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2015
1218
アプリバードHsp3DishにてiOSに変換するときエラーが発生します。9解決


アプリバード

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2015/12/18(Fri) 13:41:01|NO.73650

Hsp3Dishにて「hsp3cnvの変換でエラーが発生しました」というダイアログが表示されます。
consoleダイアログでは

#HSP script preprocessor ver3.4 / onion software 1997-2014(c)
#Use file [hspdef.as]
#HSP code generator ver3.4 / onion software 1997-2014(c)
#Code size (20984) String data size (3923) param size (0)
#Vars (107) Labels (28) Modules (0) Libs (0) Plugins (0)
#No error detected. (total 25775 bytes)

と表示されており、
F5の「HSP実行」ではきちんと動きます。

#include "hsp3dish.as" #cmpopt varname 1
どこが原因なのでしょうか。
ちなみに環境は

Windows10  HSP3.4 hspdishhelper ver1.0

画像ロード数は8枚(Cellode命令にて)

曲ロード数は20曲です。(mmload命令にて)

行数は815行、使用ラベル数は24です。

考えられる原因をすべて書いてくれると嬉しいです。
情報に不足がありましたらすいません。



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skyblue

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2015/12/18(Fri) 15:42:56|NO.73654

Dishで使用できない命令を使っている。



アプリバード

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2015/12/18(Fri) 17:53:27|NO.73658

返信ありがとうございます。
>Dishで使用できない命令を使っている
いえ・・・・それに関しては
確認してみましたが、全て標準命令(mesやgcopyやrepeat等レギュラーなもの)を使っています。
ちなみに、変換しているのは、オブジェクトファイル(axファイル)ではなく、普通にHSPスプリクトです。
hsp3cnvの説明にオブジェクトファイルで変換してくださいみたいな文章が書かれていたような・・・。



KA

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2015/12/18(Fri) 19:03:59|NO.73662

1:環境の問題か確認する。
 例えば mes "HALLO" だけで試すとか

2:環境に問題が無さそうなら、スクリプトを削っていく。
 エラーの調査だけなので動く動かないは関係なく、文法的に
 正しくなるように削りながら変換してみる。

特に2番目はプログラミング的に重要ですよ。
普通は追加するより消す方が遙かに簡単です。



アプリバード

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2015/12/18(Fri) 19:47:00|NO.73667

>2:環境に問題が無さそうなら、スクリプトを削っていく。 エラーの調査だけなので動く動かないは関係なく、文法的に
> 正しくなるように削りながら変換してみる。
返信ありがとうございます
わかりました。ちょっとやってみます!



アプリバード

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2015/12/18(Fri) 21:34:38|NO.73673

>わかりました。ちょっとやってみます!
2時間削り取っていくと、どうやらゲーム中心部分ではないみたいです。
ご指摘ありがとうございます。
ですがまだ問題自体は解決していません・・・・。
ゲーム中心部分を削り取って、変換しても、相変わらず「変換でエラーが発生しました」
と表示されるので、こう判断しました。
(ちなみに簡単なプログラムで打ち込んでみたら、変換できたので環境の問題では無さそうです。)
まだまだ、これらのほかにも考える原因がありましたらご指摘いただくと、うれしいです。
というわけでまだまだ質問は未解決にしておきます。お願いします・・・。



アプリバード

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2015/12/19(Sat) 14:16:42|NO.73680

いまだに原因は何かはわかりませんが、
--二回連続--で変換してみたところ

#HSP script preprocessor ver3.4 / onion software 1997-2014(c) #Use file [hspdef.as] #HSP code generator ver3.4 / onion software 1997-2014(c) #Code size (19994) String data size (3705) param size (0) #Vars (107) Labels (26) Modules (0) Libs (0) Plugins (0) #No error detected. (total 24559 bytes) File open error.[iphone.ax](-1)
と、新たに

File open error.[iphone.ax](-1)
が追加されたのですが、これは原因に関係するのでしょうか・・・・?
3回も連続ですいません。



アプリバード

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2015/12/19(Sat) 16:42:27|NO.73689

ありがとうございます!
たった今解決いたしました!!
原因としては、前の投稿の

File open error.[iphone.ax](-1)
が問題だったようで、
作ろうとしていたゲームのタイトルに空白が入っていた為
ファイルのパスが意味不明なことになり、ソース上ではなく、そもそもHelperがファイルを
見つけれていなかったのが原因だと思われます。
どうやらタイトルに空白が入ったらだめだそうです。(間違えやすいかもなぁ・・・)
それを見つけれるようにヒントをくださったskyblueさん、KAさん
本当にありがとうございました!
そしてわざわざすいませんでした・・・・。
よってこのスレは質問解決とします。



KA

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2015/12/19(Sat) 19:27:59|NO.73697

>>2時間削り取っていくと、どうやらゲーム中心部分ではないみたいです。
>>ちなみに簡単なプログラムで打ち込んでみたら、変換できた

詰めが甘かったね、「他に問題は無いはず!」と思い込むと泥沼にハマります。
せっかく「中心部分ではない」という重要なヒントを得たのに終わっています。

「中心部分じゃ無い!」=「そのほかの部分」と考えて更に削っていれば、もう
少し速く解決したかもしれません。

ちなみに「削る事がプログラミング的に重要」の意味は
1:要所要所がブロック分け出来ているので消しやすい。
2:その部分が、どういう動作をするのか理解している。
3:整然と見やすく、コメントなどを適所に入れている。
などが上げられます。

私の場合は思いつきでチャチャッと、その場しのぎで作る事が多いので、昔作っ
た物を見ると「動くけど何じゃこれ?」状態です。そういう自分への戒めも含め
ていました。



アプリバード

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2015/12/22(Tue) 14:36:44|NO.73720

>>詰めが甘かったね、「他に問題は無いはず!」と思い込むと泥沼にハマります。
せっかく「中心部分ではない」という重要なヒントを得たのに終わっています。

返信遅くなりました。
本当にそうですね・・・・。僕は中学生ですが、「ここは問題ないよね・・・」と油断していると
泥沼に見事にはまりました・・・。
一応他の部分であるということも考えてはいたんですが、
ソースの中身だけの範囲のみでしか考えていなかったです・・・・・。
タイトル名に原因があったんですね・・・。


>>ちなみに「削る事がプログラミング的に重要」の意味は
1:要所要所がブロック分け出来ているので消しやすい。
2:その部分が、どういう動作をするのか理解している。
3:整然と見やすく、コメントなどを適所に入れている。
などが上げられます。


今、作っているソースが多少ゴチャゴチャしているので、
2とか3などを、よく考えてみて
スプリクトを改良してみます・・・。
次からはマニュアルをしっかり見ないと・・・・・。
次から、新しいゲームを作るときにスプリクトを見やすいように注意して作ります・・・・。


アドバイス、本当にありがとうございました!
長文失礼しました。



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