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2014
0705
名無しHSPプログラムコンテスト201449解決


名無し

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2014/7/5(Sat) 09:14:20|NO.62754

HSPプログラムコンテスト2014のことを話すスレです。



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名無し

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2014/7/5(Sat) 09:14:55|NO.62755

なんかできてる
http://hsp.tv/contest2014



GENKI

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2014/7/5(Sat) 19:35:19|NO.62763

例年通りだと応募締め切りまで残り4ヶ月ですね。


やべぇ。

全く何も手を付けてない…。



名無し

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2014/7/5(Sat) 21:07:44|NO.62766

初応募の予定
名前も決めてない



ヒラギノ

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2014/7/5(Sat) 22:03:39|NO.62768

毎年、コンテストのためにゲームを作ってみようかな。と思うのですが
いつも途中で断念してしまいます。

誰か助けて。。。



Ve

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2014/7/8(Tue) 07:46:33|NO.62786

今年は数人で作りたいけどねぇ・・・



ヒラギノ

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2014/7/8(Tue) 19:53:21|NO.62789

>Ve さん
もしよければ、一緒に何か作りませんか?



Ve

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2014/7/8(Tue) 20:47:56|NO.62790

>ヒラギノさん
すいません。ツールを作るつもりはないです。



M−y

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2014/7/10(Thu) 20:55:27|NO.62809

ツールで入賞した人っていましたっけ???



GENKI

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2014/7/10(Thu) 21:18:28|NO.62810

> ツールで入賞した人っていましたっけ???

去年のをざっと見てみたらこれだけありました。(他にもあったらごめんなさい)

星空作成
http://hsp.tv/contest2013/cntst_fresult.html#463

SoupDevelop
http://hsp.tv/contest2013/cntst_fresult.html#621

AIPainter
http://hsp.tv/contest2013/cntst_fresult.html#545

縦スクロールシューティングを解剖しよう!
http://hsp.tv/contest2013/cntst_fresult.html#562

GPGPU用プラグインHSPCL32デモ
http://hsp.tv/contest2013/cntst_fresult.html#476

最後のはプラグインとそのデモなのでツールとはちょっと違いますが、こういうのもあるよということで。
過去にはモジュールとそのデモが最優秀賞になったこともあります。(d3module)

ツール系は応募数が少ないので受賞する数が少なくなっちゃうんですよね。
しかも元々ツール系はあまり目立つものではないですし、ユーザーを選ぶので印象が弱い…。(´・ω・`)



Ve

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2014/7/10(Thu) 22:07:53|NO.62811

ツール系は作っても他で応募する所がないし・・・
HSPコンテストは応募できるし、頑張ってたら入賞できる所はいいね。






まぁ、自分のツールは入賞したことないんだけどね・・・。



ヒラギノ

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2014/7/11(Fri) 15:37:42|NO.62820

個人的に、ゲームよりツールの方が作りやすい気がする。。。

ツール賞とかもあればいいのになぁ。



kanahiron

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2014/7/11(Fri) 16:32:25|NO.62823

昨年?一昨年?リネーマーをエントリーしましたがHSPではこの分野は苦手な気がします
winAPIでも使って適当にリネームすればいいとおもいきやUnicodeがパスに入っているとエラーを吐きます
なのでunicode対応のwinAPI(名前の最後がWで終わるもの)を使いまくっていてHSPの標準命令はあまり使っていない…

HSPdishのAndroidなどはunicodeで動いてるので本家もunicode版がほしいですね…(これも良く話題に出てるw)
とスレに関係ないレスでした(´・ω・`)



あり

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2014/7/11(Fri) 16:47:34|NO.62824

なんだか毎年コンテスト開催前後の時期になると
ツールの入賞何たらの話題になっている様な気がしますね(汗)

私はジャンルの違いによる審査の有利不利はないと考えている派なので
入賞を目指して越えるハードルの種類が幾つか違うだけで
最低限越えなければならないハードルの高さは同じだと思うんですけどね。



mirage17

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2014/7/11(Fri) 17:28:13|NO.62825

 ヒラギノさん、ツールを共同制作したい場合は、この掲示板で募集してみる手もありますね。
1人ですべてを作れなくても、企画、HSPのプログラム、2Dグラフィック、3Dグラフィック、
音楽、効果音、その他、などで、自分がどこまでできるか、示して、協力者を募集すれば、HSPプログラム
コンテストに作品を出せるのではないかと思います。どうでしょうか?
今年のコンテストも盛り上がってくれれば、いいですね。

私の場合の例
企画:アイデアを自分で作ってHTMLなどの説明書が作れます。
HSPのプログラム:リメイクはできるが、まだまだ初心者。ゲーム制作中心。
2Dグラフィック:D−pixedやフォトショップエレメントで作成した絵を作品に表示できる。
3Dグラフィック:メタセコイアでXファイル作成やRokDeBone2も少しかじっている。
音楽:現在の所、フリー素材を借りている。将来的には自作(midiなど)を考えている。
効果音:フリーの効果音作成ソフトBeam2002を使って作成している。
その他:HSPプログラムコンテストのネット審査員としても活躍している。

追伸:最近はHGIMG4の情報が多く出て、書籍などが出るまでの期間までに、
DirectX9〜11で2Dとか3Dとかのミニゲームを作り、自分のできなかった、
音楽(midiなど)を自作して、プロ仕様の作品を生み出そうと考えています。
3冊の参考書を読んで奮闘中。目標は制作全体を見渡せる制作者になる事です。
ちなみにDirectX11の本はアマゾンの通販でたまたま売っていました。
もちろんHGIMG4での制作も予定にはあります。



M−y

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2014/7/11(Fri) 22:16:40|NO.62828

入賞したら内申書載りますかね・・・



ヒラギノ

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2014/7/11(Fri) 22:21:43|NO.62829

>ありさん
あわわ;; 知りませんでした;;

ゲーム (RPGとか) は、ストーリーからグラフィックなどいろいろ用意しないといけないものが
たくさんあったりするので、そのぶん評価があがったりするんでしょうね。

>mirage17 さん
なるほどです。
僕の場合は、ちょっとしたプログラミングくらいしかできないので。。。
あと、UI のデザインくらいでしょうか。ゲームは苦手です。

お互いがんばりましょう。



ヒラギノ

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2014/7/11(Fri) 22:23:50|NO.62831

>M−y さん
僕は今、中学生ですが、先生が言うには高校などへ行くとき有利になったりするようですよ。



Ve

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2014/7/11(Fri) 22:35:58|NO.62832

内申書に載っても評価する立場の人がHSP知らないと・・・。

それに作品を第三者から支持されたという意義はあるけど、
共同制作だと意義が薄れそうな気がする。



GENKI

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2014/7/11(Fri) 23:46:35|NO.62834

> ツールの入賞何たらの話題になっている様な気がしますね(汗)

もはや恒例行事ですねー。
私もジャンルは審査に影響しないとかんがえる派です。

よくツール作る者としてはツールそのものが評価されるより、自分が作ったツールを使って誰かが面白いゲームとか作ってくれるのが一番嬉しいですね。
なんで私は受賞できなくてもあんまり気にしてません。(逃)
ということで私が作ったモジュール&ツールをよろしくお願いします。
http://mclab.uunyan.com/dl.htm#pro
http://mclab.uunyan.com/dl/dl11.htm
http://mclab.uunyan.com/dl/dl34.htm


> 昨年?一昨年?リネーマーをエントリーしましたがHSPではこの分野は苦手な気がします

ファイルのリネームはバッチファイル派。(`・ω・´)
ren hogehoge fugafuga


> HSP知らないと・・・。
 →むしろ知らないほうが…。「プログラミング」という大雑把な枠に入れてもらえる。=CとかRubyとかFortranと同じ扱い?!

> 共同制作
 →協調性がある。ときっと書いてくれる。



Ve

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2014/7/12(Sat) 09:37:32|NO.62837

>GENKIくん
http://mclab.uunyan.com/dl/dl11.htm
PAD設定さん、すごく使いやすいですね!
ゲームパッドに簡単に対応できました!!


と、サクラみたいなことを言ってみる。(おい

実際に今でも愛用しております。



ZAP

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2014/7/12(Sat) 10:25:34|NO.62838

内申書には載らないよ
学校側にとっては町内会のカラオケ大会で入賞したのと同じレベル
「わ〜、すごいね〜」とは言って貰えると思うが



KOMARI

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2014/7/12(Sat) 11:23:56|NO.62839

ゲームを鋭意制作中……(・ω・)

今年もまたロクでもないものをぶん投げる予定です('A`)



mirage17

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2014/7/12(Sat) 12:49:35|NO.62840

 HSPプログラムコンテストに入賞した場合、内申書はともかくとして、
面接のある学校や企業に対して、アピールする事ができます。
また、就職活動では、履歴書に、HSPプログラムコンテスト ○○賞受賞
とか、書けるので、ツールを作る企業に行きたい場合はプラス材料になるでしょう。
HSPは入門用言語としては、visualBASICと同様で、いい言語ですが、
ツールを作る企業に行くなら、将来的には、C、C++、(VISUAL C++)
(VISUAL studio)や、ウインドウズプログラミングの知識もいると
思います。あとツール系となると、情報処理の国家資格もあると有利です。
今の所、最近ではHSPコンテストの入賞者で、ゲーム業界で仕事しながら、
HSPでHSPプログラムコンテストで制作してる人もちらほら見かけるので、
HSPを使えるようになれば、就職にもプラス材料になりそうです。
以上、IT企業で働いた経験(制御系プログラマー、webデザイン、ネット回線の
コールセンター、インターネット接続業者など)がある私からのアドバイスでした。



ロコ

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2014/7/12(Sat) 14:43:43|NO.62842

私はHSPでプログラミングの会社に入社しましたよ。
HSPで作ったと明記して作品を応募して採用されました。


HSPが評価されるか否かは、どのような方面で
プログラムをお使いになるかにもよると思います。
十把一絡げに、まとめられるものではないですね。


例えば、制御系やサーバー系のプログラマとして応募して、HSP作品を提出しても
正直、仕事とのつながりが見えにくいと思いますが、


ゲーム系だったら、完成までのフローを一通り把握していることが重要ですので、
言語が何であろうと、自分の作品を完成させている人は高く評価できます。


ちなみに、私の最初の仕事はiPhoneアプリでした(笑)


・・・とまあ、それはともかく、コンテスト作品楽しみにしております。



Ve

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2014/7/17(Thu) 06:32:27|NO.62932

http://hsp.tv/contest2014/

仮オープン



名無し

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2014/7/21(Mon) 09:22:13|NO.63002




名無し

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2014/7/21(Mon) 09:23:48|NO.63003

これからSSL使おう
っていうか初期設定でSSL使うようにすればいいのに



名無し

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2014/7/31(Thu) 12:16:46|NO.63221

あと1日…



Satio Soft

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2014/7/31(Thu) 12:37:53|NO.63222

今、自分はHSPでHSP講座を作っています。これってツールですか?(じゃない



トホホッティー

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2014/9/8(Mon) 09:31:31|NO.64753

最近は改良した作品しか出せず申し訳ないのですが、毎年あーここをこうしとけば良かったと思い改良版を発表しています。
丸中さんのブログを参考に改良もしてみました。もう少しでアップされると思います。



さっくん

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2014/9/9(Tue) 18:51:54|NO.64784

>No.63222
誰かなあ?僕の偽装を装っているのは。



yu

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2014/9/10(Wed) 19:26:09|NO.64809

↑さっくんさん、何か日本語がおかしいような。腹痛が痛いみたいな。

さて、

くだらないことですが、いつもコンテストページを見るとき、応募者の欄を見たつもりが
毎回、間違ってHPの有無のところをみてしまい、「あり」と記載されているので

「ええっ?これもありさんが作っているのか!?」「・・あ、違うじゃん!」

と自分に突っ込みを入れています。



mirage17

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2014/9/10(Wed) 20:48:58|NO.64815

 剣の天使はもっと評価されてもいいと思うんだが、ゲーム最初の方に、
空中に飛んで、魔法攻撃で倒す砲台みたいなのがあるから、そこで、
うまくいかずにゲームがストップしている人が多いのかな?
あとI.R.P.の評価が5から2に下がっているが、評価無効に
なったのかな?
Vee Web Browser oneも評価が7から5に
下がっているが、やはり評価無効なんだろうか・・・

すこし脱線した話だけどHSPの話

 現在HSPのHGIMG4でFBXファイルで歩行ができるようになりたいんだが、
まだ開発中みたいなので、UnityかDirectX11で、FBXの確認しよう
と思っているんだが、HGIMG4で、今どこまで出来るんだろうか?
FBXに対応した、メタセコイアとToystudio使ってFBX出力
しようと思っていますが、HSPのHGIMG4の全容が明らかになるまで、
購入を見送っているんだが、この辺の所、実際どうなんでしょうかね?
HSPプログラムコンテストに将来、HGIMG4で作って参加したいのだが・・・

以上長文失礼しました。



ぴょぴょ(科学太郎)

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2014/9/11(Thu) 08:31:28|NO.64830

今回初めて「HSPプログラムコンテスト2014」に参加してますが、どんな賞があるのですか?
あと何か貰えるのですか?→トロフィーみたいなの。



mirage17

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2014/9/11(Thu) 09:36:18|NO.64831

>ぴょぴょ(科学太郎)さん

HSPプログラムコンテスト2014 応募規定によると

総合最優秀・ツェナワークス賞(1名)
Windows8.1搭載・最新ノート型パソコン

一般部門優秀賞(1名)
HSPTV部門優秀賞(1名)
HSP3Dish部門優秀賞(1名)
Apple iPod Shuffle または最新携帯型MP3再生プレイヤー
7インチAndroid 4.2.2搭載タブレット

学生賞(5名以上)
SENCHA賞(1名以上)
物理エンジンOBAQ賞(1名以上)
審査員特別賞(3名以上)
協賛社特別賞(20名以上)
最優秀ネット審査員賞
参加賞 (コンテストに参加頂いた方全員)

などが今年は予定されています。
上位入賞者にはトロフィーや楯なども用意されています。
昨年までに私が、貰えた賞品としては、
賞状、書籍、図書券、USBメモリなどが貰えました。



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2014/9/11(Thu) 12:05:29|NO.64832

割とどうでもいい話ですけども。
以前賞品として「賞状と秀和システム刊の技術関連書籍」をいただいたのですが、
マンガ版西洋魔術辞典みたいな本でしたので、
もう少しPC関連の技術書籍にしていただけたら有難いなあとか思ったりしました。



ぴょぴょ(科学太郎)

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2014/9/11(Thu) 12:16:37|NO.64833

mirage17さんへ
> 昨年までに私が、貰えた賞品としては、
> 賞状、書籍、図書券、USBメモリなどが貰えました。
ふむふむ。
既に参加していたのですか。

撃さんへ
> マンガ版西洋魔術辞典みたいな本でしたので、
> もう少しPC関連の技術書籍にしていただけたら有難いなあとか思ったりしました。
そうですね。

基本的には、プログラミングを楽しむコンテストなのでしょうね。
あと名誉かな。



mirage17

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2014/9/11(Thu) 19:33:28|NO.64837

 個人的にはTAMANE GOLFがよく出来ていると思っています。
スノーホワイト・ニュートン・ジョンや、15RUSHもいい感じです。
Module GSはモジュールとしてはいい出来だと思います。
あとは、77!夏祭りやうごいてかんも個人的には良い作品だと
思っています。皆様のお勧めは、どんなゲームやツールでしょうかね?


今日の独り言(アドバイス希望)

 将来のHSPプログラムコンテストに出すために、
HGIMG4のマニュアルを読んでいたら、
FBXファイルはblanderとmayaで確認しているとの事。
mayaは50万円以上の値段が付いているので、
今日、無料のblanderを入手して、日本語化に成功した所までいった。
珠音が立っているHGIMG4のソースを変更して実行しているんだが、
まだ初日なので、うまくいっていないです。FBXからgpbに出力
はできるのだが、エラーがでるか、物体が表示されないで実行に成功
するかどちらかの状態です。blenderからFBX出力の方はエラー
でなかったです。



ふぁるこn

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2014/9/11(Thu) 19:46:06|NO.64839

>2014/9/9(Tue) 18:51:54 NO.64784
>誰かなあ?僕の偽装を装っているのは。

NO.63222とNO.64784の投稿者が同一しているぞ。
IPアドレスを見れば分かるだろう。



さっくん

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2014/9/13(Sat) 16:23:04|NO.64886

>ふぁるこnさん
ホントだ。IPアドレスはGCだと右クリックでペーじのソースを表示で<!-- -->を見ればいい。



KOMARI

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2014/9/13(Sat) 16:51:24|NO.64887

今組んでるゲームがやっとバランス調整に入れた。
9月中には出したいなあ……(´;ω;`)



ぴょぴょ(科学太郎)

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2014/9/14(Sun) 12:04:48|NO.64915

・HSPプログラムコンテスト参加者向けページ
http://dev.onionsoft.net/seed/info.ax

ここのページ以外に全作品を見るページはないのでしょうか?
今は「http://dev.onionsoft.net/seed/info.ax?id=711」の「711」を
変化させて過去の作品を見てます。



mirage17

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2014/9/14(Sun) 12:49:17|NO.64918

>ぴょぴょ(科学太郎)さん

HSPプログラムコンテスト2014の全作品を見れるページ
は2つあります。

このページ(HSPプログラムコンテストの公式ページ)の
右上の応募作品が、全作品見れるページです。
http://hsp.tv/contest2014/index.html

あともう一つは、HSPユーザーのふんすけさんのページ
でも、HSPプログラムコンテスト参加者一覧を見れます。
このページ右上のContest2014一覧を見れば、ほぼ全作品が
見れます。
http://funsuke.web.fc2.com/



ぴょぴょ(科学太郎)

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2014/9/14(Sun) 13:13:06|NO.64919

mirage17さん
> このページ(HSPプログラムコンテストの公式ページ)の
> 右上の応募作品が、全作品見れるページです。
> http://hsp.tv/contest2014/index.html
ここの右上にあるコンテンツには、気付きませんでした。

ありがとうございます。



名無し

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2014/10/21(Tue) 21:05:23|NO.65659

やばい…
アップデート間に合わない…



サンダーボルト

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2014/10/21(Tue) 21:22:27|NO.65661

後10日しかないという悲惨な状況・・・



サンダーボルト

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2014/10/22(Wed) 17:18:15|NO.65664

ソースファイル(.HSP)で応募してもいいのでしょうか?



ファルコン

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2014/10/22(Wed) 21:52:24|NO.65666

>ソースファイル(.HSP)で応募してもいいのでしょうか?
多分、実行ファイルと一緒に同梱するならおk



名無し

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2014/10/23(Thu) 12:49:04|NO.65667

確か昨年バグで実行ファイルを作成できなかったからソースファイルだけで応募して入賞した方がいたので大丈夫だと思います。



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