せんだっての質問内容がわかりにくかったように思ったので、改訂版です。
「はじめてつくる スマホアプリプログラミング HSP3dish入門」7章ー6を参考にしています。
すると、背景設定について2つの疑問が出てくるのです。
一つ目は、
http://fast-uploader.com/file/7067169318236/
に書いた通りです。あんまり気にしなくてもいいのだったらいいのですが・・・。
二つ目は、
http://fast-uploader.com/file/7067169355194/
に書きました。こっちのほうが重要かもしれません。背景を設定した画像すべてを表示するにはどうすればよいのでしょうか?ご教授願います。
main.cの以下下の部分が書き換えてあります。
hgio_veew(320,480); //hgio_scale(1.0f,1.0f); hgio_autoscale(0); hgio_uvfix(1);
画像ファイル名は、bg.pngとすると、スクリプトでかかわってくるのは
のあたりの設定かなと思ったりしたのですが、わかりませんでした。
略 #include "hsp3dish.as" title "Dish Shooting" *init ; 画面の準備 ; celload "title.png",2 celload "chr.png",3 celload "bg.png",4 mmload "explos.wav",0 mmload "inject.wav",1 mmload "sel.wav",2 mmload "cappi08.mp3",3 *gtitle_start mmstop mmplay 2 *gtitle ; スタートボタンチェック ; stick a,$130 if a&128 : end if a&$130 : goto *gamestart redraw 0 ; タイトルの表示 ; gmode 0,320,480 pos 0,0:gcopy 2,0,0 ; スコアの表示 ; color 255,255,255 pos 0,0:mes "SCORE:"+score redraw 1 await 1000/30 goto *gtitle *gamestart ; ゲーム開始時の変数リセット ; mmplay 3 ; 音楽を鳴らす mmplay 2 score = 0 ; スコア sizex=ginfo_sx:sizey=ginfo_sy ; 画面サイズ mx=sizex/2:my=sizey-80 ; 自機のX,Y座標 mxlimit=sizex-48 ; 自機X最大値 mylimit=sizey-48 ; 自機Y最大値 mapx=0:mapy=0 ; 背景表示用の座標 mflag=0 ; 自機の爆発フラグ frame=0 ; フレーム数 ; 自機レーザー用変数リセット ; lmax=4 dim lflag,lmax dim lx,lmax dim ly,lmax ; 敵用変数リセット ; emax=16 etime=0 einter=18 dim eflag,emax : dim etype,emax dim ex,emax : dim ey,emax dim epx,emax : dim epy,emax exlimit = sizex+48 eylimit = sizey+48 ; 敵ミサイル用変数リセット ; amax=16 msrint=2 dim aflag,amax dim ax,amax : dim ay,amax dim apx,amax : dim apy,amax axlimit = exlimit * 100 aylimit = eylimit * 100 *main redraw 0 ; 背景の表示 ; gmode 0,320,480 pos 0,mapy:gcopy 4,0,0 if mapy>0 { gmode 0,320,mapy pos 0,0:gcopy 4,0,960-mapy } mapy=mapy+2:if mapy>960 : mapy=mapy-960 ; それぞれの処理を呼び出す ; stick a,$10f if a&128 : end gosub *my_move gosub *laser_move gosub *enemy_move gosub *missile_move 略
いろいろ書きましたが、どんな小さなことでも構いませんので、どうすればよかったのかご教授お願いいたします。