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2019
0406
アキアキノヒロロGPBコンバーターでの変換2未解決


アキアキノヒロロ

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2019/4/6(Sat) 22:21:29|NO.87101

 HGIMG4に関するニュースを久しぶりに見て、心躍りました。
しかし、正直言って自分も、GENKIさんがツイッターで言ってらっしゃるのと同じ思いです。
(いっそゲーム本体もUnityで作ってしまったほうが....)
 私の場合、Unityに触れたことのない者の僻みですが。Unityを知らないで、言うべきことでは
ないかも知れませんが、このデモ版の印象から思うこととして、お聞き下さい。
 HSPで作るゲームでは、ここまでのモーションを組込む必要性を感じません。このような
モーションを求めるのは、ミクミクダンスのようなアニメーションを主目的としたソフトの場合
でしょう。たとえ、ゲームであっても、このようなモーションに相応のものにしようとしたら、
とてつもない市販ゲーム並みなものを作ることになりそうで、それは、HSPの手軽さに似つか
わしくないように思えます。特に、私のような万年初心者にはそうです。ただ、そこまでの
モーションは求めなくとも、Unityから割と楽に(自分としてはそれでも難しそうですが)、モー
ションサンプルを取込めそうなのは、嬉しいです。
 ところで、以下が本題です。去年から、HGIMG4のアニメーションで格闘しています。
 HGIMG4用のモデルをBlenderで作ってfbx形式出力し、HSPのGPBコンバーターでgpb形式変換
していました。fbxもそのままでは通らないことがあり、その時は、一旦、そのfbxファイルを
FBX Converterに通してからやり直すと、変換できました。こうして、HSPで使えるように
なっていたのですが、最近、しばらくぶりで新しいモデル(gpbファイル)を作ろうとしたところ、
GPBコンバーターでの変換がうまくいかなくなってしまいました。エラーにはなりませんが、
マテリアルもUVもアニメーションも通っていません。以前成功して出来たはずの、同じ元の
fbxファイルですら、HSPのGPBコンバーターでまともに変換できなくなっていました。
コンバーターが不具合を起こしたのかと思い、新しくダウンロードし直したものを試してみました
が、やはりダメでした。原因が思いあたりません。Windowsの更新が関係しているような気もします
が、どうなんでしょうか? 変換が成功していた頃からは3ヶ月ほどたっていて、その間、何故か、
2,3回、更新がありましたが。更新前の状態に戻してみようと考えましたが、ほかにも影響が
出そうで、試せないでいます。
 自分だけなんでしょうか? 他の方たちは、ちゃんと使えているんでしょうか?
 GPBコンバーターが働いてくれないと、Unityのサンプル云々の話にもならないように思うんですが。



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3k

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2019/4/17(Wed) 01:47:58|NO.87193

>GPBコンバータ
hgimg4に含まれるGPBコンバータはHSP3.6β1に伴い更新がありました。
http://dev.onionsoft.net/trac/openhsp/log/trunk/hsp3dish/gameplay/encoder/src/FBXSceneEncoder.cpp
FBXの読み込み部分に変更があるので、今までコンバートできていたFBXファイルがコンバートできなくなったのはGPBコンバータの不具合かもしれません。

UnityのFBX Exporterから出力したFBXのコンバートは試してみましたか?
手元では試していませんが、UnityのFBX Exporterから出力したFBXをコンバートできるように変更した一方で、その他の形式のFBXはコンバートできなくなっている可能性もあります。
前のバージョンのGPBコンバータでもう一度自分のFBXをコンバートして通る、または新しいバージョンのGPBコンバータでUnityのFBX Exporterの方は通る、といった場合はよりその可能性が高くなるでしょう。

FBXファイルは多少の冗長性があり、あってもなくても良いデータノードがあるので、特定のFBXファイルだとコンバート失敗する、ということは十分あり得ます。
いずれにせよおにたまさんに報告しないことには修正されないと思いますので、こちらに書き込むよりは変換できないGPBファイルを添付してDMするなりバグトラックシステムに登録するなりより確実な手段に出た方が良いと思います。
http://dev.onionsoft.net/trac/openhsp/wiki/RuleSourceCode

>ここまでのモーションを組み込む必要性
hgimg4にてアニメーションクリップが使えるようになった確認した限りHSP3.5β5からで、2017年3月下旬くらいです
http://dev.onionsoft.net/trac/openhsp/changeset/859

その翌年のHSPコンテストでhgimg4でアニメーションクリップを精力的に使ったソフトがいくつか投稿されています
http://dev.onionsoft.net/seed/info.ax?id=1509
http://dev.onionsoft.net/seed/info.ax?id=1381

hgimg4は初出からかなり経っており、講座も少なく情報も得にくこと、また登場時に悪印象を抱いた方も多いためかユーザーが少ないですが、それでも新機能実装からは確実にそれを使ってより良いソフトを作るユーザーは一定数居るようです。
今回のHSP3.6β1に関する発表もかなりインパクトがあったと思いますし、より複雑なアニメーションが使えることは良いことだと私は思ってます。
・・・ただ、Unity使うなら全部Unityでも、とは私も思いましたがw



アキアキノヒロロ

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2019/4/17(Wed) 10:29:30|NO.87195

 3kさん、ご返答、ありがとうございます。
 hgimg4に関しては、今年に入ってから何度か質問させて頂きました。その折、通りすがりさんには
色々お世話になり、感謝しております。
 しかしながら、hgimg4のこととなると、何故かいつも反応が鈍く、いくつかのスレは捨て置かれて
しまっていました。なので、また今回もダメかな、と諦めかけていたので、3kさんのご返答を目にして、
本当に嬉しく思いました。 3kさんは、以前からhgimg4に関わり続けておられたのですね。(3kさんの
これまでのスレ、拝見しました。理解しきれていませんが)

>前のバージョンのGPBコンバータでもう一度
 あれこれ、アニメーションをいじっていて、パソコンの中が、訳のわからない状態になってしまっていた
ので、新しくHSPを入れ直していました。3.5と3.51p、両方ともです。その時、前のものを保存して
おけばよかったのでしょうが、データ類以外は全て上書きされたと同じです。その後、時間をおいて、
HGIMG4 3.6β1をダウンロードした後、GPBコンバータがおかしいことに気づきました。不具合を起こした
と思い、新たにまたHSPを入れ直すことで、それ付属のGPBコンバータを試したのですが、ダメ。
「前のバージョンのGPBコンバータでもう一度」自分もそう思い、探したのですが、どこからダウンロード
できるのでしょうか。(HSPTV! でのダウンロードリストは、3.4aになってしまいますが)
また、GPBコンバータそのもののバージョンですが、前から0.5のままになっているようで、バージョンが
違っている(バージョンアップ?)とは考えませんでした。

>ここまでのモーションを組み込む必要性
 Unityに触れたことのない者の僻みです。どんなものなのか、ちょっと様子だけ見てみただけで、自分
には敷居が高すぎるとわかったので、いいなあと思うにとどまっています。やっとBlenderを使えるように
なったのに、という万年初心者は、Blenderでアニメーションを作れても意味なくなっちゃったじゃないか、
ってことです。決して、その有用性を否定している訳ではありません。能力のある方たちが、優れた作品
を発表されているのは、嬉しいですし、自分もと思う気持ちはあるんですが。

>より複雑なアニメーションが使えることは良いことだと私は思ってます。
 私もそう思うんですが。素直になれなくてすいません。前にも断ったんですが、中学レベルの数学も
怪しいような自分でも、どうにかなってきたHSPです。感謝しなければウソですよね。


 たびたび、思うんですが、ここの掲示板でも、hgimg4に関すること増えてくれないかなあ、と。
自分のようなものにとっては、OpenHSPとか、バグトラックシステムとかは、聞いただけで恐れ多くて、
とてもとても、なので。



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