初歩的な質問すみません。
ロックマンエグゼ風の対戦アクションゲームを製作しています。
その中で、1Pキャラが技を発動中、2P側が身動きを取れない現象が起こっています
*メイン画面
repeat
;gcopyでフィールドと背景描画処理
;キャラ2体の座標取得
;gcopyキャラ2体の描画
;キー入力情報取得
getkey yu,87
getkey yh,65
getkey ys,83
getkey ym,68
getkey eu,38
getkey eh,37
getkey es,40
getkey em,39
getkey yb,76
getkey eb,102
;キー入力時の挙動
if yb == 1 ; gosub *1P攻撃
if eb == 1 : gosub *2P攻撃
if yu == 1 : gosub *1P上移動
if yh == 1 : gosub *1P左移動
if ys == 1 : gosub *1P下移動
if ym == 1 : gosub *1P右移動
if eu == 1 : gosub *2P上移動
if eh == 1 : gosub *2P左移動
if es == 1 : gosub *2P下移動
if em == 1 : gosub *2P右移動
await 1
loop
stop
*1P攻撃
;フィールドと背景と2Pキャラ描画
;攻撃時の1Pキャラ画像描画
;攻撃命中時処理
await 200 ;攻撃時ディレイ
return
かなり省略していますがこのように記述した場合、
1Pが攻撃時、2P側は何もできません
1Pが何もできないのは仕様通りで問題ないのですが、
1Pの攻撃ディレイ時に2P側を動かす方法はないでしょうか、、、