個人でゲームを作っていまして、簡単にスクリプトを組めるhgimg3には
本当に助けられています。
ところで表題のとおり、hgimg3のシステムリクエスト、
テクスチャの最大数を変える「hgsetreq SYSREQ_MAXTEX」ですが、
下記のように記述しても、最大数が初期値512個のまま、変わらないようです。
私の単純な記述ミスかもしれませんが・・・。
説明書の熟読が足りてないのかもしれませんが、
悩んでも答えが浮かばず、原因を知りたくてご質問させて頂きました。
;■■■前準備■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ #include "hgimg3.as" screen 0,200,300 hgsetreq SYSREQ_MAXTEX,1000 ;テクスチャ最大数を512→1000に hgsetreq SYSREQ_MAXMODEL,1000 ;モデル最大数を512→1000に hgsetreq SYSREQ_MAXOBJ,1000 ;オブジェクト最大数を512→1000に hgini ;■■■IDを格納する配列を作成■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ dim tex,600 ;テクスチャIDを入れる配列 dim spr,600 ;モデルIDを入れる配列 dim obj,600 ;オブジェクトIDを入れる配列 for i,0,600 ;読込失敗が判別しやすいよう、配列の全要素を -1 に。 tex(i)==-1 : spr(i)==-1 : spr(i)==-1 next ;■■■オブジェクトを600個作る■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ;※画像を用意しなくてもチェックできるよう、今回はメッセージテクスチャ for i,0,600 texmake 80,80 : tex(i)=stat addspr spr(i),1,0,0,80-1,80-1,tex(i) regobj obj(i),spr(i) next ;■■■別のスクリーンにIDを出力■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ x1=0 : x2=150 : x3=300 : y=0 screen 100 ;512付近のテクスチャID pos x1,y mes "↓テクスチャID" for i,500,530 mes tex(i) next ;512付近のモデルID pos x2,y mes "↓モデルID" for i,500,530 mes spr(i) next ;512付近のオブジェクトID pos x3,y mes "↓オブジェクトID" for i,500,530 mes obj(i) next stop