HSPポータル
サイトマップ お問い合わせ


HSPTV!掲示板


未解決 解決 停止 削除要請

2016
1007
ぱんだrepeatループが閉じられていません2未解決


ぱんだ

リンク

2016/10/7(Fri) 00:26:22|NO.77056

repeatループが閉じられていませんって出るのはなぜですか?

#define bsize 16 ;ブロックサイズ(正方形)
#define bx 39 ;迷路のサイズ(マス目単位)
#define by 39
#define winx1 bx * bsize ;ウィンドウサイズ
#define winy1 by * bsize
dim maze, bx, by ;迷路データ 0:道、1:壁
dim ptx, 10 : dim pty, 10 ;アイテム用
randomize
screen 0, winx1 + 150, winy1 ;メインウィンドウ
title "迷路・ゲーム"
font "MS Pゴシック", 18, 3
tokuten = 0 ;得点初期化
*start
color 200, 200, 255 : boxf ;ウィンドウ消去
color 50, 50, 255
pos winx1 + 15, 5 : mes "迷路・ゲーム" ;タイトル表示
gosub *tokuten_disp ;得点表示
gosub *maze_make ;迷路作成
;アイテム座標決定
foreach ptx
p = cnt
repeat
ptx(p) = rnd(bx) ;乱数で座標決定
pty(p) = rnd(by)
if maze(ptx(p), pty(p)) = 0 : break ;道ならOK
loop
loop
ptx(0) = bx - 2 : pty(0) = by - 2 ;ゴールにアイテム配置
;アイテム表示
foreach ptx
color 0, 255, 0
boxf ptx(cnt) * bsize + 1, pty(cnt) * bsize + 1, ptx(cnt) * bsize + bsize - 1, pty(cnt) * bsize + bsize - 1
loop
px = 1 : py = 1 ;スタート座標
px1 = 1 : py1 = 1 ;足跡格納用
;ゲームメイン
tt1 = gettime(4) * 3600 + gettime(5) * 60 + gettime(6) ;開始時間
repeat
;足跡消去
color 255, 255, 255
boxf px1 * bsize + 1, py1 * bsize + 1, px1 * bsize + bsize - 1, py1 * bsize + bsize - 1
;キー入力
stick kk, 15
if kk = 1 & maze(px - 1, py) = 0 : px-- ;左(西)
if kk = 2 & maze(px, py - 1) = 0 : py-- ;上(北)
if kk = 4 & maze(px + 1, py) = 0 : px++ ;右(東)
if kk = 8 & maze(px, py + 1) = 0 : py++ ;下(南)
if kk = 128 : end ;[Esc]
;アイテムチェック
foreach ptx
if ptx(cnt) = px & pty(cnt) = py { ;座標チェック
tokuten += 100 ;得点加算
gosub *tokuten_disp ;得点表示
ptx(cnt) = 0 : pty(cnt) = 0 ;アイテム座標消去
break
}
loop
;プレイヤー表示
color 255, 0, 0
circle px * bsize + 1, py * bsize + 1, px * bsize + bsize, py * bsize + bsize
px1 = px : py1 = py ;一つ前
if px = bx - 2 & py = by - 2 { ;ゴール確認
wa = 0 ;合計用
foreach ptx
wa += ptx(cnt) ;x座標の合計
loop
if wa = 0 : break ;ゴールOK
}
;迷路作成(棒倒し法) -----
*maze_make
;迷路初期化
repeat bx
xx = cnt
repeat by
maze(xx, cnt) = 0
loop
loop
;外枠作成
repeat bx ;上下枠
maze(cnt, 0) = 1
maze(cnt, by - 1) = 1
loop
repeat by ;左右枠
maze(0, cnt) = 1
maze(bx - 1, cnt) = 1
loop
;基準点作成
repeat bx / 2
xx = cnt * 2 ;xx = 0, 2, 4, 6, 8, …, 74, 76, 78
repeat by / 2
maze(xx, cnt * 2) = 1 ;cnt*2 = 0, 2, 4, 6, 8, … , 44, 46, 48
loop
loop
;基準1列目の壁作成
xx = 2
repeat by / 2 - 1, 1
yy = cnt * 2 ;yy = 2, 4, 6, 8, … , 44, 46, 48
repeat
rr = rnd(4) ;0-3の乱数発生
if rr = 0 & maze(xx, yy - 1) = 0 { ;上
maze(xx, yy - 1) = 1
break
}
if rr = 1 & maze(xx, yy + 1) = 0 { ;下
maze(xx, yy + 1) = 1
break
}
if rr = 2 & maze(xx - 1, yy) = 0 { ;左
maze(xx - 1, yy) = 1
break
}
if rr = 3 & maze(xx + 1, yy) = 0 { ;右
maze(xx + 1, yy) = 1
break
}
loop
loop
;基準2列目以降の壁作成
repeat bx / 2 - 2, 2
xx = cnt * 2 ;xx = 4, 6, 8, …, 74, 76, 78
repeat by / 2 - 1, 1
yy = cnt * 2 ;yy = 2, 4, 6, 8, … , 44, 46, 48
repeat
rr = rnd(50) \ 4 ;0-3の乱数発生
if rr = 0 & maze(xx, yy - 1) = 0 { ;上
maze(xx, yy - 1) = 1
break
}
if rr = 1 & maze(xx, yy + 1) = 0 { ;下
maze(xx, yy + 1) = 1
break
}
if rr = 3 & maze(xx + 1, yy) = 0 { ;右
maze(xx + 1, yy) = 1
break
}
loop
loop
loop
;迷路描画
color 0, 0, 255
repeat bx
cnt1 = cnt
repeat by
if maze(cnt1, cnt) = 1 {
boxf cnt1 * bsize, cnt * bsize, cnt1 * bsize + bsize, cnt * bsize + bsize
}
loop
loop
return



この記事に返信する


KA

リンク

2016/10/7(Fri) 05:57:56|NO.77058

ゲームメインの下にあるやつが閉じていません。



スペース

リンク

2016/10/7(Fri) 09:38:05|NO.77059

44行目あたりのrepeatが閉じられていません。
質問とは関係ありませんが、掲示板に貼るときはスクリプトを半角の<pre>と</pre>で囲むと見やすくなります。
また、スクリプトで適度にインデントを使うと、ループの終わり・始まりやifを複数行に渡って記載している場合など、
見やすくなるなるのでオススメです。(今回のようなバグも防げる、発見しやすくなる)

#define bsize 16 ;ブロックサイズ(正方形) #define bx 39 ;迷路のサイズ(マス目単位) #define by 39 #define winx1 bx * bsize ;ウィンドウサイズ #define winy1 by * bsize dim maze, bx, by ;迷路データ 0:道、1:壁 dim ptx, 10 : dim pty, 10 ;アイテム用 randomize screen 0, winx1 + 150, winy1 ;メインウィンドウ title "迷路・ゲーム" font "MS Pゴシック", 18, 3 tokuten = 0 ;得点初期化 ;start color 200, 200, 255 : boxf ;ウィンドウ消去 color 50, 50, 255 pos winx1 + 15, 5 : mes "迷路・ゲーム" ;タイトル表示 gosub *tokuten_disp ;得点表示 gosub *maze_make ;迷路作成 ;アイテム座標決定 foreach ptx p = cnt repeat ptx(p) = rnd(bx) ;乱数で座標決定 pty(p) = rnd(by) if maze(ptx(p), pty(p)) = 0 : break ;道ならOK loop loop ptx(0) = bx - 2 : pty(0) = by - 2 ;ゴールにアイテム配置 ;アイテム表示 foreach ptx color 0, 255, 0 boxf ptx(cnt) * bsize + 1, pty(cnt) * bsize + 1, ptx(cnt) * bsize + bsize - 1, pty(cnt) * bsize + bsize - 1 loop px = 1 : py = 1 ;スタート座標 px1 = 1 : py1 = 1 ;足跡格納用 ;ゲームメイン tt1 = gettime(4) * 3600 + gettime(5) * 60 + gettime(6) ;開始時間 repeat;このループはどこで閉じるの? ;足跡消去 color 255, 255, 255 boxf px1 * bsize + 1, py1 * bsize + 1, px1 * bsize + bsize - 1, py1 * bsize + bsize - 1 ;キー入力 stick kk, 15 if kk = 1 & maze(px - 1, py) = 0 : px-- ;左(西) if kk = 2 & maze(px, py - 1) = 0 : py-- ;上(北) if kk = 4 & maze(px + 1, py) = 0 : px++ ;右(東) if kk = 8 & maze(px, py + 1) = 0 : py++ ;下(南) if kk = 128 : end ;[Esc] ;アイテムチェック foreach ptx if ptx(cnt) = px & pty(cnt) = py { ;座標チェック tokuten += 100 ;得点加算 gosub *tokuten_disp ;得点表示 ptx(cnt) = 0 : pty(cnt) = 0 ;アイテム座標消去 break } loop ;プレイヤー表示 color 255, 0, 0 circle px * bsize + 1, py * bsize + 1, px * bsize + bsize, py * bsize + bsize px1 = px : py1 = py ;一つ前 if px = bx - 2 & py = by - 2 { ;ゴール確認 wa = 0 ;合計用 foreach ptx:wa += ptx(cnt):loop;x座標の合計 if wa = 0 : break ;ゴールOK } loop;本来はココら辺に書かれてるはず? ;迷路作成(棒倒し法) ----- *maze_make ;迷路初期化 repeat bx xx = cnt repeat by maze(xx, cnt) = 0 loop loop ;外枠作成 repeat bx ;上下枠 maze(cnt, 0) = 1 maze(cnt, by - 1) = 1 loop repeat by ;左右枠 maze(0, cnt) = 1 maze(bx - 1, cnt) = 1 loop ;基準点作成 repeat bx / 2 xx = cnt * 2 ;xx = 0, 2, 4, 6, 8, …, 74, 76, 78 repeat by / 2 maze(xx, cnt * 2) = 1 ;cnt*2 = 0, 2, 4, 6, 8, … , 44, 46, 48 loop loop ;基準1列目の壁作成 xx = 2 repeat by / 2 - 1, 1 yy = cnt * 2 ;yy = 2, 4, 6, 8, … , 44, 46, 48 repeat rr = rnd(4) ;0-3の乱数発生 if rr = 0 & maze(xx, yy - 1) = 0:maze(xx, yy - 1) = 1:break;上 if rr = 1 & maze(xx, yy + 1) = 0:maze(xx, yy + 1) = 1:break;下 if rr = 2 & maze(xx - 1, yy) = 0:maze(xx - 1, yy) = 1:break;左 if rr = 3 & maze(xx + 1, yy) = 0:maze(xx + 1, yy) = 1:break;右 loop loop ;基準2列目以降の壁作成 repeat bx / 2 - 2, 2 xx = cnt * 2 ;xx = 4, 6, 8, …, 74, 76, 78 repeat by / 2 - 1, 1 yy = cnt * 2 ;yy = 2, 4, 6, 8, … , 44, 46, 48 repeat rr = rnd(50) \ 4 ;0-3の乱数発生 if rr = 0 & maze(xx, yy - 1) = 0:maze(xx, yy - 1) = 1:break;上 if rr = 1 & maze(xx, yy + 1) = 0:maze(xx, yy + 1) = 1:break;下 if rr = 3 & maze(xx + 1, yy) = 0:maze(xx + 1, yy) = 1:break;右 loop loop loop ;迷路描画 color 0, 0, 255 repeat bx cnt1 = cnt repeat by if maze(cnt1, cnt) = 1 { boxf cnt1 * bsize, cnt * bsize, cnt1 * bsize + bsize, cnt * bsize + bsize } loop loop return



ONION software Copyright 1997-2023(c) All rights reserved.