HSPポータル
サイトマップ お問い合わせ


HSPTV!掲示板


未解決 解決 停止 削除要請

2023
0517
youdairaylib系ゲーム開発モジュール「raylibhsp」がkanogutiさんよりリリースされました1解決


youdai

リンク

2023/5/17(Wed) 14:25:50|NO.99458

raylibhsp - github
https://github.com/Kanoguti/raylibhsp

kanogutiさんからHSP3上でraylibを使うためのモジュールがリリースされました。
raylibhspにはraylibそのもののドキュメントは含まれていないのでraylibの方のドキュメントを読んだのですが、raylibは3Dにも対応しているみたいです。
3Dのライブラリとしては、OpenGL系です。OpenGL系なのでおそらく座標系は右手系ではないかと思います。(ドキュメントを読んでも詳細が見つけられなかったので推測です)
使える3Dモデルフォーマットは色々あったのですが、簡易的表示ならobjも使えると思いますが、ゲーム用途には事実上gltfのみのようです。gltfの場合は、アニメーションもできるみたいです。
それから、raylibはいわゆる「全部入り」系のライブラリで、サウンドライブラリも同梱されているみたいです。ベクトル演算系の計算命令も入っているようです。
シェーダーはデフォルトで入っていて、HGIMG4のようにカスタムシェーダーも使えるみたいです。シェーダー言語はHGIMG4と同じくGLSLのようです。
対応するHSP3は32bit版と、64bit版両方で使えるみたいです。

raylibhspをHSP3 64bit版で使うには、raylibとその他にも別のモジュールが必要です。raylibhspの方のドキュメントに詳細が書いてありましたので、動かす前に参照しておいた方がいいでしょう。

まだダウンロードしたばかりで動かせていません。
raylibhspで3Dモデルを表示できた、動かせた方がいたらHGIMG4と比較してどうかとかの報告ください。



この記事に返信する


youdai

リンク

2023/5/18(Thu) 11:12:42|NO.99459

raylibhspを触ってみました。
raylibそのものについてですが、HGIMG4のノード機能のようなオブジェクト化や抽象化がされていないため、命令ごとに異なる構造体を覚えて操作しなければならない必要性があるようです。
命令のオブジェクト化や抽象化は技術的に難しいことではないのですが、3Dゲーム制作に必要な程度まで一通り揃えるには作業量が多そうです。
2Dゲームならまだしも、3Dゲームを作るライブラリとしては必要な命令が足りていないため、未完成な印象を受けました。
raylibは単純な3D表示機能こそありますが、ベースとしては2D重視で、2Dゲーム中に3D表示もできるよ、という程度みたいです。
シェーダーは解説のパラメータを検証した限りですが、かなり豪華なものを標準搭載しているみたいですから勿体ないなと思いました。
ドキュメントの解説もないので、raylibhspで3D表示するまでには行き着けませんでした。
raylibは3Dライブラリとしてはまだ開発が始まったばかりなのかな、という印象を受けました。



記事削除

記事NO.パスワード
(質問が解決したスレッドは他の利用者に活用してもらうため、削除しないようお願いします)

NO.99458への返信

マスコット

好きなマスコットを選んでください。

名前

e-mail
HOME
  1. 初めて利用する方は、HSP3掲示板の使い方をお読みください。
  2. 不要部分の多い長いスクリプトの投稿は ご遠慮ください。
  3. 書き込みは自動改行されません。適度に改行を入れてください。
  4. スクリプトは小文字の<pre>〜</pre>で囲むと見やすく表示できます。

削除用パスワード

エラー発生時、再送信すると二重送信になることがあります。
回答が得られたら、お礼書き込み時に[解決]チェックしてください。
SPAM防止のためURLから始まる文章は投稿できません。
SPAM防止のため英文字のみの本文を投稿することはできません。

ONION software Copyright 1997-2023(c) All rights reserved.