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HSPプログラムコンテスト2022 入賞作品詳細

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総合最優秀・ツェナワークス賞

コヤツはアヤツを避けたい


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猫ザビエル



受賞者「猫ザビエル」さんのコメント
この度は総合最優秀・ツェナワークス賞に選んでいただきまして、ありがとうございます。
今回は自分なりに頑張ったぞ感があったので、「何か入賞できたら嬉しぃなぁ」くらいは考えてはいましたが、まさかまさかのこの結果。この衝撃をまだ受け止めきれていません。コヤツ2枚くらい吹き飛んでいきました。
シェーダーやマテリアルのステート設定、平行投影カメラの活用など、やってみたいことを勉強しながら詰め込んで作り上げたゲームですが、制作途中から、「"HSPでこんなこともできる"ということを見せられるものを作りたいな」という思いがむくりと芽生えてきました。今もその気持ちは続いているので、今後もそんな見せ方をできるものを作ることができるよう努力していきたいと思っています。
プレイしてくださった方々、コンテスト関係者の皆さま方、本当にありがとうございました。

審査員「おにたま」のコメント
いきなりコヤツとアヤツが出てきてクセが強いのですがオリジナリティも凄い。
3Dゲームとして内容もわかりやすく迫力がありますし、サウンドやテンポの良さなども含めて新しいセンスを感じました。
色々な試行錯誤を経て単純に難しいだけでなく、やり込める内容になっている点も評価できると思います。
これからも素晴らしい作品作りを続けて欲しいです。

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優秀ソフトウェア賞

PIXEL peta PETAR(ピクセルペタぺたー)


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賞状と入賞者が選ぶ最新デジタルガジェットを贈呈

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HONPOH-BOOKS



受賞者「HONPOH-BOOKS」さんのコメント
この度は、優秀ソフトウェア賞にご選出いただき誠にありがとうございました。
「ピクセルペタぺたー」は、誰もがドット絵づくりを楽しめる様に工夫をこらしました。動作テストにおいては、たくさんの方々にご協力して頂きまして、その結果も活かせたのが幸運だったと思っています。
皆様のご協力がなければ、きっとこの素晴らしい成果は成し得なかったでしょう。
今後もこの経験を生かし、楽しく色々なソフトウェアを作っていきたいと思います。
コンテスト関係者の皆様、本ソフトウェアに触れてくださった皆様、コメント・ご評価をくださった皆様には感謝の念でいっぱいです。
本当に本当にありがとうございました!

審査員「おにたま」のコメント
コンテストTVでも言いましたがチュートリアルのビデオがいいですね。
ドット絵は手軽に誰でも作れて、それを動かす楽しみが持てるので本当に良い題材だと思います。
ターゲット層と実用性がきっちりかみ合っていて大変素晴らしい作品でした。
これからも活躍期待しています。

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優秀ゲーム賞

なんでも挑戦侍!


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魔女オイラ



受賞者「魔女オイラ」さんのコメント
優秀ゲーム賞に選ばれ、とても嬉しく思います。本当に有難うございました。
今回は死にゲーをテーマに、侍アクションゲームを作らせていただきました。
笑いあり、挑戦ありのそんなゲームに仕上げることを目標に頑張ってみました。
ご協力いただいた声優様方には、感謝の気持ちでいっぱいです。

審査員「おにたま」のコメント
毎回本当に世界観もゲーム内容も異なる作品を作り続けている姿勢に頭が下がります。
今回もチュートリアルから始まって丁寧な作りが好印象です。
操作性、キャラクターの動き、展開の豊富さなど本当に上手にHSP3を使われていると感心します。
今までの積み重ねでシステムもこなれていますし、規模が大きいにも関わらず安定してゲームが進行できているテンポの良さもさすがだと思いました。

協賛社 ふりーむ!様のコメント
ゲームとしての流れや仕組みの完成度が高くて面白かった。
竹から始まるので、雑魚を蹴散らすつもりでナメて対人線を迎えた結果、ズバッと斬られてゲームオーバーになり、一撃必殺の緊張感が一気に高まった。
奥行きがあることで戦略性があり、集団戦は緊張感が高くて良かった。

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ふりーむ!賞

CROWN


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kkei



受賞者「kkei」さんのコメント
この度はふりーむ!賞をいただけて大変嬉しく思います。
HSPプログラムコンテストの作品応募は今回が初でありますが、数々の魅力的な作品の中からお選びいただきありがとうございます。
今後もゲーム開発を続けていく上での励みや自信になりました。
協賛社 ふりーむ!様、および国産プログラミング言語HSPの更なるご躍進をお祈り申し上げます。

審査員「おにたま」のコメント
音楽とも相まって全体のムードがオシャレですね。
ステルスゲームという枠ではなく、パズルゲーム的な楽しみがあって良かったと思います。

協賛社 ふりーむ!様のコメント
緊張感の高いステルスゲームタイプにもかかわらず、どこか居心地の良い雰囲気が漂っていた。
怖がらせる等の緊張感ではなく、純粋にゲームとしての緊張感を表現しているところに実力を感じる。
キャラや絵柄の雰囲気にも魅力が溢れていた。

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秀和システム賞

六道七生-人道編-


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ARO



受賞者「ARO」さんのコメント
この度は、「秀和システム賞」を頂き、誠にありがとうございました。
本作は、前作の難易度が高すぎた面を反省点として、バランス調整に重点を置いて作成しました。
その結果か、コメントでは「進める」という声が頂けてひとまず安堵しています。
現時点では、未完成の作品ですので、今後も演出面の追加を含めて、作成していきたいと思います。

審査員「おにたま」のコメント
ゲームシステムはもとより、キャラクターアニメーションやサウンドなど、どこを取っても完成されています。
作者が本当に好きて作っている、表現の1つ1つにもこだわりが感じられて素晴らしい作品に仕上がっていると思います。

協賛社 ふりーむ!様のコメント
空中戦がアツい。
キャラの挙動が豊富で、ステージ上だけでもそれぞれに個性を感じる。
ステージも可愛くて全体的に強いこだわりがあるため、他のキャラクターの挙動も見たくなって進めるモチベーションになった。

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秀和システム賞

フェアリーテスト


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あつぎり



受賞者「あつぎり」さんのコメント
秀和システム賞に選んでいただき、ありがとうございます。
今回は3Dで攻撃エフェクトを作るのが自分にとって新鮮で楽しかったです。
今後もHSPを楽しんでいきたいなと思います。
評価やコメントをしてくださった方々、プレイしてくださった方、本当にありがとうございました。

審査員「おにたま」のコメント
前回に続いて美してエフェクトとキレのある演出が秀逸ですね。
HSP3の3D機能を使っているのかと思ったら、どうも標準描画のみのようで、そこも驚きました。

協賛社 ふりーむ!様のコメント
ドッヂボールのような面白さが良かった。
動作もなめらかで3D表現もわかりやすいので、軽快に対戦を楽しめるところにこだわりを感じる。

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秀和システム賞

ぜんぶ食べないと出られない部屋


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GENKI



受賞者「GENKI」さんのコメント
 この度は秀和システム賞に選出いただきまして、ありがとうございます。
 今年の4月からHGIMG4を使い始め、ようやくここまで作れるようになりました。使い方がわからず、調べながらの作成で大変でした。しかし物理法則に従って動く箱を眺めるのは楽しいですね。簡単に作っても複雑な動きになるので楽しいです。おかげで最後まで楽しく作業を進めることが出来ました。こんなに楽しい機能を提供くださり、ありがとうございます。

審査員「おにたま」のコメント
HSP3(HGIMG4)のサンプル素材だけでここまで作れるのかという驚きと技術力の高さに驚かされました。
スクリプトも公開されており、今後同様のゲームを作る際に大きな助けになると思います。
物理エンジンがあると言ってもなかなか調整は難しいので、ここまでまとめるのは本当に大変だったと思います。
そこに敢えて飛び込んだ開拓精神がさすがです。

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秀和システム賞

SCRAPPER


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猫の手



受賞者「猫の手」さんのコメント
この度は秀和システム賞に選んで頂き、ありがとうございます。
最初は都市を破壊することをテーマに作品を考えていたのですが、戦争をイメージしないようにと考え、廃墟ビルを取り壊すという設定になりました。
内容はシンプルですが、破壊することの気持ち良さに多くの方から共感のコメントを頂いたので嬉しく思います。

審査員「おにたま」のコメント
見ているだけでスッキリする感じの破壊系3Dゲームですね。
ガレキが崩れて近くまでくる所も迫力があっていいと思います。
今後の作品も楽しみにしています。

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秀和システム賞

Viewers


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Kanoguti



受賞者「Kanoguti」さんのコメント
今回も受賞することができて大変うれしく思います。
今後も作品制作を頑張っていきたいなと思います。

審査員「おにたま」のコメント
毎回、確実に表現力と技術力が向上していますし、アート作品としても完成度が高まっていると思います。
PCの表現力とともに、作者が作る風景もどんどん鮮烈なものになっています。
どこまで進化を続けるのか…これからも作品を楽しみにしています。

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秀和システム賞

幾何学のラプラスリターンズ


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red



受賞者「red」さんのコメント
この度は、秀和システム賞に選出いただき、ありがとうございます!
元々は三年前の冬、3Dゲームを作りたくて構想を練り始めて、でも挫折して2Dゲームで作ってきたシリーズが、この「幾何学のラプラス」シリーズでした。
3本目にしてようやく、3DゲームにHGIMG4の力を借りて挑戦することができました!
そして、その挑戦の果てに、賞を頂けたこと、本当に嬉しく思います。
この幾何学のラプラスシリーズは、一旦このゲームで終了になりますが、次回作の構想ももうすでに練っているので、楽しみにしていただけると幸いです。
また、このゲームは一人では作れませんでした。Twitterにて、「わからないよ〜」と呟いた時に教えて下さった皆様、本当にありがとうございます!
審査して下さった皆様、評価やコメントをくださいました皆様、そしてDLしてプレイして下さった皆様に最大限の感謝を!
ありがとうございます!

審査員「おにたま」のコメント
不思議な世界観と3Dのふわふわとした操作がマッチしています。
作者の表現したいものが伝わってくる作りで、内容がシンプルなことも惹かれる理由だと思います。
これからも自分の世界を追求していってもらいたいですね。

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秀和システム賞

Reflect Cop


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Makoto



受賞者「Makoto」さんのコメント
この度は「秀和システム賞」に選んでいただきありがとうございます。
今までの応募作がほとんどシューティングゲームだったので、
たまには他の物を作ってみようと思い、いくつか考えてあったアイデアの中から
比較的作りやすそうな今回の内容に決めました。
とはいえ、実際にゲームとして成り立つかどうかわからなかったので、始めに基本的な部分だけ作り、何とかなりそうだと判断してから本格的に作り始めました
アイデアの段階ではもっといろんなパワーアップや仕掛けを考えていたのですが、だいぶシンプルな内容にまとまってしまいました。

審査員「おにたま」のコメント
シューティングとしてもレベルが高く見た目の美しさはまさに匠の技と言えます。
ブロック崩しをミックスするアイデアは過去にもありましたが、このゲームには独特の浮遊感があり、どちらかと言うとブロック崩しの成分が高いように感じました。
多くの人に親しまれる遊びやすい内容だと思います。今後の作品も期待しています。

協賛社 ふりーむ!様のコメント
シューティングとブロック崩しの融合が面白い。
シューティングゲームの中でブロック崩しをプレイすることで、
単調さをなくし、あくまでシューティングを遊んでいる感覚になる。
カメラワークなどの演出や表現も魅力的で、よもやブロック崩しとは思えない。
シューティングゲームの新しい境地を切り開いたのかもしれない。

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秀和システム賞

トレインチキンレース


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荒川 奏良



受賞者「荒川 奏良」さんのコメント
5年ぶりの入賞です。ありがとうございます。
今年は9月末まで別イベント用のゲームを制作しておりHSPプロコンへの応募は見送る予定でしたが、「1ヶ月あればゲーム1本出せるのでは?」の発想で急遽本作を開発しました。
期間が限られる中でトレインシミュレータとしてのリアルさやUIデザインにはこだわっており、それらの点が評価されたことを嬉しく思います。
一方で未実装箇所が残っていますので、今後も改善を続けたいです。

審査員「おにたま」のコメント
思った以上に本格的な電車ゲームでした。
全体のデザインも洗練されていて見ていて楽しいですね。
まだまだ若い作者の今後の活躍に期待しています。

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秀和システム賞

おとぼけ勇者冒険記


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ポッチ



受賞者「ポッチ」さんのコメント
この度は秀和システム賞に選出いただきありがとうございます。
今回は前々から作りたいと思っていたRPGの制作ということで、楽しんで作ることが出来ました。
今後も作品を発表できるように頑張ります。
コンテスト関係者の皆様、ツール制作者及び素材提供者の皆様、ゲームを遊んでいただいた皆様、本当にありがとうございました。

審査員「おにたま」のコメント
ゲームに漂う雰囲気がまさに「おとぼけ勇者」とマッチしていました。
実際、3DでRPGを作るのはすごい労力だと思いますが、それよりも楽しんで作っている感じが伝わってきます。
これからも力作を楽しみにしています。

協賛社 ふりーむ!様のコメント
「おとぼけ」感が満載で面白かった。
王様と謁見する勇者がボケるシチュエーションは多々あれど、ちょっと遅刻するのは初めてだった。
なにげに3Dで動いてすごい中、どこか表情や動き方にもユーモアがあり、全体的にカッコつけずに表現を統一しているところが素晴らしい。

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秀和システム賞

KanjiBuster(カンジバスター)


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KAW



受賞者「KAW」さんのコメント
秀和システム賞に選んでいただき、ありがとうございます!
今回は、画面の方を動かすシューティングということでスタートしました。奇をてらった操作と思われがちですが、これもある意味直感的な操作かと思います。
まあ、敵弾を出した時点で、その考えも揺らいだのですが…。
もうちょっと、この操作を活かす何かを加えたかったのですが、時間とアイディアが足りず断念したのが残念です。
漢字の敵は、はじめはサンプル画像の少なさに対する苦肉の策だったのですが、結果的に良いアクセントになったように思います。
最後におまけ。PCで実行できる方は、プレイ中に「→」キーを何回か押すと、ちょっとした変化が楽しめます。

審査員「おにたま」のコメント
今までと違うタッチ操作を使ったシューティングとして目新しさがあって楽しめました。
ちょっとしたアイデアでまだまだゲームの世界が広がることを教えてくれる作品です。
ブラウザで動作する所も手軽でいいですね。

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秀和システム賞

AMPHIS GAME / アンフィスゲーム


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丸中直幸 / Maruchu



審査員「おにたま」のコメント
色々なアイデアでパズルを出してくるMaruchuさん、今度はスネークゲームという隙間をついた感じにやられました。
今までの作品も合わせてMaruchuさんのパズルコレクションを出すべきですね。

協賛社 ふりーむ!様のコメント
思わず「なるほど」と感銘を受けてしまった。
線を繋いで電気を通すタイプのパズルはよく見かけるものの、色分けや線の動かし方でパズル要素が増している。
あえて「ヘビ」とすることで、直感的に顔部分を操作するように誘導しているところにもアイデアが光る。

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秀和システム賞

王宮の足跡 II


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Arue



受賞者「Arue」さんのコメント
私にとって思い出の一作を表彰してくださり誠に有難うございます!
本作の前作は約20年前にも賞を頂き、当時は今よりもう少しフリーゲームの文化が活発で、雑誌やネットでも結構紹介頂けた作品でした。
前作では2Dで簡単に実装できた機能もHgimg4では武器を拾って持つ動作一つ作るのも滅茶苦茶大変でした;
この作品が作りたくなった理由の一つにHgimg4のポイントライト実装があります。
20年前の前作を作っていた時もHSP2にgmode 5(加算合成)が実装され、光の表現を取り入れたく作っていたことをぼんやり記憶しています。
私の作品の進化は常にHSPと共にありました。これはおにたま様の献身的な整備の賜物でありHSP無くして今の私は無かったと思います。
時に何度もトラブルでご迷惑をおかけしたこともありましたが、その度に何度も何度も助けてくださりただただ感謝の気持ちでいっぱいです。
今回は、そしてこれまでも、本当に有難うございました。こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします!

審査員「おにたま」のコメント
この作品は、最初にコンテストを行ったHSPプログラムコンテスト2003の入賞作品を基礎にしたもので、長いコンテストの歴史と変わらず応募して頂いているArueさんの姿勢に感服せずにはいられません。
常にコンテスト作品の中で先頭を走り続けている努力と才能は多くの人が共感するものと思っています。
今回も細かい部分までこだわり抜いた作りで、2D風のゲームでありながら3Dを使用し、なめらかなアニメーションを実現するなど高い技術を誇っています。
何よりステージの完成度も練られており、本当に楽しめるものを妥協なく作っていると感じさせる凄味がありました。
一つの節目を迎えましたが、これからの進化もまだまだ期待しています。

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テクノキット賞

GaLadian(ギャラディアン)


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賞状とHR-090発電機付きラジオを贈呈

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buhio



受賞者「buhio」さんのコメント
このたびは、テクノキット賞に選定いただき、誠にありがとうございます!いつかコンテストに参加したいと思いながらも、やっとひとつ完成させることができました。
しかも賞までいただき感無量です。広大な宇宙と爆発をなんとか表現したくて、無知ながら頑張りました。プログラミングはものすごく苦労しましたが、とっても楽しい作業でした。
いつか本当に宇宙に行ける日まで、ゲーム制作で想いをこじらせ続けようと思います。皆さん、ありがとうございました!

審査員「おにたま」のコメント
宇宙の迫力ある描写と艦隊戦の迫力が素晴らしい作品だと思います。
熱狂的なファンが多いスペースシューティングの中、複雑になり過ぎず手軽に遊べて楽しめる内容です。

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テクノキット賞

TITLE SEEKER


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賞状とHR-090発電機付きラジオを贈呈

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Tsuyoshi



受賞者「Tsuyoshi」さんのコメント
この度はテクノキット賞に選んでいただき、ありがとうございます。
繰り返し遊べるローグライク系のアクションゲームでお手軽に遊べるようなものを作
りたいと思い作り始めたゲームですが、やりたいことはある程度できたと思います。
雰囲気作りも頑張ったので評価いただき嬉しい限りです。
今後は、より繰り返して遊びたくなるような要素を盛り込んだゲーム作りをしていき
たいと思います。
ありがとうございました。

審査員「おにたま」のコメント
宝探しの楽しさがうまく表現されていると思います。
画面のデザインやサウンドも雰囲気があっていいですね。
ゲームとして完成度が高く楽しめました。

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小松菜屋ミニゲーム応援賞

たまねウイング


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賞状とメガドライブミニ2を贈呈

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roco7



受賞者「roco7」さんのコメント
この度はありがとうございます。
今回は新機能を!!で試行錯誤しながらの制作となりました。
作りやすかったですが機能のどちらを活かすかで悩みました。
バージョンが上がり、これからどんな風に機能が
増えていくのか楽しみにしてます。
もう少しよく噛んで飲み込んだら違った味付けのゲームに
なったのかなと。
楽しんで頂けたようなので幸いです。
最後におっきくなりたかったオバケちゃんは画面の外に行けば出てこなくなるかもです。
つよいオバケちゃん、アイテムはカウンタ稼ぎです。
時間を減らすのはこの辺です。

審査員「おにたま」のコメント
まだ新しいβ版の「珠音ドットフレームワーク」を使用して頂き嬉しいです。
独自に拡張してパワーアップするなど細かい点でも良くできていますね。

協賛社 小松菜屋様のコメント
新フレームワークを利用した縦STGで、シンプルながらもパワーアップや敵の挙動等よく工夫されていて楽しかったです。

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プロ生ちゃん賞

TETRIK


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賞状とプロ生ちゃん八ッ橋+Amazonギフト券を贈呈

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ダウンロードの注意

タローリキ



受賞者「タローリキ」さんのコメント
この度はプロ生ちゃん賞に選んでいただきありがとうございます。
対戦モノならCPUのAIとネットワーク対戦は外せないと思い制作しました。
特にAIはスキル発動条件など拘って開発しました。
AIのみワンプレーヤーでやらせると永遠にゲームオーバーにならないくらいの強さには仕上げてあります。
ネットワークの開発ももともとP2P接続のものをturnサーバー化するなど苦労も絶えませんでした。
端々のエフェクトも拘って開発し、特にキャラセッティング画面の回りながら動くウィンドウはお気に入りです。
他にも、左右キーを押したときに最初だけカクッと動きその後、間が空いて滑らかに動き出すなど操作性にも拘りました。
等等ここには書ききれないくらい技術を詰め込んでありますので、評価されたことはとても嬉しいです。

審査員「おにたま」のコメント
ゲームのシステムや演出が良くできていてプロっぽい作品になっていると思います。
ユーザーの視点に立った作りに将来性を感じます。
これからもぜひ良い作品を作っていってください。

協賛社 ふりーむ!様のコメント
萌える落ちモノは新鮮で楽しかった。
自動プレイも新鮮な楽しさがあり、実況動画を見るような楽しみ方といえるかもしれない。
ブロックを回転させる時等、細かい部分の動作がなめらかになっていて、プログラミングでこだわりのある部分が伝わってきて良かった。

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プロ生ちゃん賞

珠音ちゃんじゃんぷ


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HETAREX



受賞者「HETAREX」さんのコメント
プロ生ちゃん賞に選んで頂き、ありがとうございます。
珠音ちゃん素材を利用するのは2度目ですが、今回も短時間で遊べるシンプルなものをめざして作りました。
プレイして頂きコメントを下さいました皆様と、素材をご提供いただいた皆様へ感謝いたします。

審査員「おにたま」のコメント
珠音ちゃんの素材をうまく使ってくれていますね。
ジャンプの着地が案外難しい。みんなで遊ぶと盛り上がりそうです。

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プロ生ちゃん賞

たまサバイバー


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hatakoma



受賞者「hatakoma」さんのコメント
選んで頂きありがとうございます!サバイバル系ゲームの面白さを自分なりに煮詰め
なんとか30分遊べるようなタイトルになったかなと思っています。今後ともよろしくお願いいたします!

審査員「おにたま」のコメント
珠音ちゃんのサバイバルゲーム!
ヴァンパイアがサバイバルするゲームとはひと味違うグラディウス風のパワーアップも魅力です。
だんだん強くなる展開は熱くなりますね。

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プロ生ちゃん賞

セメカイキーの地下パズル(meet犬太と健太)


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bigwoodssaysei



受賞者「bigwoodssaysei」さんのコメント
3DCG描画DLLをpbrにしました。
大学で力学と電磁気学は勉強しましたが、光・波動はやらなかったので、なかなかpbrやBRDFの資料を読み進められませんでした。
調べるほど式の種類が増え、難しくなるので、
簡単な式で、nベクトルとlベクトルを全方位に向けて計算して、大体の感じを掴んで使うことにしました。
albedoMap、metallic+roughnessMap、normalMapで描画することにしました。

審査員「おにたま」のコメント
犬太と健太シリーズは毎回すごい技術で唸らせてくれます。
パズルとしては難解なんですが、この世界観がすべてを持っていっている気がします。

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プロ生ちゃん賞

ページめくる漫画ビューア


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水っぽいスープ



受賞者「水っぽいスープ」さんのコメント
ありがとうございます。漫画形式が好きなので、今年も、漫画ビューアを作りました。

審査員「おにたま」のコメント
プログラムの動作自体をマンガの中で説明している不思議な感じがいいです。
ページをめくるという演出1つでも色々と大変だということが分かる内容でした。
いつもながら珠音ちゃんとプロ生ちゃんのキャラも良くできています。

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プロ生ちゃん賞

ANIMAL_ISLAND + (ショートカット機能付)版


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ダウンロードの注意

アキアキノヒロロ



受賞者「アキアキノヒロロ」さんのコメント
相も変わらぬ不器用で、要領悪い、鈍臭民。
故障多発のポンコツ車。それでも走る「HSP3/hgimg4」の道。
近年開発目覚しい、そのプロジェクトの担い手も、職人肌のベテランさん、新人さんも相交え、そのスピードに追いつけぬ、廃車寸前老体の、ポンコツ我は、置いてけ堀。
その側溝に、車輪取られて、立ち往生。息絶え絶えのガス欠も。
そこに登場、救いの神。その名も高き、『プロ生ちゃん』賞!
本当にありがとうございます。
「HSP3/hgimg4」の道を走る方々が増えたことに喜びを感じております。
「HSP3」並びに「プロ生ちゃん」の益々のご発展を祈念いたします。

審査員「おにたま」のコメント
3D機能(HGIMG4)のショーケースとして良く作られていますね。
多彩なステージとキャラクター、動きも豪華でマップの先に何があるのか気になります。
3Dは色々な苦労があると思いますが、これからも頑張って欲しいと思います。

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プロ生ちゃん賞

OTHERIS


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メルクーフ



受賞者「メルクーフ」さんのコメント
今年も無事入賞できました。ありがとうございました。

審査員「おにたま」のコメント
リバーシと落ち物の合体という謎のテーマですが意外と難しい…。
明るいゲームの雰囲気と操作性の良さもいいですね。

協賛社 ふりーむ!様のコメント
落ちモノとリバーシの融合アイデアが面白い。
ルール上、積むときに確認や思考をする必要があるので、落ちモノによくある、適当に積みまくって遊べる手軽さがないところは、少し敷居が高いかもしれない。
このアイデアにはポテンシャルを感じる。
全体的に漂う謎の雰囲気はじわじわと来る。

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プロ生ちゃん賞

あっちゃんとライト君と珠音の健康学


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かの



受賞者「かの」さんのコメント
「プロ生ちゃん賞」に選んでいただきありがとうございます!プロ生ちゃん八ッ橋おいしくて好きです!
HSPプログラムコンテスト20年、初回から皆勤賞で応募しているユーザーとして楽しんでいます。
これからも自分の作りたいものをHSPで作っていこうと思います。

審査員「おにたま」のコメント
昔応募されていた、あっちゃんとライト君懐かしいですね…!
そしてさらに珠音ちゃんも入って再登場。シンプルな内容ですが結構奥深いです。

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プロ生ちゃん賞

お花の妖精さんとかくれんぼ


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youdai



受賞者「youdai」さんのコメント
●入賞の感想
プログラミング関係の公式のコンテストで賞を頂けたのは今回初めてで、非常に嬉しいです。
賞を頂けたことは自信になるし、プロフィールにも受賞歴ありと書けるようになったことは、自分が何かをする時に大きなアピールポイントになるだろうと思います。ありがとうございました!
●制作時の思い出
今回制作するにあたって、HSP公式掲示板で皆様に頂いた技術的アドバイスや、有志がGitHubやYouTubeやブログ等で公開なさっているオープンソースの情報が開発に非常に役立ちました。まず、それをお礼申し上げます。
また、この作品は今回このコンテストのために制作していましたから、それがこのような形で報われて非常に良かったなと思います。

審査員「おにたま」のコメント
3Dゲームとしての基本的なシステムが出来ていて今後の展開に期待が持てます。
自作のシェーダーを使用するなど高い技術力が凄いですね。

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協賛社特別賞・SENCHA賞

PIYOKO DEFENSE


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賞状と審査員が選んだ豪華賞品を贈呈

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しまくろねこ(本物)



受賞者「しまくろねこ(本物)」さんのコメント
黄色ピヨコ「数ある作品の中から」
青色ピヨコ「SENCHA賞」
赤色ピヨコ「ありがとうございますピヨ!」
緑色ピヨコ「豪華賞品」
茶色ピヨコ「ものすごく」
紫色ピヨコ「期待してるピヨ!」
回転おやじ「ワシも豪華賞品期待してるぞい!」
モモ「私も豪華賞品期待してるわ!」
しまくろねこ「Senchaさん、良い物期待しております。m( _ _ )m」

審査員「おにたま」のコメント
スマホ向けのゲームとしてUIも洗練されていて細かい部分まで良くできています。
ゴチャゴチャと攻めてくる敵も迫力があって普通に楽しめる作品に仕上がっていると思います。
PIYOKOの回転攻撃も強くて可愛いですね。

協賛社 ふりーむ!様のコメント
ディフェンスゲームにアクション性が含まれていて面白かった。
雰囲気が可愛いので純粋に爽快感を楽しめる。
フロッピーディスクを守っている設定が、攻められてヤバくなるたびにじわじわとくる。

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学生賞

Desktop-2


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賞状と全国共通図書カードを贈呈

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とっしー



受賞者「とっしー」さんのコメント
この度は学生賞ありがとうございます。
初めてのツール作成でしたが、少しランチャー風になりました。まだエラーなどが多くありますので、これからも更新していけたらなと思います。
「デスクトップのようなもの」でしたが、まだまだすべての機能の実現はできてはいないので、そこも改良していけたらなと思います。

審査員「おにたま」のコメント
小学生ながら色々なプログラムに挑戦していますね。
コンピューターへの興味とやりたいことが直接伝わってくる作品だと思います。
これからも色々なことに挑戦していってください。

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学生賞

魔進フォース


賞品の詳細
賞状と全国共通図書カードを贈呈

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リューキ



受賞者「リューキ」さんのコメント
この度は「学生賞」に選んでいただきありがとうございます。
まだまだ改良する所が多い状態で提出したので、選んでいただけると思っていませんでした。光栄です。
初めてのプログラミングだったので作り易いシューティングゲームを作らせていただきました。
賞をいただき、自分のプログラミングに自信が付きました。
魔進フォースの改良や、来年のコンテストの作品作りなど課題は山積みですが、これからも楽しんでプログラミングに励みたいです。

審査員「おにたま」のコメント
タイトル名がいいですね。
背景の迫力と敵の強大さがすごい。
これからもオリジナルの作品、作っていって欲しいと思います。

協賛社 ふりーむ!様のコメント
背景の流星の勢いがハンパない。
猛スピードで飛行している感覚がすごい。
単純なシューティングかと思って遊び始めたら、撃ち逃すと一発アウトだとわかり、緊張感もハンパない。
確かに「惑星破壊ミサイル」を撃ち落とせなければゲームオーバーなので納得した。
一発アウト形式のシューティングは新しいかもしれない。

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学生賞

インベーダーブロック


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試行錯誤PENGUIN



受賞者「試行錯誤PENGUIN」さんのコメント
この度は私の作品を学生賞に選んで下さり、ありがとうございます。
HSPプログラムコンテストには今回が初参加であり、また初めてHSPで初めて作った作品だったので、まさか入選するとは思ってもいませんでした。
この作品は「シューティングゲームとブロック崩しを合体させる」事をコンセプトに制作を続けてきましたが、敵の動き方を考えた時にインベーダーゲームを思い浮かべたのでインベーダーゲームとブロック崩しを合体させた結果、「インベーダーブロック」が誕生しました。斬新なアイデアを追い求めた一品になったのかなと思います。
コンテスト関係者の方々、本当にありがとうございました。

審査員「おにたま」のコメント
なるほどインベーダーとブロック崩しが合体している…!
初めて製作したということですが、すべての処理をちゃんと自作して完成させている所はすごいです。
素材を上手く使っている所もいいですね。

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学生賞

17まいのはなびら


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Aritake



受賞者「Aritake」さんのコメント
学生賞を頂き誠にありがとうございます。
今年はコメント等でゲーム制作をする上での様々な課題に気づくことができました。来年のコンテストではそれらを乗り越えてさらなる高みを目指したいと思います。

審査員「おにたま」のコメント
時代を反映したSDGsのゲームですね。
しかも本格的な内容で、ブラウザ上で動くところも素晴らしいです。
これからの作品も楽しみにしています。

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学生賞

Quickuiz


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sumai



受賞者「sumai」さんのコメント
この度は学生賞に選考していただきありがとうございます。
ゲームの作り手となることを通して、次々と生じる改善点に大変さを感じつつも、作る喜びを知りました。
この作品はパソコンならではのクイズを作ろうと思い立ち、「早押しクイズ」×「タイピング」のコンセプトで制作を続け、さまざまな試行錯誤の末、何とか形にすることができました。
このような賞をいただけたことをモチベーションにプログラミングを続けていきたいと思います。

審査員「おにたま」のコメント
クイズを作りたいという気持ちが伝わってくる内容です。
出題や回答のタイミングなど細かいこだわりを感じます。
さらに良いものを目指して頑張ってください。

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学生賞

THE・無人島


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bluebook



受賞者「bluebook」さんのコメント
この度は学生賞に選出していただき、ありがとうございます。
今回は去年の作品の「主食戦争」とは少し違った雰囲気の作品も作ってみたいと思い、この作品のシステムはほぼ同じようなものになりましたが、見た目などの雰囲気は少し違ったものを作ることができたと考えています。
この「THE・無人島」というゲームはひたすら敵を避け続けるゲームですが、やり続けると面白くなってくると思っています。
これからもより良い作品を作っていけるように頑張っていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

審査員「おにたま」のコメント
無人島でキャンプをしている時点でかなり準備できてますね。
飛んでくる魚も含めて突き抜けた世界観がすごいです。
もう1つ応募されていた作品、主食戦争2もよかったです。

審査員「うすあじ」のコメント
個性的なゲームです。
自機はテント、牡蠣でhpアップ、敵に当たるとhpダウン。
個性あふれる設定とルールでサバイバルを盛り上げます。
あふれる個性と情熱に、今後の活躍を期待しています。

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審査員奨励賞・おにたま賞

都市伝説両腕チェーンソーガール


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法貴 藤五郎(MYAOSOFT)



受賞者「法貴 藤五郎(MYAOSOFT)」さんのコメント
  (-_-)  「この度は、 おにたま賞に選んで頂き、誠にありがとうございます。
/(・ω・)\「ありがとうございますみゅ!
  (-_-)  「今作は過去作の「ヨミチハコワイ」の時にできなかったことを表現しました。
/(・ω・)\「あれからHGIMG4も、だいぶパワーアップしたみゅ!
  (-_-)  「シェーダーやスポットライトで懐中電灯を表現したり等々盛り込みました。
/(・ω・)\「ポイントライトで蝶も光ってるみゅ!
  (-_-)  「あとは珠音ちゃんをコワくしたのは許してください、まぁ演技ということで。
/(=ω=)\「みょふみょふ。
  (-_-)  「プレイしてくださった皆様、誠にありがとうございます。
/(・ω・)\「この場を借りて感謝感激雨霰みゅ!
  (-_-)  「そしてHSPコンテスト20周年おめでとうございます!
/(・ω・)\「さらに本日12月1日、愛子様21歳のお誕生日おめでとうございますみゅ!
  (-_-)  「う? お? え? そうなの? お誕生日おめでとうございます。
/(=ω=)\「愛子様とHSPに栄光あれーみゅ!

審査員「おにたま」のコメント
珠音ちゃんが何とホラーキャラになって登場…?!
こういうのもいいですね。
色々な要素が混ざっていて、基本的にはID#1077「ヨミチハコワイ」の続編的な雰囲気なのですが、表現力も迫力も格段にパワーアップしています。

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審査員奨励賞・うすあじ賞

いれか絵!


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Fukutaro



受賞者「Fukutaro」さんのコメント
この度は「審査員奨励賞・うすあじ賞」に選出していただき、ありがとうございます。うすあじさんの本を愛読していましたので、感激です!
PCクラブの顧問として、子どもたちにHSPでのプログラミングを体験してもらっているのですが、その中で、8色のパネルを並べて絵を描くというプログラムを作りました。そのときに描いた絵を使って何かゲームが作れないかということで、初めてHSP3Dishを使って作った作品がこの「入れか絵」です。
子どもたちといっしょに喜びたいと思います。

審査員「うすあじ」のコメント
シンプルなルールで楽しめる作品です。
キビシイ回数制限やゲームオーバーもなく、平和な世界のゲームになっています。
綺麗なデザイン、分かりやすい操作、キュートなドット絵。世の中に殺伐としたゲームが多い中、素敵な作品に仕上がっていると思います。
今後の活躍を期待しています。

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審査員奨励賞・悠黒賞

KUMAQ(くまきゅー)


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ze-na



受賞者「ze-na」さんのコメント
初出品で入選すら無理と思ってましたが、入賞したことに大変驚いております。
本ゲームは言われている通り、某柔軟剤ゲームの影響を受けています。もとは作品ビュアー「ぷろこんびゅ」の付録でしたが、そちらの完成度が不十分でしたので、いっそ単体ゲームとしてユニーク増し増しなものをと急きょ方向転換した作品です。
当時の即終了プレイの悔しさ?から嫌というほどにくまに100円を与える!という衝動だけで出来ているため、画と音楽とギミックの融合、ゲームのテンポやバランス調整には苦労しました。
最後に、審査員の方々、プレイやコメント頂いた皆さん、ありがとうございました。(柔軟剤・・いらないなぁ汗)

審査員「おにたま」のコメント
これは…! 最初に見た時びっくりしました。
ゲームに至るまでのデモ(?)など独特の演出も良かったです。
あと、もう1つ応募されていたID#2236「ぷろこんびゅ」も過去のプログラムコンテスト作品を参照できる非常に良いアプリでした。
コンテストへの支援、活躍という意味でも本当に素晴らしかったと思います。

審査員「悠黒喧史」のコメント
お金なんかちょっとでちょっとでフワフワ〜♪と口ずさみたくなってしまう怪しくもキュートな作品。100円玉を欲してピョンピョン上下するKUMAにも愛らしさが溢れていて見事にハートを撃ち抜かれました。
タイトル末尾にQを付けるあたりにもナウなセブンセンシズを感じました。
副賞としては柔軟剤を考えていますが、これからも3倍頑張るようにしてさらにふわふわになってもらいたいです。

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審査員特別賞・kuni賞

埋将棋(ウメショウギ)


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Taorin



受賞者「Taorin」さんのコメント
16年前に初めてHSPコンテストに応募。今までに26作品応募し、11作品入賞。連続して入賞することは難しく、4年連続落選したこともあります。
なかなかきびしい闘い?です。入賞することが目標ですが、作るのこと自体が楽しいので、これからも続けていきます。
来年応募するものをもう作り始めました。やはりパズルゲームです。

特別審査員「kuni」のコメント
一見すると普通の敷き詰めパズルに見えますが、香車のような長距離を埋めるコマの存在や、コマ自体が消されない限りは残り続ける点に一捻りあって新鮮に楽しめました。
対戦の追加や将棋以外への応用など、ルールがシンプル故に色々と拡張もできそうです。

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審査員特別賞・kuni賞

オリルレロ


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ポケジェネ@I.G.G.C.



受賞者「ポケジェネ@I.G.G.C.」さんのコメント
またまた『審査員特別賞・kuni賞』を頂けました!
光栄であり、大変嬉しいです♪
制作を続けるうちに、どんどん凝ったものが作りたくなってきて今は規模の大きな作品を作りたい気持ちが強くなっているのですが、本作のように簡単に作れてブラウザでさっと遊べる作品もやはり魅力的でまた作りたくなってきましたね。
来年は、「作品を作って公開する」以外のアプローチも含めてHSP3の魅力を更に広めていけるような活動ができれば良いなぁと思っております。
この度は本当にありがとうございました。

審査員「おにたま」のコメント
1ボタン操作でシンプルな内容ですが結構奥深い…こんなにバリエーションが持てるのかと驚きました。
複雑になってしまいがちなアクション系のパズルゲームでなかなか難しいテーマに挑戦していると思います。
今後の作品も楽しみにしています。

特別審査員「kuni」のコメント
あまり使われていない降りる動作に注目した上で、上手く削ぎ落としてアイディア倒れになっていない点が凄いと思いました。
ただ、ボタンを押し続けると静止する動作の明確化(バグなのか、現状だと不明瞭)や、スタート前のステージ確認時間はあっても良かったかもしれません。

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Km2Net株式会社賞

muCOMPLAYer ver.0.10


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賞状と書籍「かんたん!USBで動かす電子工作」セットを贈呈

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ぺんぺねっと™🐧



受賞者「ぺんぺねっと™🐧」さんのコメント
おにたま様、審査員の皆様、Km2Net株式会社様
そしてこのソフトを評価してくださった皆様
本当にありがとうございましたー!
これからもバージョンアップは続けます
応援の程よろしくお願いいたします!

審査員「おにたま」のコメント
HSP3.6から搭載されているMUCOM88(FM音源ドライバー)のプラグインは、なかなか敷居が高く使う人も多くないと思っていましたが、そんな中でしっかり多くの機能を使っていて良かったです。
プレイヤーとしての情報もしっかりと表示されており、これからの進化にも期待しています。

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Km2Net株式会社賞

R.STYLE


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RURI_FUN



受賞者「RURI_FUN」さんのコメント
今回、Km2Net株式会社賞に選んでいただき、ありがとうございます。知的好奇心を刺激する副賞まで頂けること大変感謝しております。
プログラム中にwaitで悩み、awaitで苦労したことが報われた気がいたします。プレイしてくださった方々や、コンテスト関係者の方々、本当にありがとうございました。

審査員「おにたま」のコメント
単純なリバーシというだけでなく、モダンな操作性とスキルの発動といったシステム全体が良くできています。
キャラクター性もありデザインもハイレベルだと思います。

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