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2014
0625
Mameshibaxファイル 画像ファイルを読み込んでくれません。4解決


Mameshiba

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2014/6/25(Wed) 18:57:53|NO.62610

xファイル 画像ファイルを読み込んでくれません。
xファイルの中身のMaterialの部分に

TextureFilename{"画像ファイル名";}
を入れてHSPで動かすと、オブジェクトは表示されるのですが、画像が表示されません。
画像ファイルはxファイルと同じ場所に置いています。画像ファイルは壊れてません。
何故表示されないのか教えていただけるとうれしいです。



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暇人

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2014/6/25(Wed) 20:43:56|NO.62614

xファイルのテクスチャファイルパスはxファイルのパスとは関係なく
カレントフォルダからの祖対パスか絶対パスを指定する

実行フォルダ(ここがカレントとなる)がtest
xファイルとテクスチャがあるのがfile
だった場合

TextureFilename{"file\\画像ファイル名";}
にする必要がある(パス区切りは\\か/が使える)

xファイル内を修正するのが面倒なら
xファルイ読み込み前に

chdir "file\\"
にしてカレントフォルダを変更しとく

testのサブフォルダがfileなら

chdir ".."
で一つ上のフォルダに移動できるのでカレントパスを簡単に戻せる

それか起動時のカレントパスが dir_cur に入ってるので変更前に他に保存しといて戻す

dir_cur_bak=dir_cur
としといて

chdir dir_cur_bak+"\\"
で戻す



Mameshiba

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2014/6/27(Fri) 11:22:54|NO.62625

暇人さんありがとうございます。

最初もファイルの位置が問題と思ってそのように書いてみたのですが、それでも表示されませんでした。

HSPのsampleの中にテクスチャを張り付けているxファイルを見つけたのですが(sample\hgimg3\skybox.x)、
中身にMeshTextureCoordsというのがあり、試しにその部分を消してHSPで実行させたら、画像が表示されなくなりました。
自分のxファイルにMeshTextureCoordsが入ってなかったのでそれが問題なのでしょうか?



kino

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2014/6/27(Fri) 13:53:39|NO.62627

MeshTextureCoordsは必要ですね

#include "hgimg3.as" pltmodel = {" xof 0303txt 0064 Mesh { 4;// 頂点数 -5.0;-5.0;0.0;, 5.0;-5.0;0.0;,-5.0; 5.0;0.0;, 5.0; 5.0;0.0;; 1;// ポリゴン枚数 4;0,1,3,2;; MeshMaterialList { 1;1; // 使用するマテリアルの数,ポリゴン総数 0;; //マテリアル番号 Material { 0.800000;0.800000;0.800000;1.000000;; 5.000000; 0.000000;0.000000;0.000000;; 0.000000;0.000000;0.000000;; TextureFilename { "Tiledata.png"; } } } MeshTextureCoords { 4; 0.0;1.0;1.0;1.0;0.0;0.0;1.0;0.0;; } } "} hgini setscale HGOBJ_LIGHT,255,255,255 setdir HGOBJ_LIGHT,255,255,255 memfile pltmodel addxfile a, "MEM:x.x" regobj b,a setpos b,0,0,30 *main hgdraw ; 描画処理 hgsync 10 ; 時間待ち goto *main
最低これだけはいるようです^^;



Mameshiba

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2014/6/27(Fri) 17:24:36|NO.62629

kinoさんありがとうございます。

やはり必要だったのですね…
xファイルの生成にBlender2.7を使っていますが、xファイル生成オプションで色々と操作してもMeshTextureCoordsが入らないです。
そうなると、Blenderの問題であってHSPとは関係なくなるので質問は終了します。

回答してくださってありがとうございました。



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