黒を黒で塗りつぶしても黒ですよ
es_boxfで色を付けてもその直後にes_clsでクリアしてはそれも真っ黒になります。
*main
es_cls 0,0,0
color 255,0,0
es_boxf 0,0,680,340
es_draw
es_sync 0
await 0
goto *main
一応最初の質問に対するサンプルを作りましたがもう少し基本的な事から覚えたほうがいいでしょう
#include "hspdx.as"
es_ini
es_screen 640, 480, 32, 0, 1
//敵の画像読み込み&設定
buffer 1
color $ff
boxf 0, 0, 24, 48//赤い敵
color ,,$ff
boxf 24, 0, 48, 24//青い敵
es_buffer 1//オフスクリーンバッファID:1に敵画像を転送
es_size 24, 48, 100, 1//赤い敵のサイズ設定
es_pat 10, 0, 0//赤い敵をキャラクターNo.10に設定
es_size 24, 24, 100, 1//青い敵のサイズ設定
es_pat 11, 24, 0//青い敵をキャラクターNo.11に設定
dim x, 2
dim y, 2//初期y座標
dim appear, 2
dim speed, 2
y(0) = -48
y(1) = -24
appear(0) = 3000//赤い敵が出現するまでの時間
appear(1) = 1500//青い敵が出現...
speed(0) = 100//赤い敵の移動速度
speed(1) = 200//青い敵の...
font "MS ゴシック", 48, 1
color $ff, $ff
dim check_y
dim character_no
dim flg
es_timer time0
repeat
es_cls
if flg {//敵出現フラグ
es_get check_y, character_no, 5//敵の現在のy座標
if check_y > 340 {//y座標が340を超えたら
es_kill character_no//敵を消去
character_no Xor 1//敵を切換
flg = 0
es_timer time0//次に敵が出現するまでの時間判定用
}
} else {
es_timer time1
time = time1 - time0
pos 100
es_fmes strf ("出現まであと%04dmsec", limit (appear(character_no) - time, 0, 9999))
if time > appear(character_no) {//設定した出現時間
flg = 1
es_set character_no, x(character_no), y(character_no), 10 + character_no//出現する敵のスプライト設定
es_apos character_no, 0, 1, speed(character_no)//移動速度
}
}
es_draw
es_sync 16
await 0
loop