縦スクロール
screen 0, 640, 480, 0, (ginfo_dispx - 640) / 2, (ginfo_dispy - 480) / 2
title "縦スクロール"
buffer 1, 640, 480
color 0, 0, 0 : boxf
color 255, 255, 0
repeat 100
pos rnd(624), rnd(464) : mes "★"
loop
gsel 0
背景座標 = 0
スクロール速度 = 8
repeat
redraw 0
pos 0, 背景座標 : gcopy 1, 0, 0, 640, 480
pos 0, 背景座標 - 480 : gcopy 1, 0, 0, 640, 480
背景座標 += スクロール速度
if 背景座標 > 480 : 背景座標 = 0
redraw 1
await 16
loop
敵の弾を上から下へランダムに発射
screen 0, 640, 480, 0, (ginfo_dispx - 640) / 2, (ginfo_dispy - 480) / 2
title "敵から弾をランダムに発射"
敵_X座標 = 304
敵_Y座標 = 64
敵弾_X座標 = 0
敵弾_Y座標 = 0
敵弾_速度 = 8
敵弾_存在 = 0
敵弾_スイッチ = 0
randomize
repeat
redraw 0
color 0, 0, 0 : boxf
敵_Y座標 += 敵_速度
font "MS Pゴシック", 32, 0 : color 255, 0, 0
pos 敵_X座標, 敵_Y座標 : mes "▼"
if 敵_Y座標 > 480 : 敵_Y座標 = -32
if 敵弾_存在 = 0 : 敵弾_スイッチ = rnd(100)
if 敵弾_スイッチ = 0 : if 敵弾_存在 = 0 {
敵弾_X座標 = 敵_X座標 + 8
敵弾_Y座標 = 敵_Y座標
敵弾_存在 = 1
}
if 敵弾_存在 = 1 {
敵弾_Y座標 += 敵弾_速度
font "MS Pゴシック", 16, 0 : color 255, 255, 0
pos 敵弾_X座標, 敵弾_Y座標 : mes "●"
if 敵弾_Y座標 > 480 : 敵弾_存在 = 0
}
redraw 1
await 16
loop