>oggの場合、他の人がゲームをダウンロードしてプレイしたときちゃんと再生される
hgimg3(またはhspogg)をインクルードし、再生するようスクリプトを書いていれば
それをゲームの実行ファイルにして他の人がダウンロードしても再生できます。
わた雲さんが「Oggを再生できない」と言っているのは、おそらく、わた雲さんのPCに
oggファイルをダブルクリックしただけで鳴らすことの出来る標準的なアプリケーションが
入っておらず、ファイルの関連付けができていないからではないでしょうか。
hgimg3(またはhspogg)の場合はoggを再生するプログラムを内部で持っていますので
環境に左右されず再生できます。
>圧縮のできないwave形式ではデータ容量を減らすことは無理なのか
wavファイルのデータフォーマットを変更すれば可能です。
サンプルレートやビットレートを変えれば、音質を犠牲にして容量を減らせます。
サンプルレートやビットレートについては下記が判りやすく解説しています。
https://vook.vc/n/121
また、ステレオ音声(左右のスピーカーから違う音が出ている)を
モノラル音声(左右同じ音)にすれば、迫力はなくなりますがデータは約半分になります。
SoundEngineFreeなどの波形編集ソフトを使えば、フォーマット変換が可能です。