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2007
0526
蛎崎戦国系のゲームを作るときの質問3未解決


蛎崎

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2007/5/26(Sat) 13:29:54|NO.8489

現在、戦国系のシュミレーションを作っているのですが、
何個か分からない点があります。

一つは、たとえば自分が操るS大名が、A国を攻め取った時、
A国をどのようにしてS大名の領地だと認識させ、
地図にS大名の色である赤をA国の部分に表示させるか。

二つ目は、コンピュータが何もしないのは面白くないので
プレイヤーと同じように内政をさせ、侵略させたりするのはどうすれば良いのか。

3つ目は、侵略、防戦時の戦のシステム(六角形のますの上をどのように移動させるか、
敵がどのように行動してくるか)をどうするか。

ゲームが完成したら、答えてくれた方の名前を乗せようと思います。

誰か親切な方、ご教授お願いします。



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jet-ball

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2007/5/26(Sat) 18:21:41|NO.8506

1つ目
2次元配列を使って「どの大名の領地かの情報」を国の数だけつくり、
その色に塗りつぶすように作ります。
攻め取ったときに「どの大名の領地かの情報」を書き換えます。

2つ目
それを考えるのがプログラミングの面白いところですよ

3つ目
ますの移動
 縦、横、どの兵か・・・など必要な情報を入れた変数を作りそれに
 従い表示します。
敵の行動
 2つ目に同じです

どうでしょうか。
あ、名前は載せなくていいですよ(笑



蛎崎

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2007/5/26(Sat) 18:28:00|NO.8508

jetさん、有難うございます。

早速試してみます。

(現在六角形のますを作っています・・・)



f

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2007/7/7(Sat) 02:34:30|NO.9323

age



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