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2015
1101
VeHSPコンテスト2015 座談会31解決


Ve

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2015/11/1(Sun) 17:56:45|NO.72676

コンテスト応募が終了する頃、
大体、誰かがスレッドを作るんだけど、
今回は遅いようなので代理。

今回も力作揃いで何より。



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ヒラギノ

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2015/11/1(Sun) 18:13:14|NO.72677

今年はエントリー作品が少ない気がしますね。。。

(ライバルが少ないのはありがたいことですが)



n

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2015/11/1(Sun) 19:14:38|NO.72679

>今年はエントリー作品が少ない気がしますね。。。
この掲示板もそうだけど もしかして HSPが過疎化してきているのかも..?



Noap

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2015/11/1(Sun) 19:39:29|NO.72680

過疎化かどうかは分かりませんが今日9時半の少し前ごろ(9:20~9:30くらい?)HSPカテゴリがなくなりました。9時半の少し前ごろ(9:20~9:30くらい?)とはいつなくなるかを見ていてのだいたいの時刻ですのであまり当てにはしないでください。
ヤフー知恵袋のカテゴリ見直しお知らせ
http://blogs.yahoo.co.jp/yjchiebukuro_staff/folder/1821284.html

前から一応少しHSPを使っていましたがちゃんと使い始めたのは今年からなので昔の状況は分かりませんがもしかしたら過疎化しているのかもしれません。
わたしも何か投稿したかったのですが一人で複数投稿してもいいのかどうかヘルプを見てもよく分からなかったので、投稿しませんでした。



窓月らら

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2015/11/2(Mon) 00:50:22|NO.72697

ま・・ゲームエンジンがありますからね、そちらにも流れるでしょう。
好きなツールを使えばいいと思います。



skyblue

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2015/11/2(Mon) 16:34:03|NO.72704

自分が検索したところありますけどHSPカテゴリ・・・・・・・
トップ>コンピュータとインターネット>プログラミング、開発>プログラミング言語>HSP
にありますけど



E.T

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2015/11/2(Mon) 16:40:10|NO.72705

>skyblueさん
Noapさんが言っていたようにyahoo知恵袋のカテゴリの見直しが行われて今確認したら
HSPのカテゴリがありませんでした。



GENKI

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2015/11/2(Mon) 17:32:59|NO.72706

応募された方、お疲れ様でした。
審査員の方々、これから本番で大変だと思いますが頑張ってください。

今年もいい作品たくさんありますね。
エラー13もちらほら。msvcr71.dllがないってエラーもありましたね。
皆さんは大丈夫でしたか?



Noap

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2015/11/2(Mon) 20:25:21|NO.72708

Yahoo知恵袋はいつも見ることはないのですが、Yahoo知恵袋のオフィシャルブログにてカテゴリの見直し内容をよく見ているとHSPカテゴリがなくなっていたのでいつなくなるのかと観察していました。
こちらのほうが分かりやすいです。
http://blogs.yahoo.co.jp/yjchiebukuro_staff/70794716.html

わたしはUMPI BASICが発想力、技術力ともにすごいと思いました。



Taddi

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2015/11/3(Tue) 00:03:20|NO.72713

みなさまお疲れ様です。無事に今年も参加できました。

今年のエントリー数が少ない印象を受けるのは、
HSPの過疎化というより、主力となってきた3D作品が少ない点にあると思います。
Easy3DがHSP本体の同梱からはずれてから、
3Dゲームの開発は後退してしまった感じが否めません。
そしてHGIMGについては、モーション作成環境など初心者には
とっつきにくいのが現状だと思います。

やはりコンテストなどですごい作品が出てくると
「作ってみたい」と思う新規ユーザーも増えるし、まだまだ盛り上がれるんじゃないかと思います。
長年HSPのお世話になっている立場から、ちょっと心配になったので
独り言のつもりで書き込みさせていただきました。



seasalt

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2015/11/3(Tue) 00:57:15|NO.72714

Easy3Dがあのタイミングでなくなったのは本当に残念でした。
以前はHSPは、入門のハードルが低くしかも高度な3Dまでつくれるというアドバンテージがあったのですが
3Dゲームを取り巻く環境もここ数年で大きく変わって、あえてHSPで作るという利点は薄れつつあります。

そんな中で魔女オイラさんの『Game職人soprano』は熱量がすごくて驚きました。
自分もこんなの作りたかった…!



skyblue

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2015/11/3(Tue) 10:05:48|NO.72721

知恵袋と言うところを見逃していました。



ZAP

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2015/11/3(Tue) 19:19:44|NO.72746

流れをぶった切るように投稿。

今回の出品作で面白いと思ったのは
「イズムの伝説」
ですね。

操作もシンプルで気軽に遊べるのだけど、しっかり作りこまれてて。
本来こういうのがHSPの得意分野なのだろうと思います・



mirage17

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2015/11/3(Tue) 19:39:37|NO.72747

今回のコンテストではHSPの中での、2Dゲームの台頭を感じました。
HGIMG4作品が多く出るようになれば、3D作品も活気づくと思います。
ゲーム制作の方法が過渡期を迎えようとしているのかもしれません。
HSPやDXライブラリのように、プログラムの道を究めていくのか、
ゲームエンジン(UnityやUE4など)のように、ゲーム制作の
敷居を低くして素材やモーションを気にしなくてもゲームの世界を築ける
ようにしていくのか、HSPなら、ゲームだけでなく、ツールも作れるので、
そういった良い面を伸ばしていけば、多様化したニーズにも、答えられるの
ではないかと思いました。私としては再び、作者としてHSPプログラム
コンテストに参加したいと思っています。作品の評価にしても、できる限り
の事はしたいと考えています。今年のコンテストは、私は観戦者として、
楽しませてもらいました。ありがとうございました。



空気

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2015/11/3(Tue) 23:36:53|NO.72763

個人的な話ですが、忙しくて参加できませんでした。
次回のコンテストには参加したいと思います。



ゼーット!!

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2015/11/4(Wed) 01:31:36|NO.72770

今年のコンテストは参加できませんでしたー。
ネタはたくさんあれど、いかんせん、時間と技術が足らない・・。
来年こそはー。



ZAP

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2015/11/4(Wed) 01:41:52|NO.72771

今から来年に向けて次回作をつくりましよう!



pumpkin

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2015/11/4(Wed) 18:51:58|NO.72788

実は出す予定のものがあったんですが、セーブデータが正常に保存できないという致命的なバグが起こったので
改良も兼ねて来年まで回すつもり…



CODE_A

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2015/11/6(Fri) 04:23:05|NO.72806

毎年楽しみにしています。

今年は忙しさに出展できませんでした。制作中のゲームがあったのに涙 
毎年コンスタンスに完成させて来る常連の皆さんすごいと思います。
来年こそは完成、出展させる…



Ve

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2015/11/18(Wed) 21:12:28|NO.73108

一次通過の皆様、まずはおめでとうございます。

作品アップロードも再開しましたが、審査は11月1日時の物となります。



ヒラギノ

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2015/11/18(Wed) 22:59:18|NO.73111

僕は、コンテストが近づいてからしかプログラムしませんが、

>今から来年に向けて次回作をつくりましよう!



来年は何を作ればおもしろいだろう (ひとりごと)



GENKI

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2015/11/19(Thu) 00:44:24|NO.73113

いつもの事だけど時間とれなくて完成させるためにいろいろと省略してしまいました。
映像演出関係はもちろん、アドベンチャーパートも半分ぐらいしか出来てなかったしゲームパートのデータも半分ぐらいしか出来なかった。
それでもとりあえずの完成という形にはしたものの…もっと効率的な作り方しないとダメですね。
アドベンチャーパートとかもっと簡単に作れるといいんですけど。

ということで来年は後半パートのみの「食品工場を救え2」もしくは全パート込の「食品工場を救え〜完全版〜」でコンテストに参加…
は、しません。多分何か別のもの作ります。
完全版はその前に完成させないといけませんね。とりあえずバグ修正版はアップしてきたけど、今年中に完全版できるかなー。



Ve

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2015/11/19(Thu) 09:35:14|NO.73114

GENKI君のは良いフォーマットができているので、
次回は絵や音楽や音を足していって、
リズムで斬って、丁度良い大きさならコンボが繋がって
ハイスコア目指せるみたいなミニゲームも良いかなーと思いました。

逆にマインスイーパーみたいに物体を斬っていって、
核を壊してはいけないとか、斬る度にドキドキやら知略を使ったり・・・
逆に核を斬っていくようなゲーム性もアリかなと思った。

オフラインでなら、皆で順番に斬っていって、
斬ってしまった人が負けみたいなパーティーゲームでも良いし、
軽く考えただけでも何でも出来そう!



GENKI

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2015/11/20(Fri) 00:27:24|NO.73135

>> Veさん
ありがとうございます!
そうかーまだまだいろいろ考えられる可能性があったんですね。
私にはどうしてもあれしか思いつくことができないでいました。



ヒラギノ

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2015/11/29(Sun) 23:09:49|NO.73341

OBSLive を見ていたけれど、僕の作品が中々おにたまさんの琴線に触れられなくて引け目を感じてしまう今日この頃



(制限)?(PC修理中)

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2015/11/29(Sun) 23:11:19|NO.73342

自分はPCが壊れていてHSPすらできなかった…。



GENKI

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2015/11/30(Mon) 00:38:35|NO.73343

> 自分はPCが壊れていてHSPすらできなかった…。
奇遇ですね。私も開発中にPCが開発中のデータごと死にました。
数日前に偶然サブPCに開発中のデータをコピーしていたのでなんとか開発続行できました。

そういえば何年か前のコンテストでも応募完了直後にPCが不調になったことがありました。
バックアップは大事ですね。



Sado

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2015/12/1(Tue) 16:58:37|NO.73361

自分は、やる気と技術力が足らなくて形にならず、毎回、作業開始三日後に作業凍結!
コンテストの存在そのものを忘れるまでに至ってます。

来年こそ、応募して審査通過して、デジゲー博で展示してほしいなぁ
来年は受験だなぁ…



mirage17

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2015/12/1(Tue) 18:33:49|NO.73364

結果のふたをあけてみたら、評価は入っているけど、
作りこみのすごい作品が上位入賞でしたね。
3Dの作品が上位入賞で2Dの注目作品の上位が秀和システム賞
私も頂いた事のある秀和システム賞はとても偉大です。
今年のネット審査員特別賞はまるくんのパパさんで、納得しました。
入賞おめでとうございます。
今年は忙しくて入賞無理でしたが、来年以降に、作品を完成させて
作者としてHSPプログラムコンテストに参加する目標でいきます。
このコンテストの結果発表日に、母校(コンピューターのゲーム学校)
から手紙が届き、近所の某大手ゲームメーカーのヒット作品に卒業生が関わっている
事を知り、心が熱くなりました。
私もいつまでも熱い気持ちで、HSPに関われたらいいなと思っています。
最近なくなった漫画家の水木しげるさんも私の住んでいる兵庫県にいた事があると聞き、
年をとってもいつまでも創作意欲を持って生きていきたいと思います。
そんな気持ちで、これからのHSPプログラムコンテストに関わっていけたら
と思います。
水木しげるさんのご冥福をお祈りいたします。
以上途中脱線したかもしれませんが、HSPプログラムコンテスト2015の感想でした。



Snake

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2015/12/1(Tue) 19:58:01|NO.73365

初めてのコンテスト応募ですが,無事に入賞することができました。
9月から12月まで一気に進めてきました。土日や平日の夜を使って日々改良を進めました。
自分と同じ趣味を持っている人はあまり周りにはいません。ちょっと自分でも
こんなのができるのかと驚きました。今回は本当にうれしかったです。

これでRabbit Browserの開発は終了ではありません。スレッドでこれからも改良したのを
公開していこうと思います。皆さんが自分が立てたスレッドに返信をしてくださった
皆さん,ありがとうございました。



窓月らら

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2015/12/3(Thu) 20:11:21|NO.73385

参加者の皆さまお疲れ様でした。
なんか賞を頂けちゃいました…
来年も参加しますよ! もう2本できてるもん♪



KOMARI

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2015/12/7(Mon) 21:16:34|NO.73496

皆様、お疲れ様です。
といいつつも、残念ながら今年は応募も審査も出来なかった…(´・ω・`)
来年は、審査員くらいはしようと思います。

時に、前年度に応募したKhakiOrbをひっそりとバージョンアップしました。
1年ぶりにプレイしたら、作者ながらどっぷりハマってしまった……その結果バグが('A`)
相変わらずシビアなゲームバランスです。やりこみがいはありますが。

あまり関係のない書き込みでごめんなさい(・ω・;)



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