raylibhsp - github
https://github.com/Kanoguti/raylibhsp
kanogutiさんからHSP3上でraylibを使うためのモジュールがリリースされました。
raylibhspにはraylibそのもののドキュメントは含まれていないのでraylibの方のドキュメントを読んだのですが、raylibは3Dにも対応しているみたいです。
3Dのライブラリとしては、OpenGL系です。OpenGL系なのでおそらく座標系は右手系ではないかと思います。(ドキュメントを読んでも詳細が見つけられなかったので推測です)
使える3Dモデルフォーマットは色々あったのですが、簡易的表示ならobjも使えると思いますが、ゲーム用途には事実上gltfのみのようです。gltfの場合は、アニメーションもできるみたいです。
それから、raylibはいわゆる「全部入り」系のライブラリで、サウンドライブラリも同梱されているみたいです。ベクトル演算系の計算命令も入っているようです。
シェーダーはデフォルトで入っていて、HGIMG4のようにカスタムシェーダーも使えるみたいです。シェーダー言語はHGIMG4と同じくGLSLのようです。
対応するHSP3は32bit版と、64bit版両方で使えるみたいです。
raylibhspをHSP3 64bit版で使うには、raylibとその他にも別のモジュールが必要です。raylibhspの方のドキュメントに詳細が書いてありましたので、動かす前に参照しておいた方がいいでしょう。
まだダウンロードしたばかりで動かせていません。
raylibhspで3Dモデルを表示できた、動かせた方がいたらHGIMG4と比較してどうかとかの報告ください。