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2022
0327
アキアキノヒロロ[hgimg4] 投稿仲間、出来ないかな、増えないかな7解決


アキアキノヒロロ

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2022/3/27(Sun) 06:23:38|NO.95854

[hsp3dish] には、ある一定数以上の投稿仲間と言うか、グループができているようです。
作品(ゲーム、ツール)製作者仲間であり、情報交換仲間であり、質疑応答仲間であり......、
この掲示板を中心に、しっかりとしたグループがあります。
そして、そのグループの周りを[HSP3]仲間が取り囲んでいます。
うらやましい。

[hgimg4] には、残念ながら、まだそのようなグループが出来ていません。
プロコンに、[hgimg4] 作品は、少しずつ増えてきており、そのレベルも上がってきているように感じられますが、
[hsp3dish] のような広がりにはなっていません。

[hgimg4] 作品製作者の、より多くの方々の、掲示板への登場が切に望まれるところです。


「要望・提案」とせず、何故か、「ひとりごと」になってる。............さみしい。



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窓月らら

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2022/4/4(Mon) 22:12:12|NO.95917

HSP3Dish屋?のららちゃんです。
HGIMG4 興味がないわけではないのですが、個人的には2Dができれば十分だという事と
HGIMG4 は発展途上であり、かゆいところは自分で対応する必要がありそうだ
という点があります。(HSP3Dishも同様ですが)
特に現状ではAdMobに公式対応できてない様子なのが痛いです。
自力で実装したらフィードバック頂けると公式に取り込まれるかもしれません。
(既に自力で実装されてる方はいましたが)

HSP3Dishもそうですが、公式に対応できてないところはユーザーが独自に対応して
フィードバックする必要があると考えます。

一先ず、HSP3Dish/HGIMG4 はやや敷居が高めなので、
ある程度の品質を求めると扱うのが難しいという現状がありそうです。
マルチプラットフォームに対応するってのはどうしても敷居高めになるので
仕方ないとは思いますが。

Windows用であれば、個人的には現状ではHGIMG3を選ぶかなって感じです。



アキアキノヒロロ

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2022/4/13(Wed) 12:45:42|NO.95977

窓月らら さん、ごもっともです。
同感ですが、それでも [hgimg4] に、他にはない魅力を感じます。
少しでも関心を持つ方が増え、愛用者が出てきて頂きたいです。

そのためにも、情報がほしいところですが、GENKI さんもおっしゃられているように、
https://twitter.com/genki_hsp/status/1513166476769132546
まだまだ、その環境が整っていないようです。
特に初心者にとってはそうです。
また、3Dに必須とも言える [Blender] も敷居の高いソフトです。

そんな中、[hgimg4] [Blender] に関するページを開設された方がおられます。
[hgimg4] 初心者として、一から取り組まれ、奮闘してきた様を
具体的にスクリプトを載せながら、述べておられます。
関心をお持ちの方も(そうでない方でも)、是非訪れてみて下さい。

プロコン入賞、『幾何学のラプラス』作者 red さんです。
http://siasatte.wp.xdomain.jp/%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0/



アキアキノヒロロ

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2022/4/14(Thu) 04:06:16|NO.95985

GENKI さん、自ら情報源として、登場して下さいました。
『hgimg4公式3D機能!』
https://mclab.uunyan.com/lab/hgimg4.htm
ご本人は、メモとおっしゃっていますが、体系的手引きになっていて、
[hgimg4] を始めようという人、確認を取ろうという人は、必見です。

自分が手探りでやってきたことの一つ一つの位置づけが、やっと出来たようで、
個人的にも、勝手に感謝しております。



アキアキノヒロロ

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2022/4/14(Thu) 04:08:44|NO.95986

もう、「ひとりごと」でも「つぶやき」でもありません。



zrs90(5さい)

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2022/4/14(Thu) 23:21:04|NO.95992

↑ 何かCMのキャッチコピーみたいですね。

何にせよ、良かったです。
『青い鳥』は自分の近くに居た。...と言う事ですか。

昨日、別件で検索中、GENKI さんの
HP に hgimg4 が追加されているのは
知ってましたが...
(※Twitterに後で、載っているのに気づいた。)

...β版の動作報告も、時折見てないと不味そうですね。

今年のプロコン辺りに、何らかの成果物が出てくる?
...のかなと。...私の勝手な想像ですが。

ー追記ー

先日の if 条件のスレッド、解決済ですが
別の方が投稿されているので、一度見てあげて
下さい。



窓月らら

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2022/4/15(Fri) 12:43:06|NO.95998

ifについては軽く追記しておきました。
2進数とばしたまま進んでる人きっと多いですが、必須項目ですね。
まだよく知らない方は16進数も知ってください。
知ればいろいろできることが増えてきます。

昔話で恐縮ですが、私などは進数表をモニタの横に貼っていたもんです。
その頃のがいまだに私のHPに置いてあるのでよかったら使ってください。
https://miecat.com/pgtips/sinsu.zip



アキアキノヒロロ

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2022/4/15(Fri) 13:53:18|NO.95999

zrs90(5さい) さん、ご指摘ありがとうございます。
「if 条件のスレッド」の方、見落としていました。

窓月らら さん、そして、MIZUSHIKI さん、失礼しました。
レスはそちらで致します。


本スレッドについてですが、
私の中では、

作品作者さんとしては、
 法貴優雅 さん
 hashikemu さん
 猫の手 さん
 Arue さん
 ウサギ さん
 りんごふろ〜ずん さん
 KAGE さん

掲示板登場者さんとしては、
 hashikemu さん
 ウサギ さん
 youdai さん
 GENKI さん
 通りすがり さん
 usagi さん
 Drip さん
 TOMATO さん
 3k さん
 K-s さん
 砂時 計 さん
 昭和ロートル さん

皆さんには色々とお世話になりました。ありがとうございます。

特に、作品としては、
2017年 りんごふろ~ずん さんの「プロ生ちゃん、ハンマー!」
この作品が私に大いに刺激を与えました。
「技術的にはhgimg4の現状の機能をなるべく使い倒して」と、おっしゃっていました。
自分もこのようなものが作れないだろうか、作れるようになりたい、
それがことの始まりだったように思います。
あれから、はや5年も経ってしまいました。



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