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2022
0906
youdai「BlenderのFBX出力メモ」の記事について紹介0解決


youdai

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2022/9/6(Tue) 19:10:28|NO.97079

NwSnKnさんが公開している「BlenderのFBX出力メモ」の記事について紹介します。

BlenderのFBX出力メモ - NwSnKn
https://note.com/nwsnkn/n/n070a36eb6533

この記事ではFBXのファイル形式の詳細について紹介されています。
この中で「スケール」の項目は、BlenderでFBX出力をする時に重要になります。

以下、重要な部分を抜粋します。

(抜粋開始)

「全ローカル」の場合:
 単位スケーリングもカスタムスケーリングも、オブジェクトに適用
「FBX単位スケール」の場合:
 単位スケーリングは、GlobalSettingsに適用
 カスタムスケーリングは、オブジェクトに適用
「カスタムスケール」の場合:
 カスタムスケーリングは、GlobalSettingsに適用
 単位スケーリングは、オブジェクトに適用
「すべてFBX」の場合:
 単位スケーリングもカスタムスケーリングも、GlobalSettingsに適用

(抜粋終了)

BlenderでHGIMG4用のFBXを出力する場合、上記の通り、その出力設定は「FBX単位スケール」にした方がいいと思います。
この設定を間違うとHGIMG4で表示した時にBlenderとサイズが異なったり、アニメーションをベイクした時に正しく出力されなかったりします。



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