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2014
0806
T.K音ゲー レーンごとに譜面を降らす8解決


T.K

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2014/8/6(Wed) 10:43:36|NO.63463

音ゲーを作っているのですが譜面のバーを複数落とすやり方として、レーンごとに管理して譜面を
降らそうと思ったのですが、やり方がよくわかりません・・・・

KEY_CODE = 0,'Z','X','C','V','B' KEY_POSX = 41 KEY_POSY = 423 BAR_SIZEX = 100 BAR_SIZEY = 20 PERFECT_LINE = 400 PERFECT_RANGE = 20//PERFECT_LINEから上下にずれてもperfectになるサイズ start_tim = d3timer()+200 //開始時間 //背景バッファ初期化 buffer 1 color 0,0,0 :boxf:color 255,255,255 repeat 5 line BAR_SIZEX+cnt*BAR_SIZEX,0,BAR_SIZEX+cnt*BAR_SIZEX,640 loop line 0,PERFECT_LINE,500,PERFECT_LINE gsel 0 gakuhu="0111222333444555111333222*" ;0は無表示,1〜5はz〜bボタンを押す


レーンごとに管理するにはどのようにあらわせばいいのでしょうか?? 



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KOMARI

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2014/8/6(Wed) 11:22:32|NO.63466

この前の案の"文字列型の配列変数を使う"を採用した、ということでいいのかな。

とりあえず、音ゲーの話は置いておきましょうか。

"sdim message,,4"を使い、出力結果(画面上の表示)が、

a0a2
i1k3
u2s5
e3t7
o4n1

となる(表示される)ようなプログラムを組んでみてください。

これが組めれば分かると思います。



KOMARI

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2014/8/6(Wed) 12:10:27|NO.63470

なんかわかりづらかったかもしれない……。
"sdim message,,4"(だけ)ではなく、

sdim message,,4 message = "aiueo","01234","akstn","23571"
を使ってください(・ω・;)



injust

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2014/8/6(Wed) 12:53:59|NO.63475

過去に似たような質問あるだろ

もっとよく探せよ。



T.K

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2014/8/6(Wed) 17:58:49|NO.63493

>KOMARIさん
回答ありがとうございます><
早速やってみたところ

sdim message,,4 message = "aiueo","01234","akstn","23571" mes message.0 mes message.1 mes message.2 mes message.3
こんな感じで当ってるでしょうか??
これを作るまで少し悩みましたが・・・。



T.K

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2014/8/6(Wed) 18:00:00|NO.63494

>injustさん
はい、ごめんなさい早速見てみたいと思います><



KOMARI

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2014/8/6(Wed) 19:09:12|NO.63497

>>こんな感じで当ってるでしょうか??

実行した結果、

a0a2
i1k3
u2s5
e3t7
o4n1

と表示されましたか?



T.K

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2014/8/6(Wed) 20:27:25|NO.63500

>KOMARIさん

はい。少し修正しましたが無事できました^^



T.K

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2014/8/7(Thu) 17:21:03|NO.63528

解決チェックするのを忘れました



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