HSPポータル
サイトマップ お問い合わせ


HSPTV!掲示板


未解決 解決 停止 削除要請

2010
0705
BI-TON縦スクロールについて5解決


BI-TON

リンク

2010/7/5(Mon) 22:44:08|NO.33546

縦スクロールのシューティングゲームを作りたいのですが
横スクロールしか知識がないのでソースを教えてほしいです。
内容としては
・背景が上から下へスクロール
・敵の弾を上から下へランダムに発射
この二つについて一つでもいいので詳しく書いていただけるとありがたいです。



この記事に返信する


Ve

リンク

2010/7/5(Mon) 22:57:28|NO.33547

・敵の弾を上から下へランダムに発射

ってなんですか?

弾の位置なのか弾の発射間隔なのか弾の軌道なのか・・・
詳しく書いていただけるとありがたいです。


横スクロールの何某は実際に組んだ事はありますか?
縦スクロールも横スクロールの知識があれば、さほど難しくないと思いますが・・・



ORZ

リンク

2010/7/6(Tue) 00:03:08|NO.33548

背景を右から左にスクロールさせることができて上から下にスクロールさせることができないわけがない。
敵の弾を右から左にランダムに発射できて上から下にランダムに発射できないわけがない。



あり

リンク

2010/7/6(Tue) 00:17:02|NO.33549

HSPアシスタントのelm2dサンプルの中に縦スクロールシューティングの
サンプルがあるのでまずはそれを弄ってみてはどうでしょうか?



mono(元GA-01)

リンク

2010/7/6(Tue) 18:05:01|NO.33555

縦スクロール

screen 0, 640, 480, 0, (ginfo_dispx - 640) / 2, (ginfo_dispy - 480) / 2 title "縦スクロール" buffer 1, 640, 480 color 0, 0, 0 : boxf color 255, 255, 0 repeat 100 pos rnd(624), rnd(464) : mes "★" loop gsel 0 背景座標 = 0 スクロール速度 = 8 repeat redraw 0 pos 0, 背景座標 : gcopy 1, 0, 0, 640, 480 pos 0, 背景座標 - 480 : gcopy 1, 0, 0, 640, 480 背景座標 += スクロール速度 if 背景座標 > 480 : 背景座標 = 0 redraw 1 await 16 loop


敵の弾を上から下へランダムに発射

screen 0, 640, 480, 0, (ginfo_dispx - 640) / 2, (ginfo_dispy - 480) / 2 title "敵から弾をランダムに発射" 敵_X座標 = 304 敵_Y座標 = 64 敵弾_X座標 = 0 敵弾_Y座標 = 0 敵弾_速度 = 8 敵弾_存在 = 0 敵弾_スイッチ = 0 randomize repeat redraw 0 color 0, 0, 0 : boxf 敵_Y座標 += 敵_速度 font "MS Pゴシック", 32, 0 : color 255, 0, 0 pos 敵_X座標, 敵_Y座標 : mes "▼" if 敵_Y座標 > 480 : 敵_Y座標 = -32 if 敵弾_存在 = 0 : 敵弾_スイッチ = rnd(100) if 敵弾_スイッチ = 0 : if 敵弾_存在 = 0 { 敵弾_X座標 = 敵_X座標 + 8 敵弾_Y座標 = 敵_Y座標 敵弾_存在 = 1 } if 敵弾_存在 = 1 { 敵弾_Y座標 += 敵弾_速度 font "MS Pゴシック", 16, 0 : color 255, 255, 0 pos 敵弾_X座標, 敵弾_Y座標 : mes "●" if 敵弾_Y座標 > 480 : 敵弾_存在 = 0 } redraw 1 await 16 loop



BI-TON

リンク

2010/7/7(Wed) 23:13:45|NO.33582

わかりにくい質問ですみません
そして回答ありがとうございました。
mono(元GA-01)さんのためしてみます。



ONION software Copyright 1997-2021(c) All rights reserved.