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2007
0504
   設計書15未解決


   

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2007/5/4(Fri) 13:22:41|NO.8013

上級者とかがよくゲーム作るときは設計書けっていうけどさ
正直一人でつくるゲームに設計書なんていらないと思うよ。
つか書くだけ時間の無駄なんだよ!



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YSR

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2007/5/4(Fri) 17:50:43|NO.8021

いや、そんな事ないと思うよ。
仕様書を書くのは、
 ・結局何をしたいかが分かり易い
 ・コードを整理できる
 ・デバッグしやすくなる
 ・仕様を変更しやすい
からだと思う。だから、上級者は仕様書を書くんだよ。



f

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2007/5/4(Fri) 18:21:23|NO.8025

上級者になれば、意味が分かるんでね?



   

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2007/5/4(Fri) 23:00:59|NO.8036

仕様書に沿ってしかゲーム作れない人のゲームはつまらないと思う



f

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2007/5/4(Fri) 23:16:28|NO.8037

>仕様書に沿ってしかゲーム作れない人のゲームはつまらないと思う

それ、「発想した事をいちいちメモるヤツのゲームはつまらない」って言ってるのと同義だと思わね?



ルーイヨッシー

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2007/5/5(Sat) 10:28:13|NO.8049

アナタは実装しようとした部分を完成させようとして数ヶ月掛かって、
さて次はどこを実装すればいいのか覚えているのでしょうか?
そして、とりあえず動かせる状態に持っていっただけのソースコードを
さて何がしたいんだっけとはならない、と。

なら書かなければいいのでは?

HSPでは基本的にゲームを作る際新規命令を作ることなんて殆ど無い
(大抵サブルーチンにして引数にしてもreturnのstatくらい)
だから仕様書なんて余り意味がないと確かに思います。
関数を作るC/C++言語では大きな意味があります。

要は人によるということです。



GENKI

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2007/5/5(Sat) 15:42:44|NO.8057

> 仕様書に沿ってしかゲーム作れない人のゲームはつまらないと思う

 まあそうすればそのとおりなんですが…、実際は仕様は後から仕様変更してもいいものだと思いますよ。
あとから不具合が見つかることなんてよくあることだし。
書く目的は…YSRさんが言ってましたね。


> HSPでは基本的にゲームを作る際新規命令を作ることなんて殆ど無い

 私の場合モジュールでよく新規命令登録します。(^ ^; 個人差ですね。
命令の作成は仕様書とあんまり関係ない気がします。(これも仕様書の使い方の個人差かな?)



> 上級者になれば、意味が分かるんでね?

たぶんそれが真理だ。w



不如帰

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2007/5/5(Sat) 16:25:44|NO.8058

> 上級者になれば、意味が分かるんでね?
ええ、それが真実でしょうね。

> 仕様書に沿ってしかゲーム作れない人のゲームはつまらないと思う
それは貴方がそう思ってるだけです。
通常、大企業でゲームなどを作る場合、会議などして話し合ってから作ります。
貴方の考えだとその「会議」が無くなって、社員一人一人が作るゲームがばらばらになって、ゲーム等が
完成しませんよ?



X-plate

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2007/5/5(Sat) 19:41:26|NO.8065

   さんこんにちは(?)
> 仕様書に沿ってしかゲーム作れない人のゲームはつまらないと思う
自分は仕様書というよりか
いい案が浮かんだらメモ帳に書いて置くようにしています

あとでいやになったらボツにすればいいだけだし・・・

まあ、紙に書き留めるのはいいことだとおもいますよ



   

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2007/5/5(Sat) 23:18:07|NO.8073

仕様書重視するのは無能な人間だけだよ



v

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2007/5/6(Sun) 00:35:56|NO.8074

あなたが言うのは個人開発の場合に限ってのことだよね。
チーム開発では仕様書は必須だろうから。

確かに個人の場合は必須ではない。作りながら仕様を決定する場合や、
常に頭の中に仕様書があると言えるぐらい有能な者には不要だろうね。
ただしこの有能な人は極少数だろうけど。
大抵頭の中の仕様書はそのうち消えるか曖昧になる。

仕様書を書くことは、プログラムにコメントを書くことと同様だと思うが。
コメントなしのものを随分時が経ってからでも理解できる人も極少数だろうし。

あなたがこのように有能であるなら仕様書は要らないだろうね。



AKIHIRO

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2007/5/6(Sun) 10:38:49|NO.8081

仕様書道理にできないプログラマーはどの会社も雇ってくれませんね。

個人でやることになるでしょう。



begriff - いくす

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2007/5/7(Mon) 22:57:57|NO.8128

仕様書の使い方・価値観は人それぞれだと思います。
私だってちょっとした単純なプログラムを組むときは
いちいち書かない事はよくあります。でもそれは本当は
何も考えがなく作っているのではなく、知らず知らずのうちに
頭の中に仕様書を作っているんですよね。
では、なぜ仕様書を書くのかと、人間もほどほどに頭がいいので
ちょっとしたプログラムを何も借りずに創造・構想する事はできます。
しかし人間の脳にはメモリに限界があるように限界があり忘却と言うすばらしい機能があります。
そのため、複雑なプログラムを組んでいると今やっているところは理解できるが、
ここはどうだっけな?なんて事が起こります。(ほかのマイナス要素もありますが)
それを見直して理解しなおすことは面倒臭いし苦痛で効率の低下を招きます。
それをある程度防ぐものが仕様書なのではないかと、私は個人的に解釈しています。

> 仕様書に沿ってしかゲーム作れない人のゲームはつまらないと思う

> 様書重視するのは無能な人間だけだよ

仕様書を作るのはあくまでも自分自身であって
その自身の考えの表現の手段がプログラミングであり
その整理方法・全体把握方法等に仕様書があるのだと思います。
つまりそれに従おうが従わなくても最終的に同じであって
プロセス・道のりが違うだけだと思います。(効率に関しては変わりますが)

> 正直一人でつくるゲームに設計書なんていらないと思うよ

それぞれの自由ですのでご自由に。



a

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2007/5/8(Tue) 03:54:47|NO.8133

>不如帰 2007/5/6(Sun) 16:35:58|NO.8089
ばかか。
仕様書があっての構想じゃないだろ。構想あっての仕様書だろぼけ。
頭の中のアイデアをどう形にしていくのか整理していつでも引き出せるようにしたもの、それが仕様書だ。
だがここで言ってる仕様書ってのは業務で使用するものじゃないだろ。
業務なんてやったことのない連中が何言ってんだ。(俺もやったことない)
ここでいう仕様書ってのは単なるメモ書きのことだ。
メモ書きなんだから、書かなくて作れる人は書かなきゃいい。
資源を無駄遣いしたくない人はメモ帳に書き込めばいい。
>上級者とかがよくゲーム作るときは設計書けっていうけどさ
文句たれるんなら「書け」っていった上級者に言え。
ここで愚痴ってんじゃねぇよ!



YSR

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2007/5/29(Tue) 15:49:33|NO.8621

うーむ。確かに、仕様書を書くも書かぬも自由だ。
しかし。
人間は、時間がたつと忘れてしまう。たとえ、苦労したもんでも。
それに、仕様を固めたほうが作り易いと私は思う。
だから、仕様書を書くのだ。



f

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2007/7/7(Sat) 02:34:13|NO.9319

age



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