メインループ等で毎回描画する度に下記の命令で
とするのが一番簡単だと思っているのですが、これだと…
repeat //座標相違時、spd分移動 if x>xx : x=limit(x+spd,,xx) if x<xx : x=limit(x-spd,xx,) if y>yy : y=limit(y+spd,,yy) if y<yy : y=limit(y-spd,yy,) gosub chara_draw x,y//※キャラクター描画 await 10 loop
・xとyが共に相違しているcntではナナメ移動
・xまたはyが一致しているターン以降はチョクセン移動
となってしまいます。
簡単に言うと折れ曲がる起動を描く事になります。
何か数学的な2次方程式で"折れ曲がらない最後まで一直線の軌道"
を描ける気がしているのですが、知識がなくて分からないままです。
1フレーム毎に任意の速度で"折れ曲がらない最後まで一直線の軌道"を描くには
どんな知識を得れば可能でしょうか。
ご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願い致します。