情報工学?とか専門知識がゼロなので、内部的な処理には疎く、
同じような動作をさせてみようとしたもののドチラが良いのか。
一番初めに考えたのは
「キー操作を数パターン用意」
単純にgetkeyやstickで矢印キーマウスクリックその他を取得する。
しかし、getkeyやstickを多用するのは現実的ではないと聞いたことがあるし
すべての文字をgetkeyを使って取得するには無理があるので
いくつかのパターンを作ってプレイヤーに選ばせる
if keyconfig=0{ getkey p1... } if keyconfig=1{ getkey p1... }
次がonkeyで、
「onkeyでゲームのキー取得」
をしたことがないので不安が残ります。
こちらの方がカスタマイズ性が高いし、使えるようになるなら理解しておきたい…
... onkey 0 repeat *:keys(*)=0:loop onkey 1 await 16
今回作ろうとしているのは2DSTGで、onkeyを使う必要もなさそうだとは
思っているのですが、一応に意見を聞いておこうかなと思った次第です。