こんな感じでどうでしょうか。
start_x = 70
start_y = 100
player_x = start_x
player_y = start_y
blast = 0
*hata1
if (blast == 0 ) {
stick key, %1111
if( key && 2 ){ player_y -= 1 }// 上に移動
if( key && 8 ){ player_y += 1 }// 下
if( key && 1 ){ player_x -= 1 }// 左
if( key && 4 ){ player_x += 1 }// 右
}
redraw 0
color:boxf;画面消去
;障害物 赤に決めておく
color $FF,00,00
boxf 80, 80, 200, 90
boxf 80, 110, 200, 120
boxf 220, 100, 300, 110
boxf 220, 130, 300, 140
;あたり判定
pget player_x, player_y
if( ginfo_r == $FF & ginfo_g == $00 & ginfo_b == $00 ){ ;赤色だったら
if (blast == 0) {
blast = 60;1秒
}
}
;当たったときの表示
if (blast ) {
pos 0,0
color $FF,$FF,0
mes "当たりました。"
blast--
if(blast == 0) {
;スタートいちにもどす
player_x = start_x
player_y = start_y
}
}
;自機表示
color $00,$FF,00
circle player_x - 5,player_y - 5,player_x + 5,player_y + 5
redraw 1
await 1000/60
goto *hata1