HSPポータル
サイトマップ お問い合わせ


HSPTV!掲示板


未解決 解決 停止 削除要請

2020
0729
kの字celbitmap命令の画面読み込みオプションの使い方4解決


kの字

リンク

2020/7/29(Wed) 21:29:16|NO.91096

HSP3.6bate3のcelbitmap命令に描画画面の内容を、変数に格納するオプションが
追加されたとの事で使ってみたのですが、どうも私の使い方を間違っているようで
画面内容を読み取る事ができません。
このような文でテストしているのですが、どなたか正しい使い方を教えていただけませんか。

#include "hsp3dish.as" buffer 2,512,512:picload "01.png",1 buffer 3,512,512,screen_offscreen gsel 0 dim bitmap,512*512 redraw 0 celput 2 await 1 redraw 1 celbitmap 0,bitmap,celbitmap_capture ;画面に表示されている内容を変数に格納して celbitmap 3,bitmap ;バッファ3に変数の内容を画像として適応させる? redraw 0 celput 3 await 1 redraw 1 stop



この記事に返信する


MillkeyStars

リンク

2020/7/30(Thu) 04:42:35|NO.91097

こんな感じでいいのかな?

#include "hsp3dish.as" buffer 2,512,512 : picload "01.png",1 buffer 3,512,512,screen_offscreen dim bitmap,512*512 dim bitmap2,512*512 gsel 0 repeat redraw 0 pos 0,0 : celput 2 pos 0,0 : mes "これはテスト" //screen 0 → buffer 3 変数に内容読み出し celbitmap 3,bitmap,celbitmap_capture //ここで変数に対してなにかの処理(処理は上下反転) repeat 512 * 512 bitmap2(cnt) = bitmap((512 * 512) - 1 - cnt) loop //ここまで //buffer 3 : 変数から内容を書き込み celbitmap 3,bitmap2 //わざと 100,100 ずらして表示 pos 100,100 : celput 3 redraw 1 await 16 loop



kの字

リンク

2020/7/30(Thu) 21:02:33|NO.91099

MillkeyStarsさん、ありがとうございます。
頂いたソースを試してみたのですが画面を取得する事ができず真っ黒になってしまいました。
画像
https://drive.google.com/file/d/1_sxnzpMPSMVaUwiB6VPBj-5QRgB6BV7a/view?usp=sharing
もしかしたら私の環境が悪いのかもしれませんね。
HSP3Dishでどうにか表示されている内容をバッファに写せたらと思ったのですが難しいですね。



とろん

リンク

2020/8/1(Sat) 16:08:46|NO.91107

こんにちわ。
私の環境でも真っ黒になってしまいましたが、hsp3dish.iniに
wx=512
wy=512
と記述することで回避出来ました。

初期の画面サイズだとどうやっても黒いままなので、この辺りも含めて実験的な実装と言うことでしょうか。
celbitmap命令は待望の命令なので今後に期待です♪



kの字

リンク

2020/8/1(Sat) 22:07:45|NO.91108

とろんさん、ありがとうございます。
無事反映させる事ができました!

表示画面の解像度とバッファの解像度を合わせないといけなかったんですね。
今の所2^の解像度じゃないとエラーが出るみたいで
本実装で使い勝手が良くなることを祈るばかりです。



ONION software Copyright 1997-2023(c) All rights reserved.