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HSPプログラムコンテスト2012 入賞作品詳細

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総合最優秀・ツェナワークス賞

魔導神器


株式会社アクティブゲーミングメディア PLAYISM賞

魔導神器


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トロフィーとWindows8搭載ノートPC
賞状とPLAYISM作品を全部もらえるクーポンコード&PLAYISM(日本語サイト)での作品配信を贈呈

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Arue



受賞者「Arue」さんのコメント
まさか三度最優秀賞をいただけるなんて逆に驚きました。
偶然にも私のサイト10周年とコンテスト10周年が重なり、お互いの節目にこのような素晴らしい賞をいただけて大変光栄に思います。本作品は9月頃から開発を開始し、完成までの2ヶ月間色々ありましたが、無事完成し、10周年をお祝いすることができてよかったです。
一周が非常に長いゲームなのでバランス調整にかなり時間を裂かれたことや、hgimg3でフォグを実現しながらの広大なマップを超高速に描画する構想など未経験の部分で面白かったです。本作品の開発にご協力くださった皆様、事務局と審査員の皆様、プレイして感想をくださった皆様、本当に有難うございました。
マルチプラットフォーム化も進み爆発的な生産性を秘めたHSPの発展をこれからも期待しつつ、創作活動を続けていきたいと思います。
これからもよろしくお願いいたします。

審査員「おにたま」のコメント
まずは、総合最優秀賞おめでとうございます。
過去に最優秀賞を取った作者は、それなりに審査が厳しくなってしまうのですが、その上でも総合的に揺るがない作品として選定させて頂きました。
グラフィックや演出、作りの細かさやこだわりなどは既に安定したものとなっていて(これも、努力の積み重ねだと思います)、今回は過去の作品と比べても
遊びやすさ、導入のスムーズさ、画面の見やすさなどで進化しているという点が決め手となっています。
大人数で製作されたソフトほどのボリュームはありませんが、ほぼ個人制作という中で、キャラクターのバリエーションやマップ構成など随所に効率化の工夫も見られ、職人の暖かみのようなものを感じます。
もっと多くの人に知ってもらって、たくさん遊んでもらいたい一作です。

審査員「うすあじ」のコメント
 HSPで本当にここまでできるんだなぁという、驚きを感じられる作品です。
 3Dでこれだけの規模の作品を作るということは、とても大変なことですが、さらに表示の角度を細かい段階で設定できたりと、演出表現も細かくできています。
 デザインも技術的な要素も操作性もよくできていますし、総合的な作品の完成度の高さが群を抜いていました。まだ遊んでいない人はぜひ遊んでみてください。
 作者の今後の活躍にも期待しています。

審査員「悠黒喧史」のコメント
部門は違えど連覇というのか何というのか。とにかくおめでとうございます。
Arueさんの作品は、そのプレイアビリティ一つとっても大変よく練られており、ストレスなく爽快に、気軽に楽しめるようにと、妥協なく作りこまれていて、まさに非の打ち所ないエクセレントな作品になっています。
HGIMGのポテンシャルを最大限に活かしているビジュアルも大変美しくかわいらしく、ゲーム内容も細やかな点までプレイヤーを飽きさせない工夫に満ちていました。
遊ぶ人の立場にたったそのこだわりは、中堅以上のゲーム作者の方々には得るものがたくさんあると思います。ぜひプレーを。
個人的にいちゲームユーザとして、コンテストで無料提供されていることに感謝したいくらいに思いました。

協賛社 株式会社アクティブゲーミングメディア PLAYISM様のコメント
ただただ、全作品内で
完成度が頭一つ抜けていた印象です。

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一般部門・優秀賞

忠臣四十七士


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トロフィーと入賞者が選ぶデジタルガジェットを贈呈

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Izumi Creaters Meeting



受賞者「Izumi Creaters Meeting」さんのコメント
この度は、栄誉ある賞をいただき誠に有難うございます。
前々からRTSに挑戦してみたいと思っていたところ、元禄赤穂事件(忠臣蔵)を思いつき挑戦することになりました。制作中には様々な問題に阻まれテーマを変更しようかと悩んだ時もありましたが、どうにかサークル全員の協力により形にできたと思います。
処理の軽量化についてはもちろんのこと、プランニングには特に悩みました。
実際の赤穂事件は、討入そのものよりも討入前後の紆余曲折が物語として重視されており、また、周到に計画された討入は赤穂浪士側の圧勝であったことから、そのままだとゲームになりません。
このためゲームとして成立させるために、史実から逸脱した内容にしなければならなかったことは、我々の力不足を痛感させられる結果であるとともに、面白いものを作るということがいかに難しいかを思い知らされました。
最後に、事務局や評価員の皆様、そしてプレイしてくださった方々に心から感謝申し上げます。
また、処理が重いために遊んでいただけなかった方々には誠に申し訳ありませんでした。
HSPが今後益々発展することを願っております。

審査員「おにたま」のコメント
想像以上に本格的で、想像を超えた面白さがありました。
人気題材である忠臣蔵の討ち入りをテーマにしたRTSというアイデアを、正面から丁寧に取り組んでいる点も高評価でした。
吉良上野介が登場した時の高揚感といい、この季節、忠臣蔵のファンならずとも楽しめる作品だと思います。

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HSPTV部門・優秀賞

節電迷路


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トロフィーと入賞者が選ぶデジタルガジェットを贈呈

作品はHSPTVで配信されています

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トレストイナ



受賞者「トレストイナ」さんのコメント
7年目にしてついにHSPTV部門優秀賞を受賞することができました。ありがとうございます。
今後もプログラミング技術を磨いていきたいと思います。

審査員「おにたま」のコメント
今年のHSPTV部門は迷路生成を扱ったものが、なぜか多く出ていました。そんな「迷路ブーム」の中で、アイデアが光る本作が優秀賞となりました。
迷路の特性をうまく使っているだけでなく、程よいリアルタイム性がアクセントになっています。
ぜひ、豪華になった一般部門の作品も見てみたい。そんな可能性を感じる作品でした。

審査員「悠黒喧史」のコメント
時節を反映しているネタもいいし、HSPTVゆえかクラシカル&シンプルな画面もかえって、あらゆる無駄を排している清清しさを感じます。
ゲーム性も新しく、バランスも良いと思います。
地味な印象ですが、このゲームはとても優秀です。なので、優秀賞です。

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HSP3Dish部門・優秀賞

部長の印


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トロフィーと入賞者が選ぶデジタルガジェットを贈呈

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@taigoooo



受賞者「@taigoooo」さんのコメント
@tagoooo(プログラム担当)
優秀賞にご選出いただきありがとうございます。本コンテスト初エントリー・デザイナさんとは初タッグ・初めて作ったスマホ向けゲームという初尽くしでしたが、幸運にも受賞に至ることができました。一発屋で終わることなく、2013もチャレンジしたいと思います。ありがとうございました。
げばらも@さとうけいいち(グラフィック担当)
部長の印はゲーム自体がしっかり出来ていて絵は言わば「刺身のツマ」。でも、ツマだって面白い方が…と自分なりにがんばりました。おかげさまでキャラクター・書類とデザインを評価していただいて本当に嬉しいです。今回に懲りず、最高の刺身のツマ職人になるべく精進します
|ノ=Д=]ノ

審査員「おにたま」のコメント
スマートフォンアプリの王道として、タッチを使った良アイデア、すぐ手軽に遊べるといった特長を合わせ持っています。
部長のキャラクターや、書類の細かい遊びなども凝っていていいですね。

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(株)Impress Watch・窓の杜賞

HSP de 自動着色


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賞状と書籍「アプリケーションをつくる英語 -エンジニアよ、世界市場を狙え!-」を贈呈(提供:(株)インプレスジャパン)

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YSR



受賞者「YSR」さんのコメント
 元々は、とある画像ビューアのプラグイン使用例を見て、「是非再現してみたい!」と思ったことがきっかけです。三次スプライン曲線など、実装に手間取った部分もありましたが、実際に出力された着色画像を見ると、その苦労もぶっ飛んだものです。将来的にはスマートフォン向けにも移植したいですね。名も無きトーンカーブファイル作成者に、敬礼。

協賛社 株式会社Impress Watch 窓の杜編集部様のコメント
画像の加工と言われると複雑な操作が必要に思えますが、本ソフトはすべてを自動で行なってくれる手軽さが魅力。漫画の“自炊”を行ってる人にはたまらないソフトでした。

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(株)Impress Watch・窓の杜賞

GameBookCompiler


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賞状と書籍「アプリケーションをつくる英語 -エンジニアよ、世界市場を狙え!-」を贈呈(提供:(株)インプレスジャパン)

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受賞者「も」さんのコメント
 友人にテストプレイをお願いしたときの反応がとても薄かったので、「今年はだめか」と思っていました。入賞のお知らせが来たときは、正直、ほっとしました。
 プログラム作りと同じくらいの時間を、サンプルデータの作成に費やしました。それの3倍くらいの時間を、説明書の作成に使いました。完成までに要したほとんどの時間を、テキストエディタに向かって日本語を打っていた気がします。
 ツール……何かを作るための道具は、作っていて、とても楽しかった。「日本中で何人くらいの人が使うんだろう」と思うと、なんだかおかしくて。でも、やっぱり、楽しい。

協賛社 株式会社Impress Watch 窓の杜編集部様のコメント
手軽にパラグラフをシャッフルできるだけでなく、シャッフルしたくない固定ページの設定や、文章内の指示に従わず、パラグラフナンバーを基準に特定の数だけパラグラフを移動するパラグラフジャンプも設定できるなど、ゲームブックを書く者にとってかゆいところに手が届くソフトでした。出力形式にEPUBが加わるとより活躍の場が広がりそうです。

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(株)Impress Watch・窓の杜賞

ALPHA MANEUVER


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賞状と書籍「アプリケーションをつくる英語 -エンジニアよ、世界市場を狙え!-」を贈呈(提供:(株)インプレスジャパン)

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Nulouch



受賞者「Nulouch」さんのコメント
HSPコンテスト10周年という節目の年に参加できた上にこのような賞を頂けたこ
とをとても嬉しく思います。
2年前の夏にHSPと出会い同時に本作の製作が始まりました。
とりとめもなく部分部分のスクリプトを書き足すばかりで2年経っても全くゲームの体をなしていませんでしたが、今年のコンテスト応募を一つの目標にしたおかげで何とか通して遊べる形に統合できました。
製作にあたっては「説明無しで基本システムを理解してもらえるか」を念頭に置いていました。本作の特殊ルールの「時間制」と「自機の形態変化」がきちんとプレイヤーに伝わるように気を付けたつもりです。
今回実装を見送った要素を追加した作品をいずれ何らかの形で公開したいと思っています。
最後に、本作を遊んでくれた皆様、本当にありがとうございました。

協賛社 株式会社Impress Watch 窓の杜編集部様のコメント
戦闘機型と人型の変型が特徴ですが、単に相互に変型するのではなく、人型から戦闘機型への変型にはアーマーストックが必要と、形態の使い分けに戦略性が生まれるのがユニーク。変型時などグラフィック面での演出も高評価です。今後はよりボリュームのある作品にも期待しています。

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ふりーむ!賞

6人のレジスタンス!


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賞状とデリシャススティック1年分を贈呈

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杉村 祐介



受賞者「杉村 祐介」さんのコメント
まずは、HSPプログラムコンテスト10周年、おめでとうございます。
このような節目の年に賞をいただけたことを光栄に思います。
今回の受賞は、自分だけの力ではなく、素材を提供してくださった方々
テストプレイをしてくださった方々、
作成作業に気が乗らないときに、愚痴を聞いてくださった方々
皆さんのおかげで完成させることができました。本当にありがとうございます!
これからもゲームを作り続けて生きたいと思いますので
皆さん、どうぞよろしくお願いします。
今後もHSPの発展を祈っております。
良いプログラミングソフトをありがとうございました!

審査員「おにたま」のコメント
個人的にとても気に入っている作品です。
ありそうでなかった、RPGとシューティングを融合するというアイデアを、非常にストレートに作っている点もいいです。

協賛社 ふりーむ!様のコメント
一般的な横スクロールシューティングゲームに、
物語や経験値などのRPG要素が導入されていたのが楽しい。
ただ無意味に敵を撃破するシューティングゲームではなく、
意味のあるシュートを楽しむことができた。
ゲーム中の会話も冗長にならず、
全体的にバランスよくまとまっていた。

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株式会社アクティブゲーミングメディア PLAYISM賞

Fastest Flyer


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賞状とPLAYISM作品を全部もらえるクーポンコード&PLAYISM(日本語サイト)での作品配信を贈呈

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Makoto



受賞者「Makoto」さんのコメント
この度は、表彰していただきありがとうございます。
初参加にもかかわらず、受賞できた事を光栄に思います。
今回は、力不足や時間切れにより実現できなかった内容がいくつもあったのが残念です。それらや後から思いついたアイデアを生かして次回作を作れたらと思っています。

協賛社 株式会社アクティブゲーミングメディア PLAYISM様のコメント
シューティングっぽいのですが、
その実、SUPER HEXAGONのようなシビアなゲームプレイで、
遊びの切り取り方、見せ方が優れていました。

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株式会社アクティブゲーミングメディア PLAYISM賞

Colorful Mines / カラフルマイン


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賞状とPLAYISM作品を全部もらえるクーポンコード&PLAYISM(日本語サイト)での作品配信を贈呈

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丸中直幸 / Maruchu



受賞者「丸中直幸 / Maruchu」さんのコメント
PLAYISM賞ありがとうございます!
 
PLAYISMさんのサイトにはハイクオリティな海外の作品が沢山あって以前からちょくちょく見に行っては、自分の作品もここの作品に負けないように頑張ろう―などと思っていたのでまさか自分の作品が受賞&配信してもらえるとはビックリしました;
 
「カラフルマイン」は久しぶりに原点に返るというか、純粋にやりたいことやってみようとストイックなパズルを作ってみたのでスクリーンショットはすごい地味になってしまったんですが「操作は簡単、ルールも簡単、問題数は100以上」というとても良いパズルゲームが出来たと感じています。是非 遊んでみてください。
そしてHSPコンテスト10周年おめでとうございます!
私は初回からずっと参加させてもらっているのですが、毎年「今年はどんな作品 応募しようか?」と考えるのが本当に本当に楽しみで、ライフワークになっています。
今後も是非50年100年と続けていってください!

協賛社 ふりーむ!様のコメント
マインスイーパというゲームの楽しさに、
カラーという新要素が組み込まれていて、
ルールの親和性が良くて楽しく遊ぶことができた。
演出面でも直感的でアート性のある表現が良く、
広い層に楽しまれるポテンシャルを感じた。

協賛社 株式会社アクティブゲーミングメディア PLAYISM様のコメント
マインスイーパー的なゲームはこれまでいくつか見て来ましたが、
アイデアがあり、ゲームシステム理解への動線づくりも優れていました。
また、見せ方にも工夫があり、素晴らしかったです。

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秀和システム賞

TurtlePaint


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KPG



受賞者「KPG」さんのコメント
去年に続き今年も賞がいただけて、誠に光栄です。
使用してくださった方々、及び評価してくださった方々、ありがとうございました。

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秀和システム賞

セレナのアクションゲーム


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@えもし



受賞者「@えもし」さんのコメント
賞をいただいたことに感謝するとともに、このような、作品を様々な人に見てもらえるような場を設けて頂いたことに感謝致します。
自分の作品のどこが良かったのか、悪かったのかを、様々な人に指摘させてもらい、今後の作品の参考にすることができました。
今回の作品では、思ったように自分のアイデアを出すことができなかったので、なぜできなかったのかをしっかり自分の中で反省しつつ、キャラクター性など、良かったと言われた部分はなぜ良かったのかを考え、今後の作品作りに生かせていけたらと思います。

審査員「おにたま」のコメント
カラフルで明るい配色。かわいいだけではなく、ちょっと変な(?)キャラクターたちが出てくる世界観が独特ですね。
アクションとしてもなかなか遊べました。

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秀和システム賞

ブロック出現ブロックくずし


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おそのもんぞ



受賞者「おそのもんぞ」さんのコメント
ありがとうございます。
作品を公開する場所を与えてもらえたこと、そして遊んでもらえたことに感謝をしつつ、これからも楽しくゲームを作っていこうと思います。

協賛社 ふりーむ!様のコメント
一般的なブロック崩しをどう調理するかが
それぞれの腕の見せどころの中、
バーを動かすのではなく「描く」ことで
ボールを跳ね返す発想が面白かった。

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秀和システム賞

箱庭タック・ティック


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ぺくちん



受賞者「ぺくちん」さんのコメント
表彰ありがとうございます。
開発途中のゲームを無理やりまとめた感のあるゲームですが、それでもプレイしていただいた方々、感想や評価をしていただいた方々、本当にありがとうございました。
開発は難航し、壁にぶつかることの連続でしたが、それを一つ一つ乗り越える楽しさを感じさせてくれた作品でした。これでコンテストは2度目の挑戦でしたが、来年もまた何か出品できればと思います。

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秀和システム賞

SPIRIT OF FIRE 2012 Trial Version


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りく



受賞者「りく」さんのコメント
作りが荒かったこと、オプションで低スペックに対応できていなかったことなどが反省すべき点です。
完成版はUNREAL DEVELOPMENT KITでこれから作っていきますが、今回の教訓を生かし、丁寧な作りで、かつ、幅広い環境で動作するゲームにしていきたいと思います。

審査員「おにたま」のコメント
とても理想を追求して作られた壮大な作品の第一歩という雰囲気。
荒削りなところもあるのですが、それを吹き飛ばす勢いと説得力があり将来性をとても感じました。

協賛社 ふりーむ!様のコメント
グラフィックや技術的なクオリティが非常に高い。
動作スペックの問題で楽しむことができない人も多そうだけど、個人制作という点を考えると、ここまで技術面を高めたものを提示できた点は今後のHSPユーザーに向けて素晴らしい例になると思う。

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秀和システム賞

あめばれっと


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魔偶



受賞者「魔偶」さんのコメント
このたびは秀和システム賞を授与していただき、ありがとうございます。
コンテスト初参加でしたが、自分が大好きなプログラミングとシューティングゲームが評価されたことを嬉しく思います。
作品を応募してから、mirage17さんを始め多数の方々から様々なコメントをいただき、「あめばれっと」はここまで大きく成長して結果を残すことができました。
皆様のおかげです。この場を借りて御礼申し上げます。
また次回作もシューティングゲームにしようと思っていますが、よりクオリティが高く、シューティングゲームのジャンルが苦手な人でも幅広く楽しめるような作品を目指して、応募をしたいと思っています。
本当にありがとうございました。

審査員「おにたま」のコメント
シンプルながら、ついついやってしまう絶妙なバランスです。
またシンプルな画面ゆえに、弾避けに集中できるという点もある意味で新鮮と言えるのかも。

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秀和システム賞

まっすぐ


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mono



受賞者「mono」さんのコメント
このような賞をいただけたことを光栄に思います。
実行委員会の皆様、協賛・後援の皆様、まっすぐを遊んでくださった皆様、ありがとうございました。
まっすぐの制作のきっかけは、絵の練習をゲーム形式にできないかと考えたことです。ですので、正確に線を引くという基本ルールは早い段階で決まったのですが、それだけでは遊べる形にまとまらず、ゲームとしてまとめるために試行錯誤したのを覚えています。

審査員「おにたま」のコメント
いつも渋い作品を応募してくれているmonoさん。
今回も目の付け所が良い「直線」を引くゲームにやられました。
バランスや演出、わかりやすさなど総じて高い完成度だと思います。

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秀和システム賞

はいすく〜るあくとれす


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とれび



受賞者「とれび」さんのコメント
「はいすく〜るあくとれす」が秀和システム賞をいただきました事、大変うれしく思います。
ありがとうございます。
皆さまに遅れること幾歳月。ようやく私もHSPと出会い、これは!と思い右も左も分からない中、試行錯誤しながら設計書を書いて、そこからコーディングして作った作品です。
今回はHSPでまず2Dの無限スクロールと座標管理をしてみるがテーマでした。
褒められて伸びるタイプですので、これからも温かく見守っていただけましたら幸いです。

審査員「おにたま」のコメント
ゲームはちょっと(かなり)懐かしい雰囲気の作品ですが、演出やグラフィック(素材)の感じは新しい。
ちょっとルールがわかりにくい点もあったりして惜しいですが、全体に完成度は高く楽しめました。

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秀和システム賞

QOA


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df.ken



受賞者「df.ken」さんのコメント
入賞ありがとうございます。
作りながら機能を色々と追加していったので意外に難産でしたが無事公開することができ、更に受賞できるなんてとても嬉しいです。
今思えば、マニュアル画面などはフリック入力にして左右へページ遷移させれば良かったと思いました。AIも貧弱だったり未熟なところもたくさんあると思いますがコンテストに参加できて楽しかったです。
ありがとうございました!

審査員「おにたま」のコメント
HSP3Dishをいち早く使い、数多くの作品を発表してくれて嬉しく思います。
QOAはまさに手の中で遊べるボードゲームといった趣きで、萌えあり、カードゲーム的な要素もありの盛りだくさんな内容でした。
キャラクターも可愛く、音楽のフレーズが耳に残るゲームでした。

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秀和システム賞

OBAQ Lab


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suittyo



受賞者「suittyo」さんのコメント
OBAQオブジェクトを手軽に配置して動かすことが出来れば良いな、と思い制作しました。
まだまだ実用性は低いですが、今後も更新を続けて機能を増やしていきたいです。

審査員「おにたま」のコメント
物理エンジンOBAQの実験室といった趣きのソフトです。
手軽に使えるだけでなく、HSPのスクリプトを出力できる点はかなりいいですね。
自由な形状を作れるようになるといいなぁ…。

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The Last Knight


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TGF



受賞者「TGF」さんのコメント
企画:グラ全般担当:白い人
まさか半年ででっち上げたものが入賞するとは…
来年はもっと表現力あげたいですねぇ
スクリプト:ツール作成担当:Replay
HSPはお盆休みから本格的に始めたばかりで勉強がてらに作った
ゲームが入賞してびっくりしました。基本土日の仕事がない日しか作業できなかったので来年はちゃんとしたゲームが出せるように頑張りたいです。
マップデータ作成担当:やしろ丸
こんな素晴らしい賞を受賞できて、とても嬉しく思っています。
本当にありがとうございました。

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秀和システム賞

TIME LIMIT


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03Q5



受賞者「03Q5」さんのコメント
まさか自分の作品が受賞するとは思っていませんでした。
まだまだ未完成ではありますが、ホームページの方で更新していくつもりなので、これからも、よろしくお願いします。

審査員「おにたま」のコメント
背景や障害物のドット絵が独特で良い感じです。
それに対して棒人間…いや動きはとてもいいんですが。
ぜひ完成したゲームを見てみたいです。

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秀和システム賞

Running Forces


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作品はHSPTVで配信されています

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trisevramble



受賞者「trisevramble」さんのコメント
受賞を選んで頂いてありがとうございます。
今回、HSPコンテストの参加は初めてで、私がHSPを使えるようになったのも今年からです。2010年くらいにコンテストが開催されていることを知り、「いつか応募してみたいな〜」と思いながら今年、HSPを勉強して応募することが出来ました。
この作品に関しては、あるゲームで敵が前方から来て、目の前に来たところで倒せるようになるというアクションゲームがありました。
そこから「前方にいる所でも倒せたらいいのにな・・・」とか、「後方からも来させるのはどうだろうか」というアイデアの結果、生まれました。
容量の壁もありましたが、今年から素材がかなり増えたということで、素材を使って色々と試してみることが出来ました^^
本当にありがとうございます!

審査員「おにたま」のコメント
他にも多くの作品を応募してくれましたが、どれも画面がにぎやかです!
画面の派手さが光っていて、今回のHSPTV素材を最も活用してくれた作者だったのでは?

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秀和システム賞

てとらきっと


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onekzs



受賞者「onekzs」さんのコメント
一昨年の手直しなのですが入賞できた事嬉しく思っています。
パズルゲーム好きのみなさん、よだれを出して楽しんでくれたでしょうか。
次はカードゲーム好きがよだれを出すようなゲームを完成させようと思います。

審査員「おにたま」のコメント
前作「ズガンガガン」もよかったですが、これも長く楽しめる秀作です。
キャラクターの可愛らしさと手軽さもあって、ついつい遊んでしまうパズルゲーム。オススメです。
・受賞者コメント
一昨年の手直しなのですが入賞できた事嬉しく思っています。
パズルゲーム好きのみなさん、よだれを出して楽しんでくれたでしょうか。
次はカードゲーム好きがよだれを出すようなゲームを完成させようと思います。

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秀和システム賞

侍 -風雲録-


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Xidot



受賞者「Xidot」さんのコメント
この度は、「秀和システム賞」に選んで頂き、ありがとうございます。
入賞出来て、本当に嬉しいです。8月に同級生と、初めてプログラミングに触れて、ゲーム制作、Android公開とここまで出来たのも、わかりやすいHSPのおかげだと思います。
HSP関係者の皆様、株式会社 秀和システム様、そしてプレイして下さった皆様、評価して頂いた皆様、本当にありがとうございました。
これからも、もっともっと技術を学んで、より良いゲームを作って行きたいと思います。
今後とも、よろしくお願いいたします。

審査員「おにたま」のコメント
単純操作で手軽に楽しめるスマートフォン向けのゲームです。
案外難しいところが、また何度もやってしまうんですよね。

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秀和システム賞

レーサー100


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法貴 優雅(MYAOSOFT)



受賞者「法貴 優雅(MYAOSOFT)」さんのコメント
/(・ω・)\「車かえたかみゅ?…
 (-_-)  「いいや
/(・ω・)\「車かえたかみゅ?…
 (-_-)  「いいや
/(−ω−)\「パワーが違うみゅ…
 (-_-)  「ダッシュもさ…
 (-_-)  「ガソリンを変えただけだ…
 (-_-)  「レーサー100ぅ!
 (>_<) 「はーっはっはっはっ!
/(>ω<)\「みょーっみょみょみょっ!
/(=ω=)\「…元ネタわかるのおっさんおばさんだけみゅ
 (-_-)  「そうだね…
HSPコンテスト10周年おめでとうございます。そして、この記念すべき年に賞を頂き、誠にありがとうございます。
「レーサー100」はHSPのコードがスマートフォンで動かせると知りチャレンジした作品です。コードの変換と登録はお任せしてしまいましたが実際にスマートフォンで動いたときには「HSPすごいっ!」と感動しました。今後のHSP3、HSP3Dishの更なる発展に期待しております。最後に、この「レーサー100」にコメントして頂いた方々やプレイしてくださった方々に、この場をお借りして御礼申し上げます。

審査員「おにたま」のコメント
液晶(LCD)ゲームの特徴を良く捉えていて、雰囲気が出ていると思います。
時計としても機能するところもGOODです。

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秀和システム賞

Soar (ソアー)


賞品の詳細
賞状と秀和システム刊の技術関連書籍を贈呈

作品はHSPTVで配信されています

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がむ×さゆ



受賞者「がむ×さゆ」さんのコメント
この度は、入賞させていただきありがとうございました。
遊んでくださった方々も、ありがとうございます。ランキングを見たところ、やり込んでくれた方が多くて驚きました。
技術的な点では、キャラクターの移動の計算に速度を使ったり、床の移動に三角関数を用いたりして、滑らかな動きを実現しました。
来年もぜひ参加したいと思います。

審査員「おにたま」のコメント
特筆すべきは、動きのなめらかさ、気持ちの良さだと思います。
限られたサイズの中で必要なものをセンス良くまとめていますね。

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秀和システム賞

お相撲くらぶ


賞品の詳細
賞状と秀和システム刊の技術関連書籍を贈呈

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NinjaStar



受賞者「NinjaStar」さんのコメント
初めてのコンテスト参加で入賞することができて嬉しいです。
コンテスト締め切り2週間前に製作することが決まり慌てながら作りました。
来年も参加できるなら製作期間に余裕を持ってちゃんとしたゲームを作りたいですね。
評価して下さった皆様、ありがとうございました。

協賛社 ふりーむ!様のコメント
シンプルだけど、しっかりまとまっていた。
お腹の揺れが可愛い。
ゲーム性がもう少しあると長く楽しめそう。

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秀和システム賞

銀の楔 - Argyric Wedge -


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賞状と秀和システム刊の技術関連書籍を贈呈

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karasawa



受賞者「karasawa」さんのコメント
この度は受賞させていただき大変嬉しく思います。
当サークルとしては初の3D作品であり、稚拙ながらも楽しんで製作しました。
もし少しでも誰かの目に留まり、プレイして頂ければ大変嬉しく感じます。
そしてコンテストが来年度も開催されるのであれば是非、参加したいと思います。
ありがとうございました。

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秀和システム賞

フィルイコ(Fill Equally)


賞品の詳細
賞状と秀和システム刊の技術関連書籍を贈呈

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Taddi



協賛社 ふりーむ!様のコメント
新しいパズルの遊び方を提案し、
難易度のバランスやルールの程よさがしっかりしていて、
楽しい遊び方が生み出されていた。
シンプルながらも、
効果音やステージセレクト方法など、
気の利いたセンスが素晴らしい。

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(有)テクノキット賞

続・読書の時間


賞品の詳細
賞状と発電機付ラジオキットを贈呈

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A.K



受賞者「A.K」さんのコメント
こうして私が開発をできたのは、偏に旧版エディタの hsed3le.exe を開発環境へ含
めていただいていたからこそでした。
私自身にも視覚障害があり、画面文字情報を音声にしてくれるスクリーンリーダーと
いうソフトを使ってPCを利用しております。
常用しているPC-Talkerというソフトでは、hsed3.exeの編集内容を読み上げることが
できなかったのですが、LE版が無事読み上げ可能であった時の感慨はとても印象的で
圧倒的でした。
HSPヘルプにIEコンポーネントが使われていたことでも、結果としてそこを音声環境
で問題無く利用でき、それらが積み重なればこそ自学自習しデバッグしコンパイルし
ということができたのだと思います。
ユニバーサルデザインな開発環境をご提供くださり、HSPを開発された皆様へ改めま
して心より御礼申し上げます。
これからも、ぜひ末永く使っていきたいと思います。ありがとうございました。

審査員「おにたま」のコメント
応募された作品はいずれもHSPの持つ可能性を拡げてくれる秀作だと思います。
これからも独自の視点から作品を作ることを願っています。

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(有)テクノキット賞

ブラン外伝 Balance of Power


賞品の詳細
賞状と発電機付ラジオキットを贈呈

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トホホッティー



受賞者「トホホッティー」さんのコメント
この度は受賞ありがとうございます。本作が受賞できたことはとても嬉しく思ってい
ます。
長く本作を改良してきましたが今回はあえて戦争をなくしてみたらというIFのもと
やってみました。いままでとは違った面白さが出たと思います。
もし、次回やるとしたらまた本筋に戻して、グラフィックの向上などに取り組んでみ
たいです。今年は間に合いませんでしたがまるっきり新しい作品も製作しています。
また、来年も楽しみにしています。

審査員「おにたま」のコメント
コンテストの最初期から継続してバージョンアップを続けているシミュレーションゲームの大作です。
風物詩とも言えるこの作品、これからも続けていってもらいたいです。

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(有)テクノキット賞

mineSeeker Lite


賞品の詳細
賞状と発電機付ラジオキットを贈呈

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Sekai



受賞者「Sekai」さんのコメント
この度は賞をいただき大変嬉しく思います。
また自分の作品を評価していただいたことに感謝いたします。
マインスイーパにちょっとしたヒントが欲しくて制作したのですが、
完成した頃にはこのソフトが不要なくらいに上達してしまいました...(笑)

審査員「おにたま」のコメント
HSPのユニークな活用方法として驚きのあるソフトですね。
ツールとしての完成度も高く、幅広いOS環境を意識している点も良いと思います。

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(有)テクノキット賞

プレゼントシューター


賞品の詳細
賞状と発電機付ラジオキットを贈呈

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シュガークラウド



受賞者「シュガークラウド」さんのコメント
受賞できて嬉しいです
プレイしていただいた皆様
ありがとうございました
これからも作品を作り続けていくので
応援よろしくお願いします

審査員「おにたま」のコメント
女の子サンタとプレゼントと風船。
なかなか思いつかない組み合わせで、今の季節にはピッタリ(?)の世界だと思います。

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(有)テクノキット賞

真耶の旅


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賞状と発電機付ラジオキットを贈呈

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そふけん



受賞者「そふけん」さんのコメント
入賞できたことをとても嬉しく思います。
プログラムを書きながらロゴを描いたり、BGMを作りながらキャラクターや背景を描いたりとどたばたしつつも楽しんで作りました。
とても良い思いでです。ありがとうございました。

審査員「おにたま」のコメント
最後までクリアするとオマケがあるんですね。
ほのぼのした雰囲気で癒し系の大食い(?)ゲームです。

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(有)テクノキット賞

DarkSummoner Gun survivor


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E3D☆booster



受賞者「E3D☆booster」さんのコメント
今回も力作ぞろいで、白熱したコンテストになったと思います。
今回はダークサモナーも未完成となるなど個人的には不完全燃焼となってしまいましたが来年はもっと皆様の心を打つようなものを作りたいです。

審査員「おにたま」のコメント
E3D☆boosterさんは今回のコンテストでも大活躍のMVPだと思います。
明るいスイーツ系からダークなヒロインまで振り幅の広い作品、
そして何よりこれだけのボリュームを短期間のうちに量産できるパワーがあります。
今後の活躍も大いに期待しています。

協賛社 ふりーむ!様のコメント
3Dアクションとして整っていて、
キャラ動作や画像などのクオリティも高く、
遊べる3Dゲームになっていた。
個人の力で無料ツールを使って
このレベルの完成度まで出せることを実証した
驚くべき作品。

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(有)テクノキット賞

夢と現実 〜 冬の想いで 〜


賞品の詳細
賞状と発電機付ラジオキットを贈呈

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黒白の光



受賞者「黒白の光」さんのコメント
ここずっと制作する時間が無い中コツコツと制作してきたので受賞という結果が出て嬉しく思います。
もっと良い作品が作れるようこれからもがんばっていきたいと思います。

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(有)テクノキット賞

ミステリーエリア


賞品の詳細
賞状と発電機付ラジオキットを贈呈

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ダウンロードの注意

あつぎり



受賞者「あつぎり」さんのコメント
ひたすらボス戦ばっかりを作っていたのを、無理矢理ひとつのゲームにまとめた感じだったので、正直あまり自信がなかったのですが、思った以上のコメントや評価をもらえて驚きました。とても嬉しかったです。ありがとうございます。
心残りとしては、ノーミスで倒したボスは操作可能キャラに加わるとか、そういうのができたら面白いかなぁと考えていたのですが、複数の操作キャラや攻撃を考慮した処理やバランス調整がどうにも難しく感じてしまって、手をつけることができませんでした。
いろいろな攻撃を駆使して進むアクションゲームはよく見かけますが、そういうのを作る人はすごいなぁ…
主人公が棒人間なのは…なぜでしょう?気が付いたら棒人間で、気が付いたら慣れてしまっていました。
最後に、プレイしてくださった方、評価やコメントをしてくださった方、本当にありがとうございました。

審査員「おにたま」のコメント
動きがいい。
ステージのデザインもバランスも上手いです。
なのに、なぜ主人公が棒人間なのか…。
細かい所では傾斜のある地面できちんと当たり判定を処理しているなど、細かい点まできちんと作られていて好印象です。
なのに、なぜ主人公が棒人間なのか…。

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(有)テクノキット賞

ロボレーース!


賞品の詳細
賞状と発電機付ラジオキットを贈呈

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組長X



受賞者「組長X」さんのコメント
毎年楽しませて頂いています.
カメラの回転処理が上手くいかず途中投げ出していたのですが,その分解決策を見つけた時は嬉しくなってしまい,勢いで応募してしまいました.今思うと,悩んでいる時間も楽しいものでした.コメントもたくさん頂けたので嬉しかったです.
来年は,時間がとれそうなので,たくさん作品を出したいです.

審査員「おにたま」のコメント
スピード感。ステージの構成、デザインなどシンプルに評価できる作品だと思います。
ぜひ、完成に向けて頑張ってください。

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Windows100%大賞

スルーアウト


賞品の詳細
賞状と豪華賞品+月刊「Windows100%」最新号+Quoカードを贈呈

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George Mikami



受賞者「George Mikami」さんのコメント
この度はWindows100%大賞に選出して頂き、誠にありがとうございます。
前作に続き賞を貰えることに大変感激しています。
この作品は元々、「小学生が誰にも操作説明されずに楽しめるもの」を目指して制作しました。
ゲーム内のストレスを極力減らしたり、わざとアイテムをストックできないようにしたり等々、簡単かつ明快で面白い、と思ってもらえるようゲームシステムを練りました。
また、コンテストHPの東京ロケテゲームショウの画像に自分のゲームが映っているのを見てとても驚きました。
コンテストTVで今作品を紹介されたのも嬉しかったです。
こうして多くの人に評価いただいたことを光栄に思います。ありがとうございます。

審査員「悠黒喧史」のコメント
とにかく多くの人にストレスなく楽しんでもらおうと、仕掛け、アクション、爽快感など、工夫とサービス精神にあふれるゲームにしあがっています。「ガチャガチャやって単純にアクションを楽しんでほしい!」という作者の意図が明確に伝わり、気持ちのよい作品です。また、それを実現するビジュアルや技術的な面でも妥協せずにがんばって作ってあります。作品作りの姿勢もやる気も素敵な、今後も楽しみな作者さんです。

協賛社 ふりーむ!様のコメント
格闘要素が入ると複雑になりがちな
横スクロールアクションを、
シンプルな操作とルールで楽しむアイデアが良かった。
現段階では戦闘が単調になりがちな中、
炎の剣など武器や攻撃方法の新しさを小出しにすることで
楽しみながら進める工夫がいい。

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Windows100%賞

SpeedHover


賞品の詳細
賞状と月刊「Windows100%」最新号+Quoカードを贈呈

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ダウンロードの注意

祐矢



受賞者「祐矢」さんのコメント
この度はWindows100%賞に選んで頂きまして有難うございます。
このゲームの製作開始当時「ぺんぎんくんがナゾの球技で戦うゲーム」にハマっており、その競技性の高いゲーム性を自分の作品にも取り入れようと制作を始めました。
「Windows95のおまけゲーム」「元祖跳びゲー」の影響も大きいように思います。
フィールドはバリエーションを持たせるために複雑で時間のかかるものもありますが、基本的に「数秒で楽しめるゲーム」「慣れる程に記録が上がるゲーム」をテーマに作りました。
壁に当たった時の跳ね返りは改善の余地があると感じております。
今後もフィールドデータを追加する予定ですので、もしよろしければダウンロードして遊んでみて下さい。
SpeedHoverを評価して下さった審査員の皆様、多数のコメントを書いて下さったネット審査員の皆様にお礼を申し上げます。有難うございます。

審査員「おにたま」のコメント
毎回、レトロ風味あふれる作風で楽しませてもらっている祐矢さんの作品。
コンテスト前半では、ぶっちぎりの評価ポイントを得るほどの人気でした。
この浮遊感。そして不思議な浮遊音(?)が出ているんですよね。
そして、今回応募してくれた他の作品も良かったです。
あふれる熱意と進化する技術なども含めて、文句なしの入賞です。

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Windows100%賞

OS-Scanner


賞品の詳細
賞状と月刊「Windows100%」最新号+Quoカードを贈呈

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ダウンロードの注意

cats



受賞者「cats」さんのコメント
今回コンテストは初参加で、コンテストがあることを知り、ソフトの開発を始めました。
そこで、たまに目にするクリーンアップソフトについて学びはじめてこのソフトを作りました。
できる限り使いやすいように見た目やツールなどにも力をいれた作品なので、今回の受賞はとても嬉しいです。
ありがとうございます。

審査員「おにたま」のコメント
catsさんは今回、他にもGravity Desk、Safe ComputerといったOS寄りのソフトを多数応募されていて、将来が非常に楽しみな応募者の一人です。
コンピューターやソフトウェアの仕組に興味を持つこと、基礎的な仕組みを理解することは必ず役立ちますので、ぜひ幅広い分野に羽ばたいていってください。

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Windows100%賞

美少女、バストカップ数測定スクリプト by HSP


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ダウンロードの注意

YSR



受賞者「YSR」さんのコメント
このソフトの原型を形作った張本人である、音伎さん(http://www.d9.dion.ne.jp/~ne1gi/)には頭が上がりません。でも、頑張ってローカルアプリとして通用するように改良したので、努力が報われたのだと、素直に受け止めることにします。

審査員「おにたま」のコメント
この応募作も含めてYSRさんの着眼点が面白いですね。
日常のちょっとした事柄をツールとして実現する姿勢にも賞を贈りたいです。

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Windows100%賞

コタツでミカン3D


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ダウンロードの注意

seasalt



受賞者「seasalt」さんのコメント
HSPコンテスト10周年おめでとうございます!
この記念すべき年に、こんな投げっぱなしな作品を投稿してしまってアレですのに なんと賞まで頂いてしまい、嬉し申し訳ない気持ちでいっぱいです!
この作品は、 HSP + Easy3D で「まだ誰もあんまりやってないこと」をやろうというコンセプトで作り始めました。Obaq を使ってるのもそうですが、地味にトゥーン表示なんかも使ってみてます。アイデア出しから作成までのハードルの低さは、ほんとにHSPの魅力です。
ありがとうございました!

審査員「おにたま」のコメント
ユルく遊べて投げっぱなしな感じのゲームなのですが、キャラクターのユルさとは合ってるような気がします。
ファンシーで心なごむゲーム…と思ったけど、なぜコタツに当たるとアウトなのかは謎です。

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Windows100%賞

起動兵士バンダムUCディステニー ≪緊急出撃コックピットイン!≫


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ダウンロードの注意

玄射輪テルヲ



受賞者「玄射輪テルヲ」さんのコメント
ありがとうございます。
コンテストの徒花となるべく応募したのですが、まさか受賞に至るとは思いませんでした。
バンダムへ走るコウの姿はコブラのランニングスタイル(ワハハあとで話す)にインスパイヤされています。
寺沢武一先生バンザイ。

審査員「おにたま」のコメント
なかなか秀逸なネタで、しかもHSP3Dish部門…楽しめました。
ロボに搭乗するまでが一番危険って…置く場所をまず考えるべき!

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Windows100%賞

Lennon


賞品の詳細
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ダウンロードの注意

kenken



受賞者「kenken」さんのコメント
昨年のコンテストの応募作品Blacksmithに続いて今年も拙作ソフトウェアがWindows100%賞を頂けて大変嬉しく思っております。「なにこれ面白い!」「こんなのがあったらいいな」というものを今後も作っていきたいと思います。

審査員「おにたま」のコメント
kenkenさんは今回、デスクトップツール系で非常に頑張っている印象です。
なかなか面白いアイデアですし、実際便利に使えそう。
HSPでこんなこともできるのか…という意味でも驚きのある作品です。

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Windows100%賞

Circle Reflection


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賞状と月刊「Windows100%」最新号+Quoカードを贈呈

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ダウンロードの注意

gluck



受賞者「gluck」さんのコメント
この度の受賞、非常に嬉しく思います。
ブロック崩しを円形にしたら面白いんじゃないかという発想で出来ました。自分が今まで作ってきた作品の中で初めて、自分自信が夢中になったゲームです。スマホに入れて、暇な時にいつも遊んでます。ブロック崩しが好きな方には楽しんで頂けると思います。
一方でデザインが少し寂しかったかなという反省も。ある意味、昔のアーケードゲームのような雰囲気になったという好意的な解釈もできるかもしれません。
今後はこの受賞を励みに、より楽しいプログラムを作って行きたいと思います。ありがとうございました。

審査員「おにたま」のコメント
リング状のパドルがデザイン的にも目を引いて好印象なゲームです。
それだけでなく、指定された色で打ち返すというアイデアも生きていますね。
ちょっとした空き時間でできる手軽さは、スマートフォンにも向いていると思います。

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Windows100%賞

Pavilion DEMO


賞品の詳細
賞状と月刊「Windows100%」最新号+Quoカードを贈呈

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ダウンロードの注意

isimoti



受賞者「isimoti」さんのコメント
Windows100%賞入りましたー!
今回はそこそこゲームっぽい感じまで作れて自分でも満足しております。
プレイ、評価してくださった方々ありがとうございまーす!

協賛社 ふりーむ!様のコメント
FPSとして遊べる完成度になっていた。
テクスチャが個性的でいい。

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Windows100%賞

CATEGORIZE


賞品の詳細
賞状と月刊「Windows100%」最新号+Quoカードを贈呈

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ダウンロードの注意

ひつぶ



受賞者「ひつぶ」さんのコメント
初めて作ったゲームですが、入賞することができ光栄です。
作り込みがあまく、音ゲーとして致命的なまでに判定が適当ですが、少しでも楽しんで貰えたらとても嬉しいです。
もっとやり込み要素を入れ、アプデでもっともっと楽しめるゲームにしていきたいと思います。
審査員の方、そしてプレイしてくれた方、本当にありがとうございました!

審査員「おにたま」のコメント
音ゲーとしてよくまとまっていて完成度も高いです。
3つのボタンでうまくバリエーションを出していて、音楽も良い。
派手なエフェクトなり演出なりが入ると、さらに楽しめると思いました。

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Windows100%賞

侵略者を撃て


賞品の詳細
賞状と月刊「Windows100%」最新号+Quoカードを贈呈

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ダウンロードの注意

ZAP



受賞者「ZAP」さんのコメント
Windows100%賞を受賞させていただき、ありがとうございます。
このソフトは美術館で観た「ウルトラマン・アート展」に触発されたのが作成のきっかけで、ネタ先行の作品でしたので、テーマを含めた完成度に言及頂けたのはまさに狙いどおり、と言った感じでした。
反面、肝心のゲーム性については時間がなく調整不足だった点は否めません。コンテスト後の更新版では、ゲーム性を高めるべく、新たに偵察機の出現とそれに伴う難易度の増減という要素を組み込んでみましたので、お試し頂けると嬉しいです(コンテスト版よりは少々、難しくなっていると思います)。
今まで頑なに2Dのアナクロな作品ばかり作ってきましたが、最近3Dに興味が出てきて勉強し始めたところですので、次回は3D要素を取り入れたアナクロな作品を出せたらな、とひそかに考えています。

審査員「おにたま」のコメント
画面のまとめ方、テーマなどがうまくかみ合って完成度が高くなっていると思います。
もうちょっと難しくでもよかったかな?

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最優秀小学生賞

Music


賞品の詳細
記念盾と全国共通図書カードを贈呈

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ダウンロードの注意

大富豪A



受賞者「大富豪A」さんのコメント
ありがとうございます!
初めてのコンテストでいきなり賞が取れるなんて、とてもうれしいです!!
初公開では音楽が鳴りませんでしたね(笑)
これからもアップデートを繰り返して高機能なプレイヤーにしていきます!

審査員「おにたま」のコメント
音楽プレイヤーとして、ひととおりの機能を実装しています。VBMP3.dllを使っているものの、技術的にも高度で完成度が高いと思います。
自分なりの拡張や、便利な機能などさらなる充実を目指していってください。

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最優秀小学生賞

人工無能甘酒


賞品の詳細
記念盾と全国共通図書カードを贈呈

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ダウンロードの注意

甘酒



審査員「おにたま」のコメント
甘酒ちゃんと会話が楽しめます。
人工無能って、HSPのサンプルには入っていなかったけど何か参考にしたのかなぁ…。
そんなことが気になるソフトでした。

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最優秀小学生賞

BIGinsoft


賞品の詳細
記念盾と全国共通図書カードを贈呈

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ダウンロードの注意

瀬川卓弥(瀬川T)



受賞者「瀬川卓弥(瀬川T)」さんのコメント
自分の作品が入賞されるとはおもいませんでした。
とても嬉しくて、入賞通知が来たら、家の中で踊って暴れてしまって怒られました。
これからも、みなさんに役立つソフトをHSPで作っていきたいと思います。
審査員の方、企画してくれた方、本当にありがとうございました。

審査員「おにたま」のコメント
好きです、この感じ。
やっぱりコンピューターってこうだよなぁ。
そしてスタートボタンは必要。

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最優秀小学生賞

trap tower


賞品の詳細
記念盾と全国共通図書カードを贈呈

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ダウンロードの注意

cloud7



受賞者「cloud7」さんのコメント
このたびは最優秀小学生賞ありがとうございます。
今年が初めての参加なのでこんなにすごい賞をもらえるとは思ってもいませんでした。
この作品もまだまだ改良の余地があると思いますので来年は今年以上に頑張りたいと思っています。
ありがとうございました。
★もう一つ
画面ちらつきの原因がわかりました!
どうやらredraw命令を大量に実行していたようです。
原因をコンテスト期間中に解明できなくて残念です。

審査員「おにたま」のコメント
他の応募作も含めて、とても良くできています。
何よりプログラムの基礎がきちんとできている感じが好印象です。
trap towerは、まさにトラップだらけのゲームですが、調子がいいと恐ろしく上まで行けるなど(いい意味で)はじけてました。
今後が楽しみな作者です。これからも頑張ってください。

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最優秀小学生賞

お宝ホイホイ


賞品の詳細
記念盾と全国共通図書カードを贈呈

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ダウンロードの注意

こうのすけ



受賞者「こうのすけ」さんのコメント
最初のコンテストで、賞を取れるなんて思ってなかったのでびっくりしました。とてもうれしかったです。
これからもがんばって次回のコンテストでも賞を取れるように頑張ります。

審査員「おにたま」のコメント
ソーススクリプトとか色々入っているのを見ると、苦労の後が感じられます。
お宝の絵が出てくれたら、さらに楽しめたと思います。

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審査員奨励賞・おにたま賞

Mod_fx


賞品の詳細
記念盾と審査員が選んだ賞品を贈呈

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ダウンロードの注意

FunnyMaker



受賞者「FunnyMaker」さんのコメント
この度は賞を頂き、誠に光栄です。
新参者ですが、HSPプログラムコンテスト10周年を心からお祝い致します。
このモジュールの作成を思い立ったのは朝の通学電車の中でした。
製作を通して幾度となく壁に当たり、「もはやここまでか...」と思うことが多々ありましたが、諦めずになんとか作り上げることができたのは、たくさんのHSPユーザーの方々の、高い技術や質へのこだわりから受けた刺激のおかげです。
HSPは私にプログラミングの感動を与えてくれた一番最初の言語でした。
mes "test"
と打って初めて実行した3年前の夏の日の感動は忘れられません。
今後のHSPの発展を祈っています。

審査員「おにたま」のコメント
HSPの機能拡張というか、HSPの上でHSPのようなものを作るサンプルというか。
「欲しいものは自分で作る」という姿勢と、きちんと使う人のことを考えたパッケージ構成が素晴らしい。
完成度も高く、HSPを使いこなしている点がとても好印象です。

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審査員奨励賞・うすあじ賞

ナイト・オブ・エナジー・シルギ・メルギ


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ダウンロードの注意

BEALBMO



受賞者「BEALBMO」さんのコメント
ありがとうございます。

審査員「うすあじ」のコメント
 何気なく立ち上げたゲームに驚いた。なんとも形容しがたいキャラクターが登場する謎のゲーム。常識をくつがえすセンスオブワンダー。
 そして、待つことの面白さを体験しました。
 レトロな雰囲気と謎の魅力をもった、驚きの作品です。

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審査員奨励賞・悠黒賞

責任バレー


賞品の詳細
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ダウンロードの注意

メトコジン



受賞者「メトコジン」さんのコメント
審査員奨励賞・悠黒賞を頂きありがとうございます!
貴重な時間を割いて本作を遊んでいただいた皆様に大変感謝しております。
コンテスト参加はまだ2回目で、隅っこの方でコソコソできたらそれでいいかなと思っていましたが、賞まで頂き、うれしくて選考結果ページの自分の箇所ををデジカメで撮りました。
制作にあたり、当時は仕事上であまり良いことがなく(具体的には言えませんが……)、そのことをいっそネタにゲーム化して楽しい気持ちに持っていけたらなと思い制作しました。
「責任転嫁」というのを抽象化し、どの様に表現したらよいのかといろいろ悩みました。あと、残機制を入れようかと思いましたが、現実の自分には残機が無いことが分かりやめました。
今回、賞を頂くというとても良いことが起こりました。今後は自分だけでなく、ゲームを遊んだ人が少しでも楽しい気持ちになれるようなものを作っていきたいです。

審査員「悠黒喧史」のコメント
おなじみのキャラクター、おなじみの作品スタイルでの登場ですね。
責任転嫁するというネタをバレーになぞらえてポンポンとパスし続けるのがコミカルで面白い。
ゲームはプレーの楽しさだけでなく、ネタも大事。
この作品スタイルを続ける限りはネタ勝負の感がありますが、タイトルもシンプルベストでベリグーでした(^-^)b

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審査員特別賞・MIA賞

I wanna be the mission


賞品の詳細
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ダウンロードの注意

@key



受賞者「@key」さんのコメント
ありがとうございます!
当たり判定に関しては自分がいちばん重視できたところなので指摘してもらえてこれ以上嬉しいことはありません。実際は重視したせいで処理や容量が重くなってしまいました・・・動作や処理の効率化、なによりゲーム性の向上を目指していきたいです。
大変身勝手ですが改良したものを来年出そうと思っています。どうぞよろしくお願いします。
そしてアドバイス頂いた初心者用機能に関しては、完全に盲点でした。このゲーム、自分は慣れてしまっているけど初心者にはかなりキツイと思います。
何度お礼を言っても足りません。本当に有難うございます!

特別審査員「MIA」のコメント
当たり判定は正確ですし、演出もあり、マップもちゃんと作られています。
細かいところがよくできていますし、来年のレベルアップも予想できます。
難所のクリア用に、スローが使えるといいかもしれませんね。
経過時間を実時間で測れば、スローを使うほどクリア時間が遅くなるので、バランス的には問題ないと思いますよ。

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審査員特別賞・MIA賞

コンフリクション


賞品の詳細
記念盾と審査員が選んだ賞品を贈呈

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ダウンロードの注意

あつぎり



受賞者「あつぎり」さんのコメント
まさか自分のこの作品がMIA様の賞に選ばれるとは思っていませんでした。嬉しいです。ありがとうございます。
東方Projectの作品を買い始め、その面白さにはまって、気が付いたらこのゲームを作っていたので、かなり影響を受けてしまったと思います。
でも弾幕は自分なりに時間をかけて丁寧に作ったので、楽しんでいただけたのならよかったです。
思いついたことをすぐ試せるHSPには、いつも感謝しています。
プレイしてくださった方、評価・コメントをしてくださった方、本当にありがとうございました。

特別審査員「MIA」のコメント
弾幕が特筆できる美しさだと思います。特に4面ボスが良いですね。
技術的にはまったく言うことなしです。バランスの良いつくりだと思います。あえて東方原作に似せているのだとは思いますが、それだけでは勿体無いので、せっかくですから見せ方やルールに独自色を出してみてはどうでしょうか?

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審査員特別賞・MIA賞

激戦の炎


賞品の詳細
記念盾と審査員が選んだ賞品を贈呈

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ダウンロードの注意

HRK



受賞者「HRK」さんのコメント
まさか入選出来るとは思っていませんでしたので、メールを見て驚きました。
今回のものは、ドット製作・効果音はすべて自作で、1〜2週間程で完成させました。
はじめは弾幕シューティングにするつもりはなかったのですが、あれこれ作っていると気がついたら弾幕シューティングになっていました(笑)。
このゲームで工夫して点は、レーダー機能を縮尺して描画したり、画面のスクロールを細かくしたり、ボスの弾幕がかぶらないように弾幕の設計をしたりしました。
4面のボスは、自・敵機体の影が海に映ると気持ちいいかな〜と思い影を付けたところ、やっぱり海には船があったらいいと思って船を付け加えました。そして海といえば潮風なので、流れる弾幕にしました。(作った後に下からも流れさせようとか思いましたが、難易度がおかしくなるので、やめました。)
頑張って作ったゲームですので、皆様に遊んで欲しいと思います。
どんな風に遊んでいただいても構いません。例えば、レーダーだけを見るとか、目隠しプレイとか・・・etc
今回、初めての入選ですのでとても嬉しいです。
ありがとうございました。

特別審査員「MIA」のコメント
マップもあり、シューティングとして押さえる部分がきちんと作られています。
船ボスはちょっと理不尽、最終ボスの攻撃は楽しかったです。
AIデモへのチャレンジ、良いですね。完成度220%はちょっと言い過ぎ?ですが、日々進化しているのは間違いありません。次に何か作るときは、もっと楽に良いものが作れるようになっているはずで、能力アップで苦しくなくなった部分を、作品のクオリティUPに注ぎ込みましょう!

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審査員特別賞・MIA賞

金様神様仏様


賞品の詳細
記念盾と審査員が選んだ賞品を贈呈

作品のダウンロード

ダウンロードの注意

カネハム



受賞者「カネハム」さんのコメント
え、入賞!?
今年はどうかなーと思っていたのですが、良かったです!
音楽を作る係がいたのですが、その人が忙しくて参加できなくなってしまいまして・・・
無音ゲーとなってしまいましたw
その人にも、はやく一報を入れたいです!
本当にありがとうございました!

特別審査員「MIA」のコメント
チームで作っているのが良い効果を生んでいるのかな?
それぞれのキャラクタの設定や、セリフもきちんと作ってありますし、ゲーム自体もルールに変化をつけて、面白さを高める工夫がされています。この方向で色々作っていくだけで、もっと良いものを生み出せるようになります。
特にアドバイスすることはありませんが、あえて言うなら、色使いや文字の見せ方を工夫すると、大人達の作品と比べても見劣りしない「雰囲気」を出せるようになります。色々な作品を見て吸収してみてください。

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審査員特別賞・MIA賞

蚤祭り


賞品の詳細
記念盾と審査員が選んだ賞品を贈呈

作品はHSPTVで配信されています

ダウンロードの注意

dolphin



受賞者「dolphin」さんのコメント
審査員特別賞ありがとうございます!
コンテストの締め切りギリギリで作り上げたので、まさか入賞するとは思いませんでした
実はこの作品はWindows98にて作成、XPにてstart.axを生成して投稿しました
98でも動くような、できるだけ簡素なグラフィックで面白さを表現することを考えたものでした
容量をもっと切り詰めて、別の要素も入れてみたいです

特別審査員「MIA」のコメント
とにかく量を増やしてしまう方針に賞を差し上げたいと思います。
残りの容量を使って、単体で動いているだけではなく、
ちょっと集まったり跳ねたりすると、よりお祭り感が出るかもしれません。

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審査員奨励賞

縄文人ゲーム


賞品の詳細
記念盾と全国共通図書カードを贈呈

作品のダウンロード

ダウンロードの注意

morishita



審査員「おにたま」のコメント
色々と謎の多いゲーム(?)なんですが、それが却って好奇心をそそられます。
モデリング、マップ作成などおそらく色々な苦労があったと思われますが、不思議な世界観は出ていると思います。
ある意味、縄文時代のオープンワールド…?

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審査員奨励賞

HTTPサーバー


賞品の詳細
記念盾と全国共通図書カードを贈呈

作品のダウンロード

ダウンロードの注意

prince



受賞者「prince」さんのコメント
今回は審査員奨励賞がとれてよかったです。限られた時間の中で作ったのでそれほど完成度が高くないですが、いくつものファイルを公開できるV2.0を開発中です。

審査員「おにたま」のコメント
小学生…?! 選ぶテーマにも技術にも脱帽です。

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物理エンジンOBAQ賞

PINBALL★SHOOTING


賞品の詳細
賞状とスティック型androidデバイスを贈呈

作品はHSPTVで配信されています

ダウンロードの注意

a-okada



受賞者「a-okada」さんのコメント
物理エンジンOBAQ賞、ありがとうございます。
去年「RPG作る!」とか言ってましたが結局完成せず来年です。
しかし来年は受験orz
やれる範囲で頑張っていきますので今後ともよろしくお願いします。
○{やったー!Androidディヴァイスが来るぞー!!
大  (おい…)

審査員「おにたま」のコメント
OBAQでピンボールにチャレンジした意気込み、そして雰囲気はとても良いです。
物理エンジンは調整が一番苦労するところだと思いますが、うまくまとめられていますね。

特別審査員「kuni」のコメント
HSPTVの範囲内での潔い割り切りに惹かれ、OBAQ賞を決定しました。
あとは何か解りやすいボーナス的な要素があれば、更にプレイの幅が広がるかもしれません。

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物理エンジンOBAQ賞

パーティクルX


賞品の詳細
賞状とスティック型androidデバイスを贈呈

作品はHSPTVで配信されています

ダウンロードの注意

スコーピオン



受賞者「スコーピオン」さんのコメント
素晴らしい賞をいただき、光栄に存じます。
OBAQのサンプルプログラムを弄っているうちに「何かスライムっぽいな」というものが出来、思い切ってコンテストに応募しました。
OBAQの機能に頼り切っているため作成期間は非常に短く、ファイルサイズも制限の6KBに対してかなり余裕があります。限られたサイズで表現の限界に挑戦するHSPTV部門応募者の方々には申し訳ない気がしますが、作りたいものをすぐにカタチに出来るHSPの魅力の一端を示したということで、ご容赦いただければと思います。

審査員「おにたま」のコメント
謎の生物だけど肉を追いかけるんですね。ちょっと可愛い。
なんとなく動かしているだけで楽しいという、物理エンジンならではの特性をうまく引き出していると思います。

特別審査員「kuni」のコメント
演算と見た目を一致させないのが、面白い使い方だと思いました。
ただ、ジャンプはプレイヤーの操作ではなく、肉の動きで起こすほう自然なような気もします。

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協賛社特別賞・SENCHA賞

タマたま!


賞品の詳細
賞状と任天堂3DS本体を贈呈

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ダウンロードの注意

ハイパープログラム



受賞者「ハイパープログラム」さんのコメント
ありがとうございます。
このような賞を頂き、大変嬉しく思います。今回の作品は、できるだけシンプルなつくりと操作方法で、誰でも楽しめるゲームにしたいと思い、制作しました。
キャラクターについても評価のコメントを頂けて嬉しいです。
最後に、コンテスト関係者の皆様、遊んで下さった方々、コメントを下さったGENKIさん、ありがとうございました。

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Km2Net株式会社賞

Vee Web Browser 2.7


賞品の詳細
賞状と書籍「簡単!USBで電子制御」+USB-IOセットを贈呈

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ダウンロードの注意

ほのぼの



受賞者「ほのぼの」さんのコメント
このような作品をKm2Net株式会社賞に入選していただき有難う御座います。
 まだまだ形にしたいアイデアがあります。中には実現するのが難しいものもありますが、それでも私は頑張って作って行きたいと思います。
これからも今を超えるようなものを作って行きたいと思います。

審査員「おにたま」のコメント
webブラウザとしての基本的な機能に加えて、自分なりの独自機能や拡張を入れている点がいいですね。
動作も軽くストレスなく使うことができました。

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Km2Net株式会社賞

古代の城


賞品の詳細
賞状と書籍「簡単!USBで電子制御」+USB-IOセットを贈呈

作品はHSPTVで配信されています

ダウンロードの注意

Tommy



受賞者「Tommy」さんのコメント
ダンジョンゲームは2年前から「作りたいなぁ〜」と、思っていたのですが、私のプログラミング技術と素材不足で実現することができませんでした。
しかし、今年は素材が用意されたので「今年はいける!」と、思い作りました。
敵キャラも登場させようと思っていたのですが、容量上無理でした…。一般部門に出せばよかったのですが、ランキング機能を付けたかったので…。その代り、砂利道を作り、ランキングに歩行距離をつけました。(砂利道作るのも大変だったなぁ…)
しかし、そこも評価され、入賞することができました。とても嬉しく思います。

審査員「おにたま」のコメント
単純ながら程よい広さと難しさの地下迷宮で楽しめました。
歩行距離やスタミナといった要素がうまく組み合わされていて、ランキングを競うことができるのも魅力です。

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DEEP賞

RHYTHM VS RHYTHM


賞品の詳細
賞状と全国共通図書カードを贈呈

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ダウンロードの注意

Kanoguti



受賞者「Kanoguti」さんのコメント
この度は、HSPプログラムコンテスト2012で再び賞を頂けてまことに光栄です。
普段、よく変なゲームを作っていますが、たまには万人受けしそうなゲームを作ろうと思い、このゲームを制作しました。
これからも、少数派向けの作品や、時々多数派向けの作品も作ろうと思っております。
本当にありがとうございました!

審査員「おにたま」のコメント
いつも個性的でアーティスティックな作品を数多く応募してくれるKanogutiさんの作品です。
この作品と、「みんなの塗りつぶし健康ランド」はどちらも甲乙つけがたい人気を誇っていました。
ぜひゲームという枠にはまらない幅広い活躍を期待しています。
いや、PCの画面という枠にはまらないくらいの方がいいのかな…。

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DEEP賞

夜間着陸


賞品の詳細
賞状と全国共通図書カードを贈呈

作品はHSPTVで配信されています

ダウンロードの注意

Taorin



受賞者「Taorin」さんのコメント
今回初めて3Dゲームを作ってみました。画面はあまりにもシンプルですが。
せめて画面を回転させたかったのですが、サイズオーバーになり、断念。
次はHSPTV部門・優秀賞をめざして頑張ります。

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DEEP賞

BallRoad2nd


賞品の詳細
賞状と全国共通図書カードを贈呈

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ダウンロードの注意

ek



受賞者「ek」さんのコメント
今年は早くに作り始めたものの、実質かけた時間がほんの僅かで、コンテスト期間中に実装も進められず、未完のままで終わってしまい大変悔しく思っています。うーむ、いつになったらまともなモノを作れるようになるのだろうか…。
ここまで引っ張ってしまうと最早最後まで作る気がほぼなくなっているのですが、コンテストに出してみてコメントを見て、ひとまず面白いと感じてくれた方がいることに安心を覚えました。
コメントをくれた方々には大変感謝しています、私のスタンス的なものもあり何だか恥ずかしさもあり返信こそしてませんが全て目を通させていただいてます…!!
さて…来年こそは、来年こそは……出来るのかなあ…?

協賛社 ふりーむ!様のコメント
プログラミングとして動作が安定していて、
ゲーム内の動作表現もなめらかで良かった。

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DEEP賞

竜LIFE


賞品の詳細
賞状と全国共通図書カードを贈呈

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ダウンロードの注意

ridanlue



受賞者「ridanlue」さんのコメント
DEEP賞を頂きありがとうございました。
去年の2ndTPSに続き低い完成度での応募となってしまいましたが、HSP+Easy3Dでもこんなことができるのだと謂う例にはなれた、と思います。

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DEEP賞

スライムジャンプ


賞品の詳細
賞状と全国共通図書カードを贈呈

作品のダウンロード

ダウンロードの注意

流星群



受賞者「流星群」さんのコメント
DEEP賞に選出していただき、ありがとうございます。
まさか入賞するとは思っていなかったのでとても嬉しく思います。
始めて完成させた作品で、色々苦労しつつ作りました。これからも頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

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DEEP賞

継走迷路(リレーメイズ)


賞品の詳細
賞状と全国共通図書カードを贈呈

作品はHSPTVで配信されています

ダウンロードの注意

KAW



受賞者「KAW」さんのコメント
ありがとうございます!
HSPプログラムコンテスト10年目と、コンテスト投稿10作目という節目にDEEP賞に選んでいただき、うれしく思います。今回は、HSPの素材を使って見た目重視で作ってみました。新たに音素材が使えるようになったのがありがたかったです。
もちろん、見た目だけでなく肝心のパズル部分や操作性も手を抜かずに作っていますので、頑張ってプレイしてみて下さい。
HPで「継走迷路」「ActBarrier」の製作過程を追加中です。こちらも合わせて見ていただけると、もう少し楽しめるかもしれません。

審査員「おにたま」のコメント
この作品と、「ActBarrier」どちらもHSPTV部門でセンスが光る秀作でした。
ある意味でストイックな作品だと思います。まだまだゲームには、色々なルールと可能性があることを教えてくれます。

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DEEP賞

テンポーカーforDish


賞品の詳細
賞状と全国共通図書カードを贈呈

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ダウンロードの注意

yun_o



受賞者「yun_o」さんのコメント
心の中でガッツポーズをした後に大きくガッツポーズをするほどの喜びです
遊んで下さった方々、評価を付けて下さった方々、そしてHSP3Dish
本当にありがとうございます
今回はHSP3Dishにも挑戦してみましたが、それ以前に実力が足りてませんね
見た目も中身ももっと頑張らないといけませんね

審査員「おにたま」のコメント
数当てゲームよりも難しいような気がするトランプ当て(?)ゲーム。
画面のデザインとメッセージのシンプルさは好印象です。
マークを置く機能や、ハイスコアの保存などのこだわりもGOOD。

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JBOYSOFT賞

棒時計 Ver.2.0


賞品の詳細
賞状とamazonギフトカードを贈呈

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ダウンロードの注意

PDY



受賞者「PDY」さんのコメント
前回応募させていただいた、棒時計を新しい要素を入れてバージョンアップさせようと製作したこのソフトですが、テストなどで小学校のときより忙しくなってしまい、長時間連続しての製作ができなくなってしまいました。
その結果、なんだか途中から気力が抜けてきたり、ああしたほうがいいんじゃないか? これはどうだ! などいろいろ考えていると、更新が全くできず、なんだかこんなに中途半端で申し訳ないです(汗)
こんなソフトでも評価していただき、本当に光栄です。ありがとうございます。
現在、少し違う形で再開発(?)をしております。次回のコンテストでは、完成度100%を目指します!

協賛社 JBOYSOFT様のコメント
お!前作に比べて画像が高品質になっていますね。
ドアというのは想像力をかきたててくれる道具で、そこが開いて何が起きるの? 誰がでてくるの? とワクワクしてきます。それが三つもあるのだから期待大。
「設定」ボタンを押して表示される演出がかっこいいです。でも実際の設定ができなかったり、未完成の部分がありそうですね。ユーザーはせっかちなので、最初は次々おこるイベントを期待してしまうので、そこをなにか工夫するとより多くの人を楽しませることができるかも。例えば自由に時刻設定できたり、時間の流れを速められるスイッチをつけたり。(ためしに実際の1分を1時間にわりあててみるといいかも。)
時計はできたらアナログ(針)のほうがいいかも。
時刻以外にも、ユーザーのクリックや他ソフトの動作(メール到着など)をトリガーにしてイベントが起きるというのもアリかも。
イベントをたくさん作るのは大変なので、まずは一時間ごとに必ず0分になにか起きる(ハト時計的)とかを最初からユーザーに知らせておくのもよいかもしれませんね。

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JBOYSOFT賞

Entropitu


賞品の詳細
賞状とamazonギフトカードを贈呈

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ダウンロードの注意

bitebloq



受賞者「bitebloq」さんのコメント
「JBOYSOFT賞」をいただき、まことにありがとうございます。
感謝でいっぱいです。参加者、審査員、協賛の企業、みなさまの仲間にいれていただけたことを、とても幸せにおもっています。
ますますのご活躍を期待しています。Happy HSP!!!

協賛社 JBOYSOFT様のコメント
不思議なオリジナリティと存在感のある作品。
テレビ番組のなかに登場するゲームのような雰囲気。
普通の縦シューティングのスタイルだけど、3Dツールで作成された2Dスプライトにはとても個性を感じます。(SRシリーズ)途中ゲームオーバーをなくしてしまった決断は大正解だと思います。おかげで最後までクリアしましたが、最後はなにかご褒美画面がでてほしかったです。 (ステージ開始画面と同じでメッセージだけ違うでもよいので。それともスペース連打でとばしちゃったのかな? そのままソフト終了になりました)
あと、音の選曲がとても良い。敵が画面下に詰まった場合の処理などもきちんと入っていて実は丁寧な完成度。小さい子供が集まるイベントではきっと人気がでるソフトだと思います。今後トーストを食べるたびに「ぺんちゃきん」を思い出すようになるかも。

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JBOYSOFT賞

ビューティフル アース


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ダウンロードの注意

猫の手



受賞者「猫の手」さんのコメント
JBOYSOFT賞を頂き、大変ありがとうございました。
宇宙から見た地球の美しさを自分なりに表現できたと思っております。
同時にHGIMG3を学ぶこともできました。
今後も3Dを中心に技術だけでなく、アイデアも高めたいと思っております。
ありがとうございました。

審査員「悠黒喧史」のコメント
SF映画にも使えそうなくらい美しい地球が宇宙空間に浮かび、好きな角度、ズーミングで鑑賞できます。
まさにPCの地球儀としてふさわしい作品だと思います。

協賛社 JBOYSOFT様のコメント
とても美しい「地球と月と宇宙鑑賞ソフト」。
「月齢」を設定できたり、「日食」を観測できたりします。
こういう作品の存在はソフト開発の幅が広がり、個人でもこういうスケールのものが作れるんだと発想の刺激になる気がします。地球だけでなく月や周辺の宇宙空間の表現も上手です。パソコンに慣れていない人にはキーの同時押し操作がたいへんかもしれないので操作方法全般が初心者向けになるとより親切かなと思いました。
何箇所か見栄えのよいアングルを定点カメラで切り替えられたり、自転、公転をスピード調整でき早送りで見られると面白いかも。人工衛星や流星群、オーロラ、地殻透視、地球上の好きな位置から天体をながめられるなど、アイディアは果てしなく拡大しそうな夢のある企画だと思います。
もしかしたらエンターテイメント性(ユーモアのあるお遊び要素)を入れるのもありかも。
readme.txtの美しさに作者の人柄を感じます。

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JBOYSOFT賞

スペースレスキュー改


賞品の詳細
賞状とamazonギフトカードを贈呈

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ダウンロードの注意

SK-2



受賞者「SK-2」さんのコメント
昔の「8bit BASIC」全盛期のイメージで作りました
HSPTVで作っていましたが もう少し容量が欲しかったので 一般部門に変えました
コンテストに限らず ゆっくりゲームをつくります 
「ふりーむ」「vector」などで公開してしたときは よろしくお願いします sk-2.soft

協賛社 JBOYSOFT様のコメント
非常にクラシカルで端正な仕上がりの作品です。
HSPTV部門から一般部門に変更して応募する臨機応変な選択も正しいと思います。納得できるものが完成してから、もういちどその一部分を取り出してLite版としてTV部門に出すのもアリかなと思います。
スコアが視覚的に表現されていたり、自機が巨大化する「山場」があったり、この作品のゲーム性である「慣性」にマッチした「宇宙の壁」を用意してバランスのメリハリをつける。タイムの長さもちょうどよい。
理屈だけでいうとこの作品はゲームデザインの「教科書」に載ってよい完成度だと思います。(あと、昔のゲームだと設定で「宇宙船の右のエンジンが故障して右折しかできない」みたいなことが書いてあったりしますよね。)
色づかいもきれいで、きちんとそれに意味があります。

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JBOYSOFT賞

Dot-age


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ダウンロードの注意

Rosh



受賞者「Rosh」さんのコメント
まさかの受賞でした。 ありがとうございます。
他のツールでドット絵を描いていて「こんな機能があったら便利だろうな」と思った事を実現したのがこのツールです。
メインの制作ツールとして使うにはまだ厳しいかもしれませんが補助的にでも使っていただけるとありがたいです。

協賛社 JBOYSOFT様のコメント
コンパクトにまとまったプチ・ペイントツール。
小柄だけどレイヤー機能(しかも合成方法まで)もあり、まとめ方のセンスが良いです。
わかりやすく使いやすく、メニューがムダに階層になっていない一目瞭然のユーザーインターフェイスは実用性が高いです。マウスまんなかボタンで拡大縮小できるのも便利。
保存ファイル形式が増えたり、「生まれて初めてペイントツールを使う人」を想定してマニュアルを整備したり、描きかけサンプルを収録するなどしたら使う人が増えそう。
でも、かわいらしい外見に反して実は玄人向けのツール(コンセプト)な気もするので このまま開発者本人の便利をつきつめてデザインするのもアリだと思います。(グリッド表示はあったほうがいいかも?)

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