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2015
1208
sourcehageobaqで関節の処理を作りたい4解決


sourcehage

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2015/12/8(Tue) 03:26:57|NO.73508

初めまして。当方HSP初心者です。人型のキャラクターを作りたいのですが
obaqで関節のギミック(既存のゲームだとQWOPのような感じ)がどうにも上手く作れません。
qaddmodelを使っても凸面体だと当たり判定が上手くいかず…
作り方を知っている方、どうかご教授頂けないでしょうか



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kanamaru

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2015/12/8(Tue) 13:19:29|NO.73510




sourcehage

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2015/12/8(Tue) 17:06:53|NO.73512

URLありがとうございます。参考になります。
自分で試してみたのですが、強い力を与えると関節がバネみたいに暴れてしまいます…
知識不足で申し訳ないのですが、自然な挙動にする事は出来ないのでしょうか?



kanamaru

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2015/12/8(Tue) 17:53:56|NO.73513

そのプログラムのサイトには、いろいろと不自然な動作があるとあるので、
これが限界なんだと思います。
本来人間には様々な方向から様々な力が加わって動いています。
それらを全て考えるのは無理だし、もし出来たとしても、
かなりのスペックを必要とすると思います。
ただ言えることは、それでも近くすることは出来るということです。
まずは自分の手を色々動かして見てください。
そうすればよりリアルな動きに出来ると思います。
僕はobaqをあまり使えないので、詳しくはわかりません。
ただ、1つだけ言えるのは、身近なものに置き換えるとなにかわかるかもしれない。
ということです。



sourcehage

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2015/12/8(Tue) 20:04:03|NO.73517

なるほど…人体は私には少し早かったみたいなので
もう少し手軽なものからチャレンジしていきたいと思います。
回答ありがとうございました



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