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2016
0728
サキサミ【HSP】イライラ棒作ってます。【当たり判定】5解決


サキサミ

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2016/7/28(Thu) 19:31:47|NO.76414

HSP超初心者です
HSPでイライラ棒作ってます
それで質問があって、自機が障害物に当たるとスタート地点に戻るようにするには、どういうコードをいれればいいですか?
分かる方教えて頂けると嬉しいです。



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スペース

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2016/7/28(Thu) 21:15:32|NO.76415

https://goo.gl/tN0ggp
どうぞ。



bellyoshi

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2016/7/28(Thu) 22:14:33|NO.76417

自機はマウスで操作するの?



サキサミ

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2016/7/29(Fri) 10:55:14|NO.76422

自機は十字キーで操作します



bellyoshi

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2016/7/29(Fri) 19:03:11|NO.76423

こんな感じでどうでしょうか。


start_x = 70 start_y = 100 player_x = start_x player_y = start_y blast = 0 *hata1 if (blast == 0 ) { stick key, %1111 if( key && 2 ){ player_y -= 1 }// 上に移動 if( key && 8 ){ player_y += 1 }// 下 if( key && 1 ){ player_x -= 1 }// 左 if( key && 4 ){ player_x += 1 }// 右 } redraw 0 color:boxf;画面消去 ;障害物 赤に決めておく color $FF,00,00 boxf 80, 80, 200, 90 boxf 80, 110, 200, 120 boxf 220, 100, 300, 110 boxf 220, 130, 300, 140 ;あたり判定 pget player_x, player_y if( ginfo_r == $FF & ginfo_g == $00 & ginfo_b == $00 ){ ;赤色だったら if (blast == 0) { blast = 60;1秒 } } ;当たったときの表示 if (blast ) { pos 0,0 color $FF,$FF,0 mes "当たりました。" blast-- if(blast == 0) { ;スタートいちにもどす player_x = start_x player_y = start_y } } ;自機表示 color $00,$FF,00 circle player_x - 5,player_y - 5,player_x + 5,player_y + 5 redraw 1 await 1000/60 goto *hata1



サキサミ

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2016/7/30(Sat) 13:53:38|NO.76434

ありがとうございます!
出来ました!



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