hgimg3でaddplate命令で作った板ポリゴンに透過PNGをテクスチャ登録する方法で
2つのスプライトを作ります。
このとき先に作ったスプライトが後に作ったスプライトの上に重なったとき、
重なりあった境界線にジャギが出ます。
(後に作ったスプライトが先に作ったスプライトの上に重なるときは問題なし)
なんとかできないでしょうか?
*サンプル
注)動作に必要なファイル
)#01.png 、 #02.png という名前の800*600透過PNGファイル
)アドベンチャーゲームの立ち絵のようなもの)
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#include "hgimg3.as"
screen 0,640,380,1
cls
hgini
onexit *owari
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;スプライト 1
;画像は800*600のいわゆるアドベンチャーゲームなどの立ち絵
texload2 "#01.png",800,600 ; テクスチャの登録
id_1=stat
addplate model_1,1,8,8,0,0,800,600,id_1
regobj obj_1,model_1 ; BOXモデルをオブジェクトとして登録
setpos obj_1,-1,0,18
;-----------------------------------
;スプライト 2
;画像は800*600のいわゆるアドベンチャーゲームなどの立ち絵
texload2 "#02.png",800,600 ; テクスチャの登録
id_2=stat
addplate model_2,1,8,8,0,0,800,600,id_2 ;板(PLATE)モデルを作成
regobj obj_2,model_2 ; BOXモデルをオブジェクトとして登録
setpos obj_2,1,0,18
;-----------------------------------
;カメラ
selcpos
objsetf3 0.0f, 0.0f, 20.0f
gsel 0
;-----------------------------------
*main
hgdraw ; 描画処理
hgsync 10 ; 時間待ち
stick k,127
if k=512{;右クリックで操作スプライト変更
st++
if st>1 : st=0
}
if k&128 : goto *owari ; [ESC]で終了
if st=0{
if k&1 : addpos obj_1,-0.5,0,0
if k&2 : addpos obj_1,0,0,-0.5
if k&4 : addpos obj_1,0.5,0,0
if k&8 : addpos obj_1,0,0,0.5
}
if st=1{
if k&1 : addpos obj_2,-0.5,0,0
if k&2 : addpos obj_2,0,0,-0.5
if k&4 : addpos obj_2,0.5,0,0
if k&8 : addpos obj_2,0,0,0.5
}
goto *main
*owari
hgbye
end