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2013
1127
KIRYU3D表示について詳しい方はいらっしゃいますか。17解決


KIRYU

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2013/11/27(Wed) 18:53:27|NO.58487

d3arrowや、d3circleなどの表示の仕方について教えてください。
ネット検索で方法を見つけようとはしたのですが、該当するものがないように感じます。
F1ヘルプの説明にのっとってやっては見ましたが、いまいちわかりません。
動きなどはまだいりませんので、表示の仕方だけでも、よろしくお願いします。



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check

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2013/11/27(Wed) 20:17:31|NO.58488

3Dに対しての知識があるかどうかだな。
三角関数、ベクトル、行列辺りの知識が必要なんで、高校数学を終えていれば
サンプルをちょっといじってみればわかると思う。



ショーグン

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2013/11/27(Wed) 20:50:58|NO.58489

KIRYUさんこんにちは。
d3系命令(d3module命令)は、HSPの基本命令によって描画されています。

表示の仕方、というのが良くわからないのですが、
とりあえずサンプル「d3module」のsample_01_startをeditで読み込んでみてください。

通常、HSPの基本命令で描画するためには、「line」「boxf」などの命令を書けばOKでした。

しかし、3Dソフトには、「カメラ」という概念が加わっているのがわかると思います。
自分がどの位置からその描画されたものを眺めているのかを、
ソフトに命令として入力する必要があるのです。

もしかして、d3setcam命令が抜けていたりしませんか?



kiryu

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2013/11/27(Wed) 21:08:32|NO.58490

checkさん、お返事ありがとうございます。
自分、中3でして、その辺の知識がなです・・・。
無謀ですかね汗

ショーグンさん、こんばんは。お返事ありがとうございます。
3D画像を動かすのではなく、'とりあえず表示する’方法が知りたいというか。。。表示の仕方、というのはそういうつもりで言いました。

d3setcamとはなんでしょうか。。。?
知識不足ですいません。



kiryu

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2013/11/27(Wed) 21:23:03|NO.58491

#include "d3m.hsp"

; カメラ位置設定
d3setcam 0, 100, 0, 0, 0, 0

; ボックスを描画
d3box 10, 10, 10, -10, -10, -10

stop

このようなものを見つけました。
これの、d3boxをd3circleに変え、数値をいじったらいいのでしょうか?



ショーグン

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2013/11/27(Wed) 21:40:43|NO.58492

>kiryuさん
そのスクリプト、そのまま起動するとおそらく
ワイヤーの箱が表示されているだけだと思います。

つまり、「カメラ」はそのものを動かす動かさないに関わらず、設定が必要です。

ただ表示させるだけ、というのであれば、
もちろんそのd3boxを別の命令に置き換えることでも表示はされるでしょう。


参考までに。

#include "d3m.hsp" d3setcam 1400, 1200, 1000, 0, 0, 0 d3box 500, 500, 500, 0, 0, 0 d3circle 0,0,0,250,0 ;追加した行。0,0,0に半径250の円を書きます。 stop

サンプルに円の描画を加えただけのものですが。



GENKI

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2013/11/27(Wed) 21:44:15|NO.58493

d3arrowとd3circleの使用例は、f1キーを押してこれら命令のヘルプを参照してください。
下の方の「サンプル逆引き」に出ているものがその命令を使用しているサンプルスクリプトです。
クリックするとサンプルを見ることが出来ます。

まずは「sample_02_basic.hsp」がオススメです。
d3arrowもd3circleも使用しているので、引数を適当に変えて実行を繰り返してみてください。


よくわからないうちはいきなり命令を書くよりも、サンプルの引数を少し変えて試してみることをおすすめします。
引数の変更だけなら動かなくなるということはあまりありませんので。



kiryu

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2013/11/27(Wed) 21:44:51|NO.58494

ショーグンさん、スクリプトにわかりやすい説明付きで、どうもありがとうございます。

質問ばかりでもうしわけないですが、0,0,0とは、なんですか?座標ではないようですし・・・



kiryu

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2013/11/27(Wed) 21:47:25|NO.58495

GENKIさん、ありがとうございます。
F1で見たことはあるのですが、sin,cos,tanなど、中3の僕には理解が難しい表現がありまして・・・。



ショーグン

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2013/11/27(Wed) 21:53:49|NO.58496

>kiryuさん
座標です。
三次元なので、x,y,zの3つのパラメーターになります。
xは横、yは縦、zは奥行き、という理解でまず大丈夫です。

sin,cos,tanは表示するだけならばあまり気にしなくていいです。
(箱を「回転」させる時などに問題になります。)

GENKIさんのアドバイスにある、F1を押して表示させるヘルプは見ましたか?
d3moduleをインクルードしたときに使える命令は、これで調べられます。



GENKI

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2013/11/27(Wed) 21:57:41|NO.58497


d3setcam 1400, 1200, 1000, 0, 0, 0
他のはヘルプに座標って書いてあるので、d3setcam命令のターゲット位置のことですね。たぶん…。
出来ればもっとはっきり書いていただけると助かります。

カメラ位置 … カメラを設置する場所(座標)。
ターゲット位置 … カメラの中心に表示させたい座標。

「カメラを置いて、カメラをターゲット(被写体)の方向に向ける。」という感じで捉えてください。
実際にデジカメで写真を撮る時とやることはあまり変わりません。


> sin,cos,tanなど、中3の僕には理解が難しい表現が

わからないところは取りあえずさわる必要はありません。
最初から全部を理解しようとすると大変…どころか挫折します。
とりあえず放置するのも前に進むテクニックです。



kiryu

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2013/11/27(Wed) 22:00:08|NO.58498

ショーグンさん
なるほど、3dだから三つに・・・
はい、F1のサンプルスクリプト、というものを。そのあと、気になったのでd3cicleなどの説明を読んだのですが、
結局よくわからなかったもので。。。
また、今すぐにでも教えてくださったスクリプトを実行したいのですが、今、PCではないのですorz



kiryu

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2013/11/27(Wed) 22:03:44|NO.58499

>GENKIさん
わかりやすいご説明、ありがとうございます。実例もあげてくださったので理解しやすかったです。

おっしゃる通り、とりあえず三角関数など理解できない範囲はすっ飛ばします。ところで、3dのものを動かすには、
三角関数は必須なのでしょうか?



GENKI

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2013/11/27(Wed) 22:16:26|NO.58500

ぐぬぬ。外したかー。

> なるほど、3dだから三つに・・・

メタセコイアなんかで遊んでると、3Dの座標や方向なんかの常識や感覚が自然と身につきますのでお勧めです。
また資料・教材は高校数学がとても役立ちます。一生ものです。楽しみにしててください。


> 三角関数は必須なのでしょうか?

d3rotateやd3vrotateなど座標軸を回転させる命令もあるので知らなくてもなんとかなるかもしれません。
知ってればそれに越したことはありませんが。

それよりベクトルの概念のが3Dでは大事だと思います。
これは大筋は簡単だから中学生でもわかる…かも。



kiryu

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2013/11/27(Wed) 22:19:45|NO.58501

メタセコイア、ですか。調べてみます。
そう言われるとすごく楽しみになってきました。



kiryu

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2013/11/27(Wed) 22:22:08|NO.58502

d3rotata,d3vrotata。。。初めて聞きました。
調べると、出てきますでしょうか?
F1で、PCが使える明日に見みます



kiryu

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2013/11/27(Wed) 22:32:12|NO.58503

すいません、勝手ながら、テストが近いために勉強しなければならないため、一度落ちます。
また来るのが、明日になるかもしれません。私ごとで申し訳ないです。



KIRYU

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2013/11/28(Thu) 00:10:04|NO.58506

PC使えるようになったので、d3arrow、d3box,d3circleをF1をまじえて、d3setcamも使ってやると、
無事に、それぞれ矢印と箱と円の描写ができました。
ありがとうございました!!
まだまだ着色などの課題がありますが、自分で調べて、行き詰ったらこの掲示板に頼らせてもらおうかと思います。
回答してくださったGENKIさん、ショーグンさん、checkさん、どうもありがとうございました!
kiryu



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