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2018
1007
ラママ最新のXcodeでの作業について7未解決


ラママ

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2018/10/7(Sun) 13:56:21|NO.85524

mac OS をMojaveにアップグレードしたらXcode 8が起動しなくなってしまい、試しに最新のXcode10をインストールし起動したら成功したため、Xcode10でビルドを試したところ

Supporting Files > main.m の

//
// main.m
// hspproj
//
// Created by onitama on 2013/12/12.
// Copyright (c) 2013年 onion software. All rights reserved.
//

#import <UIKit/UIKit.h>

#import "AppDelegate.h"

int main(int argc, char * argv[])
{
@autoreleasepool {
return UIApplicationMain(argc, argv, nil, NSStringFromClass([AppDelegate class]));
}
}


この
return UIApplicationMain(argc, argv, nil, NSStringFromClass([AppDelegate class]));
のところに Thread 1: signal SIGABRT というエラーが出てしまいます

そもそも推奨されてないXcode10で作業するよりもOSをダウングレードしてXcode8で作業するべきしょうか?



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ラママ

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2018/10/7(Sun) 15:17:53|NO.85526

調べてみたところ、やはりMojaveでXcode 8 が動作しないという報告が多いようです。
さらにhsp dish が推奨するXcodeのバージョンは8ですが、現在のApp storeではXcode 9以上でないとアプリが登録できないようです。
Xcode 9以上でビルドに成功した方はいらっしゃいませんか?



おにたま(管理人)

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2018/10/9(Tue) 21:34:44|NO.85540

iOS版のHSP3Dishをご使用頂きありがとうございます。
iOS版のビルドや検証に関して情報が少なくてすみません。
もともとのHSP3Dishで検証しているXcodeのバージョンは8ですが、こちらで試した範囲ではXcode10上でもビルドと実行は可能なようです。
http://www.onionsoft.net/hsp/file/xcode10_181009.png

念のため、以下の情報をお知らせ頂けますでしょうか。
・実行の確認をしたのはシミュレーター上か、USB接続された実機か、またその機種とOSバージョンをお知らせください
・ビルドしたプログラムは自作のものですか? サンプルのblock3で試しましたか?
・シミュレーターの場合は初回の起動に時間がかかることがあります、何回か実行の確認はされたでしょうか



正体不明2

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2018/10/10(Wed) 20:45:15|NO.85547

さっきMojaveにアップデートして試しました。
実機で動きましたよ。

実機機種:iPhone SE iOS 12.0(最新)
プログラム:自作

macOS Mojave ver10.14(最新)
xcode ver10.0(最新)



ラママ

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2018/10/10(Wed) 23:15:53|NO.85550

>>おにたまさん、正体不明2さん
返信ありがとうございます。サンプルのblock3をXcode10で試したら成功しました。対応してるとは知らず申し訳ありません。
ではなぜエラーが出たのかいくつか試したところ、画像(Resourceフォルダ関係?)でエラーが起きていたようです。
試しにサンプルのblock3のボールをcircleではなく画像に変更し、Xcode上でResourceフォルダに画像データ(png)をドラッグ&ドロップし、
その後ビルドを行なったところエラーが出ました。
シミュレータ上での確認です。
HSP3DISHの不具合では無く完全に自分がつまづいてるだけなのですが、アドバイス頂けませんでしょうか?

画像はpng
celloadで読み込んでいます。
画像ファイルをXcode上でResourceフォルダにドラッグ&ドロップ(チェック項目はすべてデフォルト)
画像を使う際にこれ以外の工程はなにかありますか?



ラママ

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2018/10/12(Fri) 23:47:31|NO.85564

やはり色々試してみたのですが、音楽ファイル画像ファイルを使用しようとすると

main.mの
@autoreleasepool {
return UIApplicationMain(argc, argv, nil, NSStringFromClass([AppDelegate class]));
}
}

にThread 1: signal SIGABRTというエラーが出てしまいます

一つ気になったらのはResouces
Xcode上ではResourcesというフォルダがあるのですが、FinderからみるとResourcesではなくResouces というフォルダが存在してる点です
HSPで用意されてるフォルダがResoucesでXcodeが用意してるフォルダがResourcesという事なのか?
一応試しにResourcesフォルダ,Resoucesフォルダ共に画像、音楽ファイルを入れて試したがやはり同じエラーが出ました。
エラー内容で調べたりしてみましたが、HSPのみの知識しかない自分には理解できませんでした。あ
画像音楽ファイルなしではビルドが成功しているのでここに問題があるのは間違いないのですが
何かアドバイスいただけませんでしょうか?よろしくお願いします。



ラママ

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2018/10/13(Sat) 00:09:26|NO.85566

再度環境とエラー状況を載せます

環境は
mac OS mojave
Xcode 10
hsp3dish helper ver1.6
sanple内のblock3.hspを一部改変して使用
Xcodeのシミュレーター使用、ビルド後シミュレーター画面は開くにですが、main.m内にエラーが見つかり真っ暗なまま起動せず



ラママ

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2018/10/22(Mon) 11:00:08|NO.85652

Mac持ってる方で画像、音楽ファイルを使用したプログラムでXcode10を使いビルドできるか試せる方いませんでしょうか?
iOS版HSP3Dishを使ってる方が少ないようで情報が少なく自力で解決が中々厳しいです...



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