても使いたいのであれば、画像にした方がいいと思います。

変換にデメリットがあると思うなら、他の手段をとるべきですね。
直前にテキストファイルだけ変換するなら、windows上でも使いやすいですし、
HSP上で新たに記述する必要もありませんし、一番良い方法だと思いますが。

HSPは自由度がありますので、いろいろな手段があると思います。お好みでどうぞ。

英文のみは「画像で英文や数字を表示するサンプルコード」、あのサンプルはものすごく具合がよいので
あれを流用しています。すこし改造すれば、複数のフォントを好きなサイズで表示できます。



きせん

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2023/12/11(Mon) 15:19:39|NO.100813

>ゆっくりXPさん

>別スレを見ましたが、中国語や韓国語などをDish P Helperの「アプリ名(日本語)」で使うのでしょうか?
https://hsp.tv/play/pforum.php?mode=all&num=100792

スレ違いですのでこちらで回答します。アプリ名のみ対応したいのであれば、
src/main/res フォルダに 各言語に対応した valuesを作成し strings.xmlに
表示したい言語で記述すれば解決できます。

参照してください
https://monoworks.co.jp/post/android_develop_memo_2015081401/

アンドロイドでアプリを作るのであれば、
https://hsp.tv/play/pforum.php?mode=all&num=100630
この記述を熟読し、HSPでのアンドロイドでのアプリ作成の手引きを
熟読してからの方が無難です。



きせん

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2023/12/11(Mon) 15:25:17|NO.100814

連投してすいません。一つのテキストファイルで、
日本語、韓国語そして中国語をサポートするのはおそらく不可能ですので、
言語に対応したテキスト(画像)ファイルを用意し、
選択した言語のファイルを呼び出した方が現実的です。

私も英語と日本語の切替時は、表示するファイルを切り替えています。
その手段を使えば、ゆっくりXPさんのやりたいことの大部分が出来そうな気がします。



ゆっくりXP

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2023/12/11(Mon) 15:44:45|NO.100815

>環境依存文字は使わない方がいいと思います。変換以前に環境に依存しますので、どうしても使いたいのであれば、画像にした方がいいと思います。

それだと、文字の処理が出来ないじゃないでしょうか?(フォントは関係なく)
スマホに対応している環境依存文字も出ているので、表示できればいいかなと思うのですが。
UTF-8のままでコンパイル出来ればいいかなと思います。

ハートも表示できればいいんですけどね…。
自分はhsp3utf.asをインクルードして表示させています。

#include "hsp3utf.as" mes "♡"



しまくろねこ(本物)

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2023/12/11(Mon) 18:35:53|NO.100822

会話に割り込んですいません。

> ららこさんはゲームの場合であれば、独自の文字コードに置き換えて
> 処理してしまうので環境依存しないのだ。

窓月ららさんのモジュール(ツール?でしょうか?)を使わせてもらえれば、解決できないでしょうか?



きせん

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2023/12/11(Mon) 20:23:48|NO.100823

12/7までにデータセーフティ問題を解決しなさいというから、

5日ごろに対応したのに、

12/7問題を解決できていません!と、
でているから調べたら、微妙に項目変わっているらしく、
エクスポートしたcsvファイルがインポートできない。

あたらしく質問に答えてエクスポートしたらOK(だと思う)

受信トレイに問題表示されてないから大丈夫かと思ったら、
一つ一つのアプリのページでは、問題表示されてました。

わかりにくい!



窓月らら

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2023/12/11(Mon) 20:45:12|NO.100824

データセーフティの件たしかにアプリ個別のところにもきてますね。
うちは問題なしだったようですが・・・
期限の7日になって「いやあ本当は申告不要だったのだよサーセンww」的な英文はきてますけどね。
一体なんだったのだ・・・

そしてららこさんが書いた独自コードというのは
ゲームであれば使う文字が限定されているわけだから独自にコードを割り振って
文字を画像で表現すればいいんじゃないですかー?というやつです。
そういうのを作るツールは自分用には作ってありますが、公開はしておりません。
そのうち気が向いたら公開するかもしれませんが
ゲーム内で使うメッセージデータにIDをつけて、そこにでてくる文字の出現数を集計して、
画像を生成してコードも自働で割り振るツールです。
・・・といいますか、ゲームの場合は無駄にメッセージデータも大きくなりますし
既存の文字コードにこだわる必要はないのです。
アスキーコードだけは便利なのでそのまま使うことも多いですが。(特に数字)

ただし、ゲームではなくてユーザーが自由に文字を入力するようなアプリでは
この方法では対応するのはかなり大変になると思われます。この場合は向いてない。
HSP3Dishが対応するのを待つか、独自に改造にチャレンジですね。
(必要なものは自分で研究して作るのだ)



しまくろねこ(本物)

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2023/12/11(Mon) 21:21:27|NO.100825

> (必要なものは自分で研究して作るのだ)
確かにその志は大切ですね。


データセーフティーは全てのアプリで設定済みだったようでしたが、再度設定しなおしました。
参考にすらならないですが、データセーフティーは

アプリは対象になる種類のユーザーデータを収集または共有しますか?
( ) はい
(●) いいえ

で終わりました。

念のためCSVのエクスポートもしておきました。
以上です。



しまくろねこ(本物)

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2023/12/11(Mon) 21:30:21|NO.100826

レスが100を超えたので、そろそろどなたか次スレを立ててくださいませ。



窓月らら

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2023/12/11(Mon) 21:40:53|NO.100828




しまくろねこ(本物)

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2023/12/11(Mon) 21:44:08|NO.100829

ありがとうございます。



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NO.100487への返信

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