皆さん返信ありがとうございます。
スペースさん、葡萄色さんのスクリプトを自分なりに考えてはみたのですが、当方ド素人で
上手く動かす事が出来ませんでした...
簡単なノベルゲームを作成しているのですが、画面の切り替えで詰まっています。
gsel 0 ; 画面「0」に描画先指定
redraw 0 ; 画面の更新を中断する
pos 0,0 ; 背景画像の貼り付け
gcopy 2,0,0,640,480
color 0,0,255
gmode 4,,,180 ; テキスト背景の貼り付け
pos 0,380
gcopy 1,0,0,680,100
color 255,255,255 ; セリフの表示
pos 10,390
mes "セリフ1"
pos 580,450 ; 『▼』の表示
mes "▼"
redraw 1
repeat
getkey sp,32
if sp=1{
break
}
wait 1
redraw 0
cls ;画面リセット 場面変更
pos 0,0 ; 背景画像の貼り付け
gcopy 2,0,0,640,480
color 0,0,255
gmode 4,,,180 ; テキスト背景の貼り付け
pos 0,380
gcopy 1,0,0,680,100
color 255,255,255 ; セリフの表示
pos 10,390
mes "セリフ2"
pos 580,450 ; 『▼』の表示
mes "▼"
redraw 1 ; 画面の更新を再開する
repeat
getkey sp,32
if sp=1{
break
}
wait 1
loop
redraw 0 ;画面の更新を再開する
cls ;画面リセット 場面変更
pos 0,0 ; 背景画像の貼り付け
gcopy 2,0,0,640,480
こんな感じで続いて行くのですが...
stick命令も試してみましたが何も上のと変化がありませんでした。