> HGIMGとHGIMG3はどこが違うんですか?
HGIMG:HSP2用です。
HGIMG3:HSP3専用です。
HSP2とHSP3では書式の変更がありましたのでその影響を受けている部分があります。
そのためHGIMGの資料を参考にすることは、HSP3の書式に読み替える必要が発生しHSP3から
始めた人にはあまりむかないかもしれません。しかし基本は同じだと思うので頑張れる自信があればやってみてください。
またHHGIMG3はHGIMGの機能に加えいくつかの追加機能が不可されておりより高性能になっています。
どちらで開発すべきかは正直判断が難しいところです。
HGIMGはネット上で資料を見つけるの難しかった印象があります。(私が昔HGIMGを使ってたころの話ですが。)
> 数学が得意になりましょう。
同意です。数学(特に幾何学とか図形方面)が得意だと開発が非常に楽になります。
でもごく簡単なゲームならベクトルさえ理解していれば三角関数すらいらないような気もします。
…気がする、だけかな。(^_^;
さて、個人的にお勧めなのはEasy3Dです。理由は…93さんと同じです。(^_^;
他にもいくつか3Dのプラグインは試してみたのですが、これが一番使いやすいと感じました。(あくまで私個人の感想です。)
おちゃっこLAB:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~ochikko/
また私のサイトでもE3Dの解説みたいなことやってるので、プラグイン選びの参考にどうぞ。(^ ^;)ゞ