HSPポータル
サイトマップ お問い合わせ


HSPTV!掲示板


未解決 解決 停止 削除要請

2014
0627
高級直撃破壊音が鳴るのが遅い7解決


高級直撃破壊

リンク

2014/6/27(Fri) 17:45:11|NO.62630

この動画を見てください。音が鳴るまでの待ち時間が長くて、当たったのにイライラしますw

https://www.youtube.com/watch?v=uCIIx6fA6PM

ちなみに、音が鳴る付近のプログラムは↓のような感じです。


mmload "幸せ.mid",1,1
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

*stay2 cls color 100,100,255:boxf pos 160,240:celput s0 pos 320,240:celput s0 pos 480,240:celput s0 mmplay 1      ;←ここがBGM再生 *stay wt=15 color 255,255,255 font"MS 明朝",30:pos 80,380:mes"↓↓スペースキーを押してスタート!" color 0,0,0:line 120,20,540,20:line 120,80,540,80:line 120,20,120,80:line 180,20,180,80:line 240,20,240,80:line 300,20,300,80:line 360,20,360,80:line 420,20,420,80:line 480,20,480,80:line 540,20,540,80:font "HGP行書体",20:pos 100,420:print"メダル所持枚数- "+coin:pos 400,420:print"JP−"+sjp font"MSゴシック",60 if jpstep>0:pos 120,20:mes"☆" if jpstep>1:pos 180,20:mes"☆" if jpstep>2:pos 240,20:mes"☆" if jpstep>3:pos 300,20:mes"☆" if jpstep>4:pos 360,20:mes"☆" if jpstep>5:pos 420,20:mes"☆" getkey key,32 if key=1 : goto *nomalslot wait 1 goto *stay

〜〜〜〜〜〜〜〜☆スロット回転中・・・☆〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


*mini;小ラッキー(15枚) color 100,100,255:boxf 100,420,500,450 font "MS 明朝",25,1 color 255,60,25:pos 140,160:mes"小当たり♪メダル15枚獲得☆" mci"play coinget.mp3" coin=coin+15 color 0,0,0:line 120,20,540,20:line 120,80,540,80:line 120,20,120,80:line 180,20,180,80:line 240,20,240,80:line 300,20,300,80:line 360,20,360,80:line 420,20,420,80:line 480,20,480,80:line 540,20,540,80:font "HGP行書体",20:pos 100,420:print"メダル所持枚数- "+coin:pos 400,420:print"JP−"+sjp goto*stay

見づらくてすいません。
早く音楽や効果音が鳴るようにする方法があれば教えてください。



この記事に返信する


kanahiron

リンク

2014/6/27(Fri) 18:33:20|NO.62632

コインゲットなどの短い効果音はwavでmmloadとmmplayの方がいいんじゃないでしょうか



テンクス

リンク

2014/6/27(Fri) 20:04:20|NO.62636

wavファイルが良い理由について説明しますが、wavファイルはパソコンのメモリにデータを一時的に保存しておき、いつでも音がならせるようになっています。
これからも効果音はwavファイルを使うことをおすすめします。



SADOUS

リンク

2014/6/27(Fri) 20:54:27|NO.62637

かなり前に使ったっきりmciは使わなくなったのですが、
mciを使うと再生にラグが出たのは覚えています。
長めのBGMやプレイヤーには使えるみたいなのですが・・・

他の人も言うとおりmmplay系を使うのがベストですが、
音量・パン・再生位置などの指定や多重に再生できる
directsoundを使ったプラグインがおすすめです。
標準で入っているdmmplayが確かソレ。

また、効果音はwavが前提として、
BGM(midi)の再生が遅く感じるのならば、譜面を確認し再生までの間を縮める。
それでも解消されないのならwavやoggに落とすしか無いかも。



高級直撃破壊

リンク

2014/6/28(Sat) 10:54:39|NO.62650

ありがとうございます。waveファイル形式の特徴と、mp3ファイル形式だと読み込みが遅いってのは初めて知りました!

でも、BGMはループ再生で、BGMを止めないで効果音を再生したいんです・・・



あり

リンク

2014/6/28(Sat) 11:06:29|NO.62651

フォーマットの違う音源はmmplayでも同時再生可能なはずです。

難しい事を考えたくないならhspogg.dll等の効果音の多重再生に対応した
プラグインを使ってください。



SADOUS

リンク

2014/6/29(Sun) 00:21:31|NO.62672

ありさんが既に言っているものが、標準で入っているプラグインで
includeすればすぐに使えるものです。
dmmplay系はwaveとoggのみの対応だったと思います。
ループの指定も途中再生も可能(だったと思う)なので
一つの音声ファイルで
Aパート→Bパート→Cパート→Bパート→Cパート
のような再生方法も可能です。

>でも、BGMはループ再生で、BGMを止めないで効果音を再生したいんです・・・
mmplay系でもループの指定はできたはずですよ。



高級直撃破壊

リンク

2014/6/29(Sun) 14:52:07|NO.62682

ありがとうございます!サウンドの命令もたくさんあるんだなー。。



ONION software Copyright 1997-2023(c) All rights reserved.