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2015/9/24(Thu) 14:15:09|NO.71895
たびたびすみません。
プログラミングする仲間探してますんで
仲良くしてやるよってかたは yuma0zz0@yahoo.co.jpによろしくお願いします。
一応、特技はプログラミングはまだ全然ですが
絵は普通のひとよりはかける自信があります。
いつか、オリジナルの絵で自分で試行錯誤したプログラムで
人を喜ばすものを作りたいと思ってます。
正直まだ全然できていません
ボックスなどでマウスを置くと変わるなどのプログラムを書いていただいたので
実行してみたのですが、応用の仕方がいまいちわからなくて
例えば
仕入れボタンにマウスをあてるとボタンの画像またはボックスの色がかわる
↓
クリック A商店 が表示される
B商店
↓
さらにA商店クリック
↓
アイテムがならんでいて買うと棚にならぶ
細かくするともっと複雑になると思うんですけど、こういう感じですね
**************************************
;画面サイズ指定
screen 0,640,480
;タイトル画面
font msmincho,64,1
pos 130,120
mes "お店経営(仮)"
x=260 : y=300
pos x,y
button "はじめる",*MainLoop
button "つづき",*SAVESTART
button "終了",*OWARI
stop
*MainLoop
*SAVESTART
*OWARI
end
**************************************
とりあえず、今は はじめからやって
仕入れボタンを押して仕入れて
↓
棚にだす
↓
営業ボタンを押す
↓
見守ってると売れる
↓
持ち金に加算される
↓
好きな時にセーブできる
とりあえずデザインはまだ置いといて
ここまで作れるようにしたいです。
使えそうな命令語(思いつく限り)
変数、配列、repeat、if文,mes,goto,画像表示全般、button
font,音楽再生
使えそうな命令語あったら、ぜひ単語だけでも教えてください
今は経営を作りたいと思ってるんで
本などにはシューティングのってるんですけど
うつしてもあまり意味がないなんて聞いてたりするんで
作り始めながら学んだほうがいいんじゃないかって思ってまして
それでとりあえずできるとこまで作りました。
どうやって勉強するか悩んでて本みて理解しながら読んでれば多少役には立つと思うんですけど
自分が作りたいものに反映させるには、また頭をひねるかなと
シューティングを練習するのもいいとは思うんですが、
そればかりしてると目的を一向に果たせないような気がするんです。
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2015/9/24(Thu) 17:11:14|NO.71896
セーブできないけど(インターネットも同様)
1人用のお店経営を作っておきます。
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2015/9/24(Thu) 17:50:50|NO.71897
協力できそうなのでメール送らせてもらいました。
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2015/9/24(Thu) 17:53:13|NO.71898
ここまでが限界です・・・
title "お店経営(仮)[Ver1.0]
;画面サイズ指定
screen 0,,
;タイトル画面
font msmincho,64,1
pos 130,120
mes "お店経営(仮)"
x=260 : y=300
pos x,y
button "はじめる",*MainLoop
button "つづき",*SAVESTART
button "終了",*OWARI
stop
*MainLoop
name="名前"
cls
pos 130,120
objmode 2
font msmincho,30,1
input name,300,40,16
button "Next",*Namea
stop
*Namea
clrobj
repeat
stick key,15
x=mousex
y=mousey
if key=256{
x=mousex
y=mousey
redraw 1
color 100,100,100:boxf 100,100,200,100
wait 1
color 255
boxf 100,100,330,200
color 0
pos 120,130
redraw 0
if x>100{
if x<330{
if y<200{
if y>100{
goto*ABsentaku
}
}
}
}
}
color 255,255,255:boxf
color 255
boxf 100,100,330,200
color 0
pos 120,130
font "",50
mes"商店街"
wait 1
redraw 1
redraw 0
loop
stop
*ABsentaku
cls
color 0
buffer 1
color 255,0,0
boxf 0, 0, 100, 30
color 255,128,128
boxf 0, 30, 100, 60
color 128,128,128
boxf 0, 60, 100, 90
color $FF, $FF
font "MS UI Gothic", 16, 1
pos 0, 8
mes "Aの店"
pos 0, 38
mes "Aの店"
pos 0, 68
mes "Aの店"
; メインウィンドウ
gsel 0,1
objsize 100, 30
objimage 1, 0, 0, 0, 30, 0, 60
pos 100, 100
button "", *Ago
color 0
buffer 2
color 0,0,255
boxf 0, 0, 100, 30
color 128,128,255
boxf 0, 30, 100, 60
color 128,128,128
boxf 0, 60, 100, 90
color $FF, $FF
font "MS UI Gothic", 16, 1
pos 0, 8
mes "Bの店"
pos 0, 38
mes "Bの店"
pos 0, 68
mes "Bの店"
; メインウィンドウ
gsel 0,1
objsize 100, 30
objimage 2, 0, 0, 0, 30, 0, 60
pos 300, 100
button "", *Bgo
stop
*Ago
keiei="Admin" ;ここは自分で決めますがw
saidaininzu=10
kyuryo=300
objimage -1
cls
font msmincho,30,1
mes "Aの店"
mes "現在の経営人:"+keiei+"" ;経営人を映す(インターネットに接続するとしたら)
mes "アルバイト人:"+ninzu+"人/"+saidaininzu+"人 給料="+kyuryo+"円"
;経営人の設定
objsize 300,30
button"経営人専用設定",*optionA
stop
*Bgo
cls
font msmincho,30,1
mes "Bの店"
keiei="Admin"
mes "現在の経営人:"+keiei+"" ;同様 使い方 keiei="名前" <文字 数字> keiei=879 現在はAdminを使います()
mes "アルバイト人:"+ninzu+"人/"+saidaininzu+"人 給料="+kyuryo+"円"
button"経営人専用設定",*optionB
stop
stop
*SAVESTART
stop
*OWARI
end
stop
*optionA
cls
sdim xdesu,200
xdesu+="エラー結果"
pos 0,70:mes "給料 : " :pos 50,70:input kyuryo,80,20,4 :pos 140,70:mes "最大3000円まで"
button "設定完了",*opt_chkA
stop
*opt_chkA
if kyuryo<100 :font "",30 :dialog "給料は100円以上にしてください。" , 0 , "オプション設定ミス No.0x001" :stop:else :goto *Ago
if kyuryo>3000 :font "",30 :dialog "給料の限界を超えています。3000円以下にしてください。" , 0 , "オプション設定ミス No.0x010" :stop:else :goto *Ago
stop
*optionB
cls
sdim xdesu,200
xdesu+="エラー結果"
pos 0,70:mes "給料 : " :pos 50,70:input kyuryo,80,20,4 :pos 140,70:mes "最大3000円まで"
button "設定完了",*opt_chkB
stop
*opt_chkB
if kyuryo<100 :font "",30 :dialog "給料は100円以上にしてください。" , 0 , "オプション設定ミス No.0x001" :stop:else :goto *Bgo
if kyuryo>3000 :font "",30 :dialog "給料の限界を超えています。3000円以下にしてください。" , 0 , "オプション設定ミス No.0x010" :stop:else :goto *Bgo
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2015/9/24(Thu) 17:53:37|NO.71899
*SAVESTART
はできてません・・・
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2015/9/24(Thu) 17:54:23|NO.71900
>>Mitukingさん
お返事ありがとうございます!
ちょっと待ってください
私もプログラミング勉強したいので共同でつくるという感じでいいでしょうか
複数でつくるっていうのもいいのができると思うのでいいと思います。
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2015/9/24(Thu) 18:06:06|NO.71902
>>くちくんさん
メールありがとうございます!見ました!
プログラムを作ってくれるのは非常にうれしいんですが、
プログラミングは自分でも作りたいので全部理解してちゃんと作りたいと思ってます。
もし、共同でつくるのならお互い見やすいスクリプトにしましょう。
上のスクリプトコピーして実行してみたのですが
自分のイメージとはちょっと違います。
名前を入れるのはいいアイディアだと思います。
キャラクターを固定して作るっていうのもいいかなと今悩んでます。
オリジナルキャラはいるので
少し自分のスクリプト改良してみたので まだゲーム自体のプログラムがないですけど
少しはイメージが伝わるかも
*****************************
;画面サイズ指定
screen 0,640,480
money = 500
;タイトル画面
font msmincho,64,1
pos 130,120
mes "お店経営(仮)"
x=260 : y=300
objsize 180,40,10
pos x,y
button "はじめる",*MainLoop
button "つづき",*SAVESTART
button "終了",*OWARI
stop
*MainLoop
cls
button "営業",*EIGYOU
button "仕入れ",*SIIRE
pos 100,0
mes "\\" + money
stop
*SAVESTART
*OWARI
end
*EIGYOU
*SIIRE
boxf 0,0,300,300
stop
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2015/9/24(Thu) 18:38:56|NO.71906
すみません
あの複数で作るのもいいかなと思ったのですが
やはり自分でつくりたいので
プログラムを勉強する仲間がほしいということでよろしくお願いします。
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2015/9/24(Thu) 21:49:55|NO.71915
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2015/9/24(Thu) 22:21:42|NO.71917
ショップゲームを作るからシューティングのサンプルは参考にならない
なんて事は無く、ジャンル問わず全て参考になります。
ゲーム以外のサンプルももちろん参考になります。
サンプルはコピペするためにあるのではなく、
処理の(考え方の)参考にするためのものです。
まずは機能別に、シンプルに考えてみてください。
例えば「仕入れる」部分を考えるとき、商品一覧が必要になりますね。
そこで、商品一覧をどう管理し、どう取り出すかを考える。
管理(データ構造)と取り出しまでできたら、
そのデータをどう利用してゲームに組み込んでいくかを考える。
商品の判別はどうするのか、番号を割り当てるのか、それとも
商品名の文字列をそのまま判定に利用するのか…など
…というように、1つ1つを部品として完成させて行きます。
とりあえず絵は後回しにして、1つの商品を出せるようにして
待ってると売れて、売上に加算される、という処理を
文字だけで書いてみる事をおすすめします。
そこから発展させていけばよろしいかと。
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2015/9/24(Thu) 22:46:48|NO.71919
>Mitukingさん
ありがとうございます!
お気に入りに登録しときます。
>窓月ららさん
そうですよね
見た目とか最初から気にしてたら
頭ごっちゃになってできないような気がします。
自分も例えば、薬草とかを仕入れて取り出して
棚にならべて売れるっていうとこまで考えようと思います。
シューティングをやるのが意味ないじゃなくて
人のかいたプログラムを書き写すだけがほとんど意味ないということです。
実際に考えなら打ち込んでみて理解力が全然違います。
画像のあつかいかたとか、変数の使い方とかは使うと思うんですけど
それでもシューティングで使う当たり判定とかは
今はまだ使わなくて、お店屋っていうゲームの
根本的なプログラム、ちょっと違うかなって
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2015/9/24(Thu) 23:21:23|NO.71923
HSPに共同作業はあんまり向いてないと思います
コピペしても全然OKです。
それを理解して改造すルことが重要ですよ
流石に全部ゴリゴリ入力してたら熟練でも疲れますw
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2015/9/24(Thu) 23:27:26|NO.71924
考え方のサンプルとして書いたので載せます。
初心者に分かりやすいようgotoだけにしてありますが、gosubも使ってみてね。
money=500
zaiko=""
*MAIN_MENU
cls
button goto "仕入れ",*SIIRE
pos 100,0: mes "資金 \\" + money
pos 0,50 : mes "在庫一覧:"
if zaiko="" {
mes "商品はありません。"
} else {
mes zaiko
}
stop
*SIIRE
// 商品一覧
item="唐揚げ弁当","おにぎり","ジュース","HSP入門書","俺の嫁"
// 仕入価格
price=200,50,80,450,100000000
cls
mes "どれを仕入れますか?"
objsize 200,24
i=length(item) // 配列の要素数
repeat i: button goto item(cnt),*GET_ITEM: loop
stop
*GET_ITEM
i=stat // 前ページで押されたボタンのid
cls
mes item(i)+"を仕入れるには、\\"+price(i)+" かかります。\n仕入れますか?"
button goto "はい",*YES_NO
button goto "いいえ",*YES_NO
stop
*YES_NO
if stat=1 { goto *MAIN_MENU } // [いいえ]
cls
if money>=price(i) {
money-=price(i)
zaiko+=item(i)+"\t仕入価格 \\"+price(i)+"\n"
mes item(i)+"を仕入れました。"
} else {
mes item(i)+"を仕入れるには、お金が足りません。"
}
button goto "戻る",*MAIN_MENU
stop
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2015/9/25(Fri) 10:39:28|NO.71928
>>ななっしさん
勉強するときはそうします。
勉強と自分でのプログラム作成はどうなんでしょうね
勉強ばかりになって自分が作りたいものが作れないなんてことが
起こりそうです。
>>窓月ららさん
スクリプトありがとうございます!
参考にさせてもらいます!
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2015/9/25(Fri) 10:39:54|NO.71929
これは解決ということで
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2015/9/25(Fri) 20:47:28|NO.71958
嫁ww
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