初めて掲示板を使わせて頂きます。
パソコンは未だ一本指打法、スマホデビューも半年前という初心者同然の64才です。
スマホゲームを作りたく、10年近く前に一時親しんでいたHSPに再び触れています。
本題ですが、hgimg4のビルドその他に関してです。
hsp3dishはビルドも実機(AVDではありません)での実行も成功している環境はできて
います。しかし、その環境下でhgimg4を試みると、ビルドは出来ても実機(AVDです)
で実行すると、すぐアプリ画面に戻ってしまいます。
hsp3dishのプログラムは、簡単なゲームですが、画像ファイルも結構たくさん使った
ものです。一方、hgimg4の方は、ビルド環境を確認するため、参照ファイルは、shaders
フォルダとfont.gpbファイルを含んだだけのresフォルダだけで出来たプログラム
(buttonとmesだけで出来たプログラム)です。このresフォルダをプロジェクトのassets
フォルダに入れただけですが、ビルドは成功。実行は失敗となります。
ビルド環境は、
Java=C:\Program Files (x86)\Java\jdk1.8.0_152
SDK=C:\android\android-sdk
NDK=C:\android\android-ndk-r10e
ant=C:\android\apache-ant-1.10.2
プロジェクト=C:\android
NDKは、r10e から r16b までの7種類、antは、1.8.4、1.10.1、1.10.2 の3種類を色々
組合せてやってみましたが、上の環境でのみ、hsp3dishのビルドと実行とも成功、hgimg4
のビルドまでの成功。という結果です。
どなたか、hgimg4の実行まで成功された方がおられたなら、その環境とビルド時の注意点
等、お教え願えないでしょうか。
なお、sdk は、よく解らないまま、Tools は全てを、Android 5.0.1(API21) と Android
2.3.3(API10) も全てをインストールしています。HSP3Dish helper ver1.6 の ID欄が
"android-21"になっているのと、以前のバージョンでは、"android-10"になっていたという
だけの訳も解らない理由からです。このID欄の意味と ver1.6 の チェック欄の4項目の使い方
も解りません。プログラミングマニュアル・プログラミングガイド等、一応、目は通した
つもりですが、見落としていたら、すいません。
あと、hgimg4のビルドは、このチェック欄の HGIMG4を使用する をチェックしてやっています。
長くなってしまいましたが、本当に基礎的なことも解らずにやっている初心者です。
どうか、宜しくお願いします。