|
|
2019/10/7(Mon) 23:52:23|NO.88605
1,,,0 カンマ3つの意味
最新HSP3.1プログラミング入門(2007年)
3-6マップ表示の基本
p167に
;グラフィックの読み込み
buffer 1,,,0
picload "mapall.bmp"
;画面の切り替え
gsel 0
screen 0, 288, 288, 0
というのがあります。次ページに
2 グラフィック読み込み
グラフィックの読み込みをします。読み込んだ直後はスクリーンIDが1になっているので、
マップを表示するスクリーンID0に戻しておきます。
と説明がありますがbuffer 1,,,0のカンマ3つは何でしょう。
Rubyの範囲演算子...に似ていますが、調べても分かりません。
これが何なのか、
どこに説明があるのか教えて下さい。
以上よろしくお願いいたします。
|
|
2019/10/8(Tue) 00:06:34|NO.88606
> と説明がありますがbuffer 1,,,0のカンマ3つは何でしょう。
単純に引数を区切るためのカンマです。
なお、スクリプト・エディッタで「F1」キーを押すとマニュアルが見れます。
この説明によると引数を省略した場合は、
buffer 1,640,480,0
と解釈されるようです。
|
|
2019/10/8(Tue) 00:15:38|NO.88607
buffer p1,p2,p3,p4
p1=0〜 (0) : ウィンドウID
p2=0〜(640): 初期化する画面サイズX(1ドット単位)
p3=0〜(480): 初期化する画面サイズY(1ドット単位)
p4=0〜1(0) : 初期化する画面モード
p2とp3が省略されて設定されてる
省略可能なパラメータは初期値が設定される
p2=0〜(640):のカッコ内の640が初期値
|
|
2019/10/8(Tue) 21:05:38|NO.88612
科学太郎様、暇人様、ありがとうございます。
よく分かりました。引数省略のカンマだったとは・・・
前述の本の”省略値について”の箇所に
命令 パラメータ1, パラメータ2 のパラメータ1省略が
命令 , パラメータ2 と出てましたが、
buffer 1,,,0が
命令 パラメータ1, ______, ______, パラメータ4とは全く考えつかず
F1ヘルプで,,,で検索したりしてました。
ようやく分かりました。
ありがとうございました。
|
|