ゲームとかの数字がふんわりしていたり、かっこいい感じ、シンプルな物
など色々あるのですがその数字をHSPで出す方法が下のスクリプトの用に
なってしまいました。
まだHSPを初めて短い初心者なのでこの方法以外にもっと良い(コンパクトになった)
ものがあるのではと思い質問しました。
このスクリプトのだめなところ、これ以外の方法がありましたら
教えて下さい。よろしくお願いします。
celload "damage1.gif",1 ;画像を読み込む※画像"damage1.gif"には0〜9の数字の画像が縦10横100に横に書いてあります
celdiv 1,10,10 ;上で読み込んだ画像をx10y10で分ける dim damageti,5 ;最大99999までを計算出来る(5桁まで) *main redraw 0 gosub *damegime gosub *damekeisan redraw 1 await 10 goto *main *damegime damage=1+damage return *damekeisan color 255,255,255 boxf keta=strlen (str (damage)) ;上で決めたダメージの桁を調べる if keta>5 :end ;最大の桁より上で調べた桁の方が大きかった場合実行中断 ; damage=str (damage) ;ダメージを文字型にする repeat length (damageti) ;繰り返し damageti(cnt)=int (strmid (damage,cnt,1)) ;ダメージの1桁目から1文字を取り数値型に変換し代入 loop ; ; gmode 2 ;画像の合成に良いモードにする repeat keta ;繰り返し pos 100+cnt*20,100 ;画像1個文の大きさ横に移す celput 1,damageti(cnt),2.0,2.0 ;上で決めたダメージの1つ1つの数値の画像を出力 loop ; return